人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

2391 / 2477
今日四時間残業が決まってしまったので、本編とマテリアルを同時公開させていただきます!火曜と水曜日が休みなので、是非ともよろしくお願い致します!

それではどうぞ!


マテリアル〜実在した完璧夫妻〜

名前 立花宗茂

 

クラス アーチャー

 

性別 男性  出身 日本

 

 

ステータス  

 

筋力 A 耐久 B+ 敏捷  C 魔力 B 幸運 A 宝具 A

 

 

クラススキル

 

 

対魔力 B

 

魔術に対する抵抗力。一定ランクまでの魔術は無効化し、それ以上のランクのものは効果を削減する。サーヴァント自身の意思で弱め、有益な魔術を受けることも可能。

Bランクでは、魔術詠唱が三節以下のものを無効化する。

 

 

単独行軍 A

 

単独行動から派生した特殊スキル。

単独行動が立花宗茂が伏兵等を用いていた逸話と合わさり変化したスキルで、戦場にいる立花宗茂自身を含めた同じマスターを持つサーヴァントに同ランクの単独行動を付与する。

宗茂がその戦場にいる時、味方全体にクリティカル威力上昇を付与する。

 

 

保有スキル

 

 

無窮の武練 A+

 

一つの時代で無双を誇るまでに到達した武芸の手練。極められた武芸の手練。

心技体の完全な合一により、いかなる精神的制約の影響下にあっても十全の戦闘能力を発揮できる。

 

 

松陰霊神(しょういんれいしん) EX

 

神性を含む複合スキル。

死後に奉られた立花宗茂本人である事を表す。

蘇生・繁栄の神であり、必勝・心願成就・商売繁盛などの御利益がある。

味方全体にスター発生率、クリティカル威力上昇、重複可能なガッツを付与する。

 

 

西国無双 EX

 

立花宗茂の異名。

東の本多忠勝、西の立花宗茂と並び称された戦国最強の武将である事を表すスキル。

本多忠勝と比較した場合、特に用兵に優れている。

味方全体のNPをチャージして、攻撃力、バスター性能、アーツ性能、クイック性能上昇を付与する。

 

 

早合 A

 

立花道雪が考案した火縄銃を速射しやすくした工夫。

分かり易くいうなら火縄銃用カートリッジ、立花家とその家臣団の内、火縄銃を扱う者が共通して所持しているスキル。

自身に毎ターンNP、スター獲得を付与する。

 

 

宝具

 

弓技・鎮西一射

 

ランク:A 種別:対人宝具

レンジ:2~30 最大捕捉:1人

 

日置流弓術の免許皆伝を受け、弓の名手と名高い立花宗茂の持ついくつかの逸話が複合した宝具。

初陣で騎乗して向かって来る敵将の利き腕を撃ち抜き落馬させた逸話、遠くを飛ぶ鴨や飛び立ったホオジロ(16cm程の小さな鳥)を撃ち抜いた逸話、鉄砲隊を率いていた黒田長政と鉄砲と弓のどちらが優れているか対決した時に勝った逸話が複合されている。

効果は自身に必中を付与し、敵単体に超強力な騎乗特攻攻撃を行い、攻撃力を大幅に低下させる。

 

 

城塞破砕陣 

 

ランク:C~A 種別:対城宝具

レンジ:─ 最大捕捉:─

 

大津城の戦いの逸話が昇華した特殊宝具。

配下の鉄砲隊を召喚し、敵軍に一斉射撃を行う。

ただし、時間経過と共に装備・設備が強力になり、時間が経つと防壁と塹壕で守備を固めて遠距離から大砲を撃ち込む等の攻撃を行う。また、早合によって火縄銃が雨霰と撃ち込まれる為、敵は反撃する事が出来ない。

味方全体に攻撃力、防御力が徐々に上昇する状態を付与し、敵全体にスタンを付与する攻撃を行う。

 

 

解説

 

 

