ドラえもん のび太の転生ロックマンX   作:赤バンブル

135 / 290
タイトル詐欺。


ダーク・ネクロバット

???

 

『ライトめ・・・・・よもや保険としてあのような装置を仕込んでおったとは・・・・・』

 

フォルテが撤収し、ダイナモを回収した謎の集団が去って行くのを人影は確認していた。

 

『しかし、ロックマンがあのような姿でまた出てくるとはな。まっ、エックスを仕留め損ねたのは残念じゃがロックマンがこの世界のどこかに眠っていることが分かっただけでも良しとするかのう。』

 

『フォルテの件に関してはいかがなさいますか?おそらくこちらに戻ってくると思われますが・・・・・・』

 

『・・・・・フン、勝手に大暴れしおって。本当なら戻って来た瞬間、スクラップにして処分してやりたいところじゃが予想外のデータの収穫もできた。修理はしてやるわい。』

 

シャドーマンの言葉に人影は鼻を鳴らしながら言う。

 

『・・・・・じゃが、問題はダイナモとその仲間じゃ。フォルテのおかげで肝心の戦闘データが取れんかったからのう・・・・・』

 

『衛星からのボディスキャンの方は?』

 

『データがそろそろ届いておるはずじゃ。マントを付けた連中は分からんが少なくともダイナモのデータは届くじゃろう。』

 

そう言っている間にモニターにデータ送信の表示が出る。

 

『来たか。どれ、少し調べてみるとするか。』

 

人影は送られてきたデータの解析を開始する。最初は興味本位でパネルを操作していたがだんだん表情が険しくなっていく。

 

『・・・・・・』

 

『ドクター、どうなされたのですか?』

 

『シャドーマン、命令じゃ。ダイナモたちの後を追跡しろ。今なら奴らを追跡することが可能なはずじゃ。』

 

『?』

 

『少し戦闘パターンが似ている部分があるから気になっておったが・・・・・・とんだことをしてくれたわい。』

 

人影は、頭を掻きながら言う。

 

モニターには戦闘パターンの比較の結果、コンピューターが推測したダイナモの設計は、ゼロに似通っているということが出ていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンターベース 

 

「重傷者は優先的に運べ!」

 

一方ハンターベースでは、フォルテの襲撃によって出た怪我人の運び出しなどを行いながらダグラス含める作業員たちがシャトルの改修を急いでいた。

 

「えっ!?じゃ、じゃあ、このエックス隊長はあの伝説のROCKMAN!?」

 

オービターエンジンを無事回収して戻ってきたビートブード達三人は目の前にいるロックマンを見ながら驚く。

 

「あぁ。見ての通り見た目は我々の知っているエックスだが、実際に話しているのはROCKMANだ。」

 

「うわぁ・・・・・とんでもないのに会っちまった。」

 

『とんでもないって・・・・・僕はただのお手伝いロボットだったんだけど・・・・』

 

ビートブード達の反応にロックマンは少し戸惑ってしまう。

 

「仕方ないわ。この世界は貴方が活躍していた時代の100年後の世界なんだし。過去の貴方が世界を何度も救ったことは、レプリロイドが普及された現在では伝説ともなっているのよ。」

 

『そう言われると・・・・・なんか恥ずかしいな。』

 

「ところでROCKMAN・・・・・」

 

『ロックで結構です、シグナス総監。あまりそう言われるとなんか照れくさいんで。』

 

「では、ロック。君は先ほど話した『リンクシステム』を通じて一時的にエックスの身体を使っている・・・・それで間違いないのだな?」

 

『はい、ライト博士は万が一エックスが死亡しかねない事態が起こった場合に作動するように作った回路で、自己修復機能と並行して機能停止した動力炉の再稼働のために組み込んだものなんです。』

 

「・・・・・それでエックスはどうなったのよ?」

 

怪我人でありながら落ち着けず台の上に座って聞いていたマーティは、警戒しながらロックマンに聞く。

 

『彼は今眠っているだけだから大丈夫だよ。僕は彼の身体が停止しないように働きかけているだけだから。もうすぐ、安全領域にまで達するからその時は元の彼に戻るよ。』

 

「・・・・・そ、そう。よかった・・・・・」

 

「・・・・・・ロック、私はここにいるハンターたち全員の代表として頼みたいのだが我々と一緒に戦ってはもらえないだろうか?」

 

