東方黒麗教 〜the Black Maiden.   作:rii11

39 / 63
東方花映塚〜Phantasmagoria of Flower View.
第37話ボスは意外と優しい


「はぁ」

今日も此処で起きるのです。今日は、仕事の日なのです。

 

 

 

岸に着いたのです。さて、適当に人を探すのです。

 

何で霊夢さんがいるのです?

「何か幽霊が多いとおもったら、貴方がサボってたからなのね」

「サボってなんか無いのです」

「取り敢えず、どうやってこの異変を終わらせられるのか、教えて貰おうかしら?」

「え?」

「夢想天生」

霊夢の周りに8つの陰陽玉が現れ、弾幕を放ってくる。

 

全く、人の話しは良く聞いた方が良いのですよ。

 

今の私には、何も能力は無いですから、頑張って避け続けるしか無いのです。

 

 

 

「はあはあはぁ」

「貴方、中々やるわね。名前は?」

「リー。です」

「ふーん」

 

「全然亡者が来ないと思って居たら、こんな所で遊んでいたのね」

「貴方は?」

「私は四季映姫。幻想郷の閻魔をしているわ」

「つまり、貴方がこのリーのボスって理由ね」

「だったらどうするの?業が強過ぎて地獄にも行けないその体で」

「地獄になら行けなくても良いわ。あの世に行くだけだもの」

「閻魔の裁きはそんなに生易しい物では無いわ。1度決まった事は、絶対に覆せない。私だったら、貴方は黒ね」

「失礼ね!妖怪退治が仕事なんだから、仕方が無いじゃない」

「泥棒だって、人殺しだって、戦争だって、それが仕事の人もいる。仕事だからと言って、その罪が許される事は無いわ。少しでも罪を少なくする為に、善行を積みなさい」

「そう、まずはこの異変が解決してから、考えるわ」

「紫の桜の木は、罪深き者達が宿る。貴方はその紫の桜が降りしきる下で、断罪するが良い!」

 

 

 

異変の原因となった四季折々の咲き誇る花達も、時が経てば次第に元へと戻って行った。

 

「じゃあ、貴方の裁判を始めましょうか」

「はいです」

私は今、四季様の裁判を受けているのです。

「貴方は、自らが現人神になろうとして、その身を妖怪におとした。ここまでは間違って無いわね」

「はいなのです」

「じゃあ、その浄瑠璃の鏡の前で、自分の今の姿を見て見なさい」

 

【挿絵表示】

 

鏡の姿を見ると、右目が青に左目が赤。そして、フランの羽。

どう見ても人では無い。

「そう、それが今の貴方の本当の姿。これじゃあ、畜生道にも行けないわね」

「何処になるのです?」

「浄瑠璃の鏡だったら未来は覗けない」

「ん?何です?」

「貴方は幻想郷に返すわ。過去を見せようかとも思ったけれど、やっぱり見せるべきでは無いわね」

個人的には、見たい所です。

「居るんでしょ?小町」

「あちゃーバレたか」

「そんな事を言っている暇が有るのなら、早く地上に連れて行きなさい。これを知っていて、貴方はこの子の体を大切に預かっていたんでしょう?」

「それも知ってたんですか···。分かりました、すぐ連れて行きます」

 

 

 

「その服とその鎌は、思い出位に持って行くと良い」

「はいなのです」

「その鎌には、魂を狩る程度の能力が付いている。正真正銘の”お迎え用”の鎌だ。だから、生者がそれを使う時は気を付けろよ。自分の魂が知らない間に狩られているかもだからな」

怖すぎるのです。

「まあ、そんな事は滅多に起きないから、気にした方が負けってもんだよ」

「そ、そうなのかー」

「ほら、岸にもうすぐ着くから、出る準備をしておけ」

 

 

 

「ありがとうなのです」

「良いって事よ。後、暇な時は此処に来てくれよ。あたいも暇だしさ」

「怒られても知らないですよ」

「怒られる前にこれば良いだけだろ?」

「それでは、ダスビダーニャ」




それでは、期待しないで待たないで下さい。
ダスビダーニャ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。