小悪魔村雨の秘密の日記   作:fire-cat

29 / 37
2018/05/06
ここにも写真こっそり追加。追加した箇所の文を写真前提に修正。実際に撮った季節は9月下旬のホエールウオッチング中なんですけどね。


村雨の日記――11月16日~11月30日――

11月16日(金)

 ちょっと毛先の痛みが激しくなってきたから、美容院へ行ってカットしてきた。伸び気味だったから毛先をカットして前の長さに戻ったって感じかな? 短くしたりしてみようかなとも思ったんだけど、実際にやる勇気は出なかったな。ずっとツインテールできたから、なかなか変えられないよね。精々ツーサイドアップに変える位かな? 

 あ、明日は十日夜だから今夜は駆逐艦の年少の娘と海防艦の娘がわら鉄砲で地面を打つんだって。その音を聞いた大根が背伸びするって言われて大根の年取りともいうの。今日は大根の収穫は禁止だって。大根っていうか、根菜全般なのかな?

 

 

11月17日(土)

 一日非番だったから街でお買い物三昧。ちょっと喫茶店に入ってみたんだけど、マスターは私が髪の毛切ったこと気が付かなかったの。

 そして今日は十日夜。田の神様に稲の収穫を感謝して、翌年の豊穣を祈る行事だよね。田の神様が郷を離れて山に帰る日って言われていて、稲刈りは今日までには終わらせないといけないんだって。田の神様へは、感謝の気持ちを込めて餅やぼた餅をお供えるの。

 提督が、海防艦の娘に『とおかんや、とおかんや、亥の子の晩のぼた餅は生でもいいから食いたいな』と唱えながら、隣近所の家の庭をわら鉄砲で打って歩くんだって教えているけど、あれ? 叩いて回るのは前日の夜やる筈だったよね? 違うの?

 

 

11月18日(日)

 遠征から帰って執務室に報告に行くと、提督は気が付かなかったけど飛龍さんに「髪の毛、最近切ったでしょ」って指摘されちゃった。流石よね。それに比べて……男の人は駄目ね。全然分かってくれないのよね、提督も喫茶店のマスターも。

 あ、昨日の件聞いたらやっぱり提督が忘れていたみたい。近所に話して慌てて昨日の夜やったらしいけど、大変だったみたいね。私も口止めされちゃったけど……どうしようかなっと♪ なんてね。提督から口止め料貰っちゃったから黙っています。

 

 

11月19日(月)

 今日は遠征から帰る途中でマッコウクジラの親子に遭遇。小笠原の大体10キロ位沖合にはいつもいるんだけど、今日はいきなり近くでコンニチハされちゃって、一瞬イ級かと思っちゃって吃驚。

 この話を白露にしたら、慌てん坊さんって笑い転げられちゃって。撮った写真も見せたんだけどね。白露は笑ってたけど、こんなの見たらそっくりだと思うんだけどなぁ。

【挿絵表示】

 このマッコウさん、暫く見てたら潮吹きしたのよ。

【挿絵表示】

 とっさに写真撮ったけど、なんだかピンボケしちゃってた。潮吹きの後、また吹かないかなって暫く見てたら潜っちゃったのよね。

【挿絵表示】

 前も海亀見かけたし次はイルカが良いな。なんてね。

 

 

11月20日(火)

 今日は恵比寿講。恵比寿様は七福神の中で唯一の土着の神様。旧暦の10月は出雲の大社(おおやしろ)に国津神の皆様が集まるから、その留守を守る恵比寿様に1年の無事を感謝して五穀豊穣や大漁、商売繁盛を祈願するのよね。恵比寿講は関西や四国で行われることが多いんだけど、この時期は東日本でも結構あるの。10月の恵比寿講を百姓えびすなんて呼ぶところもあったな。どこも神楽や神輿が担がれたり様々な屋台が出てにぎやかなのよね。福笹とか熊手が販売熊手などの縁起物を売ったりするお店もあって……。今宮戎神社に皆で行ったなぁ。

