小悪魔村雨の秘密の日記   作:fire-cat

31 / 37
最終話です。


村雨の日記――12月16日~12月31日――

12月16日(日)

 今回の件は見合わせようかなって思う。だって次の機会が全く無くなるって訳でもないし、今はこの鎮守府で少しづつ提督達と一緒に学んでいけばいいんじゃないかなって。二駆の結成とか私とっては久しぶりなんだし。でも、そうじゃないっていう自分もいる……。どっちを取ったら後悔が少ないんだろう。

 

 

12月17日(月)

 演習を終えて部屋に帰って疲れをとろうと思っても、なんだか寝つけない。

 ふとんの中に入って目をつぶっても眠れない……。自分の気持ちを決めなくっちゃ! なんて思うんだけど、ね。それが間違いなのかもしれないけど、自分が納得のいく方を選ばなきゃね。このままだと後で悔いることにもなりそうだし。

 ……期限もあるし早く決めないと。 

 

 

12月18日(火)

 今日は納めの観音なのでお寺さんにお参り。おみくじがあったから引いてみたんだ。色々出ていたけど、良い言葉を頂きました。そっか、そうだよね。なんかストンとピースが嵌ったみたい。時間的な余裕もあるからもう少し考えてみるけど、大分気が楽になっちゃった。

 

 

12月19日(水)

 街で今日まで羽子板市があったのよね。色々綺麗な羽子板があって私も買っちゃった。

 提督からは縁起物の羽子板には粋な買い方があるって言われて実践してみたけど、なんだか面白かったな。

 お店の人に値段を聞いて値切り交渉したんだけどね。支払うのは初めに聞いた値段なの。差額分をご祝儀としてお店に渡すのよ。そうすると買った方は大尽気分を味わえて、売った方は得した気分になれて、お互いにハッピーになれるんだって。私は500コインの羽子板を買ったから手締めをしてもらえたんだ。

 

 

12月20日(木)

 今日は食事会。色々あるけど、今日はいったん忘れて料理に専念しちゃおっと。

 最近スパゲティにハマッてて色々と作ってるのよね。という事で今日の食事会もきのことタラコの和風スパゲティを作ってみました。パスタがイマイチで、70点くらいのデキ。なかなか上手く茹でられないのよね。茹で方一つでも奥が深いわよ。皆でいろいろ好きなスパゲティの話が出るけど、私が今の所1番好きなのはバジリコとニンニクのアレ。シンプルだけど、これが1番美味しいような気がするのよ。

 ……明日には私の決断、話さないとね。もう少しこの鎮守府が内地に近かったらTVのドラマみたいに、みんなが笑えるハッピーエンドな解決法があったのに。

 

 

12月21日(金)

 今日、私の決断を報告した。

 納めの大師だったから報告の前に最後にもう一度お神籤を引いてみたんだけどね、やっぱり同じ内容だったのよね。もう迷わない。そう決めて提督に報告したの。

 参謀教育を大本営で受けますって。

 提督、そうかって一言だけ。何か言いたそうだったけど黙って最後まで話を聞いてもらえた。私も話してるうちに泣きそうになっちゃったから、最後の方はちゃんとうまく話せてなかったと思う……。

 

 

12月22日(土)

 今日は冬至。去年は香取さんと一緒に遠洋に出ていてゆず湯には入れなかったのよね。今年は2人とも無事に入れました。寿命が長く病気にも強いと言われる柚子の木に肖って、ゆず湯に入ることで無病息災を祈るのが基になったのよね。

 今日の食事も冬至の七種(ななくさ)がでてきました。「ん」が二つ付くものなんだけど、南瓜(なんきん)・人参・蓮根・銀杏・金柑・寒天・饂飩(うんどん)で、饂飩はうどんの昔の名前よね。それで、うどんはうどん粉から運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するって言われているんだって。それと、冬至の七種を食べると病気に罹らないってされているのよね。そっか、私が秋に倒れちゃったのは冬至の七種食べてなかったからか……。何て言ってたら、朝日丸さんと氷川丸さん達に怒られちゃいました。後でお父さんからのお叱りもあるそうです……。仕方ない、当分お叱りの言葉なんて聞けないし、大人しく怒られようかな。