戦国最強候補に数えられる文武両道の完璧超人。

それもその筈、偉大な風神・雷神、すなわち実父・高橋紹運、義父・立花道雪に育てられ、またその背中を追いかけた武将である。

 

タイ捨流の免許皆伝かつ抜刀術隋変流の開祖でもある為、アーチャー以外にセイバーの適正もある。

なお、アーチャーでも通常攻撃では普通に刀で斬り込み、遠距離攻撃でも鉄砲を使用したりする弓を使わない正統派アーチャーである。

 

また、よく敵軍の動きを予測し、事前に奇襲に気付く等、知略の面でも優れる。

 

西軍側の大名で一度改易された後に、大名に返り咲き、同じ領地を得た唯一の例外。

 

名将言行録では、宗茂のことを「人となり温純寛厚。徳ありて驕らず。功ありて誇らず。人を用ふる、己に由る。善に従ふ。流るるが如し。奸臣を遠ざけ、奢侈を禁じ、民に撫するに恩を以てし、士を励ますに、義を以てす。故に士、皆之が用たるを楽しめり。其兵を用ふるや、奇正天性に出づ、故に攻めれば必ず取り、戦へば必ず勝てり」と記されており、温厚な人格者で人々に慕われる人物。

 

数少ない欠点として、豊臣秀吉への義を優先するあまり、妻である誾千代の助言を受けるも西軍に加わり、石田三成が敗北した後に改易されて浪人になってしまっていたり、誾千代との間に子供ができなかった為に誾千代の気持ちに気付いていながら家の為に側室を迎えた結果、別居されてしまう等の事をしてしまっている。

 

ちなみに、誾千代への愛はしっかりとあり、幕府の命で柳川藩の藩主に返り咲いた後に、既に亡くなっていた誾千代の菩提を弔う為に良清寺を設立した。

もし誾千代が秀吉に手を出されそうになっていた事を知っていたら、東軍側についていた可能性が高い。

その場合、家康が宗茂を東軍につかせる為に用意していた莫大な報酬を獲得し、大大名になっていた可能性も有り得た。

 

最近では三柱神社の参拝者から得た現代知識から誾千代がツンデレという事が分かり、生前から感じていた謎のトキメキの正体に気付き、そのなかなか素直になれない姿に内心悶えているとか……

 

 

その他の関連人物

 

 

柳生宗矩

 

坂崎事件を解決した縁がある

 

 

天草四朗

 

奇襲を防がれるし、原城に一番最初に取り付いてこられたりしたので非常に苦手としている様だ

 

 

松平信綱

 

島原で宗茂の補佐を受けていた。的確な助言と70過ぎの筈なのに城攻めの前線に参加し、原城に最初に取り付いて見せた宗茂に驚愕の視線を向けていたとか……?

 

 

 

 

 

真名 立花誾千代

 

クラス ランサー

 

性別 女性  出身 日本

 

 

ステータス  

 

筋力 C 耐久 A 敏捷  A 魔力 B 幸運 E 宝具 A

 

 

クラススキル

 

 

対魔力 B

 

魔術に対する抵抗力。一定ランクまでの魔術は無効化し、それ以上のランクのものは効果を削減する。サーヴァント自身の意思で弱め、有益な魔術を受けることも可能。

Bランクでは、魔術詠唱が三節以下のものを無効化する。

 

 

陣地作成(城) A 

 

陣地作成の派生スキル。

後述する宝具の効果で陣地作成が変化したスキル。

自身にアーツ性能、スター発生率上昇を付与する。

 

 

保有スキル

 

 

勇猛 A

 

威圧、混乱、幻惑といった精神干渉を無効化する。また、格闘ダメージを向上させる。

 

 

瑞玉霊神(ずいぎょくれいしん) EX

 

神性を含む複合スキル。

死後に奉られた立花誾千代本人である事を表す。

慈愛の神であり、無病息災・初宮・安産・七五三などの御利益があるが、無病息災以外は生前に叶える事が出来なかった無念が関わる為触れるのは避けよう。

味方全体に体力自動回復、弱体無効、防御力上昇を付与する。

 