『一緒に?』

 

シグナスの言葉にロックマンはキョトンとする。

 

「君もエックスの記憶を見ているのならわかっているだろうがこの世界はシグマの手によって混乱に陥れられている。そして、おそらく生きていると思われる過去のマッドサイエンティスト Dr.ワイリー。今までエックス、ゼロたちと共に解決してきたがやはり、伝説のレプリロイドと言われていた君も加わってくれるのなら心強い。もし、Dr.ライトが封印しているというのなら我々で君の体や兄弟であるライトナンバーズの捜索も行おう。どうだろうか?」

 

「シグナス・・・・・・確かに彼がハンターに加わってくれればシグマへの脅威も薄まるかもしれないけど・・・・・」

 

シグナスの提案にエイリアは難色を示す。確かにロックマンがイレギュラーハンターに加わってくれればエックス、ゼロに並ぶ力強い存在になるし、そこにライトナンバーズも加われば弱体化しているイレギュラーハンターにとっても有り難いことだ。・・・・・そして、現在ライフセーバーから唱えられたゼロのイレギュラー化の危険性にも十分な対抗策になる。しかし、彼らは既に過去の存在。チャモチャ星での一件もあるが本来ならいてはならない存在だ。

 

『・・・・・・すみません。僕にはできません。』

 

「・・・・理由を聞かせてもらえないか?」

 

『別に嫌だというわけではないんです。でも・・・・・・僕が加わったとしても戦いは終わらないと思うんです。むしろ、僕が加われば戦いをさらに広げてしまうと・・・・・』

 

「何故そうだと言えるんだい?」

 

『僕は昔ワイリーの世界征服計画を阻止するために戦ってきました。でも、ワイリーは諦めることなく次から次へと新しいロボットを作ったり、他の人たちを利用したりして僕に挑んできました。その中で僕は薄々自分の存在そのものが世界にワイリーのような脅威を生み出しているんじゃないかって。』

 

「そんな!?それはいくら何でも・・・・・・・」

 

エイリアが思わず否定しようとするがシグナスが制する。

 

「では、君は自分が目覚めてはいけない存在だと考えているのか?」

 

『この時代には、ボクの兄弟であるエックス、そして、話を聞かせてもらったゼロさんがいます。僕がいなくても大丈夫だと思います。』

 

「しかし、そのゼロもイレギュラーになる危険性を孕んでいる。そして、エックスと戦うことになったら・・・」

 

『その心配はないと思います。』

 

「ん?」

 

『ゼロさんは、僕が知った限りでもとても強い人です。それにエックスにはこんなにも仲間がいるんだから・・・・・きっと、乗り越えられます。』

 

「ロック・・・・・・」

 

ロックがそう言い終わると頭部の紅いクリスタルが点滅をし始める。

 

『ウッ・・・・・』

 

「ちょ、ちょっと!?どうしたのよ急に!?」

 

よろめいて膝をついたロックマンに一同は慌てる。

 

『大丈夫・・・・丁度、彼の容態が安定して僕の役目が終わっただけですから。』

 

「終わったって・・・・じゃあ、アンタはどうなるのよ!?」

 

『僕の意識はボクの身体に戻るだけだよ。また、眠るだけ・・・・・・それだけのことだよ・・・・・』

 

ロックマンはマーティに支えられながら言う。

 

「何とかエックスの中にある貴方のデータを通じてシステムを継続させることはできないのかしら?」

 

エイリアは、おどおどしながらも言う。

 

『それは無理です。ライト博士はシステムが悪用されることを考えて一度しか使えないように調整してあるんです。』

 

「でも、それだと貴方は・・・・」

 

『心配いりません。僕自身が消えるわけではないので・・・・・時が来ればまた、目を覚ましますから・・・・。』

 

「ロック・・・・・」

 

『あっ、そうだ。マーティさん、これ・・・・・』

 

ロックマンは支えてくれたマーティの手にあるものを手渡す。

 

「これって・・・・・・アタシの指輪・・・・・・」

 

それは、フォルテとの戦いのときに外して行った指輪だった。

 

『君にとって大切なものだからね・・・・・・・もう、外しちゃダメだよ・・・・・彼が一番悲しむから・・・・・・・・』

 

「・・・あ、ありがとう・・・・・・」

 

