ドラえもん のび太の転生ロックマンX   作:赤バンブル

53 / 290
ヴァジュリーラの回


ヴァジュリーラFF

???

 

「あの時、捕まえ損ねたイレギュラーハンターがこれほどの能力を持っていたとは・・・・・」

 

ドップラーはエックスの戦闘を見ながら感心する。すぐ脇ではドラえもんが拘束されたままぐったりしている。

 

「これは何としても手に入れねばならん。・・・・いでよ、ヴァジュリーラ!マンダレーラ!」

 

ドップラーが叫ぶとヴァジュリーラ、マンダレーラの二人が高速で目の前に現れる。

 

「お呼びですか?ドップラー博士。」

 

「あのイレギュラーハンターを捕獲せよ。できるだけ無傷でな。」

 

「「はっ!偉大なるドップラー博士のために!!」」

 

二人はドップラーの命令を聞くなりすぐさま姿を消した。

 

「クックックッ・・・・・まどろっこしいな。生け捕りとはね。」

 

そこへ暗い人影が立つ。ドップラーはその姿を見るなりため息をついた。

 

「また、お前か・・・・・・パワーアップまでして再生してやったというのに・・・・・。いい加減、ワシの指示通りに動いてはくれんのかね・・・・・」

 

「再生してくれたことには感謝しているが奴らには恨みがあるんでね・・・・・・俺は俺のやり方で行かせてもら・・・・う、うっ!?」

 

彼は突然頭を押さえて膝をついた。

 

「・・・・・またか。一体どうしてそんな作用が起こるのやら・・・・・」

 

「と、とにかくだ・・・・・・・俺は俺のやり方でやらせてもらう・・・・・・・・・鎮静剤プログラムチップももらって行くぜ・・・・・・・・・」

 

そう言うとドップラーからメモリーチップを受け取って退散していった。

 

「・・・・・フン、まあよい。それにしても本当にあのイレギュラーハンターが二度もあのお方を倒したとは思えんが・・・・・・・・」

 

ドップラーは拘束されているドラえもんを見る。

 

「だが、まずはお前をどうするかだな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンターベース 尋問室

 

「じゃあ、君はハンターベースを襲っていた時の記憶は残っていないのかい?」

 

バッファリオ討伐から戻ってきたエックスは、本部へ戻るなり気を失っていたマックが目を覚ましたという報告を聞き、彼に問いただすべく尋問を行っていた。しかし、どういうことかマックはハンターベースを襲った時の記憶はないという。

 

「はい・・・・・・俺にも何のことなのやら・・・・・・覚えているのは式典でホーネックと飲み合って酔って指定された部屋で寝ていたことぐらいです・・・・・その後のことは何をしていたのか・・・・・・・・・うぅ・・・・」

 

ジャイアンに叩かれたのが未だに響くのかマックは後頭部を押さえる。この様子だとこれ以上聞いても仕方ないだろうと思いエックスは尋問を終了させることにした。

 

「ありがとう、マック。君の処遇については上層部とケイン博士と話し合って決める。とりあえず、この後はケイン博士からメンテンナンスを行ってもらうよう手配させるよ。」

 

「は、はあ・・・・・・・」

 

エックスはそう言うと尋問室から出て行く。外ではマーティがラッシュを連れて待っていた。

 

「どうだったの?」

 

「あぁ、それがハンターベースを襲った時の記憶はないそうなんだ。」

 

「本当?もしかしたら嘘ついているんじゃないの?」

 

エックスの言葉にマーティは聞く。

 

「いや、それはないと思う。マックは、仕事に関しても嘘の報告は一度もしたことがないし、洗脳された件もオストリーグやテクノの例もある。おそらくドップラー博士にコントロールされていたんだ。」

 

「そうだとしたら博士の目的は一体何なのかしらね?今はどこにいるかはわからないけど・・・・・・」

 

「そうだな・・・・・・」

 

2人がそう言いながら会話をしているとゼロたちが戻ってきた。

 

