韓信様、その外道な軌跡   作:キューブケーキ

1 / 2
1.始まりの韓信さん

 漢の太祖劉邦(りゅうほう)に仕え戦場を飛び回った男───歴史に名高い名将、韓信(かんしん)は王の地位を得るが、侯に落とされ、その最後は呂后によって誅され反逆者として歴史に名を刻まれている。しかし歴史は後から書き換えられる事もある。

 

 

 後の国士無双──スーパーウルトラ大将軍、韓信が生まれたのは淮陰(わいいん)と言うロアナプラの様な腐った街の代名詞とも言える貧しい環境だった。

 当時、支那大陸を支配したのは大秦帝国。

 秦王(せい)は強大な敵国を、勇気と不断の努力、不屈の精神で叩き潰し、支那を統一し、始皇帝として富、名声、力の全てを手入れて絶大な権勢を誇った。その過程を描いたのが『キングダム』だが、始皇帝となってからは暴君と化した。

「法が統治をする。儒学と言うまやかしはいらん。そんなカルトを信じるバカちんはぶっ殺せ」

 力こそ正義。しょせんペンは剣には負ける。弱者が御託を並べられるのも、権利の保証された世界だからだ。漢では法が全てであった。

 しかし秦は二代目社長がワンマン社長の指導力で成っていた会社を潰す典型的なパターンで、始皇帝が崩御した後、各地で反乱が頻発するように成った。

「おうふっ! ゆっくりしてたら、約束の時間に間に合わないんじゃぞ」

「ゆっふっふっ。完璧な計画があるんだよね」

 ある時、陳勝(ちんしょう)呉広(ごこう)と言う者達が、仕事上の失敗をうやむやにする為に反乱を起こした。

 陳勝は始皇帝の息子扶蘇(ふそ)を、呉広は李信(りしん)を破った楚の英雄項燕(こうえん)を、それぞれ詐称した。

「秦を倒すんだ! 大楚は復活する。皆の力をオラに貸してくれ」

 楚人は秦の統治に成っても反骨心と言うか不満を持っていた。野蛮で卑しい地域性に相応しく、簡単にキレやすい性格をしていた。公子、楚将が煽れば簡単に動いた。

「秦の糞ッタレどもをぶっ殺せ!」

 嘘でも扇動さえ成功すれば後はチョロい物で、大沢郷の城郭を落とし、二ヶ月後には張楚の建国を宣言した。偉大な楚国の復活だ。

 これに呼応するかの様に騒乱は各地に広がった。

「ゆっくりできない秦王朝は倒すんじゃ! 皆でやっつけるぞい!」

 ブラック会社も真っ青な環境に民衆の不満が溜まっていたのだ。先ずは穀倉の在る城邑(まち)を落とし、飢えた腹を満たした。

 秦も反乱を黙ってみていた訳ではない。資金源と組織の弱体化に向けて討伐の兵を向けた。

「愚民どもめ、天を恐れぬその所業、断じて許さん。ゆっくりできない下衆は制裁だ!」

 郎中令の趙高(ちょうこう)が唆し傀儡となっていた皇帝は怒り、丞相李斯(りし)に速やかな処断を命じた。

 兵士は殺して仲間を失い、学び、そして勝利に進むことができる。実戦を重ねる事で兵士は鍛えられる。死んだ仲間の思い出を抱え、強く未来に向かい進む。

 朝廷は座して放置する事は無かった。反乱鎮圧に努力した。

 この瞬間に立ち会えたなら、歴史小説家の宮城谷(みやぎたに)昌光(まさみつ)なら大喜びで題材にするだろう。と言うか、既に『香乱記』や『劉邦』等を出しており、更なる創作意欲に駆られたかもしれない。

 

 

 

 さて、本作の主人公である韓信は自己保身だけは優れていた。そして出世欲だけは人一倍あった。

 力は自分の為だけの物だ。本当に立身出世をしたいならよく考え使い所を選ばねばいけない。

 ──生きている世界が間違いないって誰が決めた? だったら俺は新世界を作り上げてやる!