 

女城主のカリスマ A

 

日本の女城主としては唯一代行ではなく正統な手段で城主となった立花誾千代の固有スキル。

味方全体に攻撃力、NP獲得量上昇を付与する。

追加効果として、味方の女性、(宗茂を除く)立花一族の攻撃力を更に上昇させる。

 

宗茂が除外されている理由は宗茂が婿養子になった事で女城主ではなくなった事による複雑な〝感情〟が原因である。

絆が深まる(絆レベル5)と複雑な心境を教えてくれるのでそれをきっかけに2人の仲を解決すると宗茂もスキルの対象になり、更に宝具威力上昇の効果が追加される(幕間の物語)

 

 

女武者の威圧 EX

 

女性武将の中でも特に勇猛であった立花誾千代の逸話が昇華したスキル。

手を出そうとしてきた秀吉に命の危機を感じさせ、関ヶ原の戦いの後、立花宗茂に投降する様に説得する為に柳川城に向かっていた加藤清正が進行方向に立花誾千代の拠点がある事を知った事で拠点を迂回しながら進行した逸話が複合しており、敵に重圧をかけて萎縮させ、自身より上位の者からの干渉であろうとはね除ける効果がある。

敵全体に攻撃力、弱体付与成功率低下、強化無効を付与する。

 

 

宝具

 

立花山城

 

ランク:A 種別:対軍城塞

レンジ:─ 最大捕捉:4万人

 

島津の約4万の軍勢の攻撃を耐えた堅牢な城にして、立花誾千代が城主となっていた立花山城を召喚する。

味方全体にバスター、アーツ、クイック耐性、防御力上昇、被ダメージカットを付与する。

 

 

女子組総攻撃

 

ランク:B 種別:対軍宝具

レンジ:2~50 最大捕捉:300人

 

立花誾千代が武士の妻や侍女等で組織した女武者の集団である女子組を召喚して共に敵軍に猛攻を仕掛ける。

時折、美姫と名高い立花誾千代や女子組の美貌に見蕩れてる間に斬られる憐れな男がいるとかいないとか……

敵全体に魅了を付与する攻撃を行う。

 

この宝具を使用する時は基本的に立花山城と併用して使用する。

城からの援護射撃を受けながら敵に突撃する様子は圧巻の一言。

 

 

解説

 

立花道雪の娘であり、記録上正統な手段で女城主となった事で知られる女傑。

 

薙刀を使用するランサーだが、火縄銃の扱いも得意な為、アーチャー適正もある。

 

勇猛さが有名だが、美姫としても有名で、更に情勢を読み宗茂に東軍につく様に助言する等、文武両道、才色兼備というスペックは間違いなく完璧超人……なのだが、その揺り戻しなのか非常にややこしい性格をしている。

 

尊敬する父・道雪から家督を譲り受け、誇りを持って女城主となった誾千代だったが、家の存続の為に跡取りが必要となった時に道雪が、宗茂は才能があるという事、盟友・高橋紹運の息子であり誾千代の幼馴染みでもあって人柄を知っていて信頼出来るという事、結ばれるなら好いた相手が良いだろうという考えから、良かれと思い婿養子にして家督にする事に決めてしまった。

 

この時点で既にこの2人は両想いであり、家督の件さえなければ良い夫婦となっていた可能性が高かったのだが、道雪から引き継いだ城主という役目に恥じない様に努力した結果を奪われたと感じた誾千代は宗茂に思わずその怒りをぶつけてしまう。

その後、冷静になった誾千代は宗茂も高橋紹運の嫡男であり、本来なら高橋家を継ぐ者だった事に思い至るが、気が強く頑固な性格もあって引っ込みがつかなくなり、宗茂の前ではずっと素直になれずにいた。

 

