桜の奇跡   作:海苔弁

119 / 228
深々と小雪が降る外……


「は?!


半妖がまだ生存してた!?」


幸人の声に、お茶を運んでいた秋羅は危うくコップを落としかけ、傍で本を読んでいた美麗は恐る恐る、彼の方に顔を向けた。

資料を片手に話しに来ていた陽介と大地は、片耳に指を入れながら、話を続けた。


「調査隊からの情報だ。

まだ、確証はない」

「準備が整え次第、僕チンそこへ行こうと思うんだけど……」

「どうぞ勝手に行って下さい」

「冷たくしないで幸君!!」

「本部からの要請で、俺とこいつの他に、貴様と保奈美、葵が今回の任務に同行しろと」

「何で俺等、祓い屋まで行かなきゃいけねぇんだよ」

「その半妖がいる所が、妖怪の出現数が他よりも多いからだ」

「だから、祓い屋が来いってか?」

「そういう事だ。

今、仕事が入っていないのが貴様等3名だけだったんだ」

「何か、貧乏くじ引いた感じだな」

「文句を言うな」

「その任務、受けるとして報酬は?」

「倍は出す」

「……その任務、引き受ける」

「どうも」

「でも、今回暗輝さん達行けないはずだぞ。

仕事が立て込んでて、一月はうちに来られないって」

「その辺は大丈夫。

僕チンが行くから、ぬらちゃんのデータ収集は任せといて」

「……」

「そいつ行くなら、私行かない」

「ぬらちゃん、そう言う事言わないで!」

「ぬらじゃないし。私行かない」

「ぬらちゃん……

幸く~ん!何とか、説得して~!」

「自分で何とかしろ」


生存者

雪が深々と降る中を、汽車は汽笛を鳴らしながら、線路を走っていた。

 

 

「美麗!見てみて!

 

ほら、海!」

 

「わぁ、凄ぉ!」

 

 

海沿いを走る汽車の窓から、美麗と奈々は外を眺めていた。

 

 

隣の個室席には、疲れ切ったかのように座る大地と、彼を無視してお茶を飲む保奈美と葵、幸人が座っていた。

 

 

「やれやれ。何とか汽車に乗れてよかった」

 

「本当ね。

 

大地、奈々に感謝しなさい」

 

「ぼ、僕チンの努力って一体……」

 

「無理矢理連れて行こうとするから、暴れて噛み付いたんだろうが」

 

「だって、君等何にも手伝ってくれなかったじゃん!!

 

だから無理矢理引っ張って、連れて行こうとしたらこの歯形だよ!」

 

 

そう言いながら、腕に出来た噛まれたであろう痕を、大地は幸人達に見せた。

 

 

「それはそれは、お可哀想に」

 

「全然思ってないでしょう!!」

 

「少しは感謝してね。

 

奈々のおかげで、汽車に乗ったんだから」

「それは感謝してますよ。それは」

 

 

「ママ!

 

美麗と一緒に、家畜車の方に行ってくる!」

 

「分かったわ。

 

あんまり騒がしくしちゃ駄目よ」

 

「うん!

 

行こう!」

 

 

先に行く奈々の後を、美麗は追い駆けていき一緒に家畜車へ向かった。

 

 

「本当、仲いいなぁ」

 

「年が一緒だからね」

 

「それは言えてる」

 

「ねぇ、陽介は?」

 

「何か、本部の方に連絡入れるとか言って、どっか行ったな」

 

 

家畜車へ来た美麗と奈々は、車の扉を開けた。中では、箱座りをしたエルが伏せていた顔を上げ、小さく鳴き声を放った。

 

誰もいないのを確認すると、美麗と奈々は中へ入った。美麗は、エルの元へ歩み寄りエルの頬を撫でた。

 

 

「私も妖怪使いになりたいなぁ」

 

「あ!それ、いいかも!」

 

 

奈々の言葉に、エルは嘴で彼女を軽く突っ突き頬を寄せた。それを見て、二人は見合って笑い合った。

 

 

「奈々!美麗!

 

そろそろ着くぞ!」

 

 

 

目的の駅へ着く汽車……中から、次々と乗客達が降りて行った。

 

 

「フゥー、やっと着いた」

 

「ここから、少し歩いて行った先にある村に」

 

「半妖がいるのか」

 

「そうだ」

 

「……

 

それにしても、凄い雪ね」

 

「北国だからね。

 

 

この駅は、最北端の一歩手前の駅だからね」

 

 

ふと騒がしい声に、幸人は声がする方に振り向いた。家畜車からエルを出した美麗が、エルに乗り紅蓮の周りを走っていた。

 

 

「犬は喜び、庭駆け回る?」

 

「あいつ等……

 

 

美麗!駅でエルに乗るな!!降りろ!」

 

 

 

駅を出ると、町は雪で覆われていた。小雪が降る中を、幸人達は歩いていた。

 

 

「ワァー!

