秋瀬直也
LP4000
手札4
《氷結界の龍 ブリューナク》星6/水属性/海竜族/攻2300/守1400
《PSYフレームロード・Ζ》星7/光属性/サイキック族/攻2500/守1800
《PSYフレームロード・Ω》星8/光属性/サイキック族/攻2800/守2200
《魔王龍 ベエルゼ》星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
魔法・罠カード
永続魔法『生還の宝札』
「――私のターン! ドロー!」
フェイト・テスタロッサのターンになり、ドローフェイズが終わり、スタンバイフェイズに移行し――。
「――スタンバイフェイズ、《PSYフレームロード・Ω》の効果発動! 相手スタンバイフェイズに除外されている自分または相手カード1枚を墓地に戻す。オレは除外されている《馬頭鬼》を墓地に戻す」
除外されていた《馬頭鬼》を墓地に戻す事で、次のオレのターンの時にまた除外する事で墓地のアンデット族モンスターを特殊召喚する事が可能となる。
相手ターンに悪さをするとか、凶悪極まりないシンクロモンスターである。
フェイト・テスタロッサ
LP8000
手札5→6
無し
魔法・罠カード
無し
さて、1ターン目の『手札抹殺』で落ちたカードは大体が手札誘発の、どのデッキにも入る万能カード。
そのせいでフェイトのデッキがどんなものか、推測すら出来なかったが――果たして、どう出てくる……?
「――この『決闘』に私の想いを乗せて――魔法カード『天使の施し』を発動! 3枚ドローして2枚捨てる!」
うわぁ、アリアの時も思ったが、いいなぁあれ。オレのデッキにも欲しいのに何で『魔術師』はサイドにも入れなかったんだ……!
フェイト・テスタロッサ
LP8000
手札6→5→8→6
無し
魔法・罠カード
無し
おっと、先程の教訓を忘れない。『天使の施し』で墓地に送ったカードは、と――《超電磁タートル》と――。
「墓地に落ちた《処刑人-マキュラ》の効果! このカードが墓地へ送られたターン、このカードの持ち主は手札から罠カードを発動する事が出来る!」
「げぇっ《処刑人-マキュラ》!?」
最悪なまでにヤバいカードが落ちたぁー! まずい、非常にまずいぞこれ!
「……え? 手札から罠カードを発動する事が出来る……? あれ? 罠カードって一度セットして次のターンにならないと発動出来ないんじゃ?」
柚葉の疑問は尤もだ。うん、通常時のルールならばそれで良いのだが、奴の、《処刑人-マキュラ》の効果はその根本のルールを覆す超ぶっ壊れ効果である。
「ああ、そうだ。『魔術師』とかが『罠カードなんて遅すぎ』と言っていた理由がそれだ。だが、あの禁止カードが墓地に落ちた瞬間、手札にある罠が全部いつでも発動可能な速攻魔法になるんだよ……! 故にあれが現役時代だった頃の『決闘者』は相手の墓地に《処刑人-マキュラ》が落ちた瞬間、死を覚悟しなければならなかった……!」
やばいな、一体何が来る? イメージには合わないが、そのままデッキ全部ドローする勢いで《封印されしエクゾディア》を1ターンで揃えて特殊勝利するとか、そんな変化球デッキの可能性も出てきたぞ。
「手札から《グリーン・ガジェット》を通常召喚してこのカードの効果発動、それにチェーンして手札の《カゲトカゲ》の効果を発動!」
と、思ったが、『ガジェット』だと?
「自分がレベル4のモンスターの召喚に成功した時、手札の《カゲトカゲ》を特殊召喚出来る。おいで《カゲトカゲ》」
歯車を模した緑の機械族モンスターと、影しか存在しないまっ平らの爬虫類モンスター《カゲトカゲ》が出現する。
「そして《グリーン・ガジェット》の効果、このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、デッキから《レッド・ガジェット》1枚を手札に加える」
フェイト・テスタロッサ
LP8000
手札6→5→4→5
《グリーン・ガジェット》星4/地属性/機械族/攻1400/守600
《カゲトカゲ》星4/闇属性/爬虫類族/攻1100/守1500
魔法・罠カード
無し
しかし、『ガジェット』とは――古くからあるカテゴリーで、召喚・特殊召喚したら別の色の『ガジェット』をデッキからサーチしてモンスターが途切れる事無くビートダウンを行える、古参のテーマである。
そのシンプル故の高い適応力から、環境によって姿形を変えて戦い続けた――しかし、今の狂乱極まる時代に通用するかと言われれば、否と答えざるを得ない。
一応、レベル4のモンスターが2体並んだ事から、ランク4エクシーズに繋げる事が出来るだろうが――。
「永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』を発動! 自分フィールド上に『希望皇ホープ』と名のついたモンスターがエクシーズ召喚された時、500ポイントを支払い、デッキからカードを1枚ドローする」
……ん? 一気にきな臭くなったぞ?