……その宗茂は父の盟友・立花道雪に認められたという事、この機会を逃すと誾千代を他の誰かに取られてしまうかもしれないという事、弟がいるので自身がいなくとも高橋家が存続出来る事からむしろ喜んでいたりした。

 

子供ができなかった為、宗茂が側室を迎えざるおえなくなってしまった後、別居する事を決意する。

しかし、宗茂への想いは変わった訳ではなく、宗茂が浪人になり、仕官する為に上京した時には自身の命と引き換えでも構わないから宗茂をもう一度世に出して欲しいと祈り続けていたという。

 

 

容姿

 

顔は黒髪黒目のロングポニーテールになったモードレッド顔(アルトリア顔)

体型はヒロインXXと同程度

戦闘時は額当てと鎧を身に纏い、薙刀(アーチャーなら火縄銃)を装備した勇ましい姿となる。

 

女子組一同からはその様子から宝塚的な意味で大変人気があり、女子組のほとんどがアイドルのファンみたいな状態だったりする。

凛々しい姿はもちろん、ギャップにやられる女子組が多く、凛々しい姿、宗茂が見ていないところで恋する乙女になる姿、宗茂にツンツンする姿、宗茂に対して素直になれなかったと落ち込んだ普段とは違う弱々しい姿になるところを見て内心悶えるものばかりだとか……女子組一同(+側室)からも応援されていたりするが、進展は牛の歩みである。

 

 

その他関連人物

 

 

藤丸龍華

 

その勇猛さから娘がいたなら彼女みたいになっていたのではと思っており、非常に気に入られている。また、立花山城は別名を立花城(たちばなじょう・りっかじょう)と呼ばれる点もあり、後継者としても違和感が少ない事もポイント、龍華城という字も格好良くて有りだと思っている

 

 

立花響

 

その勇猛さから娘がいたなら彼女みたいになっていたのではと思っており、非常に気に入られている

 

 

暁切歌

 

なかなか愉快な辞世の句を詠んだり書いたりしているが(てがみ、おきてがみ、しん・てがみ)仲間の為なら捨て身となる覚悟は天晴れと思って気に入っており、生存能力を向上させる為に薙刀の技を教え様と思っているらしい

 

フェイト

 

その脱ぎっぷりを見てアメノウズメの化身ではないかと思っている

 

 

エメル姫

 

メル友、武装した侍女を連れている事、子供ができなかった事等の共通点からかなり仲が良い。ちなみに、もしも家の為でなければエメル姫と同じ事をしていたと語っているらしい

 

 

モードレッド

 

自分に似た容姿を持つ相手、性格も似ている点があり、自分と違い後継者として完全に認められてなかった事からかなり気にかけている

 

 

円卓のヒトヅマニア、一部を除くギリシャ男性サーヴァント、ケルト男性サーヴァント

 

言い寄って来たら…… 斬 り 落 と す ぞ 

 

 

その他

 

聖杯については立花夫婦は2人共願いは夫婦揃って受肉する事。

理由はそれぞれ

 

宗茂が家のしがらみなくまともな夫婦になりたい

 

誾千代が生前からの夢である母になり幸せな家族を作りたい

 

というもので特に矛盾せずに2人の願いを叶える事が出来る。(道雪は素直になるのが先では?という目で誾千代を見ている。ちなみに誾千代は自分で本当の気持ちを伝えたいと返すらしい)

 

 

道雪、宗茂、誾千代の立花一族は霊基次第の面もあるがそれぞれ家臣を召喚する宝具を持っており、宗茂の配下の妻が誾千代の女子組にいる状態であり、誾千代の追っかけをしている妻を見て夫が情熱的になるという現象が起きて基本的に仲が良いとか……女子組の皆さんは格好可愛い誾千代を間近で見て、焼き餅を焼いてくる情熱的だけど可愛らしい夫を愛でているという。

 

……それを見ていろんな意味で頭を抱える親世代(道雪配下)がいるのだとか……




ヘビーアームズさん、ありがとうございました!

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。