古雪椿は勇者である   作:メレク

29 / 333
二十七話 世界の終わり

私は昔から、神樹様の話を聞いていた。

 

東郷家にも、大赦で働く一族の血が入っている。素晴らしいことだ。と。

 

私もいつか、神樹様にお仕えできるかもしれないと思った。

 

中学に入る直前。私は事故にあった。二年近く前までの記憶はなくなり、足も動かなくなってしまった。

 

日に日に細くなっていく足を見て、母は涙した。

 

リハビリしても、足も記憶も戻ることはなかった。

 

後日、親の都合で引っ越しが決まった。この時は大きな家に驚いたが、今なら大赦が融通を利かせたのだと分かる。

 

そこで私は、運命の出会いをした。

 

『新しいお隣さんだ!』

 

赤めの髪に桜の花びらのような髪どめをつけた、明るい女の子。

 

『結城友奈!よろしくね!』

『東郷美森...』

『東郷さん!?かっこいい名字だね!』

 

これが、友奈ちゃんとの出会い。

 

同い年だった友奈ちゃんとは同じ讃州中学に入学、町を案内してもらったり、あまり人と話さなかった私を引っ張ってくれたり、作ったぼた餅を絶賛してくれたりした。

 

『できれば毎日食べたい!!』

 

そう言ってくれた友奈ちゃんの笑顔は、今でも覚えている。

 

友奈ちゃんに車椅子を押してもらうのが日常となり、中学生活が慣れ始めた頃。二人の先輩が現れた。

 

『ちょっと待たれよ!』

『はい?』

『あなた達におすすめの部活があるわ。勇者部部長、二年の犬吠埼風よ』

『勇者部!?なんですかそれ!?』

 

人のためになることを勇んで実施する。

 

風先輩は勇者部の活動を教えてくれて、友奈ちゃんはとても乗り気だった。この時から私は部活に入ることを決めている。友奈ちゃんがこの部活に入らない筈がないから。

 

そして、もう一人の先輩も現れる。

 

『風ー、こんなところにいた......』

 

黒髪で、優しそうにも冷たそうにも見える表情をした先輩は、私を見てうずくまった。

 

『え、なに椿、大丈夫?』

『すみ...』

『え?』

『須美ぃぃぃぃ!!』

『きゃあっ!』

『うわはぁ!?』

 

気づいた時には初対面の先輩に抱きしめられていた。

 

『生きてたんだな須美!よかった!よかったよぉ!!』

『や、やめてください!!』

 

その後風先輩や友奈ちゃんに止められ、古雪椿と名乗った先輩自身も土下座されたので許すことにした。

 

(どこか、懐かしかった気もする...)

 

母に尋ねたところ、古雪家との関係はなにもないとのことだったので、気のせいだとこの時は思っていた。

 

その後、勇者部として活動が始まり、ボランティア活動をしたり、五箇条を考えたりした。

 

一年があっという間に過ぎて、先輩方は三年生、私達は二年生になった。

 

『よ、よろしくお願いします!』

 

一年生で入ってきたのは風先輩の妹、犬吠埼樹ちゃん。

 

五人になった勇者部は、依頼をこなし、本当の勇者になり、夏凜ちゃんを加えて六人になった。

 

勇者にお役目は12体のバーテックスを倒すこと。終わった時に待っていたのは体の欠損。

 

いつか治ると思っていた後遺症は、『彼女』との出会いで打ち崩され、なくした記憶の断片を得た。

 

その断片が、このままではダメだと語る。

 

(精霊が私達を生かすための機能なら...)

 

疑問を確信に変えてから、自害を試みた。切腹に始まり、飛び降り、首吊り、一酸化炭素中毒__________全部、精霊は止めた。私は生きている。

 

『彼女に会わなくちゃ...』

 

そして今、私は大赦の施設に通された。話を聞くのは彼女一人でいい。

 

「やっぱり来てくれた」

 

ここに来るまでに、親から聞けることは聞いたし、調べられることは調べてきた。

 

「東郷さん」

「わっしーでいいわ。記憶は飛んでても、私は二年間『鷲尾』という名字だったのだから」

 

私の名前は東郷美森。だが二年間、鷲尾須美という名前でいた。

 

鷲尾は大赦内で高い地位を持つ一族。養子として入っていたのは既にわかっている。

 

何をしていたかなんて、目の前の彼女が語っていた。

 

(須美...)

