【完結】地球の玄関口   作:蒸気機関

95 / 169
地球禍論

 

日本人ほど奴れ……単純労働者として優秀なものはいないのではないだろうか。少なくとも地球じゃトップクラスだ。

しかしそれは再び悲劇をもたらした。

 

 

これは数か月前のお話。

その時期には、悪そうな連中がよく来るようになった。というのはやはり、地球の存在が広まって入国者のバリエーションが増えたというのがある。

見慣れない種族が最近目に付くようになった。一体どれほどの数の種族がこの銀河に存在するのか。

明らかに地球生まれでは、と言いたくなるような見た目の者から、当てはめる日本語が存在しない容貌の者まで様々だ。

しかしながら、よく来る人物の顔というのはだいたい覚えてしまう。

「やあやあ」と現れたのは人材派遣会社のビジネスマンだ。

ヒューマノイド型宇宙人で、やや目と口が大きく肌の色がアザラシのように灰色である。

それ以外は人間とほとんど変わらない(ので結構キモイ)種族だ。彼は実によく現れる。

「職に困ったら、是非とも私を訪ねてくれたまえ。このコルリョイにね」といつものように名刺をこちらに差し出した。

一体このコルリョイという人物はどういう商売をしているのだろうか。

「単純に、労働者を集めているのだよ、君」

ただのハローワークみたいなのならいいのだが、きっとそういうわけでもないのだろう。

「別に変なことをさせはしない、ただ日本人はよく働くからね。素晴らしい労働者だ」

それ見た事か。(一応)我が同胞たちにあまり過酷な労働をさせて欲しくはないものだ。

「なんて事は無い、ただ都市の清掃やインフラの維持、高齢者の介護などをやらせているだけだ」

どこかで聞いたことがあるような話である。

「それがね、君。衣食住と月給をこの国で言うところの……概ね80万円ほど与えるだけでわんさか日本人が募集してくるからね」

今どこかで聞いたことがある話と言ったが、すまん、ありゃ嘘だった。

「なあに、最近のドロイドは高価になり過ぎてだな。輸入すればするほど赤字になる。それなら発展途上国の人間を雇った方が安いというものである」

という感じで、日本人は安月給でよく働くから宇宙でも労働者として注目を集めているのだ。

まったく、誇らしいったらありゃしない。

 

そして現在、コルリョイは頭を抱えていた。

「お前たちは働き過ぎだ!」

やっぱり、何かどこかで聞いたことがあるような……。

「聞いてないぞ!1日5時間も働くだなんて!」

それぐらい調べたらすぐわかるだろうに。えっ、5時間で?

曰く、(彼らにとっては)異常に働くために彼らの種族の労働者が大量に失業しているのだというではないか。

まあ5時間程度なら日本人でなくても同じ結果になっただろう。そのせいでかなり深刻な社会問題となっているらしい。

企業は日本人をはじめとする地球人労働者を求め、失業者達は地球人の排斥を求め、政府はその板挟みになっているのだ。

なんというか、かなり身近で聞いた問題な気がする……猛禽類な国章を持つ国々で……。

彼らの価値観にない『生き甲斐』とかいうなんかヤベー思想も企業には都合がよく、業績も悪くないため昇進も早い。

結果として既存の労働者たちは失業し、その波が社会全体に波及しているのだろう。

「どうして責任を取るつもりだ!この私は!」

まさか、自身が祖国を破滅の道へと歩み出させるとは思わなかっただろう。

しかしながら事態が動いてしまっているのだからどうしようもない、資本主義社会ではどこでも起こり得ることであるようだ。

 

それから2週間ほど経て、またしてもこの人材派遣会社の社員が現れた。

が、パスポートには見慣れた、ただしこの場では意外と見慣れない菊花紋章が輝いている。

「コルリョイさんはクビになったんですよ」

コルリョイはリストラの憂き目に遭い、安くて優秀な日本人にとって代わられた。

彼は今何をしているのか、転職できたのかは定かではないという。

「我々も気を付けなくてはなりませんね……」

その通り、結局のところ上品な仕事だけを求めるのはよろしくないようで、以前の銀河都市建設維持労働者組合、だったか(よく覚えてただろう?)。

彼らの言う通り、所謂汚い仕事こそ軽視してはならないという事に他ならない。

さもなくば、まつろわぬ者どもに庇を貸して母屋を取られる事態になる。

コルリョイは国を滅ぼした(或いは滅ぼしかけた)人物として永久に彼の母国の歴史に刻まれるのだろうか。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。