マーティはロックマンから指輪を受け取ると改めて指に付け直す。

 

『では、皆さん。少しの間ですがありがとうございました・・・・・・・』

 

「感謝をするのはこちらの方だ。いつかはわからないが今度は直に会ってみたいものだ。」

 

『そうですね・・・・・・』

 

そう言うとロックマンは目を閉じ、同時に赤いクリスタルの光が消えた。

 

「えっ?ちょ、ちょっと!?」

 

意識を失ったことによってエックスの身体は目の前にいたマーティに目掛けて倒れる。同時にマーティは受け止めようとするが同時に体がまるで石になったかのように動かなくなってしまい、ドミノ倒しの如く倒れてしまった。

 

「ど、どうなってんのよ!?か、体が・・・・・・動かない・・・・・」

 

「まさか今頃になって駆動回路が切れたの?」

 

エイリアは呆れたようにマーティの様子を見て言う。

 

「ライフセーバー、こっちに来てくれ。エックスとマーティを治療室に運んでもらいたい。」

 

シグナスは、ライフセーバーを呼び出して動けない二人を治療室へと運ばせるのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラネタリウム

 

 

「「滅閃光!!」」

 

「キキキキ~!?」

 

一方、プラネタリウムでは、ハンターベースの出来事を知らないゼロとアイリスがプラネタリウムを占拠していた謎のイレギュラー ダーク・ネクロバットと交戦していた。

 

しかし、このネクロバット。時間停止させる能力自体は驚異的なのだが今まで戦ってきたイレギュラーと違い、それ以外は蝙蝠型メカニロイド バットンボーンを大量に召喚する、巨大超音波ダークウェーブ放つ、吸血と言った動きが見え見えの技しかもっていないため、すぐに動きを読まれて瞬殺されてしまった。

 

「・・・・・時間を止められたときは一瞬ヒヤッとしたがどうにかなったな。」

 

「えぇ。早くエネルギータンクを運び出しましょう。」

 

二人はネクロバットの残骸からDNA端末を回収するとエネルギータンクを運び出すべくプラネタリウムの倉庫へ向かう。すると奥にはシステムの誤作動で破損してしまったエネルギータンクがいくつか転がっていたが無事なものも残っていた。

 

「よかった。どうやら使えるタンクは残っているようだ。」

 

二人はエネルギータンクを先に物資運搬用の転送装置でハンターベースへと送る。

 

「私たちも急いで戻らないと。」

 

「あぁ、エックスたちも戻っている頃だろうしな。」

 

二人は急いでプラネタリウムを後にしようとする。

 

「ん?ちょっと待ってゼロ。」

 

「どうした?」

 

アイリスは発信機を確認しながらシャッターが閉じられている部屋を見る。

 

「ここに反応があるわ。」

 

「ここに?」

 

アイリスはセキュリティシステムを解析し始める。するとシャッターが開き、そこにはカプセルがあった。

 

「カプセル?何故、ここにも?」

 

ゼロとアイリスは奇妙に思いながらもカプセルの前に行くするとライトが慌ただしい様子で姿を現した。

 

『ゼロ、アイリス。』

 

「Dr.ライト、どうしたんですか?こんなところにまで。」

 

『実はわしも気づくのが遅かったのだが、一時的にエックスの反応が途絶えたんじゃ。』

 

「なっ!?エックスの身に何がっ・・・・・」

 

『じゃが幸いなことに今は出力も安定しているようじゃ。』

 

「なら、いいんですけど・・・・・」

 

『だが、心配に越したことはないじゃろう。君たちも早く引き返した方がよい。』

 

ライトは一瞬姿を消すと何かカチカチという音を立てたがすぐに姿を現す。

 

『今、このカプセルを一時的に転送装置に作り替えた。これでハンターベースに戻れるはずじゃ。』

 

「そんなことが!?」

 

『それとこれはエックスの残りのガイアアーマーのヘッドパーツのプログラムじゃ。このヘッドパーツはエックスの頭部を保護すると同時にガイアショットを早く撃てるようにエネルギーの流れを制御、特殊武器を使用不能にしてしまうが代償としてガイアショットの破壊力を底上げする効力がある。』

 

ゼロとアイリスはデータを受け取るとカプセルに入り、ハンターベースへと転送される。

 

