BIOHAZARD Iridescent Stench   作:章介

9 / 29
nassyusan様、Nekuron様、c+java様、valeth2様、缶ボール様、黄金拍車様、zzzz様、蜂蜜梅様、244様、株式たまご様、マグネット様、誤字報告感謝です!!

しかし多い(笑)いや本当に助かります。なるべく皆様のお手を煩わせないよう気を付けます。




第七話

Side ハワード

 

 

 

 

 さて、かっこよく退出した訳だが、署長室どこだ?というよりこの警察署広すぎるだろう。行けども行けども署長室に着かん。間違って犬小屋に行ったり留置所を訪れたり。言っておくが決して私は方向音痴でない。ここの設計構造がイカれているだけだ。

 

 あ、留置所には貫禄だけは立派な中年がいた。驚いたことに彼がアイアンズ署長らしい。まあ正確には“元”署長だが。最低限の手当てはしてやったが、身の危険を感じた途端周りの人間を皆殺しにしようなんて考えるサイコパスを他の連中と一緒に脱出させるわけにはいかない、ということでここに拘束されている。アンブレラの暗部を知る重要参考人なので殺す気はないらしく、S.T.A.R.S.メンバーの脱出時に簀巻にして連れて行く予定とのこと。署長室の場所を聞こうと思ったがキャンキャン喚くばかりなので早々に諦めた。

 

 恥を偲んでエンリコの元に戻って場所を聞いた後、2階へ向かう途中クレアと再会した。うん、君は何になろうとしているんだ?背中には高収納バックパック、防刃ベストの上にショットシェルを巻き腰には折り畳み式スタン警棒とコルトガバメント。手にはM203グレネードランチャーを装着したM16アサルトライフルを携え、カバンの中は救急スプレーと弾薬でパンパンのようだ。総重量いくらだ?なぜ民間人がその重武装で平然と動けるんだ。そんな物騒なものどこで拾ってきた。え?兄の同僚たちの私物??そいつら警察じゃなくて戦争屋だろ。

 

 先程年端もいかない少女に出会ったが凄い速さで逃げられたらしい。当たり前だ、そんな戦争帰りみたいな格好の女に喜んで近づく子供がどこにいる。もし見つけたら保護してほしいと言い残して去って行ったがさて、そんな子供がいるなんてエンリコは言ってなかったが。それに彼の性格なら真っ先に逃がしているだろうし。もしやいつぞや彼女が話していた『バタバタバタバタッ』ん?これは・・ヘリの音か?何故かどんどん音が大きく、というより近づいてくるようn『ドガァンッ!!』てやっぱりかあぁぁぁ!!!?

 

 

 こうして私は壁を突き破ってきたヘリに押し潰され、そのまま爆発と共に炎に呑まれ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・たとでも思ったか!?そう何度も轢かれてたまるかぁ!!!なんで空飛ぶ乗り物にまで轢かれなきゃならない!これに船を足したら陸海空全制覇だろうが、そんなことさせてたまるかああ!!!!

 

 ということで突っ込んできたヘリは美味しくいただきました。丁度脱出の足も欲しかったところだし。あ、搭乗者は食べていない。ウィルスに感染してもいない人間食べても何の役にも立たん。まあ急所を打ち抜かれて死んでいるからあまり変わらないかもしれないが。

 

 

 それはともかく、今非常に困った事態に陥っている。ヘリを受け止めたときは何とか耐えられたのだが、その後どっかで見覚えのあるスキンヘッドが降ってきたとき床の耐久が限界を迎えてしまい、そのまま地下まで落ちてしまった。あいつだけならそんなことにならなかったのだろうが、まだヘリが消化できなかったせいで総重量がとんでもないことになっていたからなあ。それが自由落下したせいで1階の床まで抜けてしまった。

 

 

 まあ結果オーライということにしておこう。下水道を通らずに済んだことだし。え?スキンヘッド?私の隣で寝てるよ。モグっても良いのだが、ブーメランパンツの下位互換食べてもなあ。せめてTウィルスのお家芸、突然変異が起こってから出直してきてほしい。さて、では探索するとしよう。

 

 

 

 

 ・・・探索していたら、目的の人物が降ってきた。何を言っているかわからないかもしれないが、私にもよくわからん。というよりここに来てからやたら頭上から何か降ってくるな。

 

 とりあえず介抱してみる。地面に激突する前にキャッチできたので外傷は無し、それほど高い所から落ちたわけでもないようだ。直目が覚めるだろう。

 

 うん、目が覚めたのは結構なのだが、そうそう錯乱して私の頭に鉛玉をぶち込まないでくれませんかね、バーキン夫人?私じゃなければ間違いなく死んでいるぞ。と思ったら今度は悲鳴を上げてまた気絶した。どうやら誰を弾切れになるまで穴空きにしたのかわかったことと、その私がぴんぴんしているという事実にキャパシティーが追い付かなくなったらしい。やれやれ、しょうがないから近くにあった宿直室で寝かせよう。