「エックス。」

 

「ゼロ、君たちの方も戻ってきたのかい。」

 

「まあな。骨川たちが収集してくれたデータはじじいに預けてきた。時間はかかるだろうがドップラーが何を企んでいるかの手掛かりにはなるだろう。」

 

「そうか。」

 

「それともう一つ。剛田のおかげでホーネックの奴を連れ戻せた。ついでに工場にあった新型ライドアーマー二機も手に入れられた。」

 

「すごいじゃないかジャイアン。」

 

「ま、まあな!ちょっと迷惑かけちまったけどよ。」

 

ゼロの後ろにいたジャイアンは腕を組みながら恥ずかしそうに言う。

 

「それよりのび太、その赤い犬みたいなロボットは?」

 

スネ夫は二人の傍にいるラッシュを見て言う。

 

「コイツはラッシュ。ライト博士がマーティのサポートメカとして送ってくれたんだ。」

 

「ラッシュ!?これが!?」

 

『ワン、ワン!』

 

ラッシュは尻尾を振りながら吠える。

 

「わあ、ワンちゃんだ!」

 

玉美はラッシュを撫でる。するとラッシュも嬉しそうだった。

 

「う~ん・・・・・・・確かに見えなくもないけど・・・・・」

 

「のび太、次はどこへ行くんだ?」

 

「次は、巨大ダムの方へと向かう予定だよ。あそこをイレギュラーが占拠した上に水質を変えられて近辺の都市が困っているからね。」

 

「ダムか。水着か釣り竿でも持ってくればよかったぜ・・・・・・」

 

「ジャイアンってば。遊びに行くんじゃないんだよ。」

 

「でも、やっぱり水の流れるところに行くからそれにあった服装にした方がいいわね。」

 

スネ夫がジャイアンに注意するもののしずかはある程度妥協する。

 

「困ったな・・・・・・・動きづらい場所だからできれば行かない方がいいと思うけど・・・・・」

 

「まあ、アタシたち三人でカバーすればいいんじゃない?」

 

「俺も助けられた方だから認めざるを得んな。」

 

一同は一旦休息を取るとダムへと向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大ダム 水路

 

「うわぁ~!!何だこの汚い水は!?」

 

すぐ脇の水路を流れる水を見てスネ夫は絶句する。

 

「元々このダムは水質がきれいでダムの方でも魚が釣れる観光スポットだったんだ。それがここまで汚染されるなんて・・・・・・・・」

 

「気をつけろよ。汚い上に水質が強めの酸性に変わっていやがる。」

 

エックスたちは汚染水に触れないように慎重に移動していた。幸い事前に「テキオー灯」である程度の環境でも適応できるようにしていたため軽く触れるぐらいなら大丈夫だが万が一ということもあるため常に警戒をしていた。

 

しばらく昇っていくと少し開けた場所へたどり着いた。

 

「ここは汚染水とかは流れていないようだ。」

 

エックスは辺りを確認すると部屋へと入っていく。

 

『ウゥ~~~!!!』

 

「ラッシュ?」

 

突然唸り始めたラッシュにマーティは驚く。今までの人懐っこい様子が激変してまるで近くに何かがいるかのように警戒し始めたのだ。

 

「急に唸り始めちゃってどうしちゃったのかしら?」

 

「何か嫌な前触れじゃなきゃいいけど・・・・・・・」

 

『ウゥウ~!!!ワン、ワンワンワン!!』

 

ラッシュはとうとう吠え始める。流石におかしいと思い辺りを警戒するとエックスの目の前に捕縛用のリングが無数に向かってきていた。

 

「エックス危ない!!」

 

「!?」

 

エックスは、すぐさまリングを避けるとバスターを展開して破壊する。後ろにいたゼロとマーティもバスターでリングを破壊した。

 

「なんなんだこれは・・・・・・・」

 

エックスは、破壊されたリングを拾って見てみる。

 

「ちょっと見せて!」

 

しずかは何か見覚えがあるのかエックスからリングの破片を受け取って見る。

 