『・・・・・あのシステムが無事に作動してくれたようじゃ。まさか、自分が否定的だったシステムが息子を救うことになるとはのう。』

 

『博士。』

 

ライトがカプセルを閉じて電脳空間に移動するとそこにはエックスの身体から出て自分の身体に戻ろうとしていたロックがいた。

 

『ロックか。どうやらリンクシステムは正常に動いたようじゃな。』

 

『はい。ですが博士、ワイリーが今回の件に絡んでいる以上やはり、僕たちも動かなくてはいけないんじゃないでしょうか?』

 

『・・・・・うむ、わしも元々エックスたちが生きる時代に無暗に干渉させぬようにお前たちの封印処置を解除せんでいたが、ワイリーがこの世界に本格的に関わるようになれば考えなくてはいかんな・・・・・』

 

そう言いながらライトとロックは、しばらくの間話し合いをするのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンターベース

 

「ゼロ!?アイリス!?」

 

予定時刻よりも早く戻ってきた二人を見てエイリアは思わず驚いた。

 

「遅くなってすまない。エックスは?」

 

「今、治療室でマーティと一緒に寝ているわ。二人とも疲れているみたい。貴方たちも休んだ方がいいわ。」

 

「ゼロ、アイリス。エネルギータンクの回収ご苦労だったな。これでデブリを破壊する可能性が上がるはずだ。」

 

レプリエアーフォース本部とプラネタリウムの二か所に行ったことでかなり疲労している二人を考慮してシグナスとエイリアは休息を薦める。

 

「あぁ、そうさせてもらう。シャトルの方は?」

 

「少し前に敵の襲撃にあったがシャトル本体へのダメージはなかった。今、ダグラスたちが改修作業を再開している。予定通りならタイムリミットの一時間前には飛ばせるようになる。」 

 

「避難の方はどうなんですか?」

 

「フクロウルの指示でチャモチャ星への避難ルートを活用したことで時間の短縮を図っているがやはりそれでも間に合わん。」

 

「確実に破壊するしかないという事か。」

 

「そうだ。だが、その前に第二の問題点がある。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

治療室

 

「・・・・・・・」

 

「・・・・・・・」

 

マーティは修理を終えた後、ライフセーバーとドップラーに「絶対安静」と注意された後、エックスの隣のベッドに寝かされていた。エックスの方は体の方は完治したものの、意識が回復するまではまだ時間がかかるらしい。

 

「・・・・・エックス・・・・・」

 

マーティは、そっと手を伸ばしてエックスの左手と繋ぐ。

 

「きっと目を覚ますわよね・・・・・きっと・・・・・・・」

 

エックスの寝顔を見ながら彼女は目を閉じて限りある休息のひと時を眠るのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大型デブリ墜落まであと一時間

 

 

「やっとシャトルが完成した。所々を新規パーツに換装したから性能面では問題はねえ。」

 

ダグラスは、モニターでシャトルを見せながら説明する。その場にはゼロとアイリスの姿はあったがエックスの姿はない。

 

「だが問題は誰がパイロットとして乗り込むかだ。オートパイロットはウィルスで使い物にならねえからな。うまくデブリにまで接近して爆破しなくちゃならねえ。」

 

「・・・・・・・俺が行く。」

 

ゼロは真っ先に自分からパイロットになることを選ぶ。

 

「ゼロ!」

 

「ゼロ隊長、貴方はまだ休息が必要です。」

 

「だがなホーネック、お前らのような非人型タイプではあのシャトルには乗り込めないだろう?」

 

「うっ!」

 

ゼロに指摘されてホーネックは何とも言えない顔になる。

 

「エックスも目を覚ましていないんだ。この際仕方ないだろ。」

 

「ですが・・・・・・」

 

「エイリア、シャトルに乗り込めるのは一人だけなの?」

 

アイリスは、シャトルの図面を見ながらエイリアに聞く。

 

「いいえ、元々数人乗れるように設計されているから二人以上は乗れるわ。」

 

「なら、私がサポートで乗り込みます。」

 

「「「えっ!?」」」

 

「アイリス・・・・・・・」

 

「ゼロを一人で行かせるなんてできないわ。それにデブリに接近するにしてもエニグマの撃った時の無数のコロニーの破片が散らばっているから衝突するリスクもあるわ。気を付けながら操縦するにしても一人だと限界があるし。」