『希望皇ホープ』と言ったら、さっき《CX 冀望皇バリアン》になってオレの希望を完全に断とうとしたヤツの系統じゃないか。
あの時は下敷き扱いだったから、効果の確認、してなかったんだよなぁ。
「――私はレベル4の《グリーン・ガジェット》と《カゲトカゲ》でオーバーレイ! エクシーズ召喚! ――我が戦いは此処より始まる。白き翼に望みを託せ、光の使者! 《No.39 希望皇ホープ》!」
フェイト・テスタロッサ
LP8000
手札5→4
《No.39 希望皇ホープ》ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000 ORU2
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
「『希望皇ホープ』と名のついたモンスターがエクシーズ召喚された事で『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』の効果発動、ライフを500ポイント支払い、デッキから1枚ドローする」
……この時点でフェイト・テスタロッサの手札は4枚、さっきのアリアみたいにエクシーズチェンジされては手札がまだまだ増えてしまうか。
うん、此処ら辺で動こう。今のオレの場には相手ターンに悪さが出来るシンクロモンスターが2体もいるのだから。
「――この瞬間《PSYフレームロード・Ζ》の効果発動! 1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体とフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する! この効果は相手ターンでも発動出来る! オレが選択するのは当然《No.39 希望皇ホープ》だ!」
大半のエクシーズモンスターの効果は、エクシーズ素材を取り除く事で発動する回数制限タイプだ。数が限られているが故に強力な効果を持つ、それがエクシーズモンスターと言っても過言ではない。
だが、この効果でエクシーズモンスターを一時的に除外してしまえば、持っていたエクシーズ素材は無条件で墓地に送られ、次のスタンバイフェイズに戻って来ても効果を発動出来なくなる。
表側攻撃表示でエクシーズ召喚したのが運の尽きである。
「更にチェーンして《PSYフレームロード・Ω》の効果も発動! 1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する!」
更には《PSYフレームロード・Ω》の効果も発動し、展開の邪魔をしておく。
まぁ《処刑人-マキュラ》の効果があるから、一番除外したい手札の罠カードは発動されてしまうだろうが。
「……っ、その効果にチェーンして手札から永続罠『血の代償』を発動っ!」
「手札から罠カードだとぉ!?」
げっ、しかもこれも確か禁止カードだった筈だ。という事は懐かしの『代償ガジェット』か!?
「……ねぇ、ちょっと。さっき《処刑人-マキュラ》の効果確認していたのに、何で今更言うの?」
「いやまぁこれはお約束ってヤツだ」
シリーズでのお約束というヤツである。最近では平然と『デッキから罠カードを発動するエクシーズモンスター』もいたが。
「手札から除外されたカードは――《ZW-阿修羅副腕》?」
「くっ……! さすがだねっ!」
……フェイトのデッキが『代償ガジェット』と解った今、先程サーチした《レッド・ガジェット》が除外される事を祈ったが、どうやら違うカードが除外されたようだ。
えーと、何々?
《ZW-阿修羅副腕》
効果モンスター
星4/炎属性/天使族/攻1000/守1000
自分のメインフェイズ時、手札または自分フィールド上のこのモンスターを
攻撃力1000ポイントアップの装備カード扱いとして
自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスターに装備できる。
装備モンスターは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。
「ZW-阿修羅副腕」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。
……? 『希望皇ホープ』モンスター限定の装備カード、だと? サポートカードが充実しているのか?
