人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

34 / 2537
酒が入ると大体許す


約束

夜の森、皆が寝静まり静寂に満たされる空間

 

 

自分――英雄王は眠らず、周辺の警戒をかねて、ハンモックで横になっていた

 

今日は器に頼りきりだったので、少しでも休んでほしいという思いのもと、自分の思考を半分眠らせている。今は口が一人でに動いているのを、眺め、聞いているような所感だ

 

 

――自分は、愉しむことはあまりうまくないから、余計なことをしないようにしている

 

 

手持ちぶさたになった際の過ごし方など、無銘の自分には何も解らないのだから

 

「フッ、ウルクを駆け回った時を思い出すな。多少濁ってはいるがよい月よ」

 

所感を一人こぼす器

 

――自分も同感だ。戦いはそんなに好きではない。護るものを護るために、躊躇うつもりはないが、好き好んで敵を害したいとは思えない

 

 

そんなものより、こういった穏やかな時間を過ごす方がずっといい。夜風が頬を撫でる。素敵な余暇だ

 

 

「こういった月に合う酒があったはずだが……」

 

酒を取り出そうとする器

 

――呆れた頑丈さだ。あれほどの大立回りをしたというのに、まるで応えてはいないらしい

 

 

――酒の味は苦手だが、こうした穏やかな時間に飲むのは好きだ。

 

自然を感じながら飲んだ朝の一杯は……本当に美味しかった

 

「月見酒……我ながら粋よな。贅沢を言うなら注ぎ手が欲しいが、まあそれは言うまい」

 

 

――日頃の感謝からも、立候補したいのだが、残念ながら魂となった身では叶わない

 

できるのは、英雄王の邪魔をしないことであると思ったが……

 

「もし、ゴージャスな王様?よろしければ、私にお相手をさせてくださらない?」

 

華のような声がかけられる

 

「うふふ、マリーさんです!夜分に見かけたもので、つい」

 

「王妃か。どうした。厠か?」

 

「いいえ、先程までジャンヌやマスターとお話ししていたのだけど、皆眠ってしまっていたので。けれど、友達が増えた昂りがおさえきれなくて……」

 

「なるほど、身体の火照りを冷ます相手を探していたと。我を選ぶとは見所があるな」

 

いやらしい言い方だが、寂しげな器の相手をしてもらえるのは嬉しい

 

「許す。近うよれ」

 

「光栄ですわ、ゴージャス様!」

 

――酒盛りを楽しんでもらおう

 

 

 

「それでね、砦の皆様が言っていたの。金色の旅人に助けてもらったって!薬を分けてもらい、竜を退けた王様一行。そんな素敵な方がいるのなら、会いたいと思うのが普通でしょう?アマデウスを引き回して探しに探したの!」

 

「なるほど、我等の同行を望んだのはそれか。我は思うままに振る舞っただけ、それがたまたま民の助けになっただけの話よ」

 

朗らかに笑うマリー、自慢げに笑うギル。心地よい、穏やかな空間

 

「素敵な時間ね!永遠に続いてほしいとまで願うわ!豪気な王様と一緒だなんて、王妃になってみるものね!……ジャンヌにも、同じことを言ったのだけれど、ふふふ。私は幸せね!死んだあともこうして、かけがえのない時間が増えていくの!それって幸せな事じゃないかしら!」

 

「所詮は夢ではあるがな。愉しみとしては、当事者になるのもたまにはよい。我は基本、暇潰しだからな」

 

「そうなの?……ね、次は私の番ですわね?」

 

「何?」

 

「ね、ゴージャス様。私は貴方の話を聞きたいわ。マスターとマシュが、貴方の話を目を輝かせて聞かせてくれたの。あなたの活躍を」 

 

――安心する。マシュとマスターの中で、嫌われてはいないみたいだ。器、ギルガメッシュは 

 

「我に語り部になれと申すか、まこと身の程知らずな娘よ」

 

