とある怪異の泥田坊   作:Fヒカル

6 / 7
危なっかしい奴ら

夕日も沈み、人だかりも少なくなってきた頃、浜面は中華屋さてんに戻っていた。

 

「むはーっ!あやうくこれを忘れるところだったぜ」

 

そう言って浜面が箸で口に運んでいるのは、ほかほかの餃子である。

 

浜面が一口噛めば、餃子の焦げ目から出るパリッっとした音が鳴り、口の中は熱々の肉汁と具であふれた。

 

「うめええぇぇぇぇぇっ!やっぱ佐天さんの餃子は一味違う!」

「俺にも一個ちょーだい」

「断る」

 

『えーケチー』と浜面の横で文句を呟いたのは、あの後赤い何かが服にこびり付いた冬樹が引きず...もとい連れて来た、赤い何かまみれの顔面をした服部である。

 

彼は彼で、餡かけチャーハンの御代わりを食べている。

 

「中華屋に来て餃子食わねえなんてもったいないぜ。万死に値する」

「じゃー一個チョーだい」

「断る。自分で頼め」

「ひどいっ!顔面血まみれの怪我人に慈悲の一つも無いなんて...!浜っちの鬼!」

「自業自得じゃねーか」

 

因みに上条兄妹はここにはいない。

 

麻琴は寮の門限があるためで、冬樹は『夜に妹を一人で帰らせれるか!』と言って麻琴を送りについて行った。

 

え、変態ツインテール?知らない人ですね。

 

「しょうがないな。ほら、サービス」

 

そう言って佐天は焼きたてほやほやの餃子を、二人の皿に乗せた。

 

『わーい、あざまーっす』と両手を挙げて喜ぶ二人。

 

「いーよいーよ。その変わり、あの二人のことお願いね」

 

その佐天の言葉に、『?』を頭上に浮かべる二人。

 

「ははは、いやーあの二人危険なことに自分から突っ込んでいくでしょ?」

 

その佐天の言葉に、『ああ』と、深く納得する二人。

 

上条兄妹は、今日の銀行強盗みたいに事件が起きると、自分から事件の中心に突っ込んで行っている。

 

浜面たちも、たびたびそれに巻き込まれている。

 

「あの二人、ほんっと親にそっくりなんだよねー」

「美琴さんと当麻さんにですか?」

 

浜面が聞くと、佐天は昔を懐かしむかの用に頷いた。

 

「当麻さんのことはあんまり知らないけど御さ..美琴さんは昔から人が困っていたら駆けつける人だったよ」

「ああ~、あの二人もそんなとこありますよね」

「カミやんは美琴さんの能力モロ貰っちゃってるし、麻琴ちゃんに至っては当麻さんより凄い能力だしねぇ」

 

『遺伝って怖いね~』と三人で深く頷き合っている。

 

「でもなぁ。だからといって危険なのには変わりないしねぇ。あの二人のこと任されちゃってる身としては心臓に悪いんだよね。っても、止めさせる訳にもいかないし、止める訳ないし」

「確かに」

「ほんとねー」

 

幼少の頃からあの二人と付き合ってきた浜面達にとって、佐天の思いには深く共感できた。

 

あの二人は完全に善意から動いている。いや、それが善行とも思っておらず、当たり前のことだと思っている。

 

だから躊躇わない。だから止める理由がない。

 

それを知っているからこそ、あの二人を止めることが浜面達にはできなかった。

 

「だから、あの二人にもしものことがあったら...頼んだよ、二人とも」

 

佐天の言葉に、箸を止めて黙った二人は、しばらくして二カーっと笑い、

 

「...強能力(レベル3)低能力者(レベル1)に言う台詞じゃないっすね」

「ほんと、あの二人一応超能力者(レベル5)の第二位と第四位ですよ?」

 

そう言って、二人とも皿に残ったものを全て平らげた。

 

「っふー、ごちそーさまです」

「代金置いときますねー」

 

それぞれの代金をカウンターにおいて、二人は店を出た。

 

そんな彼らの後ろ姿を見て、佐天は小さく笑うと、

 

「....あの二人より断然強いくせして、なーに言ってんだか」

 

そう言って、二人の食器を片付けた。

 

----------------------------------------

 

「あっ、おーいそこの君達!」

 

さてんを出た二人に、男性が一人近寄ってきた。

 

服装を見る限り警備員(アンチスキル)だというのが分かった。

 

「なんすか?」

「いやね、君達あの上条兄妹の知り合いだろ?これ、渡しといてくれないかな」

 

そう言って警備員が渡してきた物は、一つのケータイだった。

 

今時珍しいそのガラパゴスケータイは、ピンク色の女の子らしい色合いで、カエルのストラップがついていた。

 

「分かりました、ありがとうございます」

 

浜面がそう言うと、警備員はまだ仕事があるらしく、どこかに行ってしまった。

 

「麻琴ちゃんのケータイ?」

 

後ろから服部が覗きこんでそう言った。

 

「だな。たぶん銀行強盗の奴らと戦ってるときに落としたんだろ」

 

浜面の推測は大当たりで、銀行強盗の一人、通称ブルーにドロップキックをかましたときに落としてしまったのだ。

 

「しょーがねえ。持ってってやるか」

「暇だし、俺もついてくよ」

 

そう言って二人は、上条兄妹が向かった麻琴の寮に向け歩き始めた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。