ゲルググSEED DESTINY   作:BK201

28 / 117
相変わらず更新が遅れ気味。歯が痛い、でもデストロイ編が終わるまでは書くことを強いられてるんだ!


第二十六話 ベルリンの炎

デストロイが暴れているベルリンに一番最初に辿り着いたのはアークエンジェル部隊だった。ラー・カイラムはファントムペインによって足止めをくらい、ミネルバは港で補給と修理を受けていたため出発が遅れ、結果的にアークエンジェルが先に辿り着いたのだ。

 

「チッ、アイツ等また来やがったか。スティング、アウル。気をつけろ!アークエンジェルの奴等が来たぞ!」

 

ネオは小さく舌打しながらスティングとアウルに警告を促す。

 

『またアイツ等かよ~』

 

『ハッ、今日こそコイツで落としてやるぜ!』

 

『ゴットフリート照準、テエェェッ――――――!!』

 

アークエンジェルが視認出来る距離にまで辿り着き、先制攻撃とばかりにゴットフリートを放って来た。アレだけ大きい的なのだ。何の対策もしてないはずはないだろうが、何らかのアクションはあるはず。そう思い、フリーダムやムラサメ、ストライクルージュが出撃する前に様子を見ていたのだが――――――

 

『効くかよ、そんなもんが!』

 

一定距離にビームが辿り着いた途端、霧散するようにビームが弾ける。

 

「このIフィールドってのは強力だね~。初めは信頼できなかったけど、数値的には戦艦の主砲クラスは愚か、陽電子砲クラスまで弾いちゃうらしいって言うのは凄いな」

 

Iフィールドの性能を実際に目にし、ネオはその兵器の強力さに驚嘆する。ジブリールが最強の盾だというのも無理もない話だ。事実、このクラスのビーム砲を防げて、実弾兵装もPS装甲系列で防ぐことが出来れば、近接戦の武器以外、脅威になることはないだろう。

 

『マリューさん、発進の許可を!あんなのをこれ以上街にいさせるわけにはいかない!』

 

キラがアークエンジェルの格納庫から発進の許可を願い出る。マリューもそのつもりだった為、すぐに発進させるように命じた。

 

『キラ・ヤマト―――フリーダム出ます!!』

 

『我々も出撃するぞ!ムラサメ隊、発進!!』

 

『カガリ・ユラ・アスハ―――ストライクルージュ、出るぞ!』

 

フリーダム、ムラサメ六機、ストライクルージュが出撃する。ムラサメの内一機はバルトフェルドが乗ることになり、六機の内二機がカガリの護衛に付いていた。

フリーダムは早速とばかりにバラエーナプラズマ収束ビーム砲を放つ。しかし、戦艦の主砲すら弾いたIフィールドを前に、核動力とはいえ通常のMSの攻撃が通用するはずもない。

 

『クッ、駄目か!だったらこれで!』

 

ランチャーストライクと同等の火力といわれるクスィフィアスレール砲を構えて発射する。しかし、それもVPS装甲によって通じたようには見えない。衝撃もアレだけの巨体であれば殆ど通用していないだろう。

 

『クソ、あんな機体―――どうやって倒せばいいんだ!』

 

カガリも悲痛な叫びを上げながらストライクルージュを駆り、ビームライフルを放っていくがデストロイに届くことすらない。

 

『オラ、行くぜェッ!!』

 

全方位に計二十門のネフェルテムを放っていく。街が焼かれ、生き残った僅かな住民も灰と化し、MS部隊にも向かって放たれる。

MS隊はなんとか回避に成功するものの街は更に崩壊していた。

 

『そんな、何て酷いことを……』

 

「さあ、相手をしてもらおうじゃないか―――アークエンジェルの諸君!」

 

ネオは自身のウィンダムを加速し、一気にムラサメ部隊に襲い掛かる。アウルの乗るアビスも地上からアークエンジェルを狙って砲撃を放っていく。

 

『各機、散開!あのウィンダムはこちらで引き受けるぞ!』

 

三機のムラサメ部隊がミサイルを回避し、MAへと変形後、ウィンダムに向かって攻撃を開始する。

 

「味方だったときはそれなりに頼もしかったんだけどねッ!」

 

しかし、ネオも相当のエースパイロットだ。少なくともエクステンデット三人を預かり、ガンバレルシステムを使いこなせるほどの空間認識を持っている。

たかが三機のムラサメでは同じエースクラスでもない限り、相手にもならない。不用意に直線機動で近づくムラサメに向かってミサイルを再び放つ。しかし、これはあくまでも牽制。本命はそれを回避することによって狭められた軌道に追い込まれたムラサメを貫くことになったビームライフルだった。

 

『クソッ、ニシザワがやられた!?』

 

『あのパイロット、相当できるぞ!』

 

そのまま二対一の戦闘に突入する。先程の攻撃は連携をデストロイの砲撃から切り崩した、不意打ちに近い攻撃だった為、同じような手で通用するとはネオも思っていない。

 