 

 

12月23日(日)

 今日は天長節。言わずと知れた明治以来の四大節の一つよね。今上陛下のご生誕を祝し、万世一系の皇室の弥栄を祈る日。街の神社でも午前中に天長節祭があったから非番の艦娘全員で参加してきました。式典後に舞楽が5曲奉奏されたんだけど、これは厳島神社の影響よね。曲も振鉾、萬歳楽、延喜楽、蘭陵王、納曾利って同じものだし。戻ってきたら島の民俗史を勉強してもいいかもね。

 

 

12月24日(月)

 今日はクリスマス・イヴ。プレゼントは明日だけど、今年は初めての家族なんて良いもの貰っちゃったな。この幸せ、誰かにおすそ分けしないとね。という事で、金剛さんにカレーライスを食べてもらいたがっている比叡さんと一緒に、比叡さんが頑張って作ったカレーライスもって金剛さんに突撃したの。比叡さん、食べて貰えて涙浮かべて悦んでいたわね。金剛さんも涙浮かべて慶んでいたけど。……比叡さんが無事カレーを作れてよかったよ。比叡さん料理できるのに何でルー物はダメなんだろう? 一時はどうなるかと思っちゃった。

 

 

12月25日(火)

 今日はクリスマス。年末恒例の大きなイベントといえばクリスマスよね。鎮守府も今年は大きな木を切って皆で飾り付け。私が参加できる今年最後の大きな行事だからいつもより張り切って飾りつけしてみました。ただ、このクリスマスツリーってこれじゃない感がすごいの。樅の木じゃなくて、ノヤシだからね……。父島鎮守府みたいにトクサバモクマオウを代わりにすればいいのに。ってここには植えられてないから仕方ないか。

 そう言えば、今日は終い天神だったわね。弘法大師や菅公の月命日に弘法市とか天神市が開かれているんだけど、12月に行われるものを「終い」とつけて呼んでるの。京都だと21日に東寺の終い弘法、今日やってる天満宮の終い天神の方がクリスマスより賑やかかな。京都の東寺で行われる「終い弘法」、北野天満宮の「終い天神」は招福息災の大福梅、祝箸、お屠蘇の授与とかお正月用の品々がこの御時世でも一杯並ぶから、遠くからも沢山の人が来て凄い賑やかなのよ。平和になったら皆で行きたいわね。提督の好きそうな骨董品も結構あるのよ。何故か深海棲艦の砲弾とかも偶に出てたけど、考えるとアレってどこで手に入れたんだろ? 大阪の終い天神は凄いけど都内の天神様の終い天神って賑わうのかな? そっちも気になるわね。

 

 

12月26日(水)

 今日は礼号作戦が行われた日よね。草鹿参謀長と第五艦隊の志摩司令長官で作戦についての見解が分かれていたんだけど、あの頃は中央と現場、陸軍と海軍でも意思疎通が図られてなかったのよね……。陸海の現場同士は意外と良かったんだけどね。

 

 

12月27日(木)

 今年最後の食事会。せっかくなので、クリスマスは少し過ぎちゃったけどスタッフドチキンにチャレンジ。スタッフドチキンって鶏に野菜とかを詰めてローストした料理なんだけど、今回はポルチーニと香米のリゾットを中身に詰めてみました。ポルチーニって欧州にしかないように思われてるけど日本にもあるのよ。ヤマドリタケって名前のキノコがそれ。近縁種にヤマドリタケモドキってあるんだけど、私だとこの二つの違いって良く判らないのよね。香りが違うのは判るんだけどね。ヤマドリタケは青ヶ島鎮守府からの御裾分けみたいだけど、ヤマドリタケモドキは鎮守府の裏に生えているの。今回は両方入れちゃいました。ヤマドリタケとかモドキだと何となくお洒落っぽくないので、ポルチーニって呼んでみました。別に良いわよね? スタッフドチキンって普段は間接部分の筋や軟骨と肉を包丁の先を使って切り離すのが大変だから作らないんだけど、今日は特別。2年間は不参加だもんね。出し惜しみして帰ってきたら食事会が無くなっていたなんてなったら残念だし。片付けしているときに那珂さんから、明後日に送別会開くからね、だって。楽しみだなぁ。