フェイト・テスタロッサ
LP8000→7500
手札4→3→2→3
無し
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
永続罠『血の代償』
秋瀬直也
LP4000
手札4
《氷結界の龍 ブリューナク》星6/水属性/海竜族/攻2300/守1400
《魔王龍 ベエルゼ》星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
魔法・罠カード
永続魔法『生還の宝札』
「永続罠『血の代償』の効果発動! ライフを500ポイント支払う事でモンスター1体を通常召喚する!」
さて、『代償ガジェット』とは今使った『血の代償』の効果を使って、ライフの続く限り『ガジェット』モンスターを召喚&サーチを繰り返してランク4のエクシーズモンスターを大量展開する事を趣旨とする。
この『血の代償』と『ガジェット』との相性は完璧であり、決まれば場を埋め尽くすほどのエクシーズモンスターを展開出来るという訳だ。
「この効果は自分のメインフェイズ時及び相手のバトルフェイズ時にのみ発動出来る! 《レッド・ガジェット》を通常召喚し、効果発動! このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、デッキから《イエロー・ガジェット》を手札に加える。更に『血の代償』の効果発動、ライフ500支払い、《イエロー・ガジェット》を通常召喚、効果発動、このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、デッキから《グリーン・ガジェット》を手札に加える」
フェイト・テスタロッサ
LP7500→7000→6500
手札3→2→3→2→3
《レッド・ガジェット》星4/地属性/機械族/攻1300/守1500
《イエロー・ガジェット》星4/地属性/機械族/攻1200/守1200
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
永続罠『血の代償』
「え? これって――」
「そう、ガジェットのサーチ効果には1ターンに1度という制限が無いお陰で、ライフと同名カード3枚の底が尽きない限り召喚&サーチを連打出来る……!」
このターンの内にランク4のエクシーズモンスターがあと4体ぐらい並んでしまうという認識で良いだろう。怖い。
「《レッド・ガジェット》と《イエロー・ガジェット》でオーバーレイ! エクシーズ召喚! 来てっ、ランク4《No.39 希望皇ホープ》! ライフ500支払い、『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』の効果で1枚ドロー!」
フェイト・テスタロッサ
LP6500→6000
手札3→4
《No.39 希望皇ホープ》ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000 ORU2
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
永続罠『血の代償』
そしてまずいな。ただでさえ、まだ暫く『ガジェット』が途切れないのに、『希望皇ホープ』をエクシーズ・チェンジする事でライフを支払うが『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』で手札アドも稼いでいくのか……!
「そしてエクシーズチェンジ! ――このカードは自分フィールド上の『No.39 希望皇ホープ』の上に重ねてエクシーズ召喚する事が出来る! ランク4《CNo.39 希望皇ホープレイ》! ライフ500支払い、『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』の効果で1枚ドロー!」
フェイト・テスタロッサ
LP6000→5500
手札4→5
《CNo.39 希望皇ホープレイ》ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000 ORU3
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
永続罠『血の代償』
ライフが尽きるのが先か、展開し終わるのが先か――いや、ライフが尽きる前に展開終わるな、これ。超やばい。
「ライフを500支払い、『血の代償』の効果発動して《グリーン・ガジェット》を通常召喚、効果発動、デッキから《レッド・ガジェット》をサーチ、ライフ500払って『血の代償』発動、《レッド・ガジェット》を通常召喚してデッキから《イエロー・ガジェット》を手札に加える」
フェイト・テスタロッサ
LP5500→5000→4500
手札5→4→5→4→5
《CNo.39 希望皇ホープレイ》ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000 ORU3
《レッド・ガジェット》星4/地属性/機械族/攻1300/守1500
《グリーン・ガジェット》星4/地属性/機械族/攻1400/守600
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
永続罠『血の代償』
「レベル4の《レッド・ガジェット》と《グリーン・ガジェット》でオーバーレイ! エクシーズ召喚! ランク4《No.39 希望皇ホープ》! ライフ500支払い、『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』の効果で1枚ドロー!」
……除外されたのを合わせて、3枚目の《No.39 希望皇ホープ》?
まさかと思うが、エクストラデッキに『希望皇ホープ』系のエクシーズモンスターしか入ってないのか……!?
フェイト・テスタロッサ
LP4500→4000
手札5→6
《CNo.39 希望皇ホープレイ》ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000 ORU3
《No.39 希望皇ホープ》ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000 ORU2
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
永続罠『血の代償』
「そして《No.39 希望皇ホープ》をエクシーズチェンジ! 2枚目の《CNo.39 希望皇ホープレイ》! ライフを500支払い、『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』で1枚ドロー!」
フェイト・テスタロッサ
LP4000→3500
手札6→7
《CNo.39 希望皇ホープレイ》ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000 ORU3
《CNo.39 希望皇ホープレイ》ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000 ORU3
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
永続罠『血の代償』
そして、展開を止めたフェイト・テスタロッサは少し考え込む。
オレの方はさっきから嫌な予感がして冷や汗を流している。どうしてか解らないが、あの『希望皇ホープ』系列のエクシーズモンスターを見ると、動悸が激しくなる。
――なんかこう、素直に怖いと言っても良いような、『決闘者』としての恐怖感? ってのがひしひし感じるのだが。
「――手札から《RUM-ヌメロン・フォース》を発動! 自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択し、そのモンスターと同じ種族でランクが1つ高い『CNo.』と名のついたモンスター1体をエクシーズ召喚扱いとして重ねてエクストラデッキから特殊召喚する! その後、この効果で特殊召喚したモンスター以外のフィールド上に表側表示で存在するカードの効果を全て無効にする!」
んな、また『RUM』か!? サーチするカードが無いから、自力でドローする為にライフを削りまくってまで引いていたというのか!