「スペックはタケミカヅチと共にしてた時に見せてもらったんでね。そいつの欠点は装甲の薄さだ。トーデスシュレッケンでも貫通するぜ」

 

そのまま自動近接防御火器であるトーデスシュレッケンでムラサメを蜂の巣にしようとする。しかし、流石にそれは許さないとばかりに避け、ムラサメはMS状態に戻り、二機で前後に回りこんで同時にビームを放つ。

 

「おっと、危ないね~。でも後ろから狙っただけじゃ、俺は落とせないぜ!」

 

まるで後ろに目でもあるかのようにムラサメの攻撃を読みきり、反転しながらその攻撃を躱す。ムラサメは機動力を重視した機体であり、ウィンダムはストライクと同等の性能を持つ機体だ。

ムラサメは機動特化を、ウィンダムは汎用性を高めた機体、どちらが強いかと言われれば結局の所は乗り手しだいだ。しかし、乗り手としての技量がより大きく左右されるのはムラサメだ。それだけで見るならベテランパイロット二人であるムラサメの方が有利だといえる。しかしながらネオの乗るウィンダムはエンジンのリミッターを解除している為、ムラサメにも勝るとも劣らない機動力を持っていた。

 

『なッ!?』

 

ムラサメが持ち前の機動力を生かし、MAへと変形し距離を取ろうとした。しかし、初速の機動力では変形してから加速するムラサメよりも、瞬間的に最高速に達せれるネオのウィンダムの方が上だった。

平行に真上に張り付く様に同一線上で移動する。

 

「その機体でも最速に達するには時間が掛かるだろう?」

 

真上からビームライフルに貫かれる。

 

『イケヤァァ―――!?』

 

僅かな時間でパイロットとしての技量が高い二機のムラサメをあっさりと撃ち落とした。三機のパイロットの一人であるゴウは相手の技量の高さに驚愕せざる得ない。

 

『下がれ!そいつはエースだ!』

 

バルトフェルドがチューンされていないムラサメを駆り、ネオのウィンダムに立ちふさがる。

 

「今度は君が相手をしてくれるのかい?」

 

ウィンダムのビームサーベルの切っ先がムラサメのシールドによって防がれ、ムラサメのビームサーベルもウィンダムのシールドで防がれる。

 

『やるねぇ、この機体じゃ……分が悪いかな?』

 

チューンされていないノーマルのムラサメではバルトフェルドの要求する性能を発揮してくれない。自分のムラサメが大破してなければと思うが、無いものねだりしても仕方がない。そう思いつつ、シールドを吹き飛ばすように動かし、距離を取る。ビームライフルを両者が放ちながら戦っていく。

 

『地上だからって性能が低いなんて思ってるんじゃねえぞ!』

 

一方でアビスもアークエンジェルに対して猛攻を仕掛けていた。

 

『バリアント照準、ウォンバット起動、一番から四番、てェッ―――!!』

 

一気にミサイルが連続して放たれる。しかし、アビスは地上でありながら水陸両用の機体だということを感じさせないほど軽快に移動し、ミサイルを迎撃、或いは回避していく。逆にバラエーナ改2連装ビーム砲や四門の連装砲、カリドゥス、三連装ビーム砲などによって反撃していた。

 

『くうゥッ!?被害状況を!』

 

『左舷被弾、バリアントも二番が破壊されました!』

 

そうやってアークエンジェルとアビスが死闘を繰り広げている間、フリーダムとデストロイの戦闘も続く。しかし、その様子は戦闘というよりは一方的な攻撃といえた。接近を許さないデストロイ。そして、そのデストロイには射撃戦に対し、VPS装甲、TP装甲、Iフィールドといった絶大な防御力が存在している。結果、デストロイが一方的に攻撃するのみだ。

 

『変形しただって!?』

 

フリーダムもなんとかデストロイに近づこうと画策していると、スティングはフリーダムなどの少数の機体に狙いを定め、デストロイをMS形態に変形させる。正面の火力が増し、一気に火力で押し潰す気なのだろう。

 

『なんて大きさだ!?』

 

『食らいなッ!!』

 

スーパースキュラやツォーンMk2によって一撃で仕留めようとするが、フリーダムはその機動力を生かし、なんとか回避しきる。それを見たスティングはアームユニットであるシュトゥルムファウストを切り離し、5連装スプリットビームガンで動きを捉えようとする。

ミサイルも放たれ、回避するルートは次々に狭められていく。最早一方的な詰め将棋。回避するルートがなくなったときがフリーダムの最後だろう。

 

『ハハハッ、最高じゃねえか。この機体はよッ!!』

 

スティングは足りない一人の違和感など戦闘での高揚によって失われていく。今はただ、自分に辛酸を舐めさせられたフリーダムをこの手で落とすことのみに集中していった。

 

