小悪魔村雨の秘密の日記   作:fire-cat

32 / 37
諸事情で追加投稿。蛇足の後書き且つ此処だけ台本形式です。
お気に召さない方、ブラウザバックどうぞ。




小悪魔村雨の秘密の日記(後書き)
村雨の日記――後書きという名の蛇足――


村雨:

はいは~い。村雨だよ。えっと、まずはここまで見て下さった皆さま、ありがとうございます。提督に代わって御礼申し上げます。

 

赤猫:

柱島で提督やっている作者のfire-catです。色々とやらかしました。

 

村雨:

まずは疑問に思った事、色々聞いちゃおうかな。早速なんだけど、ねえ、提督、なんで私だったの? 私じゃなくてもいいわよね、これ。

 

赤猫:

そこからか……。ぶっちゃけると初めは、ある程度の年齢且つ面倒見が良さそうで生真面目そうな娘ということで陽炎を主役に「陽炎日記」で書いていたんだ。

 

村雨:

知ってる。で、「陽炎日記」そのままの作品があったのよね。駄目よ、きちんと調べなくちゃ。はい、ここできちんと謝りましょうね。

 

赤猫:

既に同一タイトルがあったことに気づかず、陽炎日記として公開してしまって申し訳ありません。公開していたのは30分とは言え、関係者の方々には不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

 

村雨:

……なんか不十分な謝罪だけど、これでごめんなさい。それで? 何で私だったの?

 

赤猫:

面倒見の良さそうな娘だけだと色々いたんだけど、途中まで書いていた関係で一定以上の年齢の艦娘である必要がある。そうなると候補が少ないんだよね。

 

村雨:

ふんふん、それで?

 

赤猫:

その時点で候補は白露型と陽炎型、神風型になるわけだ。海外艦はまだZ1とZ3しか入手していないから論外。

 

村雨:

ふんふん。何となく判って来たけど、先どうぞ。

 

赤猫:

陽炎が候補から外れると、他の陽炎型は面倒見という点で正直ちょっと使いにくい。神風型は神風と春風と旗風はいるけど、これも他の艦娘とはどうかと考えるとちょっと絡めにくい。何せ駆逐艦の中では峯風級除いたら最年長だし他の艦娘が遠慮しそう。となると候補は白露型だけ。

 

村雨:

やっぱり。白露は提督や妹の面倒見は良いけど他の艦娘の面倒見が良いかって考えると疑問が出るし、時雨は色々他の作者さんの作品と被りそうだものね。それで私か……。

 

赤猫:

年長そうな白露型で日記書きそうな娘が他に思いつかなかったって言うのが一番の理由だけどね。海風も江風もまだいないし(2018/3/17)

 

村雨:

あら? 軽巡以上の娘は? 名取さんとか熊野さんとか金剛さんとかお気に入りでしょ?

 

赤猫:

軽巡以上は娘として扱いにくい。むしろ嫁。

 

村雨:

うわ、欲望駄々洩れ。……名取さんも嫁艦? 見た目、学生なんですけど。学生に手出すなんて提督ってばロリコン?

 

赤猫:

服装は脳内変換すればOK! 出撃時はともかく、母港での服装は提督からのプレゼントとかで変更できればいいのに。絵師さん死にそうだけど……。

 

村雨:

でもあの題名は酷くない? 私、小悪魔じゃないわよ。それに最後のアレ。アレナニ?

 

赤猫:

村雨と言えば小悪魔めいた娘というイメージがあったからね。秘密の~って部分は色々とあってね……天然でちょっぴり腹黒い村雨になる予定だったし。陽炎プロットの改編という時点で無理だったけどね。最後のアレ、小悪魔って言ったらルージュと言うイメージがあるんでね。

 

村雨:

風評被害って嫌ね。それで、聞こえにくかったけど色々って? 言わないと、色んなところ擽ぐっ(くすぐっ)ちゃうぞ♪

 

赤猫:

秘密です。……村雨、年頃の娘が手をワキワキしながらおっさんを(まさぐ)るんじゃありません!(ペシッ) そういうのは夜にまたな……

 

村雨:

は~い。もう、ノリが悪いんだから。あ、そもそもこの日記帳ってどういう扱いなの? 会話文みたいな感じで何か変。

 

赤猫:

あ。それか。この世界で艦娘が書く日記帳は艦娘専用の日記帳で妖精さん特製品という扱い。艦娘が音声入力したのをセットした紙の日記帳に自動印刷するものと考えて。イメージ的には銀行の預金通帳の記帳かな。プリンタに日記帳をセットして、村雨が口述したものを印字していって後は自分の手書きとかと組み合わせて書いてます的な。

 

村雨:

想像すると恥ずかしいんですけど、それ。それと会話になっていないところもあるから、気が付いたら治してね、提督。あ、そもそもこの【小悪魔村雨の秘密の日記】を書いた理由は?

 

赤猫:

自作の日常生活ネタのネタ帳代わり。ついでに艦娘=年相応の娘っていう視点でも書きたかった。そして日記という存在が他の作者さんのネタ帳にもなれば、面白そうなもの読めるかもという下心があったのは否定しない。

 

村雨:

うわっ。ネタ帳代わりって身も蓋もないのね。その割にはネタって少なかったわね。

 

赤猫:

ネタの引き出しなんてそんなにないから。我ながらよく365日分埋まったわって感心するわ。

 

村雨:

ああ、それで行事に絡めることが多かったのね?

 

赤猫:

行事って結構あるんだよね。それでかなり助かった。面白知識も色々と知ったしね。

 

村雨:

ホワイトデーは実話が元だっけ? チョコマシュマロ彼女さんに贈ったの。

 

赤猫:

その話はヤメな……(;_:)

 

村雨:

あ。地じゃなかった、機雷だったのね。……食事会ネタは?

 

赤猫:

あれは完全に偶然。2月頃の書いていて気が付いたら木曜日に集まっていたから食事会ネタの曜日にしてしまえと。26日が風呂の日と知ってたら季節湯ネタもそこに持って行けたのにな。気が付いたの9月頃の書いていた時だった。因みに食事会の費用は鎮守府持ちなのは当然な。

 

村雨:

へ~。偶然ってすごいわね。ところで矢鱈と「改」があるわよね。誤字修正?

 

赤猫:

誤字と脱字、ルビ振りミスが殆ど。んで他に【曜日間違い】と【日抜け+曜日修正】に【途中保存と新規投稿の押し間違い】以上。【日抜け+曜日修正】があったところは話を追加したり、世界観の修正は質問あったから色々追加したけどね。

 

村雨:

【途中保存と新規投稿の押し間違い】って、最終話でもやったわよね。この話って最終話の後書き用でしょ? 態々台本形式にしてまで書き直す事かな?

 

赤猫:

言うな……言わないで。書きたかったんじゃ、後書き。最終話の投稿時間が23:48なのは投稿失敗したからです。……最後の最後まで締まらんわ(;_:) 

 

村雨:

よしよし。さ、皆さんにお礼を言いましょうね。

 

赤猫:

此処迄お読みの皆さん、こんな駄作に長い間お付き合い頂き有難うございました。評価していただいた皆様、お気に入り登録していただいた皆様にも改めて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。




4/22追記

日記帳の設定で書き忘れてたことが一点。下記の内容を本文に修正追記します。

この日記は艦娘専用の日記帳で妖精さん特製品です。艦娘が音声入力したのをセットした紙の日記帳に自動印刷するものと考えてください(通帳の記帳みたいなイメージでお願いします)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。