「お嫌かしら?」

 

「――フン。酒も回った、口を滑らすのも一興か」 

 

「しかと聞け、王の言葉をな」

「はい!」

――

 

それから、色々な事を話した

 

召喚されたこと

 

サーヴァントと戦った事

 

死にそうになったこと

 

カルデアの事、マスターの事、マシュの事。ロマンやオルガマリーの事……

 

 

短い時間に、たくさんの事を過ごしたようだ。色々な思い出が浮かんでくる

 

 

「――そしてカルデアは、第二のウルクとなったわけだ」

「まぁ……!そんなに素敵な場所なのね!人も設備も、輝くばかりの場所、カルデア……!」

 

「当然だ、我が監修したのだからな!今や彼処より豪奢な建造物はあり得まい。ゴージャスな我のゴージャスな根城だ!」

 

 

ふははは!と笑う器。始まりは不満爆発な事を思いだし、笑ってしまう

 

――思うがままに振る舞うことで、辺りを振り回し幸せにする。それが、この愉快な王様だ

 

「えぇ、とっても素敵!……行けるかしら?」

 

「む?」

 

「私も、カルデアに行けるかしら?行ってみたいわ!どうしても!」

 

 

――どうなのだろうか。英霊ならば、きっと召喚に応じれば……

 

 

「それは貴様次第よ。まずはこの特異点を乗りきるのだな。カルデアは我に並ぶ一流の英霊しか招かん。贋作者は知らぬ、どうでもよい」

 

「できるかしら……?うぅん、キラキラ輝くのは負けない自負はあるけれど」

 

「連発はよせ、攻撃が通らぬ。……だが、まぁ」

 

カラン、とグラスをならす

 

「――我の夜伽の相手をした縁に招かれるやも知れぬな。そのときは胸を張り招集に応じ、参ずるがよい。我の名の下、カルデアに足を運ぶことを許す」

 

「――まぁ!ありがとう!王様!」

 

――柔らかいものが、頬に触れる

 

 

「――」

 

「――あ、ごめんなさい王様!私、つい癖でベーゼしてしまうの。無礼でした、ごめんなさい」

 

――その行為に、どんな思いが込められたのかは掴めないが

 

 

「――はははは!奔放な娘よ!我に接吻にて不意をうったか!一本取られたな!」

 

「お嫌でしたか……?」

 

「いや、酒の席だ、無礼講とする。マスターとマシュには黙っておけよ?我は後で『セイバーに行わせる108のシチュエーション』表に記載しておく」

 

「まぁ、貴方の后ね!いつか、私にも会わせてくださらない?」

 

「いいだろう。我の嫁の麗しさに腰を抜かすなよ?はははは!愉快な夜だ!酒がうまい!」

 

――絵にかいた餅と言うお言葉をご存知か。英雄王。空手形は地獄を見ますよ?

 

「えぇ!私、召喚されて本当に良かったわ!ゴージャス様と同じ英雄であること、誇りに思います!明日から私も、正義のために頑張ることを誓いますわ!」

 

「よい、励め!我は総てを許す!ゴージャスだからな!はははは!ハーッハハハハハ!」

 

 

――夜の闇に、王の笑いがいつまでも響いていた

 

 

――が、平穏な夜は終わりを告げる

 

 

「!」

 

「――敵襲か、サーヴァントもいるな」

 

「私、皆を起こしてきますわね!」

 

「迅速にな。――さて、仕事か」

 

――本当は、英雄王には休んでほしかった。あれほど立ち回ってまた戦いとは、忙しないにも程がある

 

――だけど、自分の使命から逃げるわけにはいかない

 

「どんな雑種かは知らぬが、適当に蹴散らすとするか」

 

 

――これは、自分の旅でもあるのだから




「我のセイバーへ求めるシチュエーションは108式あるぞ!一位は当然、単発引きからのその日、運命に出逢う、だ!」

――まずは引こう。話はそれからだ

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。