 

 

 

 

 

スウェンが操るストライクノワールの放つショーティーの連射が、遂にクラウのガルバルディβの左腕を捉える。元々シールドを断たれた時に損傷していた左腕は反応が遅れていた為、腕を動かしての回避が間に合わなかった。

 

「ツッ―――!?」

 

左腕が吹き飛ばされると同時にバランスを崩す。ビームによる左腕破壊の衝撃と、失った左腕によって機体のバランス感覚が崩れたことが原因だろう。

 

『終わらせる!』

 

「まだまだッ!」

 

フラガラッハ3ビームブレイドがこちらを捉えるが、ガルバルディβの右腕を後ろに向かって振り、AMBACを利用して姿勢をずらす。宇宙空間のように大きく変化するわけではないが無意識に地上の動物も使うような技術であり、その結果―――紙一重でビームブレイドを躱した。

流石に避けられるとは思っていなかったのか、ストライクノワールは大きく隙を見せることとなる。

 

『!?』

 

「貰った!」

 

その隙を逃すことなど無く、ビームサーベルを抜き放ち切りかかろうとする。だが、AMBACを利用し、ストライクノワールの攻撃を回避したが、AMBACはそもそもその機能は腕や脚など、機体の一部を破損していると誤作動を起こし機体のバランスを崩すことがある。そして、ガルバルディβは左腕を失っていた。故にガルバルディβの攻撃は外れる事となり、背面スラスター―――つまりノワールパックに命中する結果となる。

そのままの勢いでガルバルディβは落下することとなり、ガルバルディβは装甲が薄いので地面にそのまま叩き付けられるのを避ける為、ストライクノワールを下にする。とはいえ落下自体を防ぐことは出来ず、ストライクノワールに衝突して二機とも地上へと叩き付けられる結果となった。

 

「クソッ!スラスターからバランサーから一気に狂いやがって!AMBAC位自動調整しろよな!」

 

文句を言うのは構わないが、造ったのは自分である為、その発言はブーメランのように自分に返ってくる結果となる発言だろう。

それなりの高度から落下した両者の機体は動かない。ガルバルディβは元々装甲を薄くしていた為、完全に機能がいかれ壊れてしまったようだが、どうやらストライクノワールの方はパイロットが衝撃で気絶しただけなのだろう。機体自体はまだ生きていた。

 

「あーあ、畜生。丁度いい実戦経験だったんだがな……」

 

既に戦闘は殆ど終了している。母艦のラー・カイラムにも損傷はあるようだが軽微だ。ウィンダムもダガーも既に撤退戦に移行していた。アレックとルドルフは敗残兵を追うような無粋な真似を嫌う人間だろうから追撃も無いだろう。

 

「となると、ここで待ってても良いわけだけど―――」

 

それではつまらないとばかりにコックピットを開き、ストライクノワール(ノワールパックが破壊されてるのでストライクと呼んだほうがいいのだろうか?)のコックピットも外部から強制的に開く。

 

「やっぱり彼なのね……」

 

ヴェルデバスターとストライクノワールが行動していた時点で予想は付いていたがスウェンと呼ばれるパイロットだったはずだ。そんなことを考えながらコックピットに入り込む。システムは予想通り生きており、ザフトの識別信号を出して、ガルバルディβを回収しながらストライクノワールを動かす。

 

「クラウ・ハーケンよりラー・カイラムへ。敵MSと捕虜を確保した。これよりそちらに帰還する」

 

『まて、捕虜だと?何だそれは、お前はまた厄介な人間を増やすというのか!?』

 

グラスゴーが文句を言うが、議長から貰った権限はグラスゴーの権限よりも上なので、報告するだけして無視することにする。元々、別に悪いことではないのだ。人道的処置だし、捕虜を取ったらいけないなんて軍規もない。それどころか敵のMSも鹵獲したのだから成果としては十分だろう。ガルバルディβは壊れたけど。

 

『うむ、既に敗れた敵兵を撃つような真似は恥だ、賛同しよう』

 

『そうだね、捕虜を撃ち殺すなんて美しくない』

 

アレックやルドルフの賛同も得たのでグラスゴーも反論のしようが無い。そもそも敵を倒していったのはクラウを含めた三人なのだから。

 

『管理は貴様がするんだぞ、クラウ・ハーケン……』

 

グラスゴーはそうやって恨めしげに言うしかなかった。

 




ガルバルディβリタイア。早い早いよ!?こういうとき慌てたほうが負けなのよね(笑)
そしてネオのお陰でムラサメ隊の三人の内二人が死亡。初めからカオスに乗ったスティングが相手じゃなくてネオが相手してれば良かったんだよ。そしてある意味驚愕のカード、ネオ(ムウ)VSバルトフェルド。
スウェンも捕虜にしました。彼なら説得すれば仲間になってくれそうなこともない。スターゲイザーは仲間になったんだし。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。