ドラえもん のび太の転生ロックマンX   作:赤バンブル

138 / 290
ランダ・バンダ戦、まさかのカット。

いよいよX5編も終盤へ。

ゼロも強化するならアイリスも強化しないと(汗)


XvsZERO

ハンターベース 通信室

 

「みんな!エックスが目を覚ましたわ!!」

 

マーティは勢いよく通信室へエックスと一緒に入ってくる。

 

「本当!?・・・・・って、マーティ・・・・・貴方、どうしたの?そんなに目が真っ赤に腫れて・・・・・」

 

エイリアが動揺するのも無理はない。

 

マーティは先ほどまで泣いていたせいで目が赤くなっていたのだ。傍で腕を握られているエックスも困惑している様子だった。

 

「エックス、目が覚めたんだな。」

 

エイリアたちが混乱している一方、シグナスは冷静にエックスに言う。

 

「あぁ。さっき目が覚めてからいきなりマーティが泣きながら飛びついたもんだから・・・・・・」

 

「無理もねえよ。お前・・・・・一回死んでたんだぜ?そりゃあ、大泣きぐらいするだろ。」

 

「えっ!?俺・・・・・・・死んでたの?」

 

「「うん。」」

 

ダグラスの言葉に動揺したエックスに対してエイリアとマーティは同時に答える。

 

「確かにまずいとは思っていたけど・・・・・・でも、どうやって生き返ったの?」

 

「ロック・・・・・君の兄弟であるROCKMANのおかげだ。」

 

「兄さん?」

 

エイリアは、ロックから聞いた話をエックスに話す。一回死んだという事には驚かされたが、その後自分に組み込まれた装置で会ったことのない兄が助けに来てくれたことに関してはそれ以上のものだった。

 

「俺の身体にそんなものが組み込まれていたんだ・・・・」

 

「だが、本人の話では機能するのは一回だけらしい。」

 

「・・・・・兄さんが。」

 

「ところでエイリア、ゼロとアイリスは本当にそのエリアに乗り込んで行ったの?」

 

「えぇ。ここからだとウィルスの影響でほとんど通信が繋がらないわ。それにゼロウィルスの拡散も広まりつつあるわ。」

 

「ゼロウィルス・・・・・・ゼロは、そのことを知って・・・・・・」

 

エックスはゼロの反応が出ている座標を見る。そこからは同時にウィルス反応が出ており、広がりつつあることを証明していた。

 

「・・・・シグナス、俺たちも後を。」

 

「エックス、お前は病み上がりだ。」

 

「それでも行かなくちゃいけないんだ。ゼロとアイリスだって、ウィルスに侵されてイレギュラーになったら・・・・・それに・・・・・」

 

「それに?」

 

「よくわからないけど・・・・・ゼロが死ぬ気で向かったんじゃないかと思ってしょうがないんだ。もしそうだとしたら、俺たちはゼロとアイリスを見殺しにしたことになる。それだけはしたくないんだ。」

 

「・・・・エックス・・・・」

 

エックスの言葉を聞いてシグナスは、無言になるがエイリアはエックスに完成したガイアアーマーを渡す。

 

「エイリア。」

 

「完成したガイアアーマーよ。これとファルコン、フォースの三種類を使い分ければ戦いやすくなるわ。切り替えも瞬時に行えるように調節しておいたから。」

 

「ありがとう。」

 

「後、長らく待たせたマーティのヴァリアブルアーマー。こっちも機能しないなんてことがないように念入りにチェックしておいたわ。でも、フリームーブに関してはファルコンよりも継続時間が短いから気を付けてね。」

 

「はいはい。」

 

二人はアーマーを受け取ると装着する。

 

「・・・うん、特に問題はない。」

 

「じゃあ、早速現場に向かいましょう。」

 

「いや、今からだとライドチェイサーで向かっても遅い。エイリア、ゼロとアイリスの位置へ転送できるか?」

 

シグナスに言われてエイリアは早速転送装置の座標を確認する。

 

