人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

1975 / 2529
ゼウス『ギリシャサーヴァントもたくさん来てるよ。嬉しいね!』

キリシュタリア「やはり神話の金字塔の面があるからね!めでたいなぁ!」

ヘラクレス「被害者リストはこちらです」

「『!?』」


2000話間近記念無尽無辺企画〜マテリアルその4〜

相手:インクレディブル春男

「…………チッ!!

 

あァ?サーヴァント、カイネウスだよ!何見てんだぶっ殺すぞオラァ!」

 

真名:カイネウス

クラス:バーサーカー

出身:ギリシャ

出典:ギリシャ神話

属性:混沌・悪

性別:男性

身長:196cm

体重:96kg(推定体脂肪率10%以下)

好きなもの:鳥(生きている方)、甘味

嫌いなもの:ポセイドン

天敵:カイニス

 

人物:カイニス、後の名はカイネウス。ギリシア神話における猛々しきアルゴナウタイが一員、海に愛され穢された者、無双の力を以て神と傲った僭主。

カイネウスはカイニスの男性としての姿であり、外見もカイニスが願った通りの姿をしている。…が、一方でその態度は常に不機嫌でカイニスよりも遥かに乱暴者という印象が強い。もっと言えばそのクラスがバーサーカーなのも不安を強める。

これはカイネウスという男性の姿がよりポセイドンの加護を強く受けて存在しており、それを四六時中感じ取っているため。カイニスが男性になることを望んだ前後の経緯を考えれば、具体的な理由は大凡察しがつくし、実際その通りである。

能力面でもカイニスより圧倒的に上であることは間違いないが、一方で常に怒り続けているためその動きには精彩を欠く。純粋な戦力としてのサーヴァントとしては、ハッキリ言って欠陥だらけと言った方が良く、積極的な召喚はやめた方が良いだろう。

 

ステータス

筋力A++

耐久A+

敏捷A++

魔力C

幸運B

宝具EX

 

保有スキル:

 

耐魔力B

 

怪力A

 

略奪の鉾A

 

狂化E-

ランサーのカイニスは特殊な狂化を持つが、カイネウスはバーサーカーとしての召喚の都合で正規のスキルに置き換えられている。

しかしそのランクは最低レベルであり、恩恵も影響も一切見受けられない。つまるところ、彼の不機嫌な態度や高い能力は完全な自前であることを意味している。もちろん、それがプラスに働くことは少なく、むしろマスターに対しての殺意を考えればあまりにも割に合わない。大体ポセイドンのせい。

 

海神の偏愛 A++

ランサーの時よりも効果が高い。最早言うまでも無いがポセイドン成分が通常より強いためである。

 

宝具:

海の神、荒れ狂う大海嘯(ポセイドン・メイルシュトローム)

ランク:EX

種別:対城/対海宝具

レンジ:1~70

最大捕捉:600人

地上であろうと空中であろうと区別なく、超質量の大海流によって対象を粉砕する。 
ただでさえ強力な攻撃系宝具だが、水上や水中、大量の水が近くに存在するシチュエーションであれば、攻撃威力が更に増加する。 
海神ポセイドンが有する大海の権能のごく一部を限定再現したものであり、本来は対国宝具、或いはそれ以上の超大な効果範囲を有していると目される。

ランサーのカイニスはあまり使うことをしないが、バーサーカーであるカイネウスは敵味方の区別なく全てを飲み込み殺そうとする。

令呪による制限は必須であり、怠れば大惨事は免れない。

 

関連人物

・カイニス

もう一人の自分であり女性である存在そのものが地雷。

もしまみえることが有れば何が起こるか悪い意味で予想がつかない。

カイニス「あー…マスター、一応言っておく。俺をあの俺と顔を合わせるようなことは絶対やめておけ。俺も気をつける。以上だ」

 

・イアソン

「マスターお前馬鹿じゃないのか!?あの状態のカイネウスを呼ぶとか正気じゃねえだろ!?っていうか、ギリシャのバーサーカーなんて大体碌なもんじゃないから呼ぶな!ヘラクレスでさえギリギリなんだぞ!?」

基本的に近づかない。ああいう状態の彼に対しての対処法が身に沁みてわかっているらしい。

 

・アルゴノーツメンバー

やはり誰も近づかない。性別以前にその態度が危険極まりないことをよく分かっている。

 

・キリシュタリア・ヴォータイム

カイニスのマスター。

どうも自己申告こそしていないがひ弱な男性も嫌いであるらしく、カイニスと違って相性が最悪(というより、カイネウスが一方的に嫌っている)。

もしもクリプターとしてのキリシュタリアが召喚したのが彼だった場合、それこそ問答無用で殺害していたかもしれない。

 

 

アトランティスクリア後追加セリフ

「あれが異聞帯での俺だァ?おいマスターふざけてるのかアァ!?俺が!!あんなクソ無様な真似晒すような間抜けに見えてんのかこのダボ!命乞いなんぞするわきゃねえだろ脳みそがクソかオラァ!!でなきゃアレだ!誰か騙すためにわざと無様晒してるかのどっちかだ!…自分達を騙す意味が無い!?知るかボケェ!だったら味方の方に騙してェクソどもでもいるんだろうが!テメェで考えろやこのドサンピン野郎!」

 

 

 




ヘラクレス「まだあるぞ」

ゼウス「なんでカリカリしてるんだろう」

キリシュタリア「ギリシャは神々以外は皆が被害者!覚えておこう!」

ヘラクレス「インクレディブル春男殿、ありがとうございました」

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。