人理を照らす、開闢の星   作:札切 龍哦

4 / 2536
コメント・感想ありがとうございます!


初投稿なのですが、嬉しいものですね!やる気が沸いてきます!


初戦

二人の足取りに合わせながら、焼け落ちた街を歩く。

 

 

ここは、フユキとかいう日本の街らしい。絶えず燃えている原因は不明、何らかの外的要因かどうかすらも不明瞭なようだ。

 

「ここが冬木かー。なんだかファスト風土化してるなー」

 

「先輩?その、気負わないのは先輩の人柄だと短期間で掴めるほどですが、周辺の警戒はあまり怠らないほうが…」

 

「平気平気!死んでるならもう既に死んじゃっているはずだし!私が生きてここにいるということこそが答え!」

 

「そう!私はスーパーヒーロー!世界に愛されたウルトラマスターなんだよ!多分!」

 

「根拠のない自信だなぁ……いや、悲観的になられるよりかはいいんだけどね?君はどう思う?英雄王さま?」

 

「さてな。平時ならばなんとでも宣えよう。人の本質とは、窮地に晒されてこそつまびらかにされるものよ」

 

「ギルは私がヘタレると?」

 

「それは此より計れよう。そら、アレは貴様らの知己であろう」

 

 

くい、と顎をやる先には

 

「所長!?」

 

骸骨の兵士に、必死に指向性の呪いを放ち抵抗する女性の姿があった。まだ生にすがり付いているところを見ると、魂は死んでいないのだろう。

 

 

――一瞥で看破してしまう。アレを助けるのは、より深い絶望をアレに与えてしまうのだと。

 

この器の能力か?一瞥するだけで、一目見るだけでソレがなんなのかを理解してしまう。

 

「あ、やっほー所長!元気ー!?」

 

「っ!?あなたたちどうしてここに!?生きていたの!?」

 

「つもる話は後!所長を助けよう!マシュ!所長を確保!」

 

「はい、先輩!」

 

助けるのは無意味だ、と答えを導き出してしまう自分がいる。

 

アレに還る肉体はない。恐らく残留思念がここに飛ばされてきた、霊の類いだろう。

 

――アレは、もう死んでいるのだ。

 

「ギル?ギルってば!」

 

呼び掛けられ、我に返る。

 

「なんだ、騒々しい」

 

「いよいよ金ぴかパワーを見せつけるときだよ!英雄王の!格好いいとこ見てみたい!」

 

「――――」

 

……無駄だ、と切り捨てることは容易い。

 

無理だ、と諦めることは容易い。

 

けれど、それを繰り返しては得るものは何もない。

 

益を求めるだけならばそこに意思はいらない。

 

効率を求めるだけならば、そこに感情はいらない。

 

無駄だと切り捨てるたびに、価値あるものも捨てていくことを、前世でよく知っている。

 

 

それに、自らの運命を知らないとはいえアレはまだ足掻いている。

 

まだ、自分の価値を定めていない。かつての自分と違ってだ。

 

ならば――見捨ててしまうのは、些か筋が通らない。

 

終わりは、自分の意志で定めるべきだ。生命の火が燻っているのなら、燃え尽きるまで。

 

「――ふん。持ち上げおだてても何も出んぞ?」

 

前世の無価値な自分ならともかく。

 

今魂を受け入れている器は、紛れもない英雄のものだ、ならば――

 

「下がっていろ、マスター」

 

自分も、弱きを助け強きを挫いてみるとしよう。

 

物語の、英雄のように――!

 

「魔力を回せ。お前の剣として振る舞うとしよう」

 

決意を固めた刹那、頭に戦闘のための情報が雪崩れ込む。

 

 

サーヴァント、ギルガメッシュ。クラスはアーチャー。宝具は……王の財宝。人類の知恵の原典を納めた宝の蔵。

 

息を呑む。なんだこの出鱈目な能力は。人類が生み出すものであらば遥か未来のものでさえ使用可能?