「どうしたのしずかちゃん?何かこれに見覚えでも・・・・・・」

 

「ドラちゃんを捕まえたロボットが使っていたのと同じものよ!」

 

「なっ!?」

 

「フッフッフッフフフ・・・・・・・どこかで見たかと思ったらあの時の人間か。」

 

動揺しているエックスたちの目の前にヴァジュリーラが降りてきた。

 

「お、お前は!?」

 

「私はヴァジュリーラ。ドップラー博士の右腕として多くのレプリロイドを葬ってきた。」

 

「ヴァジュリーラ・・・・・・しずかちゃん、あいつがドラえもんを?」

 

「えぇ、私たちを襲ったロボットよ!」

 

エックスは、バスターを構えてヴァジュリーラと対峙する。

 

「・・・・ここは俺が足止めをする。みんなは先に奥へ進んでくれ。」

 

「なっ、何を言い出すんだよのび太!?」

 

エックスの発言にジャイアンは驚く。

 

「ドラえもんを捕まえた奴なんだぞ!?一人で・・・・・・・」

 

「今は、このダムを占拠しているイレギュラーを一刻も早く討伐してダムの汚染を止めるのが優先だ。ゼロ、マーティ、みんなを頼む。」

 

「エ、エックス・・・・・・・」

 

「早く!」

 

「っ!?」

 

エックスに怒鳴られてマーティは後を引く。

 

「・・・・・今は、エックスの言う事が正しい。俺たちは一足先にイレギュラーを討伐しに行く。エックス、無茶をするなよ。」

 

「あぁ。」

 

「のび太、死ぬなよ。」

 

そう言うとゼロたちは不安な表情をするマーティを含めて先に奥へと向かって行った。

 

「仲間を先に行かせるとは・・・・・・・私も舐められたものだな。」

 

「・・・・・ドラえもんをどこへやった?」

 

「ドラえもん?・・・・・あぁ、あの変なポンコツタヌキのことか。奴ならドップラー博士が研究している。」

 

「ドラえもんに手を出してみろ!そんなことをすれば俺が許さない!!」

 

エックスは今までにない険しい顔でヴァジュリーラを睨みつける。

 

「フン、まあいい。博士の命令だ、消えてもらう。」

 

ヴァジュリーラは、火炎を飛ばして攻撃を開始する。一方のエックスもバスターで威嚇射撃をしながらヴァジュリーラへと向かって行った。

 

「パラスティックボム!」

 

エックスのバスターからヴァジュリーラに目掛けて針付きの爆弾が発射される。

 

「笑止!」

 

ヴァジュリーラは、火炎をさらに飛ばして爆弾を爆発させる。

 

「こんな遅い弾では俺に近づくことはできん。」

 

「ならこれならどうだ!フロストシールド!!」

 

続いてバスターから先端に氷を装着した小型ロケット弾が放たれる。ヴァジュリーラはまた火炎を飛ばして破壊するが着地した瞬間何かが足に刺さったのを感じる。

 

「こ、これは!?」

 

足元を見ると先ほど破壊したはずのフロストシールドがまきびしのように床に着き刺さり、ヴァジュリーラの足に穴を空けていたのだ。

 

「この武器は一回だけじゃ終わらない。床に落ちればわずかな時間だけまきびしのような状態になって残るんだ。」

 

「おのれ!」

 

ヴァジュリーラは、ビームブレードを展開してエックスに斬りかかる。エックスも斬られまいと必死に避けながら至近距離でバスターを放つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「エックス・・・・・・・お手並み拝見とさせてもらうぞ。今のお前の実力をな。」

 

その様子を見ている者がいるとも知らずに。

 

 

 

 

 

 

 

 




メぇぇぇ~~リぃぃぃぃぃクリっスマぁぁぁ―――――スぅ!!

ヴァジュリーラと言ったらこれだけど本作でやれる自信がないな(汗)。

ここまでキャラ崩壊するのも異常だが。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。