しかも、アリアが使っていた《RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース》と違ってランクアップ先に同じ種族でランクが1高いという制限付きだが、その効果でエクシーズ召喚した後にフィールド上の表側表示のカードの効果が全て無効だと!? しかもターン制限無いじゃん!?
「――混沌を統べる赤き覇王、悠久の戒め解き放ち赫焉となりて闇を打ち払え! 降臨せよ、ランク5《CNo.39 希望皇ホープレイV》!」
純白の装甲から灰色の装甲に、そして今回は毒々しいまでに真紅の装甲になって攻撃的になったご様子であり、何故か知らないが、オレを見るその眼に桁外れの殺意を感じる……普通のモンスターじゃないっぽい?
フェイト・テスタロッサ
LP3500
手札7→6
《CNo.39 希望皇ホープレイ》ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000 ORU3
《CNo.39 希望皇ホープレイV》ランク5/光属性/戦士族/攻2600/守2000 ORU4
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
永続罠『血の代償』
《RUM-ヌメロン・フォース》の効果でオレのフィールドに残ってる2体のシンクロモンスターの効果が無効化になり、頼みにしていた《魔王龍 ベエルゼ》の戦闘及び効果への破壊耐性が消え果ててしまった。
更に痛いのは『生還の宝札』も無効化されてしまった点だ。これは《氷結界の龍 ブリューナグ》の効果で一旦手札に戻さなければ永遠に無効化されたままだが――まぁこのターンが終わるまでに《氷結界の龍 ブリューナグ》が生き残るビジョンは見えないね。というか、オレ自身、生き残れるだろうか……?
「《CNo.39 希望皇ホープレイV》の効果発動! このカードが『希望皇ホープ』と名のついたモンスターをエクシーズ素材としている場合、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のモンスター1体を選択して破壊、破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える! ――私は《魔王龍 ベエルゼ》を選択!」
げっ。ソイツの効果で破壊されたら3000ダメージで残りライフが1000になっちまうじゃないか!
「それは通せないな! 手札から《エフェクト・ヴェーラー》を墓地に送り、相手フィールドの効果モンスター1体の効果をターン終了時まで無効にする!」
「――っ、今の今まで温存していたの……!?」
……ああ、うん、け、決して『ガジェット』の効果を最初の内に止めておけば良かったなぁと後悔したまま使うタイミングを逃していた訳じゃないんだぞ! この時の為に取っておいたんだ!
「――でもっ、まだぁ! 手札から『RUM-アストラル・フォース』を墓地に捨てて――《CNo.39 希望皇ホープレイ》をランクアップ・エクシーズチェンジ!」
もう1枚の『RUM』だとォ!? しかし、なんだこれ、『RUM』魔法カードを使わずに墓地に捨てた?
「――砕け散った魂の記憶。今、一つの星となりて、天命を貫く霹靂となれ! これがナンバーズの終焉にして頂点! ランク10《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》!」
フェイト・テスタロッサ
LP3500
手札6→5
《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》ランク10/光属性/ドラゴン族/攻4000/守2000 ORU4
《CNo.39 希望皇ホープレイV》ランク5/光属性/戦士族/攻2600/守2000 ORU4→3
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
永続罠『血の代償』
出てきたのは『希望皇ホープ』系列の戦士族モンスターではなく、一気にランク10の白い巨龍……!? しかも攻撃力4000だと……!?