 

ママ!雪が凄いよ!」

 

「走ると転ぶわよ!奈々!」

 

「平気よ!平気!」

 

 

物珍しい店のショーウィンドーを見ながら、奈々は美麗と一緒に幸人達の先を歩いていった。

 

 

しばらくして、町を抜け広い高原の道を幸人達は歩いた。雪が本降りになり、先を歩いていた奈々は保奈美の傍へ駆け寄り、彼女の隣を歩いた。

 

 

「……?」

 

 

先を歩いていた美麗は、足を止め辺りを見回した。傍にいた紅蓮とエルは、耳を澄まして辺りをキョロキョロとすると、攻撃態勢に入った。

 

 

「美麗、どうかしたか?」

 

「……何かいる」

 

「え?」

 

「真っ白で、何も見えないわよ」

 

「……!

 

そこから離れて!!」

 

 

美麗の叫び声と共に、地面から妖怪が飛び出し現れた。

 

間一髪そこから離れた幸人達は、すぐに武器を構えその妖怪に攻撃した。

 

咆哮を上げた妖怪は鋭い爪で、幸人達目掛けて攻撃した。振り降りてくる爪に、彼等は転がり避けた。地面に降りた爪の上を、美麗は跳び乗り妖怪の顔元まで駆け上ると、顔に小太刀を突き刺した。

 

悲痛な声を上げながら、暴れる妖怪から美麗は飛び降り、駆け寄ってきていたエルの背中へ移った。

それを狙い、幸人と陽介は、左右から目を目掛けて銃弾を放った。放たれた二つの弾は、妖怪の目を貫いた。

 

 

妖怪は断末魔を上げながら、その場に倒れ塵となった。

 

 

「早速、襲撃か」

 

「確かに、この辺りは狂暴な妖怪がいるみたいだね」

 

「美麗が気付かなかったら、皆今頃こいつの腹の中だぞ」

 

 

深く積もった雪の上を歩き、幸人達はようやく目的地である村へ着いた。村をしばらく歩いていると、どこからか飛んできた石が、美麗の側頭部に当たった。

 

 

「美麗!」

 

「帰れ!!化け物!!」

 

「忌み子は、とっとと死んじまえ!!」

 

 

投げてくる石を、瞬時に紅蓮は払い唸り声を上げながら、投げてきた者達を睨んだ。

 

今にも攻撃しようとする紅蓮を、美麗は慌てて止めるようにして、彼に抱き着いた。二人の前に、陽介が立ち話し出した。

 

 

「妖討伐隊大佐の大空陽介だ。

この半妖は、本部の保護観察官により、我々の元にいる者だ。

 

次攻撃をしてみろ。傷害罪として、刑務所行きにする」

 

「討伐隊が保護……」

 

「祓い屋の月影だ。

 

不安だというのなら」

 

 

傍にいた幸人は美麗の腕を上げ、彼女の手首をロープで縛った。解こうと美麗は手を動かしたが、その行為を大地が阻止し、縛られている手を掴んだ。

 

 

「こうしとけば、逃げられないでしょ?

 

 

それとも、あなた達が討伐隊本部の研究員の実験台になってくれるかしら?」

 

 

不敵な微笑みと声に、石を持っていた者達は次々に石を捨て、各々の家へ入った。

 

 

周りから人がいなくなるのを確認すると、幸人は美麗の手を掴む大地の手に、空手チョップを食らわし離れさせた。離れた美麗は、すぐに幸人にくっつき後ろへ隠れた。

 

 

「ちょっと!空手チョップはないでしょ!!空手チョップは!!」

 

「いつまでも美麗の手、掴んでるからだろうが」

 

「何よ!助けてあげたのに、その言い方無いんじゃない?」

 

「陽介には助けて貰ったな」

 

「陽君だけかい!!」

 

 

幸人と大地が言い合っている間に、葵は美麗の手を縛っていたロープを解いた。

 

 

「悪いね、我慢して貰って」

 

「平気!」

 

「ねぇ、あれ止めなくていいの?」

 

「馬鹿はほっとけ。

 

行くぞ」




一つの窓から光が差し込む、とある一室……

窓際に置かれた椅子に座っていた者は、窓の外を見た。


(……3人、生き残っていたのか……


よかったぁ)


探るようにして、窓硝子に触れながらその者は、微笑んだ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。