 

 

 

 

 しばらくすると彼女は目を覚ました。今度はある程度落ち着いている様子だ。私の顔を見ると再び動揺していたが。まあ当然だろう、この世の地獄と化したアークレイ研究所にいたのだから死んだと思っていただろうし、そんなやつが正真正銘の化物になって目の前に姿を現したんだ。むしろこの短時間で受け入れた彼女をほめるべきといえよう。

 

 まあ、私のことはどうでも良い。それよりなぜ貴女が此処にいるのだろうか?どこからウィルスが流失したのかは知らないが、ラクーン支部のトップとその妻であり優秀な研究員である彼女をなぜ回収しない?若しくは、切り捨てたのならなぜ生きている?迅速な口封じは連中の専売特許だろう。

 

 

 

「アンブレラは夫からウィルスを奪い取るため特殊部隊を差し向けたの。そして瀕死の重傷を負ったあの人は、手に持っていた『G』を自らに投与した。怪物となった夫はその後奪われた『G』を捕食するためにあいつらを皆殺しにし、その騒動で『G』とセットで保管されていたTウィルスが鼠に感染し流出、後は誰もが知る通りよ」 

 

 

 

 ・・・ひどい。予想はしていたが、予想通り過ぎて凄まじく酷い。なんで危険物の前で銃火器を使用するんだよ。素人位ナイフか、最悪徒手空拳でも黙らせられるだろう。それでもプロか!?U.S.S.で知っているのがウルフパックしかいないから彼らを基準にしていたが買い被っていたらしい。彼らなら研究者一人、反撃を許さず制圧するなんて一瞬でやってのけるぞ。 

 

 

 ・・話が逸れたな。今は無能共の事なんてどうでも良い。『G』についてはかなりオブラートに包んだ状態で話を聞いていたし、何度かアドバイスを送ったが、『アレ』は使わなかったのか?そうすれば『G』奪還はともかく、化物にはならなかったのではないか?

 

 

 

「『アレ』は・・・。ええ、貴方のアドバイスは尤もだったし、夫も賛同してくれて作製した。でも、サンプルはすべて処分したの。もし『アレ』まで手土産に用意してしまうと、米軍は私たちの安全よりも手土産の確保に注力するとあの人が言って。私も否定しきれなかったわ」

 

 

 

 うわぁ。いろんな事情が最悪の事態へ誘導している。これぞまさしく負の連鎖、といったところだな。しかし、そうなると御息女の身が危険だな。ここで何が起こったか知らずにいるのでは?

 

 

 

「シェリー・・・ですって!?まさか、ここにきているの!!?」

 

 

 

 直接見たわけじゃないがそうらしい。もし私の知り合いが保護していればとりあえず安心だと思うが。ランボーも逃げ出しそうな火薬庫になっていたし。

 

 

 

「お願い、あの子を助けて!!『G』によって生み出された怪物は、遺伝子情報が近似した存在に『胚』を植えつけて繁殖しようとする。あの子はあの人にとって最高の苗床、早く保護しないとあの子まで・・・・!!!」

 

 

 

 落ち着け。御息女の保護は任せてほしい。私の方が適任だ。貴方は万一の事態に備えて『アレ』の作製を。

 

 

 

「ええ・・わかったわ。しっかり・・・しっかりするのよアネット!私の肩にはあの子の命が懸っているの」

 

 

 

 自分に言い聞かせるようにつぶやいた後、彼女はまっすぐこちらを見据えた。なるほど、覚悟の決まった良い目をしている。

 

 

「最後に一つ聞かせて。あなたはどうして私たちを助けてくれるの?私は貴方を巻き込んでおきながら見捨てたのに。貴方も『G』が欲しいから?それとも・・・」

 

 

 ・・・さて、何故かな?不思議と貴方に恨みは湧かない。『G』に関心がない訳じゃないがサンプルに用はない。助ける理由については・・・・・・しいて言うなら、私は人間を辞めはしたが、ハワード・オールドマンまで辞めたつもりはない。良く知った相手には気まぐれに善意を見せることもある、それだけのことさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さてと、それじゃあ化物が似合わないこと(人助け)しましょうかね。

 




ここ数日でお気に入りやら評価数がえらいことになってる。まさかと思いランキングを見たら日計ランキングが・・・・あ・・ああ・・・・うわあああああああああ(歓喜)

読者の皆さんは私をどうしたいんですか!発狂させたいんですか!?ダイス振りますよ!!?



発狂ダイスロール(リアルで振りました(笑))


1D10 →  9 異常食欲 異様なものを食べたがる



・・・ハワード君、ちょっとこっちいらっしゃい。痛くしないから。君も一回くらいはモグられときなさい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。