「このカードは手札の『RUM』魔法カード1枚を捨て、自分フィールドの『希望皇ホープ』の上に重ねてエクシーズ召喚する事も出来る。――効果発動、1ターンに1度、自分の墓地の『No.』モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターの効果は無効化される――蘇って《No.39 希望皇ホープ》!」
フェイト・テスタロッサ
LP3500
手札5
《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》ランク10/光属性/ドラゴン族/攻4000/守2000 ORU4
《CNo.39 希望皇ホープレイV》ランク5/光属性/戦士族/攻2600/守2000 ORU3
《No.39 希望皇ホープ》ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000 ORU0
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
永続罠『血の代償』
あれ、一体いつの間に――あ、《CNo.39 希望皇ホープレイV》の効果発動の時にエクシーズ素材として墓地に落としていたのか!
おっと、此処で《No.39 希望皇ホープ》の効果を確認しておこう。何故かは知らないが、これからこの先、何度も何度も見かけるような気がする。
《No.39 希望皇ホープ》
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2
(1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、
このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
そのモンスターの攻撃を無効にする。
(2):このカードがX素材の無い状態で
攻撃対象に選択された場合に発動する。
このカードを破壊する。
――あれ、予想とは違って防御的な効果? あとエクシーズ素材が無いと自壊するデメリットつきか。
これ単体では脅威に成り得ないな。
「《No.39 希望皇ホープ》でエクシーズチェンジ! 《CNo.39 希望皇ホープレイ》、そして――ランクアップ・エクシーズチェンジ! ――一粒の希望よ! 今、電光石火の雷となって闇から飛び立て! 現れろランク5《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》!」
……うん、なんとなくだが、《No.39 希望皇ホープ》も《CNo.39 希望皇ホープレイ》も下敷き扱いなんだろうか。
フェイト・テスタロッサ
LP3500
手札5
《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》ランク10/光属性/ドラゴン族/攻4000/守2000 ORU4
《CNo.39 希望皇ホープレイV》ランク5/光属性/戦士族/攻2600/守2000 ORU3
《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000 ORU2
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
永続罠『血の代償』
「このカードは自分フィールドのランク4の『希望皇ホープ』モンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事も出来る」」
そして出てきた《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》は白い装甲のままであり、《No.39 希望皇ホープ》の正統進化という感じだった。その効果は――。
《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000
光属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドのランク4の「希望皇ホープ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。
(2):このカードが「希望皇ホープ」モンスターをX素材としている場合、
このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。
このカードの攻撃力はそのダメージ計算時のみ5000になる。
ちょっと待てェ!? 何この殺意の権化!? 一体何処をどう進化させたらこんな凶悪極まる効果になるんだ!?
バトルフェイズ中にカード効果発動出来なくなる封殺効果に、エクシーズ素材2つ取り除いて攻撃力5000になるだとぉ!?
あっれぇ、コイツって結果的にレベル4のモンスター2体で出てくるんだよな? 何でそんな緩い条件のエクシーズモンスターが超耐性を持つ大型モンスターを簡単に殴り殺せる効果を持ってるんだ!? OCG版の『神』のカードとかに謝れよ!
「――バトル! 《CNo.39 希望皇ホープレイV》で《氷結界の龍 ブリューナク》を攻撃! ホープ剣・Vの字斬り!」
「ぐっ……!」
守備表示にしている為、オレ自身にダメージは無いが、∨の字に斬られ、敢え無く爆発四散、破壊されてしまう。
「続いて《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》で《魔王龍 ベエルゼ》を攻撃! ダメージ計算時に効果発動! このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、このカードの攻撃力をダメージ計算時のみ5000にする! ホープ剣ライトニング・スラッシュッ!」
効果が無効化されてないなら戦闘破壊される事は無かったが、今の《魔王龍 ベエルゼ》には何の耐性も無いので呆気無く破壊される。
これも守備表示にしていた為、オレ自身へのダメージは無い。あの時のオレの中に過ぎった勘は最悪なまでに正しかったと言えよう。
「そして《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》でダイレクトアタック! これが通れば――!」
秋瀬直也
LP4000
手札4→3
無し
魔法・罠カード
永続魔法『生還の宝札』
オレの場にオレを守るモンスターは1体も存在せず、ライフもちょうど4000、《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》のダイレクトアタックを喰らえば丁度ライフが0となって敗北である。
だが、当然――!