 

更に情報が流れ込む。天の鎖、神すら縛る至高の鎖。

 

エルキドゥ――そう読み上げた瞬間、器であるこの身体が僅かに震えた気がした。

 

思い至る、此はなによりも大事な物である。無駄撃ちは決して許されない、万感の思いが詰まったものであると。

 

そして――乖離剣・エア。

 

真名解放により、世界を切り裂く剣……

 

呆れ果てる。なんだこの規格外の英雄は。英雄王とは英雄である王だと思っていたが、とんだ思い違いだ。

 

ギルガメッシュとは、英雄達の王だ。あらゆる武具の原典を納めているのなら、必然的に英雄達の弱点足りうる武具を使用できる。加えて、世界を切り裂く力を持つなど、あまりにも途方もない力を、この器は持っていた。

 

 

自分ほど稀薄な存在でなくば、まさに制御不能の存在だろう。同時に、気を引き締めた。

 

 

慢心は許されない。これだけの力を、凡人の感性が振るうとなれば、容易に世界を滅ぼすだろう。

 

 

なるほど、そういうことか。あの声の主はそういった意味で転生先をこの英雄に定めたのだ。

 

あらゆる決断を、あらゆる裁定を己に課すこと。かつてのように流されていては、待っているのは破滅であること。

 

揺るぎなき自我をもって、この器を乗りこなさなくばこの世界に未来はない。

 

――気を引き締める。

 

新たに授かった第二の生で、なんとしても何かを為すために。

 

胸を張れる『痕跡』を、魂に刻み込むために。

 

 

さぁ、力を貸してくれ。英雄王。

 

貴方の強大な力を以て。

 

 

――死にもの狂いで謳って見せよう!

 

 

大地を蹴り、一息に跳躍する。骸骨の兵士の群れに一直線に飛び込んでいく。

 

 

「まずは肩慣らしだ。砥石代わりに砕いてくれる!」

 

骸骨が反応するより先に、握った拳で骸骨の頭蓋を砕く。

 

切りかかる別の骸骨の斬撃を、手甲で受けとめ、返す手刀でもぎ取る。

 

 

なるほど、サーヴァントは力が凄まじいな。確かに人間とは比べ物にならない。

 

恐怖する感情がない骸骨は、仲間がやられたところで怯みはしない。

 

カタカタと音を立てながら迫り、切り裂かんとしてくる。

 

 

「ふんっ!」

 

手近にあった骸骨の身体を掴み、群れに投げ込む。虚を突かれ、進撃が一瞬停止する。

 

 

身体能力に問題はない。ならば、宝具はどうか。

 

 

スッ、と手をかざすと、空中に波紋が現れそこからきらびやかな剣が現れる。その剣を掴み、無造作に振るう。

 

「はっ!」

 

軽く振るった剣先から、熱量の伴ったビームが放たれ、一直線に軌跡にいた骸骨どもをまとめて薙ぎ払った。

 

 

「す、凄い……これが、マスターを得たサーヴァントの力…?」

 

「あれが、英雄王の実力……」

 

 

「……」

「凄いじゃないかあの王様!原典どおりの怪力ぶりだよ!武具も出せる万能ぶり!評価に違わぬ凄まじい英霊だ!」

 

「……勝ったよロマン」

 

「え?」

 

「この戦い、私達の勝利だ……!」

 

「藤丸君!?」

 

 

――無事に骸骨を無力化した。

 

……だが、何かひっかかる。無性に違和感がある。

 

 

「……何かが、違うのか?今の我の戦い方は……?」

 

 

この違和感、どうやらこの英雄の真価を引き出せたとは到底言えないらしい。

 

 

……この底知れない英雄の真価なぞ、無銘の魂の自分に引き出せるのだろうか……?

 




ガトリングしないギル・・・それはギルと言えるのだろうか?

どのキャラのイラストを見たい?

  • コンラ
  • 桃太郎(髀)
  • 温羅(異聞帯)
  • 坂上田村麻呂
  • オーディン
  • アマノザコ
  • ビリィ・ヘリント
  • ルゥ・アンセス
  • アイリーン・アドラー
  • 崇徳上皇(和御魂)
  • 平将門公
  • シモ・ヘイヘ
  • ロジェロ
  • パパポポ
  • リリス(汎人類史)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。