小悪魔村雨の秘密の日記   作:fire-cat

35 / 37
そろそろ投稿を再開しようとしたら書けない……。
取り敢えずリハビリ代わりの投稿です。



村雨の日記――研修先での一コマ その2――

8月7日(水)

 明日が立秋だからそろそろお父さんの誕生日か。週末から盆休みだけど12日には鳥島に戻っていたいから買い物は10日までかな。今年は何贈ろうかな。朝、仁淀さんに相談したら笑いながら「村雨ちゃんの身体に長いリボンを巻いて夜中に『はいプレゼント』って言えばOKよ。あ、プレゼントあげるのってお父さんだったわね。じゃ、これはだめね」だって。もう、真剣に悩んでいるのに。明日は級友に相談してみよっと。

 

8月8日(木)

 今日は立秋。やっちゃった。大失敗。去年お父さんに贈った手作りのナンバンアカアズキのブレスレッドってとんでもない意味があったんだね。お父さんに贈る誕生日祝いの贈り物を級友に相談したら、昨年は何を贈ったの? って話になったんだ。それでナンバンアカアズキのブレスレッドを贈ったって言ったら馬公鎮守府の能登呂さんが「村雨ってば大胆」だって。理由を聞いて吃驚。

 父島のナンバンアカアズキは海紅豆(かいこうず)っていう種類だって言う事は現地で教えて貰って知ってたんだ。だから鳥島で見つけた豆がトウアズキじゃないって気づけたの。でも初めて知ったんだけど、海紅豆って相思樹とも言われてたんだね。能登呂さんが「詩仏と言われていた王維が若き日にこれを使って『紅豆生南國 春來發幾枝 願君多采 此物最相思』って告白したから、これを贈る行為は独身の人から意中の人へ『貴方を想う』って告白の意味があるのよ」だって。周りから「禁断の恋ぃ?」なんてすごく囃し立てられちゃったよ。おまけに去年鳥島から北大東島に異動した長鯨さんが「鳥島の父上はその由来をご存じだった筈」って言ってまた大盛り上がり。そんな由来なんて私知らなかったよ。お父さん、知ってたら教えてよ……。飛龍さん達は笑って済ませてくれるんだろうけど、私は合わせる顔がないよ。

 

8月9日(金)

 明日から16日までお盆休み。

 昨日の事がまだ頭から離れないよ。おかげで演習で散々な目に遭ったし、体調不良の疑いありって強制的に検診を受けさせられたし。前にお邪魔した埼玉の小江戸鎮守府の提督から聞いた話も浮かんでくるし。えっと、脇田提督の鎮守府に脇田提督の又甥ーーってこれも吃驚だったけどね。又甥のお父さんが卒業報告で来た時に最初に出迎えたのが私だったって教わったのよね。小江戸の提督が聞き出したら脇田提督の所に案内するまで色々と助言して貰ったり楽しかったって喜んでいたらしいんだけど。……何を言ったのか覚えてないのよね。出会っていた事さえ覚えていなかったし。……あの当時のお父さんって多分20代前半かな? 抱き着いたりとか腕を組んだりとか揶揄って変な事はしていないと思うけどね、迎える時にどういう人かは教わる筈だし。……身内扱いで揶揄ってないと良いな。私の態度、あっちに帰るまでに元に戻ってるかなぁ。

 

8月10日(土)

 今日は一日買物に明け暮れた日。2000年代前半は物資もまだ足りなかったから大変だったらしいけどね。それにしても、前に広瀬提督から新旧の米穀配給通帳を見せてもらった時はしんみりとしちゃったなぁ。昭和57年にやっと米穀配給通帳が廃止されたと思ったらまた復活だもんね。5年前に臨時物資需給調整法が改定されてやっと「供給の特に不足する物資」を除いて配給制が解除されているけど。

 プレゼントはお洒落なインテリアっぽいディプティックってメーカーのディフューザーを骨董市で発見したから即買い。我ながら良いもの買っちゃった。オイルは自分で調香しちゃおっと。私らしさを印象付ける香りで私の事も偶には思い出してもらわないとね。……加齢臭対策じゃないからね、誤解しないで欲しいな。