 街の神社で福笹売ってたから買ってきたんだけど、どうやって飾ろうかな。飾るとしたら北側か西側の壁なんだけど……。

 あ、延び延びになっていた春雨の誕生日のお祝い、春雨の希望で27日の海風の誕生日のお祝いと合同で行うことになったの。一緒で良いのか何度も確認したんだけどね、海風と一緒が良いんだって。じゃぁ、盛大に行いましょう。

 

 

11月21日(水)

 今日、夕立と時雨が提督に呼び出されたのよね。戻ってきた二人が私を気にしているみたいだからちょっと気になって聞いてみたんだけど、言葉を濁すだけで話してくれないのよね。二人の隠し事か……気になるなぁ。

 

 

11月22日(木)

 今日はいい夫婦の日。うちの夫婦は……って今日もあの人達の周りは桃色空間です♪

 あ、食事会の時の事なんだけど、時雨と夕立が私の事明らかに避けているのよね。……夕立、お姉ちゃんショックだよ。

 

 

11月23日(金)

 今日は新嘗祭。「新」は新穀を「嘗」は奉ることを意味しているのよね。脇田提督には『収穫された新穀を天神地祇に奉り、その恵みに感謝し、国家安泰、国民の繁栄をお祈りする日』って教わったんだ。今日は鎮守府も休日。そういえば街で農業祭をしていて、鶏を飼っていない家庭ではなかなか食べられない卵とかも大安売りしてました。私達も鎮守府で収穫した作物や果実を販売したんだけど、あっという間に売り切れちゃった。やっぱり顔写真付きで売ったのが良かったのかな?

 

 

11月24日(土)

 二人の事が気になったから、待ち伏せして問い詰める。

 そっか……二人とも鎮守府専属になったのか。……ごめんねって言われてもね。こればかりは提督の考えだし、どうすることもできないよね。二人には気にしないでって伝えたけど、なんか悔しいなぁ。うん、気にしてなんてない。二人にとっていい事だもん。

 でも何で私じゃないんだろ。私も二人と同じ練度に追いついたのにな……。どこが違ったのかな……。

 

 

11月25日(日)

 今日も眠れない。いろいろ考えてると胸のモヤモヤが治まらない。おまけに頭も痛くなってきてる……。このままじゃ拙いなぁ……。

 

 

11月26日(月)

 昨日の事でいろいろ考えてたら、なんだかモヤモヤが沸き起こってくるのよね。これからどうしたらいいんだろう? 今までの鎮守府じゃこんなことなかったのに、ここに来てからやっぱり変になっているみたい。大浴場の蜜柑湯に入って早く寝よ……。

 

 

11月27日(火)

 

 

 

11月28日(水)

 また提督や島の人達に心配かけちゃった。でも、どこか一人になれそうなところへ行くことでこのモヤモヤをなくしたかったの。私の目標はいつか峯風さんに成長した姿を見せに行くことと元沖田提督の二駆と会う事。それだけなのに、この頃のモヤモヤが……。提督に話してもわかんないだろうけど。

 でも、なんにも言わずに一晩隣の島に出掛けた事は悪いと思ってます。ごめんなさい……。懲罰は仕方ないよね、脱営だもん。

 それと春雨、海風。2人とも最初の誕生日なのに参加できなくてごめんなさい。プレゼントは用意しているからバカなお姉ちゃんからのでも良かったら白露から受け取ってね。

 

 

11月29日(木)

 私の処分、まだ決まらないみたいで、自室謹慎中。陽炎ちゃんや白露達も心配してくれるけど、今は誰とも会いたくない。提督とも話をしたくない。……もう、疲れちゃった。前向きに物事を考えられないのよね。

 

 

11月30日(金)

 謹慎場所が療養室の一つに変わった。鉄格子が付いている窓から鎮守府近海を艦娘が何人か通り過ぎていくのが見えるのよね。この時期は異動の時期だから、あの娘達も引っ越しかな? 人によっては荷物が多くて荷造りとか面倒くさいって聞いたことあるけど、その点、私は楽だったなぁ。身の回りのものだけだから、トランク1個とリュック1個で済んじゃったから。……でも、もう引っ越しなんかしたくないかな。ずーっと此処にいたいよ……。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。