【完結】 ─計算の果てに何があるか─   作:ロザミア

51 / 69
どうも、ロザミアです。

今回はズェピアと後三人くらいしか出ません。




『欠片』

夢を見ている。

何時寝てしまったのかも分からないが、夢を見ているのだけは理解できた。

ポツンと一人、部屋に取り残されたように立っている。

 

「……ふむ、ここは私の家、とすると、私の記憶を元にした夢ということだろうか。」

 

「───…」

 

「む……?」

 

ふと、声が聞こえた。

よく聞き取れないが、呼ばれたような気がした。

後ろを見ると、誰かが私のベッドでぐっすりと寝ている。

 

金の髪が綺麗な、女性だ。

 

「─おやおや、可愛らしいお嬢さんだ。」

 

「──ズェピア?」

 

「起こしてしまったかな。

おはよう、お嬢さん。

君は、私の事を知っているようだが、君は──」

 

 

 

「─貴方、誰?」

 

「…………私は、ズェピア・エルトナムだが。」

 

そう答える私に、女性は微笑みを浮かべて私の頬へ手を伸ばす。

私は、何もせずにそれを受け入れた。

頬へそれが触れた瞬間、懐かしい温かさだと感じた。

 

「違う、貴方は違う。

私の知っている、『貴方』じゃないもの。

……ねえ、思い出して、貴方は──」

 

 

 

─本当に、『そう』なの?

 

意識が、闇へ落ちる。

 

 

 

 

─────────────────────

 

 

 

「……夢……?」

 

椅子に座った体勢で、寝てしまっていたらしい……

立ち上がり、辺りを確認する。

 

「……ここは、違う。

タタリではない……。」

 

辺りは、白い空間だった。

私が一人、居るだけの空間。

 

どういうことだ……?

 

「─そう、ここはタタリじゃない。」

 

「……君は…姿が見えない。

いや……?ノイズか、これは。」

 

後ろから声がして、また振り向くと、今度はノイズがかかったかのように、姿が分からない。

 

なのに、声は鮮明に聞こえる。

一体、誰だろうか。

 

「■は、何者でもない。

■は、お前が忘れた誰かだ。」

 

「私が忘れた……誰か?

舞台には登場する予定のない役者、エキストラですらない裏方という事かね。」

 

「いいや、■は既に登場している。

そも、ずっと『ここ』に居る。」

 

「……ふむ。

君が、登場している…一体いつなのか聞いても?」

 

「いつ?おかしな事を言う。

■は最初からいるじゃないか。

お前が『忘れている』だけだ。」

 

不愉快だ。

何者なのかは知らないが、目の前の存在は私に大きな不備があると抗議している。

私が、劇場に大きな見落としを作る?

何をバカなことを。

 

「勿体振るのは感情を引き出すソースになるが、長引くとただの煽りとなってしまう。

いい加減教えてはくれまいか?」

 

「常に教えている。

最初から、それこそお前がこの世界に居るときから、そして居ないときからも。

■を忘れるなんて、監督としてどうなんだ?

役割を忘れるも同義だ。

実にナンセンスだと思わないか?」

 

「私自身が思い出さなくてはならないと?」

 

「その通りだ。

どうか、思い出してほしい。

手遅れになる前に。」

 

……手遅れ?

未だ手遅れではないというのか。

私が、友を裏切り、世界を敵に回した今でもまだ間に合うと?

 

「そうだ。

お前に必要なモノを、忘れたままなのはそれこそ損というものだ。

思い出せ、今がある理由を。

あの約束を。」

 

「約束……?

オーフィスとの約束ならば今……」

 

「本当に?

それよりも、大切な約束があったはずだ。」

 

「それより、大切な……?

……だが、思い出せないということは、今は重要なことではないのでは?

ならば、思い出すのは諦めても問題はないだろう。」

 

「それは諦めではない。

停滞だ。」

 

ノイズは、パズルをどこからか取り出す。

あれは、私か。

私が描かれたパズル……顔だけ、ピースがはまってない。

 

「─これを、お前の記憶とする。

■は欠片だ。

だが、お前が思い出さない限り、たとえどんな結末になろうと■は自分からはまる気は毛頭ない。

そして、他にも欠片は存在する。

名前、日々、家族…これらを思い出さなくては、お前は真に望む対決を、満足に出来ないだろう。」

 

「……。」

 

「それに、このような雑なパズルを残して、終わりへ向かうというのか?