 島に戻る準備をしていたら紀伊さんと笠置さんが仁淀さんと一緒に来て一緒に行っても良いかって聞かれたんだ。大丈夫だとは思ったけど、一応お父さんに連絡したら大丈夫だって。良かった。

 さてっと、明日は早くに出港だからまだ20時だけどもう寝よっと。

 

 

8月11日(日)

 懐かしの我が家に到着! って、もうすっかりここが私の戻る場所になっちゃったな。一昨年の12月は不安だったのにね。早速夕立や春雨達にお土産もっていかなくちゃ。そ・れ・と、お父さんにも色々聞かないとね。折角、紀伊さん達が一緒に来てくれたんだから、皆でお話、ね。

 

 

8月12日(月)

 昨日はお父さんや紀伊さん達とお話した後、夕方皆に歓迎会開いて貰っちゃった。久しぶりに那珂さん達とバンド演奏もできたし楽しかったなぁ。

 今日は紀伊さんや笠置さんは鎮守府の皆と哨戒活動に出かけて行ったみたい。お父さんは頻りに恐縮していたけど、あの二人って姉御肌で面倒見も良いし二人の鎮守府に居た時は私もずいぶん助けられちゃったなぁ。陽炎ちゃん達とも打ち解けていたし金剛さんや飛龍さん達とも色々盛り上がっていたみたい。何よりお客さん扱いは苦手だって言っていたから丁度良かったのかも。私も行こうとしたら紀伊さん達にプレゼント作りに専念していなさいって言われちゃった。お言葉に甘えて一日調香していたんだけど、私を印象付けるオイルも何とか完成しました。

 明日はお父さんの誕生日。プレゼントのディフューザーも磨けたし箱にラッピングしたらお終いっと。

 

 

8月13日(火)

 今日はお父さんの誕生日。去年と同じように朝からお祝いムード一色。

 金剛さん達は去年以上に張り切っていたし父島や母島からも鬼怒さん達がお祝いに駆け付けてくれたのよね。南大東島鎮守府の長門さんや銚子の暁ちゃん達からも祝電があったし去年以上に規模が大きくなっていてびっくり。間宮さん達の手作りケーキ、美味しかったなぁ。大本営でも食べられるけど、ここのケーキは南国果物がふんだんに使われているから大本営とはまた違った味なんだ。う~ん、私はこっちが好きかな。我が家のケーキだし。なんてね。そうそう、プレゼントは飛龍さん達お嫁さん組の次の養子組の一番最後で無事渡せました。お父さんに良い香りだって喜んでもらえたんだ。良かった。

 

 

8月14日(水)

 休みは16日までだからね。今日の便で帰らないと大変。

 昨日は夜更かしして皆とお話してたら香取さんに怒られちゃった。気持ちは解るから懲罰簿には記載しないけどもう少し静かにする事、だって。ごめんなさい。

 その後で寝ちゃったら寝坊しちゃった。慌てて食堂に行ったら食事を終えた紀伊さんと笠置さんにバッタリ。二人に村雨のそんな姿は初めてだって呆れられちゃった。

 今日でまたしばらく皆とお別れだからって午後から送別会をお父さんと那珂さんが計画して開いてくれたんだ。皆で一緒に演奏会をしたり、飛び入りで紀伊さんがコントラバスで演奏してくれたり笠置さんのハープ演奏があったりと賑やかだったの。最後にビールの似顔絵彫刻ボトルを貰ったんだ。似顔絵は秋雲ちゃんが描いてくれたのを明石さんが彫刻して、ビールはお父さんが私が去年父の日のプレゼントで贈ったMini Brewで醸造したんだって。瓶も夕張さんと桃取さんが妖精さんと一緒に手作りしてくれていたの。紀伊さん達の分まで用意してあってお父さんが「これからも娘を宜しくお願いします」って。

 帰りの船中で夕日を見ながら紀伊さんが、良い鎮守府だったなってぽつりと漏らした時は嬉しかった。三人を連れてきて良かった。

 

 




因みに紀伊や笠置が急に村雨についてきたのには裏事情があります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。