「・・・・・・正確な位置までとはいかないけど近くになら転送できるわ。」

 

「よし・・・・・では、二人を転送装置へ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

零空間

 

一方、ゼロとアイリスは、ノイズの走ったような空間をひたすら進み続けていた。

 

少し前、かつてシグマパレスにトラップとして使用されたランダ・バンダWを連携で撃破した後にトゲ地帯をロープで移動しながらさらに奥へと進んでいた。

 

「おっと!?」

 

「ゼロ!」

 

ジャンプし崖を飛び越えようとしたところをゼロは足を滑らせて危うく落ちそうになる。

 

「危なかった・・・・・・・」

 

「大丈夫なの?」

 

上からアイリスが心配した顔でゼロを見る。

 

「大丈夫だ、今そっちに戻る。」

 

ゼロはダッシュジャンプで壁蹴りをし、上に戻って行く。

 

「・・・・随分進んだけど、シグマの姿がまだ見えないわね。」

 

「いや、アイツはウィルスそのものだからな。どこかで俺たちの動きを見ながらあざ笑っているんだ。」

 

そう言いながら二人はさらに先へと進んで行く。

 

ノイズと同時に様々な映像が過ぎる。

 

 

エックスと似ているが彼よりも幼く見える青い少年。

 

ある時は自分の兄弟たちと。

 

またある時はチャモチャ星で見た自分の兄弟たち。

 

他の科学者を利用して作った挙句その運命を大きく歪ませ、兄弟に取り囲まれながら安らかに眠る髑髏の死神。

 

何故か映っているアルバイターたち。

 

世界各国代表のロボットと彼のコピー。

 

破壊者たちとの戦い・・・・・・・

 

 

「・・・・・・・・」

 

ゼロはその一つ一つに映る記憶を通り過ぎながらシグマの所に近づいていることを感じていた。

 

『ゼロ・・・・・・ゼロ・・・・・』

 

「!」

 

不意にゼロは足を止める。

 

「ゼロ、さっきの声って・・・・・」

 

「アイリスも聞こえていたか。」

 

ゼロとアイリスは声が聞こえた崖下の方へとゆっくり降りていくとそこに少し大きめの隙間があり、その奥にカプセルがあった。

 

「Dr.ライト。」

 

『ウィルスに満ちたこの危険な場所でよく此処まで来れたものじゃ。』

 

ライトは心配したように言う。ゼロもそれは承知だったが探知機は既に表示がエラーになってしまっていたためどのくらいの濃度なのかは分からなかった。

 

「そんなにウィルスの汚染度がひどいのですか?」

 

『無論じゃ。本来ならどんなにウィルス対策をしたレプリロイドでもこんなところにいれば一時間もしないでイレギュラーになってしまうじゃろう。』

 

ゼロはチラッと後ろにいるアイリスを見る。自分たちがこの空間に来て既に数時間が過ぎている。にもかかわらず自分は愚かアイリスがイレギュラー化する兆候は見られない。むしろランダ・バンダ戦では二人揃って力が徐々に強くなってきていることを感じていたほどだった。

 

(・・・・・・ここまで来てイレギュラー化しないということはアイリスは最早俺と同類という事か。)

 

ゼロは、複雑な心境になる。

 

『ゼロ、ここから先は今までとは比較にならんくらい危険な場所じゃ。このカプセルに入って君の秘められた力を一部解放するんじゃ。』

 

「秘められた力の一部?」

 

『ロボットや機械には暴走することを抑えるためにリミッターというものを設けておる。発電機などはエネルギーを作る過程で余分なものを排出するようにじゃ。君の身体を調べた結果、君の身体にはいくつかのプロテクトが設けられていて、そのプロテクトがウィルス汚染で解除されて行くのだが、わしは君の能力を完全に開放するのではなく秘められている力のみを事前に解除し、その破壊プログラムがウィルスによって解除する前にウィルスを能力開放維持のために発散させるという処置を考えたんじゃ。これならば、破壊プログラムが作動せずに能力のみを使うことができる。』

