くれない色の恋慕   作:清水一二

17 / 17
第17話

 清光や主との関係に特別な変化はなかった。相変わらず僕は清光を避けていたし、ふたりが一緒にいる時間が減ることもない。突発的に視界に入るとすぐに追い出して、必死にほかのことを考えた。そうすることで胸の痛みをごまかした。

 

 

 五虎退の一週間の食事当番が終了して、普段どおり、全員が集まる大広間で食事をしなくてはならなくなった。僕は、清光からだいぶん離れて、五虎退と並んで食事をすませた。

 

 

 僕は自室で、中断していた作業を続けた。壁からポスターをはがし、布団カバーを丸めて、壁際に並んだぬいぐるみをダンボールに詰め込む。気持ちを殺したのだから、いつまでも出しておくわけにはいかない。

 

 

 最後のひとつ、猫の着ぐるみ姿のぬいぐるみを手に取った。僕だけのために清光が笑っている。もう二度と見られないんだなと思う。

 

 

「ふぅ……」

 

 

 無理やりに踏ん切りをつけて、数々の清光の山に置いた。ダンボールの蓋を閉じる。積み上げた数個を持って、馬屋の裏に運んだ。すべてのダンボールが積み重なる中から、まずはひとつだけを地面に置く。

 

 

「いままで、ありがとう」

 

 

 火をつけて距離を取る。燃え盛る炎の中で形を崩していくダンボールを、僕はしっかりと目に焼き付ける。まだ残っている僕の想いも燃え尽くして、すべてが消えてなくなるようにと願う。

 

 

 ほとんどが燃えてしまい、炎が小さくなってきたところで次のダンボールを置いた。残り火が少しずつ燃え移り、大きくなる。

 

 

「その箱どうする気――なにやってるんだよ!」

 

 

 馬屋の角から、清光が血相を変えて駆けてきて、僕の腕を強くつかんだ。びっくりして言葉が出てこずに、僕はただ清光の険しい視線を受け止める。炎に溶けてゆくダンボールに、清光の表情が哀しげに歪む。

 

 

「……なんで……なんで!!」

 

 

 つかまれた腕にさらに力が加わり、僕は痛みに呻く。

 

 

「清光には関係ないだろ。僕がどうしようと勝手じゃないか」

 

「だって、これ俺だろ……?」

 

 

 炎を映した揺れる瞳が、僕の心を惑わす。たまらなくなって目をそらした。

 

 

「もう必要ないから」

 

 

 腕を締めつける力が緩んで、清光の手が僕から離れる。

 

 

「そうだよな、ずっと俺を避けてるしな」

 

「よかったじゃないか、主と……応援した甲斐があったよ」

 

 

 パチパチとたくさんの清光の燃える音が、ふたりの重苦しい静寂に満ちた。いますぐ消えてなくなりたかった。まだ残った気持ちをすべて炎に焦がせたら、どんなにいいだろう。

 

 

 僕は清光の傍らをすり抜けて、次のダンボールを抱えた。火にくべようとしたとき、また清光が腕をつかんだ。

 

 

「そんなに俺が嫌いか?」

 

「離してくれ」

 

「答えろよ」

 

「そんなのどうだっていいだろ!」

 

「よくねえよ!」

 

 

 ダンボールが勢いよく地面に転がる。清光が思いっきり手で払いつけたからだ。

 

 

「なにするんだよ!」

 

 

 気づいたときには、清光の腕の中にいた。僕は、わけがわからなくなって、腕の中から逃れようともがく。絶望に身を焦がしながら天を仰ぐ。

 

 

「早く消してくれ! 全部なかったことにしたいんだ!」

 

「安定!!」

 

「早く殺せえええええ!!」

 

「すきなんだよ!!」

 

 

 息が止まった。なにも考えられなくなって、動けなくなった。だけど、心だけは強烈に痛くて、一秒も耐えられない。

 

 

「やめてくれ……そんなこと、言うな」

 

 

 どこまで僕を傷つければ気がすむんだ。

 

 

 清光がズボンの尻ポケットから取り出したものを、僕に差し出してきた。それは僕によく似たぬいぐるみだった。だけど、市販されているものとは違い、つぎはぎだらけで、ところどころに繕った形跡がある。

 

 

「皆の服から生地をもらって作ったんだ。安定からもらった俺のぬいぐるみを崩して」

 

 

 思うように声が出なくて、代わりに、どうしてそんなことをするのかと目で問うた。

 

 

「安定の笑顔を持っていたいんだ。安定はいつでも俺のが見れるけど、俺はそうじゃない」

 

「主が、すきなんじゃ、ないのか」

 

「そんなこと一言も言ってない」清光はふぅっとため息をついた。「主には盾になってもらってたんだ。安定が近づいてきたら教えてもらって。これが完成したら、気持ちを伝えるって決めてた」

 

「そんなこと、ひどすぎる。あの夜、僕がどんな思いで……」

 

「ごめん。主がばらしてしまうんじゃないかって、怖かったんだ。それに、安定に甘えてた。どんなことがあっても安定は俺を想ってるって」

 

 

 僕はそんなに強くない……。

 

 

 だんだん火が小さくなってきていた。代わりに僕の想いは大きく膨らんでいく。胸が締めつけられて、痛くてたまらない。……想いを止められなくなってしまう。

 

 

「けど、安定はもう……」

 

 

 ほとんど灰と化した跡に、憂いた目を落とす。そっと僕から離れて、馬屋のほうへ背中が遠ざかっていく。行ってしまう、僕の大切な人が。

 

 

 だけど、僕の足は動かなかった。

 

 

 ――機会があるなら飛びつくべきだ。

 

 

 以前、優を叱責した自分の言葉が頭に飛び込んできた。僕は口先だけだ、君を責める資格なんかなかった。自分の気持ちを殺したことといい、偉そうに言い放った言葉とは反対のことをしてきた。優、ごめん。もうやめるよ。

 

 

 僕は泣きそうな熱を抱えて地面を蹴った。

 

 

 しがみつくようにして背中に抱きつく。

 

 

「バカ!! あきらめるなよ!!」

 

 

 思わず出た言葉は、自分を叱咤するものでもあった。そして、かつて優に願ったものだ。清光の背中の温もりよりも、僕の胸のほうが熱い。どんなに想いを叫び尽くしても足りないくらいに。

 

 

「ごめんな、せっかくくれたぬいぐるみ、めちゃくちゃにして。気に入ってたんだろ」

 

 

 清光の真剣な声音が背中から、押しつけた僕の頬に伝わってきた。

 

 

「いいんだ。僕には、もうとびっきりの笑顔があるから」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。