 

 

12月28日(金)

 今日は納めのお不動さん。不動明王の一年最後のご縁日よね。午前中から護摩供養があるって聞いていたから、暫くここのお寺さんにもお参りできないし、しっかりとお参りさせて貰いました。新勝寺の影響を受けているのかな? 野外での護摩供養があったのよね。もちろん山伏姿の僧たちがお札やお守りなどをお焚き上げしていたんだけど、迫力がすごいわよね。私もこの1年お世話になったお札と縁起物ををお焚き上げしてもらいました。

 

 

12月29日(土)

 鎮守府の皆と送別会。2年後には戻ってくるけど、今の娘達が揃っているって保証もないからね、盛大にやって貰えたなぁ。私も那珂さんと久々にバンドを組んでアコーディオン弾きまくっちゃった。暫くはアコーディオンも弾けないだろうし。あ、母島のバンドとの共演、2年間お預けか。ちょっと残念。

 最後に提督からキャンディーフラワーを貰ったの。赤薔薇のスティックキャンディーが11本でブーケになっているの。味はアップル味なんだって。……馬鹿。

 

 

12月30日(日)

 部屋の後片付けと荷造りも無事終了。明日でこの鎮守府とも2年間のお別れ。寂しくないって言えば嘘になるけど、色々と貰った小物とかもあるしね。それに纏まった休暇を作れたら戻ってこられるって思うとそれほど寂しくはないかも。

 防音室や大きな家具とかはこのまま置いておくけど、アコーディオンとか結構荷物が増えたのよね。なんだかはじめて鎮守府に来たときのことを思いだしちゃったな。あの頃は良い子で居よう、迷惑かけないようにしようって事ばかり考えていたような気がする。

 今思うと私って、本当に馬鹿な娘だったんだなぁ……。

 あ、後で提督に手紙書いて置こう。

 

 

12月31日(月)

 もう大晦日。今年も、もうおしまい。そして今晩、私はこの鎮守府を出る。

 それにしても、長かったようであっという間に終わってしまった1年のような気がする。今年もいろんなことがあったなぁ……。また新しい年が始まるのよね。私は7日から大本営で2年間の参謀教育か。楽しみなんだけどちょっと不安もあるのよね。楽しみが9割8分なんだけどね。

 明日からはじまる新年には、この鎮守府にもなにか良い事がありますように……。

 結局、提督に手紙書けなかったなぁ。改めて書こうと思うと色々と浮かんで来て……。私らしく日記に書いて置けば良いか。この日記は置いて行くつもりだし。

 

尊敬する提督へ

 私のこれまでの生活でも、とても幸せな1年でした。提督にはお世話になりっぱなしでなんにも恩返しできないうちに長期出向になってしまいました。

 暫く会えないし、前みたいにお父さんって書きます。では改めて。

 

親愛なるお父さんへ

 私のこれまでの生活でも、とても幸せな1年でした。お父さんにはお世話になりっぱなしでなんにも恩返しできないうちに長期出向になってしまいました。

 わがままばかりの1年だったと思います。大破したり倒れたり脱営したりと迷惑ばかりかけてきちゃいました。そんな私のことをいつも見守ってくれたお父さん。お父さんがいなかったら、私はここまで自由で幸せで楽しい生活をおくれなかったと思います。

 2年間という長期出向ですが参謀としてしっかりと学んで必ずここに戻ってきます。私の戻ってこれる場所ってお父さんのところしかないから……。私の戻って来る場所なくさないでくださいね。

 それと村雨のこと忘れられると困っちゃうので私の代わりに日記帳を置いていきます。ちょっと恥ずかしいんですけど見ても良いですよ。お父さんの事だから娘の部屋に入る事もないでしょうけど、この日記を見つけたら偶には私の事も思い出してほしいな……って、最後のわがままかな?

 本当にお世話になりました。最後に……。

 

 またね♪

 

 




書き終えました……。

最後は草書体で「村雨」と書いています。

3月28日追記:
赤い11本の薔薇の意味は「あなたは私の宝物」です。それにリンゴ味の飴の意味を加えると……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。