「俺は将来、海賊王……じゃなくて、大将軍になるんだ!」

 幼い頃から韓信は夢見る少年であった。

「何、寝言言ってるんだ。貧乏人のガキが。おめぇ、馬鹿じゃねえの」

 韓信は街の亭長の所で居候をしていた。持っていた私物は剣が一本のみ。

 それは剣と言うにはあまりにも……と言うか長剣であった。

「だいたいさ普段から、そんな長い剣持ってるけど本当は飾りなんだろ?」

「ああん?」

 韓信は怒りに燃えた瞳でチンピラを睨み付ける。

「はん。凄んだ所でどうせ俺を斬る度胸は無いんだろ。なぁ、口だけの韓信君。俺の股をくぐってワンと吠えたら許してやんよ」

 韓信は股の下をくぐると見せかけて、剣を抜くと男の睾丸を切り落とした。

「吠えるのはてめぇだ!」

「ほあああああああっ!?」

 叫ぶ男に何度も剣を突き刺した。オーバーキルだ。

「お、おい。もう止めろ。とっくに死んでるぞ……」

 声をかけられた韓信は、息絶えた男の首を切り取ると高々と掲げて怒鳴った。

「俺を舐めんじゃねえ!」

 常在戦場の心得。麦わらと違い韓信は殺す事も厭わない。卑怯な真似も、卑劣な真似も勝つ為には許される。

「韓信君、マジすげぇ。パネぇよ!」

「韓信さん、チーッス!」

 以来、股くぐりの韓信と怖れられる様になる訳だが、下宿先に戻ると亭長が待ち受けていた。

「韓信、今日、お前が人を殺めたと通報を受けた」

 落ち着いた声とは対照的に、こめかみがひくついていた。

「知らねえよ」

 さらっと答える韓信だが納得はしない。

「馬鹿野郎。嘘つくんじゃねえ! 証言があるんだ!」

「何だと、コラ! 嘘つき呼ばわりか? 殺しちゃいねえ、タマ切り取ってやっただけだ!」

 亭長は言葉を濁らす。

「それは……何だ。あんまり無茶するな。それとな韓信、剣は見せる芸では無い。殺しの得物だ。気を抜くんじゃねぇ!」

「いやいや、お前、説教してたのにけしかけてんじゃねえよ。馬鹿野郎」

 そんな韓信だが喧嘩に明け暮れていた訳ではない。

 女子はイケメンに恋をする。だが韓信は金も無く、職も無い。

「韓信君、知ってるか。酒屋の後家がすげえ美人だってさ」

 韓信の男振りに惚れた悪童達が子分として集まってきていた。

「今夜、夜這いをかけるか」

「ついでに金目の物も頂いちまおうぜ」

 そして後家を集団で犯し金品を略奪した後は、殺して酒屋を燃やした。本作の韓信はジャンプ的な少年漫画の主人公とは違い、悪辣な生き方を進んでやる男だった。

「熟女は締まりが今一だったな」

「ぎゃはははは、韓信君、三回も膣内(なか)出ししてたのにひでぇな」

 世の中には知らなくても良い事と、知らない方が良い事の2種類しかない。

 ある時、亭長に韓信の悪事がばれて家から追い出される事と成った。

「お前、調子に乗って暴れてるんじゃねえよ。恥かかせやがって、この糞が!」

「うるせぇ!」

 売り言葉に買い言葉、韓信は亭長を切り殺して妻子を斬殺、金目の物を奪うと火を放った。

「あばよ」

 だらだらと過ごしている内に奪った金も尽きた。

「腹へった……金持ちでも殺して金を手に入れるか?」

 韓信がふらふらしながら街中をさまよっていると、老婆が通りかかった。

 まだ若い韓信と老い先短い老婆。どちらが社会に貢献する事が出来るかは自明の理だった。

「ババア、死んで俺の血肉となれ!」

「ひえええええ!」

 老婆を殺して血抜きをすると、鍋で煮たり、団子にしたりして食し、それでなんとか飢えをしのいだ。

「ご馳走さん。ババア、てめえの貢献は忘れねえぜ」

 後に韓信は老婆の尊い犠牲を忘れず、慰霊碑を立て多数の人肉を捧げて復活の儀式を執り行った。老婆は美幼女として復活し、愛妾としてたいそう可愛がられたそうな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。