Re:絶望の戦士から始める異世界生活   作:スーパーサイヤ人

3 / 4
すみません、投稿遅れました。
これから受験のため忙しくなるから、投稿のペースは落ちます。



第二話 『剣聖』との遭遇

俺は人気がない路地裏で狼狽えていた。

 

――うんーどうしょう……

 

あれから、既にかなりの時間が経っていた。

予定では既にあの女の子を見つけ出しているはずだが……

 

 

「まさか迷子になるなんてなー」

 

 

気は感じとれるから、彼女の居場所はしっかりと把握している。ので、このひとごみのからでも彼女を探し当てることに時間をかけるつもりはなかったが。

 

「俺としたことが、まさか道に迷うことになってしまうだなんて……」

 

いつもなら、こういう人探しの類は空を飛んで行うものだが。今回は異郷の地というのもあり、騒ぎを起こしたくなかったので歩行で足跡を追うことにした。その結果がご覧の通り、土地勘皆無が原因で目的地がわかっても、そこにたどり着くための道がわからず、と言った状況に陥ってる。

 

 

「このままじゃーまずそうだね」

 

 

それらに加え、目的の人物の気が段々と落ち着いてきていることが、何よりも自分を急かしていた。先程までは動揺で乱れていたものの、時間経過によって彼女の気は段々と落ち着きを取り戻している。もしそれが盗品を取り戻したのであればよいのだが、あの時の風を起こしたものが犯人だと仮定すれば相当の手慣れだ、この短時間で捕まえるのは無理があるだろう。

 

 

「いっそのこと飛んでしまおうかな、人目を避けて行けば騒ぎを立てることもないだろうし……いや、屋根の上を進めば」

 

 

この手で行くかっと膝を折り、俺は飛び上がろうとする。しかし、行動に移す前にとらえた三つの気によってやむを得ず中断した。人目を避けるための行動を見られては意味がない、ここは通り過ぎるまで一旦待つとしよう。

 

 

「ん?」

 

 

気が十数メートル先まで迫った所で、俺は異変に気付く。

三つの『気』には、邪念があった。

 

 

「おい! なにぼさっと突っ立ってんだよああん!?」

 

「命ほしけりゃ持ってるもん全部出せ!」

 

 

出会い頭に暴言を放ったのは、道をふさがるように立っている男三人組だ。

面だけで判断できるほど、悪人の雰囲気を漂わしている。

これはまためんどくさいことなった、と俺はため息を漏らす。

 

 

「見てる通り何も持ってはいませんよ」

 

 

見せつけるように、俺は胴を開く。何も持っていないのは本当だが、それがわかった所で大人しく下がってくれるわけがない。

 

 

「ああん! どうせ服のどっかに隠してんだろ! 隠しても無駄だ!」

 

「隻腕の癖に調子こぎやがって! やっちまえ!」

 

 

そう言って、俺に向かって男二人が飛び掛かる。一般人には手を出すわけには行けないが、こういう連中なら少し乱暴に扱っても問題ない。

止まっているようにしか見えない二人の攻撃を、俺は難なく躱し、手加減に手加減を重ねた拳をお見舞いする。

 

 

「かはっ! て、てめぇ!」

 

「うぐっ! こ、こいつ!」

 

 

殺さないように威力を殺しすぎた所為か、二人とも倒れなかった。若干身を引きずりながらも、懲りずに再び襲い掛かる。

 

――パターンは変わってない。

 

同一の攻撃対しこっちは手刃を作り、二人の気絶を図る。

 

 

「そこまでだ」

 

 

躊躇の欠片もない声が静かに響く。凛とした声色にもかかわらず、その存在感は凄まじく、同時に強者である代弁ともなるほどだ。

視線と声の元に移すと、騎士剣を下げている青年がいた。異常なまでに整った顔たちに勇猛以外の譬えようがないほどに輝く青い双眸、何よりも目を惹くのは、燃え上がる炎のように赤い頭髪だ。

 

 

「たとえどんな事情があろうと、それ以上、彼への狼藉は認めない。そこまでだ」

 

 

尋常でない威圧感を放つ騎士剣に手を掛け、青年はこっちに歩み寄る。

その際俺が感じ取ったものは、地球人のものとは思えないほどの大きな気だった。通常状態の自分にも後れを取らないほどの。

 

 

「ま、まさか……」

 

 

