巨影狩り   作:鈴木遥

3 / 3
裁く理由と生きる意味

・ダンの予想以上に、サドラは厄介な相手だった。

 

入力(インストール)……!!」

 

肥大化し、紫のラインがかかった刀身で思いきり斬りかかるが、その体長ゆえジェットシューズの跳躍をもってしても、決め手となりえる頭部まで届かない。

 

 

「くっそ、ある意味使徒型よりめんどくせー!」

 

ウルトラ型怪獣と使徒型の最大の違いは、『仕留め方』である。

 

実は、前者の身体構造の解明はあらかた成功済みで、ほとんどが既存の猛獣の変異体だったりする。

 

 

 

一方、使徒型は自己再生や、体内でのレーザー、最強の防御結界ATフィールドの生成など、科学的に説明がつかないものだらけ。解剖班でさえ、死体の残骸が運ばれるたびに頭を悩ます始末である。

 

ある意味厄介だが、仕留め方は単純。

コア部分のみを狙い、ATフィールドを破ってその部分『のみ』を破壊すればいい。

 

 

ウルトラ型怪獣は、そう簡単にはいかない。

 

身体の組織は複雑なままなので、心臓などの主要器官を潰さなければ、止めることはできない。

 

「だったら……背骨を!!」

 

ところが、見た目に反し、恐ろしくフットワークが軽い。

 

尻尾の薙ぎ払いをまともにくらい、ジャンプし損ねたジェットシューズの威力も手伝い、ダンは勢いよく正面のビルに激突した。

 

一般人ならば当然即死だが、彼はあまりにも強かった。

 

 

口から吐血したものの、直ぐに体勢を立て直し、もう一度ジェットシューズのスイッチを入れる。

 

眉間を一刺しに出来れば、それで終わり。

 

余りに無謀な賭け。それでも彼は、増援や、小隊の他メンバーを待とうとはしなかった。

 

 

 

「退けないわけ」があったのだ。

 

「挑み続けるわけ」があった。

 

(全ての巨影はオレが倒す。そういう約束だもんな。ーーーさん!!!!)

 

遠い昔の約束が、鎖の様に、あるいは刻印の様に彼の魂に刻まれている。

 

時に無謀に、なおも果敢に、彼を突き動かす『約束』。

 

 

これがある限り、彼は、たとえ一人であっても独りではなかった。

 

神速の跳躍を決め、巨獣の脳天に滑り込む。

 

 

 

でも、神は酷だった。

 

ジャキン!!

 

韋駄天のごとき神速で天をかけるダンを、サドラは、事もあろうに空中でとらえた。

 

「嘘……だろ……!?」

 

ハサミでつかんだまま握りつぶさないのは、捕食する為だろう。

 

 

それをすぐに理解できるほど、巨大に開いた口が、すぐそこまで迫っていた。

 

(皆、ごめん……オレ……死ぬ。)

 

「グァァァァァァァァ!!」

 

歓喜の雄たけびを上げるサドラ。その時。

 

 

「シュワッチ!!」

 

聞きなれない雄たけびと共に、突然サドラのはさみが開き、ダンは地面にたたきつけられる。

 

 

 

 

 

「!!?」

 

頭上には、やはりサドラが。

 

しかしその対面には……まさに今現れた巨影がいた。

 

赤い体に白い当部。

 

頭頂部には、ブーメランの様なモノがついている。

 

「光の巨人……!?」

 

別称『ウルトラマン』とも分類される彼らは、数年に一度現れては怪獣を駆除する希少種である。

 

 

 

『さあ、コイツを倒して……。』

 

天から聞こえた微かな声を、ダンは聞き逃さなかった。

 

それは、先日保護したばかりの綾波レイの声に似ていた。

 

 

 

まるでその声を合図とするかのように、光の巨人は頷いた。

 

サドラは正面から突進するが、ぶつかる前に拳を突き返し、あっけなく後退。

 

更に頭部のブーメランを投げつけ、先ほどのダンより強力な斬撃を浴びせる。

 