 

何度か呼ばれた名前。面識のない古雪先輩が言ってきたのは、もう一人の人格があったから。

 

散華の影響で消えたらしい、鷲尾須美を知っている人物。

 

詳しくは聞いていないし、私も気にならない。正直、『そんなこと』より気になることは多いから。

 

今は、回答を出す時間だ。

 

「適性検査を受け、勇者の資格を持っている私は貴女と戦い、散華して足と記憶を失った」

 

それが、満開の代償として体の一部を供物として差し出す勇者システム。

 

「正解だよ。私はもっと派手にやってこんなだけどね」

 

声帯と目を捧げなかったことが奇跡に思えるくらいには、彼女の体は満身創痍だった。

 

「大赦は身内だけじゃやっていけなくなって、四国中で勇者になれる人を探したんだ」

「...引っ越しの場所が友奈ちゃんの隣だったことも、仕組まれたこと」

「彼女、勇者の適性値が二番目に高かったんだって」

「二番目?」

「うん。一番はつっきー...古雪椿さん」

「じゃあ、なんで私は古雪先輩の隣じゃなかったの?」

「あの人は特殊だったからね。勇者で唯一の男の人。それに反応する端末は一つだけ」

 

良くわからなかったが、友奈ちゃんの隣になったことは幸運だった。

 

「でも...どうして、私達が」

 

大体の答えは聞けた。私達が選ばれたのは神樹様が決めたからなはず。だからこれを聞いている彼女は悪くないのに、冷えた声が出てしまった。

 

「...私は、みんなに真実を伝えたい」

「え?」

「壁の外の秘密、この世界の成り立ちを教えてあげる______________」

 

 

 

 

 

それから、私は勇者になって壁の上に降り立った。『真実は貴女の目で確かめるといいよ』と言われたから。

 

『壁を越えれば、幻が消えるよ』

 

(壁のむこう...)

 

少しだけ、歩みを進める。

 

「っ、なに!?」

 

体にまとわりついていたものが消えた時には、暑さと恐怖を感じた。

 

「これが......本当の世界」

 

見た先は、赤かった。ひたすらに赤く炎が舞い、大量の白い物体がその間を泳ぎ回る。

 

別の色が見えるのは、地面と真上の黄色。神樹様の大木。

 

「世界は結界の中...それ以外は」

 

ひたすらに絶望を与えてくるそれの名前は星屑。集まって、大きくなってできるのはバーテックス。

 

彼女の言葉を思い出す。

 

『この世界はウイルスにやられたんじゃない。天の神の使い、バーテックスにやられたの。人類に味方した地の神が今の神樹を作り上げ、四国に防御結界を張った。今の大赦は神樹様を管理する組織』

 

(じゃあ...世界に救いは...)

 

無限に増えるバーテックスと、体を失い続けて戦う私達に、希望はない。

 

(まるで地獄...!)

 

そして、見てしまった。実際に星屑が集まり、以前倒したバーテックスが生まれるところを。

 

「また攻めてくるのを...迎え撃つ......何回も、何回も、体を犠牲にしながら......」

 

後ろに下がって、炎の景色は消えた。結界の中から見る外は、ただの夕焼けでしかない。

 

「皆を、助けなきゃ...」

 

私は決めた。普段使う銃を出す。狙いは足元__________

 

「生け贄が私一人ならよかった」

 

だが、これでは全員が助からない。ならばいっそ__________

 

「待ってて友奈ちゃん。みんな。私が...」

 

一呼吸して、引き金を引いた。乾いた音と共に、壁を壊して__________星屑が、私達の世界に入り込んでいった。

 

「神樹様を殺してしまえば、苦しみから解放できる。生き地獄を味わうこともない...こんな世界。私が終わらせる!!」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。