鎮守府島の喫茶店   作:ある介

50 / 121
タイトル通り、バーガーをバスケットに入れるお話


十七皿目:バーガーバスケット1

 今日店は休みなんだけれど、俺は朝から厨房で作業をしていた。

 

 というのも、店が正式にオープンしてから週一で休みにしているのだが、先日暁ちゃん達が来た時にその話をしたら……

 

「そう言えばこの前のお休みの時、響たちとお出かけしたって聞いたんだけど……」

 

「うらやましいのです……」

 

 って感じで暁ちゃんと電ちゃんの二人にジト目を向けられてしまったので、その二人に加えて時雨ちゃんも呼んでお出かけすることになった。とりあえず今日という日取りと、時間だけ決めてきてもらうことになっているのだけれど……

 

 前回は牧場に行ったから、今度はどこにしようかと考えていたところで昨年末に蒔いた冬蒔きの小麦がいい感じで育っててきているという情報を、先日例の所長さんから教えてもらった。いい感じに作業中の休憩用に四阿もあるらしい。

 

 そのことを思い出して、なるほど、青々と茂る麦畑の横の四阿でちょっと遅めのランチっていうのもいいなと思う。ちょっと風が冷たいかもしれないが、そのあたりは一応暖かい格好でと伝えてあるから大丈夫だろう。

 

 となると、持って行くのは何がいいかな……せっかくだから小麦を使ったもので、サンドイッチか……ハンバーガーもいいかな。うん、それでいこう、小さめのバーガーをいくつか詰めたバーガーバスケットにしよう。

 

 そんな感じで今朝起きてから準備を初めて、既にバンズは焼成中。そのまま食べても美味しいふわふわパンに仕上がるはずだ。

 

 さて、挟む具材を作っていこう。まずは定番のハンバーグから。今回は外に持って行くので冷めても硬くなりにくいように作らなきゃね。

 

 使うのは豚と鶏の合い挽き肉。牛肉はこの二つに比べて、脂が溶ける温度が高いから口の中で脂が溶けにくく、冷めてから食べるものとしてはあまり向いてない。そして、タネを作るときに牛乳とサラダ油を少し足すと、冷めても固くなりにくい。これをいくつか作って、プレーンと照り焼きの二種類を用意することにしよう。

 

 お次はチキンステーキ。鶏は照り焼きと、ガーリックバターの二種類だ。照り焼きはハンバーグ同様、焼いた後に醤油・酒・みりん・砂糖で甘めのたれを作って絡めていく。ガーリックバターは、塩コショウを振った鶏モモ肉を、バター・ニンニクを入れて熱したフライパンで焼いていって、最後に香りづけ程度に少量醤油を回す。

 

 作りながらこれをご飯にのせてかき込みたい衝動に駆られるが、今は我慢我慢……パンに合うのも間違いないしね。

 

 続いては目玉焼き。フライパンに置いたバンズ大の丸い型に割り入れて、ターンオーバーで焼いていく。持ち運ぶのを考えると、ハードとまではいかないけれど半熟よりは硬い感じで仕上げる。まぁ今の季節なら半熟でも大丈夫だろうけど、念のためね。

 

 と、ここまで作ったところで付け合わせをどうするか考える。ハンバーガーと言えばフライドポテトなんだけど、それだとなんだか芸が無い。なので、今回はローストポテトにしようかな。

 

 大きめにカットしたジャガイモに塩・コショウを振って、オリーブオイルをかけてタイム・ローズマリーを散らして良く混ぜ合わせる。それを耐熱皿に入れたら、予熱してあるオーブンで30分くらい焼く。これの良いところはオーブンに入れたら放っておけるのがいいよね。

 

 ってやばい!楽しくて色々作ってたらそろそろみんな来ちゃいそうな時間だ。うちが集合場所だし、ジュースでも飲んでもらいながら待っててもらうか。とちょっと焦りながら作業をしている時だった。

 

「こーんにーちわー!」

 

 あー、やっぱり来ちゃった。外から暁ちゃんの声が聞こえてきたので、とりあえず店内に入ってもらって待ってもらう。

 

「ごめんね、まだちょっとお弁当作ってる途中なんだ。ジュースでも出すから待っててくれないか?何がいい?」

 

 そんな感じで三人に提案すると、彼女たちは顔を見合わせて頷くと、キラキラした表情でこちらを向いて言ってきた。

 

「ねえマスター、何か僕たちにも手伝えることは無いかな?」

 

「そうね、暁も手伝ってあげるわ!」

 

「みんなで作ったお弁当をお外で食べるのは、楽しそうなのです!」

 

 そっか、じゃぁみんなですきなものをバンズに挟んでいこうか。さっきまで作っていたものを説明しながらみんなを厨房に案内する。手を洗ってもらった後、最近買った子供用のエプロンを手渡しながら、作り方を教えていく……と言っても挟むだけなんだけどね。

 

 バスケットや包み紙、お手拭きなんかの準備をしながら、楽しそうに笑いながらオリジナルバーガーを作っている彼女たちの様子を見る。

 

 それぞれ特徴が出ていて面白い。時雨ちゃんは普通に店に売っていそうな具材の取り合わせで作っている。レタス・ハンバーグ・ケチャップの基本的な奴や、ガーリックチキンにレタス・玉ねぎを挟んだ奴といった感じでバランスがとれている。

 

 暁ちゃんは、やっぱり野菜が苦手らしく、ハンバーグ・チーズ・ハンバーグ・チーズ・ケチャップという豪快なダブルチーズバーガーや、照り焼きハンバーグ・目玉焼き・マヨネーズというてりたまバーガーには電ちゃんに言われて渋々レタスを挟んでいたけれど……

 

 その電ちゃんはと言えば暁ちゃんとは対照的に野菜を多く使っている。照り焼きチキンには玉ねぎマシマシで挟んだり、レタス・玉ねぎ・トマト・マヨネーズという肉抜きのも作っていた。

 

 みんなが作ったバーガーを、屋台の時にも使った包み紙でくるんでバスケットに詰めていく。ローストポテトや余った具材もみんなでつまめるように、紙のランチボックスに入れて持って行こう。ちなみに出来立てのポテトもせっかくなのでみんなで味見したけど、良い感じに出来ていたみたいでついつい二個三個と手を伸ばしそうになってしまった。

 

 バスケットを持ってもらって、魔法瓶にはミルクティー、念のためにブランケットとレジャーシートを持って準備もできたところで、さぁ出発しようか。

 




艦娘とのピクニック第二弾
というか二人ともしっかり覚えていたようです

というか、暁は野菜もしっかり食べましょう……
それじゃレディとは言えないぞ!


お読みいただきありがとうございました




▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。