それはいけない。

神へ要求し、その姿になったのに、そんな雑ではいけない。

…お前がこのピースを忘れて、果たしてこの舞台は─」

 

ノイズは、パズルを私に渡すように差し出す。

私は、それを受けとる。

 

 

 

「─交じり合ったコレに相応しいに足る、終わり(トゥルーエンド)になるのか?」

 

「──君はっ……!」

 

そこで、夢に近い何かは途切れた。

 

 

──────────────────────

 

 

 

「……私は…。」

 

「ズェピア?どうかした?」

 

「……オーフィス、ネロは?」

 

「カオスは、まだ帰ってこない。

多分、殺るか殺られるかまで帰ってこないと思う。」

 

「……そうか。」

 

「…ズェピア、元気ない。

どうしたの?」

 

オーフィスが心配そうに私を見る。

 

……一瞬、誰かの顔と被ったように見えた。

おかしいな、私はこの子を通じて誰かを無意識に見ているのか?

 

「オーフィス……私には、大切なナニカが抜け落ちている。

心当たりはあるだろうか?」

 

「……大切な、ナニカ?」

 

「ああ……私が、私でなくなるような感覚がして、気になるのだよ。

私を構成する上で欠かせないようなナニカなのだろうが……どうだろうか?」

 

 

 

「───知らない。そんなの、知らない。」

 

「オーフィス……?」

 

オーフィスは、顔を俯かせて知らないと強く否定した。

何故、そんなに拒絶するように否定するのか。

知っているのか?

 

「……ズェピアは、我をしっかりと見てくれてない。

どうして?我はこんなにもズェピアを見ているのに。

なのに、どうしてズェピアは……幻影ばかり見る?」

 

「幻影……?私は、君をしっかりと見ている「嘘をつかないでっ!」…。」

 

「我に無くて、アレにあるのは、何?

我はずっと、ズェピアの為、ズェピアの為と頑張ってきたのに、アレはただ居るだけだったのに!

どうして、どうして……!!」

 

腕が折れないように、だが自分の存在を示すように強く握り、涙を流して私を睨むオーフィスに、私は何も言えなかった。

 

……取り繕った言葉だけではダメということが分かった。

 

「……私は、君のいう、アレすら覚えてない。

だから、それを思い出したい。

君に答えを提示するためにも。」

 

「要らない、そんなもの要らない。

ただあの連中を殺して、アイツも殺して、皆殺して、我と居てくれればいいの。

どうして分かってくれない?

我は、ずっとズェピアの事を愛しているのに。

ズェピアは我の愛に見向きもしない!

何が足りない?

力ならある、知恵なら身に付けてきた。

魅力がない?娘としての我だから?」

 

「落ち着きたまえ!」

 

私は一人暴走しているオーフィスを落ち着かせようとする。

どうして、こうなったのか。

私が、聞いたからか。

アレとは、誰だ……早く、思い出さなくては……。

 

「……ごめん、少し、一人になる。」

 

「……ああ。

すまない、オーフィス。」

 

「……。」

 

オーフィスと私との間にある壁……この正体を私はきっと忘れてしまっている。

思い出さなくてはならない。

そうだ、嘘の終わりなんて許さない。

脚本家としても、個人としても……そんな終わりなどごめんだ。

 

このタタリは私にとっての戦いでもあるということか。

自分に襲われるとは、何と不可思議なことか。

 

やってやろうじゃないか。

 

■■■■■、君を思い出して見せる。

 

 

 

──────────────────────

 

 

 

どうして、こんなにも求めてしまうのか。

時折、感情に身を任せてしまう自分が恐ろしい。

ずっと昔、我には感情がなかった。

……いや、感情はあったが、出す機会がまるでなかった。

 

我を見てくれてるのは、分かっているのに。

どうして、あんな言葉が……。

 

「……我は……」

 

怒りをただぶつけるような言動。

あれはいけない。

あれは、良くない。

確かに、我はズェピアが好きだ。

けれど、フリージアも好きだ。

……好きな、はずなのに。

 

どうして、あの時我は邪魔だと思ってしまったのだろう?

 

大切な、家族なのに。

再会を待ち望んでいる筈なのに。

 

いつか帰ってくる彼女を、どうして……。

 

ああでも……一つだけ、ハッキリしている。

 

 

 

─我だけを見てもらいたい。

 

そんな、どす黒くも一途な願いを我は持ってしまったということを。

 

人が願いを叶えようとするのは……当たり前、だよね?

 

 

ズェピア。




ずっと溜めに溜めていた感情が、爆発した結果がこれだよ!

あ、でも女性が好きな男性に自分(だけ)を見てほしいのは当たり前の事だから普通ですね!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。