 

「プログラムの無力化はできないのか?」

 

『残念だがそのことに関しては難航している。じゃがこの戦いが終わればあのシグマと言えどウィルスによる大規模な災害は起こせないはずじゃ。今は応急処置だがこれが最善の策だ。』

 

「・・・・そうか。その方法はアイリスにも効きますか?」

 

『彼女の身体は半分以上君と同じパーツで再構成されておるからな。共通の効果が起こるじゃろう。このカプセルに入るか君たちの判断に任せる。』

 

そう言うとライトは姿を消す。ゼロは試しにカプセルに入る。すると紅いアーマーが漆黒へ、金髪も銀へと変化して行った。

 

「・・・・・・カウンターハンター事件で破壊したコピーに似ているな。」

 

続いてアイリスがカプセルに入ってみる。すると彼女の場合はボディのカラーが亡くなった兄のカーネルのように白くなり、栗色の長い髪は金髪へと変化した。

 

「何か髪がゼロみたいになってる・・・・・・」

 

自分の外見の変化に戸惑いながらアイリスは自分の体を見る。

 

「だが、先ほどに比べれば力の制御はできているような気がする。これなら、戦闘中にイレギュラーになることはなさそうだ。」

 

「うん・・・・確かにさっきと比べれば落ち着いたような気がする。」

 

お互い先ほどに比べて安定していると感じるとゼロとアイリスは、崖を駆け上り再び目的地を目指していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

零空間 覚醒

 

ゼロとアイリスが不安定な足場を潜り抜けるとそこにはシャドーデビルの部屋にもあった「W」の文字が浮かび上がった部屋があった。二人が部屋に入ると同時に二人の座標を確認して転送されてきたエックスとマーティも姿を現す。

 

「エックス!?マーティまでどうしてここに!?」

 

突然目の前に転送されてきた二人を見てゼロは驚く。

 

「ゼロ、無事だったんだな。間に合ってよかった・・・・・・」

 

「間に合ってって・・・・・お前、寝てなくてよかったのか?」

 

戸惑いながら会話する中、マーティは手に持ってきたウィルス探知機の改良型で測定を始める。

 

「なにこのウィルスの汚染度・・・・・・・・普通のレプリロイドだったら即イレギュラー化するレベルじゃない!?」

 

「・・・・・・やっぱりか。だとしたらこの奥に進めば・・・・・・」

 

マーティの言葉を聞くとエックスは真剣な目つきでゼロと向き合う。

 

「・・・・ゼロ、俺たちは君たち二人を迎えに来たんだ。」

 

「迎え?」

 

「もう、ゼロは十分戦ってくれたよ。アイリスも。だから、ここから先は俺たちに任せてくれ。二人とも疲れただろう?帰って精密検査を受けるんだ。」

 

「ま、待って!そんなことしてエックスとマーティがイレギュラー化したらどうするの?」

 

「そうだ。俺はシグナスにも誰にも追わせるなと言ったはずだ。お前たちこそ、戻れ。これは俺が蹴りを付けなくちゃならないことなんだ。」

 

ゼロも真剣な顔でエックスに言う。

 

「・・・・・ゼロ、君は俺が倒れて動けなかった分まで戦ってくれた。これ以上君たちを危険なことはさせたくない。」

 

「エックス・・・・・・」

 

「ライフセーバーたちから聞いたよ。君とアイリスがウィルスを吸収してパワーアップしたって。これ以上戦い続けたら君たちは本当にイレギュラーになってしまう!俺はそんなところ見たくない!」

 

「エックス!」

 

エックスは二人の目の前でアルティメットアーマーを展開し、同時にマーティも初めてでありながらヴァリアブルアーマーを装着する。

 

「マーティ・・・・・」

 

「悪いわねアイリス。アタシもエックスの言う通り貴方たちがイレギュラーになるところなんて見たくないの。だから・・・・・・・」

 

