鎮守府島の喫茶店   作:ある介

5 / 121
一皿目:島上陸2

 二日目の朝。思いのほかワクワクしてたのか、やけに早く起きてしまった俺は、とりあえず今日のランチで出す予定のスープの仕込みをしていた。

 

 今日のスープはコーンスープ。コーン缶と牛乳があったので昨日の段階で決めていたレシピだ。

 

 フードプロセッサにかけて細かくした大量のコーンを丁寧に裏ごししていく。もちろん全部は使わずに、今日の分をある程度確保したら残りは小分けにして冷凍し、ストックしておく。これを作っておくとスープ以外にも色々と使えるんだよな。

 

 例えばチーズと一緒にリゾットなんかに使ってもおいしいし、クリームソースを作るときに混ぜればグラタンやシチューにも使える。意外なところではパン生地に混ぜ込むのもいい。焼きあがった時のコーンの香りと小麦とは違った甘味がまたいい感じなのだ。

 

 とりあえず、ある程度の量をストックしたら別の仕込みに移る。お次は大量の玉ねぎだ。こいつをひたすらみじん切りにしていくのだが……目が……しみにくい切り方のコツもあるんだけど、流石にこの量には太刀打ちできない。ただ、洋食屋で修業していた時もやっていたけど、これはこれで包丁使いのいい修行になるんだよね。

 

 という訳で刻んだ大量の玉ねぎを何回かに分けて炒めていく。あらかた火が通り、透き通ってきた辺りでバットにあけて粗熱をとり、ラップをして今度は冷蔵庫に入れていく。大量とはいえ今日明日で使い切るだろうから冷蔵庫でいいだろう。

 

 使うときは、食感が欲しい時は再加熱を短めに、甘味が必要な時は時間をかけて炒めて、所謂飴色玉ねぎにする。煮込みやスープ、ソースに具そのものなど使い道は広く、玉ねぎは洋食には欠かせない材料の一つでもある。

 

 そのほか今日のランチで出す予定の料理の仕込みをあれやこれやとやっていると、なんだか店の前の通りが騒がしいのに気づいた。まだ開店までは時間があるが……

 

 ちょっと気になってホール側に回ってみると、何となく喋ってるのが聞こえる。どうやら艦娘の皆さんが鎮守府へ出勤する時間のようで、女の子たちが何人か店の前で様子をうかがっているようだ。扉のところに貼ってある『本日より開店します※ただし、暫く開店時間は11時~18時』の貼り紙を見て残念がっている声が多いようだ。

 

「中がみえないっぽーい」

 

「だめだよ覗いたりしたら。ほら、遅刻しちゃうから行くよ」

 

 なんて声が聞こえたので、ブラインドを開けて外を見てみるとおそろいのセーラー服を着た二人組がこちらを見ていた。

 

 どうも薄い桜色の長い髪の子がこちらを覗こうとしていたのを、黒髪のおさげの子が止めていたらしい。すると、彼女たちもこちらに気づいたようで、桜色の髪の子が元気よくぶんぶんと手を振っている。こちらも手を振り返すと、おさげの子がペコリとお辞儀をして襟をつかんで引っ張っていった。桜髪の子が「ぽぉーいぃー」と謎の言葉を発しながら引きずられていて、踵がガリガリ言っているが大丈夫だろうか。

 

 それから、仕込みの続きや、掃除などをしてるとそろそろ開店するには良い時間になった……よし、やるか。

 

 外は快晴、新規オープンには絶好の日和だ。デッキにつながるガラス戸も全開にして、初秋のさわやかな風を取り込む。そのままデッキから入口に回り、貼り紙をはがし、かけ看板を『CLOSE』から『OPEN』にひっくり返して店内に戻る。

 

 まぁ、流石にすぐにお客さんは来ないだろうと思いながら、カウンターからぼーっと外を眺める。

 

 そういえば、今でこそ多くの自衛軍の方々が鎮守府で作業をしているが、本来あそこに常駐している生粋の人間は司令と守衛さん、何人かの事務方くらいであまりいないらしい。

 

なんでも、『妖精さん』とかいう不思議生命体が鎮守府の管理を担っているらしいのだが……説明されてもさっぱりだった。「そのうちお店に連れていきマース」なんて言ってたけど、一体どんな生物なのやら。

 

――――カランカラン

 

 っと、そんなことを考えていたら初めてのお客さんが来たようで、ドアベルが軽やかな音を立てて扉が開かれた。

 

「いらっしゃいませー」

 

「Hey!マスター!Congratulations!開店おめでとうございマース!」

 

『きっさ ちんじゅふ』最初のお客さんは大きな花束を抱えた金剛さんだった。

 




一皿目のまとめ
金剛さんのセリフはどこまでカタカナにするか迷いどころ
あと金剛さんかわいい

お読みいただきありがとうございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。