 

「だが・・・・・・」

 

「ハ―――――――――――ッハッハッハッハッハッハッ!!甘い、甘いぞ!二人とも!!」

 

「ん?」

 

ゼロが笑い声がした方へ振り向くとそこにはフォルテとの戦闘でボロボロになっていたはずのアルバイターたちが完治した状態で入ってきた。

 

「コロニーの破片を気にすることなく大型デブリに接近する方法があるぞ!」

 

「何ッ!?」

 

「どういうことですか?」

 

「ご享受しよう。」

 

「ミーの『スターバリアー』で囲って行けば破片の衝突を防いで進んで行けるね!」

 

アルバイターたちは余裕そうな顔で答える。

 

「おいおい・・・・・お前たちは病み上がりだろ?そんな状態で行けるわけが・・・・・・・」

 

「いや、可能だ。」

 

ダグラスが心配して声をかけようとしたところでドップラーとライフセーバーがやってくる。

 

「博士!?」

 

「彼らの体の構造には恐れ入る。あれほどの性能を維持しながらも簡易的に修理できるよう設計されていたよ。おかげで予想以上に早く修理ができた。」

 

「簡易的って・・・・・・どのくらいかかったんですか?」

 

「通常のレプリロイドの修理時間で3人終わらせられるほどです。」

 

「「「・・・・・・」」」

 

ライフセーバーの言葉を聞いてエイリアたちは言葉を失う。

 

そもそもアルバイターたちは、100年前のワイリーによる第五次世界征服計画時に開発され、当時の彼の財政難によってできるだけ低コストでありながらロックマンと戦えるように設計されていた。そのおかげで高性能でありながらもパーツの取り回しも利き、100年後のレプリロイドのパーツを流用しても容易に修理できるほどであった。

 

「スターマンの『スターバリアー』は周囲に強力なバリアを発生させることで障害物の衝突のリスクを大幅に避ける事が出来る。彼をシャトルの先端に取り付けて発射すればシャトルの衝撃を和らげることができ、体に掛かるGも軽減できる。」

 

「ですが、デブリ破壊後は無事に大気圏に突入して無事に戻れるのですか?」

 

「無論だ。しかし、恐るべきマッドサイエンティストというべきだよ。Dr.ワイリーという男は。100年前の技術で彼らのようなロボットを作り出すのだからね。」

 

「「「「「「「えっ!?」」」」」」」

 

「ふぇ?」

 

ドップラーの発言にアルバイターたちはグラビティーマンを除いて自分たちの正体がバレていたことに驚く。

 

「な、何故我々の博士のことを・・・・・・」

 

「いや、全員にもうバレているぞ。お前たちがあのジジイの作ったロボットだっていうことは。」

 

「「「えっ!?」」」

 

「まさか、今までバレていなかった思ってたのかしら・・・・・・」

 

「彼らなりに隠そうと努めていたようだからな。・・・・・・・身体に『W』のマークがついている時点で薄々と感じてはいたが。」

 

動揺しているアルバイターたちを見て、エイリアとシグナスは、複雑な心境で言う。

 

「それはともかく今はコロニーの残骸を破壊することが優先だ。ダグラスは、急いでシャトルの先端にスターマンを取り付ける準備を。」

 

「お、おう!」

 

ドップラーの指示でダグラスは急いで作業へと向かう。

 

「ゼロとアイリスは、シャトル搭乗準備をしてくれ。」

 

「シグナス!」

 

「サブパイロットと分けてカバーをした方が効率がいい。それにシャトル本体の切り離し作業は一人では荷が重いからな。」

 

「・・・・・」

 

「ゼロ、私だって覚悟はできているわ。」

 

ゼロは、アイリスの方を見る。既に一緒に行くことは決心しているようで反対しても無駄だと理解できた。

 

「・・・・・わかった。」

 

「決まりだな。シャトルは、先端部の改修が終わり次第打ち上げる。デブリを少しでも小さく破壊できればほとんどが大気圏で燃え尽きて地上への被害が最小限になる。だが、同時に誤爆のリスクもあるから気を引き締めて行ってくれ。」

 

 

シャトル打ち上げのカウントダウンが迫る。

 

 

 

 




ロックマン11関連のイベント多いけど・・・・・・ダウンロード追加でフォルテの登場とかないのかな?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。