「相手モンスターの直接攻撃宣言時、手札の《バトルフェーダー》の効果発動! このカードを特殊召喚し、バトルフェイズを終了させる! この効果で特殊召喚されたこのカードはフィールドから離れた場合に除外する」
秋瀬直也
LP4000
手札3→2
《バトルフェーダー》星1/闇属性/悪魔族/攻0/守0
魔法・罠カード
永続魔法『生還の宝札』
守備表示で《バトルフェーダー》を特殊召喚し、バトルを強制的に終了させる。首一枚繋がった感じである。
「――っ、凄いっ、凌がれた……!」
「あっぶねぇ、危うく後攻1ターンキルされる処だったぞ……!」
手札に《エフェクト・ヴェーラー》と《バトルフェーダー》があったから乗り切れる自信があったが、《CNo.39 希望皇ホープレイV》に《エフェクト・ヴェーラー》使ってなければ《魔王龍 ベエルゼ》を破壊された上で3000ダメージ受け、バトルフェイズ終了時まで効果を発動させない《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》のダイレクトアタックを喰らって《バトルフェーダー》を発動出来ずに死ぬ処だったぞ……!
やっぱり気のせいじゃなかった。この『希望皇ホープ』系列のエクシーズモンスターの殺意の高さ、半端ねぇぐらいヤバい……!
「メインフェイズ2、手札から『RUM-バリアンズ・フォース』を墓地に捨てて――《CNo.39 希望皇ホープレイV》をエクシーズチェンジ!」
む、まだ『RUM』を……!? だが、此処から展開? もう『血の代償』と『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』は『RUM ヌメロン・フォース』の効果で無効化されている為、その効果を使用する事は不可能だが――。
「――縦横無尽なる希望の力、これが新たな時代の天地開闢! ランク0《SNo.0 ホープ・ゼアル》!」
んな、ランク5からランク0のエクシーズモンスターだと!?
と、今度は『ホープ』の名前を持っているが、今までの白い戦士族っぽい感じではなく、人間っぽいモンスター……?
「ルール上、このカードのランクは1として扱う。このカードは手札の『RUM』通常魔法カード1枚を捨て、自分フィールドの『希望皇ホープ』モンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事も出来る。――このカードのエクシーズ召喚は無効化されない。このカードのエクシーズ召喚成功時には相手は効果を発動出来ない。このカードの攻撃力・守備力はこのカードのエクシーズ素材の数×1000――《SNo.0 ホープ・ゼアル》のエクシーズ素材は4つ、よって攻撃力・守備力は4000となる!」
フェイト・テスタロッサ
LP3500
手札5→4
《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》ランク10/光属性/ドラゴン族/攻4000/守2000 ORU4
《SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング》ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守2000 ORU2→0
《SNo.0 ホープ・ゼアル》ランク0/光属性/戦士族/攻?→4000/守?→4000 ORU4
魔法・罠カード
永続魔法『エクシーズ・チェンジ・タクティクス』
永続罠『血の代償』
エクシーズ召喚時に『三幻神』みたいな耐性持ちか。更には《CX 冀望皇バリアン》と同じくエクシーズ素材の数×1000の攻撃力か。
うん、これも攻撃力4000だが、大した事無いな、と感覚が麻痺してきた。
「――相手ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、そのターン、相手は効果を発動出来ない」
――は? え? どういう事? ちょっと待て、1つでも厳しかった《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》の効果3つ同時ってどういう事?
もう何もするな、安らかに死ねって事!? 幾ら『RUM』を使うからとは言え、ちょっとぶっ壊れすぎじゃね!?
「私はこれでターンエンド」
……あー、うん、今まで凄い勘違いしていた。手のひら返しフェイズと勘違いフェイズは『決闘者』の嗜みだしね。
フェイトさんってもしかして――オレの事、殺したいほど恨んでね……? 怖くて聞けないけど。
本日の禁止カード
《処刑人-マキュラ》
効果モンスター(禁止カード)
星4/闇属性/戦士族/攻1600/守1200
このカードが墓地へ送られたターン、
このカードの持ち主は手札から罠カードを発動する事ができる
手札から罠カードを発動出来るようになる、禁止の中の禁止カード。
昔の『決闘者』はコイツの効果が発動した瞬間、文字通り死を覚悟し、本当に1ターンキルされた。
罠カードを速攻魔法のように使えるという時点で、頭おかしいカード。
『血の代償』
永続罠(禁止カード)
500ライフポイントを払う事で、モンスター1体を通常召喚する。
この効果は自分のメインフェイズ時及び
相手のバトルフェイズ時にのみ発動できる。
意外と使える期間が多かった禁止カード。『代償ガジェット』のメインエンジン。
禁止にされるまで14年9ヶ月という歴代最長記録を打ち立てている。禁止カードになった理由はやっぱりエクシーズ導入からの1キルが余りにも容易過ぎる為である。