アーマーを装着後、再度槍を構えてマーティはアイリスに急速接近する。

 

「!?」

 

「はあぁ!」

 

「うっ!?」

 

アイリスはセイバーを展開して攻撃を受け止める。

 

「・・・・・・」

 

「!」

 

小さい声で何を言ったのか分からないがアイリスは目つきを変えてマーティから距離を取るとバスターを展開して発射する。

 

「・・・・本当はこんなことはしたくなかったが仕方ない、行くぞエックス!」

 

ゼロはセイバーでバスターをチャージ中のエックスに斬りかかる。エックスはバスターの発射口からビームソードを展開し受け止めると同時に体色が変化する。

 

「ん!?」

 

「チャージフロストタワー!!」

 

「くっ!」

 

頭上から降り注ぐ氷塊を見てゼロはエックスから離れる。同時にエックスはビームソードを引っ込めてバスターを改めて構える。

 

「プラズマチャージショット!」

 

「ちっ・・・・・滅閃光!」

 

飛んでくる光弾をゼロは滅閃光で相殺する。

 

「双幻夢!」

 

「ソウルボディ!」

 

ゼロが出した分身に対してエックスは複数の分身を飛ばす。

 

「三日月斬!!」

 

ゼロは分身と同時に三日月斬を繰り出しエックスの分身を斬る。エックスは更にチャージを行い、両手を構える。

 

「チャージグランドファイア!」

 

「うっ!?」

 

「きゃあ!」

 

「アイリス!?」

 

エックスが放った業火をゼロは避けようとするが背後で戦闘していたアイリスに当たってしまう。しかし、どういうわけかマーティも倒れてしまった。

 

「エックス!」

 

「ゼロ!!」

 

ゼロはセイバーを、エックスはビームソードで斬り合い始める。

 

「ノヴァストライク!」

 

「真・滅閃光!!」

 

「波動拳!!」

 

「龍炎刃!!」

 

「昇龍拳!!」

 

「電刃零!!」

 

お互い容赦なく技をぶつけ合い、距離を取り合うとお互いにバスターを向ける。

 

「「終わりだぁ!!」」

 

双方バスターが命中し、その場に倒れてしまう。

 

「う、うぅ・・・・・・」

 

「え、エックス・・・・・・くっ。」

 

二人はそのまま気を失う。すると二人の頭上から何者かが姿を現す。

 

「・・・・・クックックックッ・・・・・・ご苦労だったなエックス。夫婦仲よく今楽にしてやる!!」

 

この時を待っていたとばかりにシグマは両腕から電撃をエックスに放とうとする。

 

 

しかし、次の瞬間エックスは大きく目を開いた。

 

「なっ!?」

 

「今だ!」

 

エックスの合図と同時に倒れていた三人は起き上がりシグマに向かって攻撃をする。

 

「こ、これはどういうことだ!?」

 

攻撃を避けるとシグマは空中に浮かぶ。目の前には先ほどまで死闘を繰り広げて倒れていたはずのエックス達四人がいる。

 

「貴様ら・・・・・・さっきダメージを受けて倒れていたはず・・・・・・」

 

「まんまと引っかかってくれたなシグマ。俺たちの同士討ちと見せかけた芝居にこうも簡単に乗って出てきてくれるとはな。」

 

「芝居だと!?」

 

ゼロの言葉にシグマは驚く。

 

「そうさ、俺たちが合流して仲間割れを起こすと見せかけてお前をここまでおびき出すための芝居さ。ゼロと話している間にアイリスが暗号メッセージで作戦を連絡してくれたんだ。」

 

「お前が既に近くで俺たちのことを見ていたのは気配でわかっていたからな。同士討ちしていると見せかければどちらかに止めを刺そうとして現れるのは目に見えていた。」

 

「そういうこと。アンタの方から出てきてくれた方がこっちもやりやすいしね。さっきのチャージショットはディフェンスシールド展開していなかったらまずかったけど。」

 