尚も怯まないサドラは、ハサミで巨人の両腕をとらえる。

 

それを振り払った巨人は、額のランプから熱戦を発射。サドラの胸部に直撃した。

 

痛みのあまりのたうちまわるサドラだが、それと同時に光の巨人は停止してしまう。

 

ようやく体勢を立て直したサドラは、標的をダンに切り替えるが、それでも光の巨人は 動き出そうとしない。

 

そうこうしているうち、サドラのハサミが目前に迫る。

 

(ごめん皆、オレ……死ぬ……。)

 

今度こそ本当に死を覚悟したその時。

 

 

 

 

パァン!!

 

闇夜にライフル型の銃声がこだまし、 音速の銃弾が、サドラの脳幹を貫通した。

 

頭部に円形の穴を開け、断末魔と共に絶命。あっけなく真横に倒れるサドラ。

 

上空を仰ぐと、KBS のヘリが 旋回していた。

 

 

じっと目を凝らすと、 ライフルを構えたままの雪が顔を出している。

すぐさま ダンのトランシーバーに 雪の情報連携通信の声が入る。

 

『こちら、06小隊狙撃担当・早田雪。

目標の絶命を確認。

さらに希少種『光の巨人型』と思しき巨影は、 先程到着時に目視で確認した時からすでに沈黙。

これより数分間の経過観察を行った後、

足元に目視で確認しております斬撃担当、三崎ダンを回収します。』

 

 

 

 

 

 

先にパラシュートで 降りてきたのは、 碇と大狩だった。

 

「まさか光の巨人にお目にかかれるとはなァ。キュー、データとっときな。」

 

『アイアイサー』

 

おそらくヘリに乗っているであろう久遠に、トランシーバーで銘じる大狩。

 

「 こっちのサドラの死体は……?」

 

「碇、 そりゃ俺から詳しく言っちゃいけない決まりだ。

だが間違いなくどこかの国の研究機関に回されるだろうよ。

上の連中はこいつらの死骸、あらゆるサンプルを欲しがってるからな。さて……。」

 

碇の質問に答えた後 大狩は ダンの方に向き直った。

 

「 こいつの始末に貢献した云々以前に、 今回ばかりは、おめぇに罰則を貸さなきゃいけないらしいな。」

 

目だけが笑っていない大狩を、ダンは久しぶりに見た。

 

「へいへい、始末書でも掃除当番でもなんなりと。」

 

 

 

 

 

 

サドラに破壊されず残ったビルの屋上に、少年は座り込んでいた。

 

対面には綾波レイの姿もあった。

 

「 やれやれ。少々ルール違反じゃないのかい、レイ?」

 

「 彼らはゲームで巨獣たちを狩ってるんじゃない。

生きるための生存競争よ。」

 

「 例えば生存競争を一つの種目としても、ルール違反だと思うがね。

僕の最高傑作のひとつであるサドラを、 よりによって人間に始末させるなんて…… 『あの人』が聞いたらなんて思うか。反逆と見なして、君を始末するよ。

神と我々の約束は人類の保護ではなく、僕らの役目は『改革』なのだから」

 

「それならそれでいい。」

 

「何だって?」

 

「 あなたたちの言う『蛮行』によって、あなた達を止められるなら、 私はこの人類史のエピックから消えても構わない。

あなたは気づいてないのよダブリス。 いいえ、認めたくないのかしら。私たちの『役目』は、もう終わったということを。」

 

「 それこそ君らしくない現実逃避だね。

僕は止まらないさ。 愛すべき人類の姿を、この手に取り戻すその日まで……!」

 

彼はレイの前に握りこぶしを差し出し、一瞬のうちに消え去った。

 

この先に待ち受けている波乱の予感を、 レイはどこかで 感じ取っていたのかもしれない。

 

数分後。再び動き出した光の巨人が何処かへ飛び去った事により、 06小隊はチームハウスへ撤退。

 

この夜の二人のやり取りを聞いたものは、その後誰一人現れなかった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。