何故か顔から血の気が失い始める連中の一人が声を上げる。

どうやら、このチンピラたちは目の前の青年について何かを知っているみたいだ。未だに震える紫色になりつつ唇に構わず、声を上げたチンピラは青年を指差した。

 

 

「燃える赤髪に空色の瞳……それと、鞘に竜爪の刻まれた騎士剣」

 

 

確認するように各所を指差し、最後に息を呑んで、

 

 

「ラインハルト……『剣聖』ラインハルトか!?」

 

 

――『剣聖』

 

 

「自己紹介の必要はなさそうだ。……もっとも、その二つ名は僕にはまだ重すぎる」

 

 

ラインハルトを呼ばれた青年は自嘲げに呟くと、チンピラたちを一気に震えだし、それぞれの顔を見合わせ始める。逃走のタイミングでも探っているのか、しかし、この人を相手にすれば考えるだけ無駄だろう、レベルの差はあまりにも違いすぎる。その気であればきっと体が動いた瞬間にとらわれるに違いない。

仕立てがいいかっこから衛兵だと思われる彼は、このまま目の前の三人を捕まえると思いきや、発されたのは意外な言葉だった。

 

 

「逃げるのならこの場は見逃す。そのまま通りへ向かうといい。もしも強硬手段に出るというのなら、相手になる」

 

 

『剣聖』という聞くからに重い二つ名を裏腹に意外に甘いようだ。

腰に下げた剣の柄に手を当てて、ラインハルトは鋭い眼光を飛ばす。

 

 

「その場合は三対二だ。数の上ではそちらが有利。僕の微力がどれほど彼の救いになるかはわからないが、騎士として抗わせてもらう」

 

「じょ、冗談っ! わりに合わねーよ!」

 

 

捨てセリフもなく、チンピラともは一目散に逃げ出す。この前の青年の規格外さが知れているということか。

奴らの姿が完全に見えなくなった頃、俺は『剣聖』に深く一礼する。

 

 

「この度は助けていただき誠にありがとうございます」

 

「礼はいらないよ、君ほどの腕を持っていれば今の状況も容易く切り抜けられたでしょう。寧ろ謝らないといけないのは勝手に割り込んだ僕だよ」

 

 

先程の威圧感がまるで嘘のように、『剣聖』は微笑む。

さすがは『剣聖』というべきか、あっさりと自分の実力を見抜いている。

二つ名があるくらいだ、下手に口を利くわけには行けない。

 

 

「い、いえ、そんな滅相も!」

 

「『剣聖』という二つ名を気にしないでもらいたい。さっきも言った通り、まだ僕には重すぎるんだ。砕けた話し方で構わないよ」

 

 

どうか普通の人のように接してもらいたいと告げる『剣聖』に、俺も表情を緩め、改めて言葉を紡ぐ。

 

 

「わかりました。えっと、ラインハルトさん?」

 

「呼び捨てで構わないのだけれど。君はそっちのほうが呼びやすいみたいだね」

 

「ハハハ……」

 

 

あっさりと見抜かれて、俺は笑みを引きずいてしまう。

そういえば名乗ってなかったと、今度は相手の要件通りに自己紹介をする。

 

 

「お、俺の名前は悟飯、孫悟飯です」

 

「孫悟飯か、いい名前だね」

 

 

どうやら今のでよかったらしい。ラインハルトさんも気軽に接したからか嬉しそうだ。

話しやすい環境になったところで、俺はちょっとした質問を切り出す。

 

 

「えっと、ラインハルトさんは、そのー、衛兵なんですか? とてもじゃないですけどその風には……」

 

「よく言われるよ。まあ、今日は非番だから制服を着ていないのも理由だろうけど」

 

 

そう言ってラインハルトは苦笑いしながら両手を広げる。

そのコミュニケーションの高さに僅かな憧憬を抱くと同時に、その一挙一動からまるで、言葉遣いに修正をかけたお父さんのようにも見えた。

 

 

「珍しい髪と服装、それに名前だと思ったけど……悟飯はどこから? 王都ルグニカにはどんな理由できたんだい?」」

 

「王都……ルグニカ?」

 

 

質問を質問で返すというドジにはんすんする前に、聞き慣れない単語に俺は首をひねる。

――ん、待てよ……

そこで、俺の中にある仮定が成立した。

 

 

「まさか……」

 

 

そう呟いた矢先、俺はそれの真偽を確かめるべく、口を開いた。

 

 

「ラインハルトさん、人造人間という存在をご存知ですか?」

 

 




おかしなところがあれば指導お願いします!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。