「ぬう・・・・・・おのれ・・・・・・・」

 

シグマは眉間をピクピクさせながら空間を叩く。すると空間にヒビが入りそこにはエックスとゼロを模倣した巨大ホログラム、二つの開けられたカプセルの映像が映されていた。

 

「ぬうぅ・・・・・・フン!流石最強のレプリロイドとそのパートナー達だ、私に一芝居打つとはな。」

 

シグマは腕を組みながら四人の前に着地する。エックスはアルティメットアーマーからフォースアーマーに切り替えるとバスターを向ける。

 

「何のためにこんなことをした!?シグマ!」

 

「何のためだと?クックックッ・・・・・・・・・それはその二人がよく知っているのではないかな?」

 

「なにッ!?」

 

ゼロとアイリスを見ながら笑うシグマにエックスは思わず目を丸くする。

 

「なに言ってんのよ?」

 

「すべてはゼロ・・・・・・ゼロの目を覚ますためだ。」

 

「ゼロを?」

 

「あれからお前達を研究してな。素晴らしい事実が分かったのだよ。どうしてもゼロ・・・・お前の真の姿を見たくてな・・・・・」

 

シグマは愉快そうに笑みを浮かべながら話す。

 

「俺の真の姿?」

 

「お前に詳しい老人がいてな・・・・今のゼロは本当のゼロではないと面白いことを言っていたのだよ。その老人の勧めでウィルスを地上にばら撒き、お前の体を清めようとした。だが、お前は目を覚まさない。」

 

「それは残念だったな。生憎だが俺はイレギュラーになるつもりなど毛頭ない。」

 

「それはどうかな?お前も彼女も感じていたのではないか?ウィルスを吸収することによって力が漲ってくるのを・・・・・・特にアイリスの変化に対してはドクターも驚いておられたよ。」

 

「・・・・・・黙れ。」

 

後ろでシグマに向けてバスターを向けながら戸惑うアイリスをゼロは庇う。

 

「フフッ、話を戻そう。エックスたちのおかげでウィルスを地上にばら撒くことに成功したがそれだけではウィルスの量が足りなかった。そこであのオンボロのコロニーをウィルスコロニーとして地球にドッキングさせ、誕生したのがより強力なゼロウィルスだ。ドクターの話ではこれでゼロが本来の姿に戻るはずだった・・・・・・・だが、結果はどういうことか目を覚まさない。フォルテと戦ったときは目を覚ます寸前にまで行ったというのに・・・・。まあ、結果はイレギュラーハンターとレプリフォースに多大な被害を与えることには成功したようだがな。」

 

「すべてはあのジジイと貴様が仕組んだことということか。ふざけやがって!」

 

「ん?もしやドクターの正体に気づいたのか?」

 

ゼロの一言にシグマは意外そうな表情をする。

 

「ある老人から聞かされた。フォルテも他の兄弟のこともな。」

 

「ほう・・・・・・・では、何故本来の役割を果たそうとしない?」

 

「俺はアイツの道具じゃない。」

 

ゼロはセイバーを構えながら言う。

 

「私を倒したとしてもお前たちに待っているのは死だ。ゼロ、今覚醒せねばエックスたち共々死ぬことになるぞ?」

 

「誰も死なせはしない!お前を倒して生きて帰ってみせる!」

 

「フン・・・・・愚かな。ならば、四人揃って仲良く死ぬがよい!!」

 

シグマはマントを脱ぎ捨て臨戦態勢へと入る。

 

「ここで終わらせてやるぞ、シグマ!これ以上お前のために犠牲になるレプリロイドを出さないためにも!」

 

エックスはバスターを展開してシグマに向かって行く。




今、我ながら感じたこと・・・・・・・ガイアアーマーの出番がない!?(書いてて言うのもおかしいけど)

思えばゲームでもランダ・バンダ戦とアイテム回収のときしか使っていないし!

カプコンよ、何故終盤にしか使えないように調整したんだぁ!?

皆さんはどうですか?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。