真・恋姫無双〜正義の味方〜   作:山隼

5 / 71
1-4 新野騒乱(2)

玖遠、援里と共に作戦会議室に入った士郎は、

二人から今現在の状況から、主な作戦内容、役割などの説明を聞いていた。

 

「賊軍は、新野から少し北に行った所で陣地を作ってますねっ。

数の方は情報によると約七千。

どうやら先の戦いをみた黄巾党の援軍が合流したようですっ。」

 

「近くに黄巾党の本隊が来てるのか?」

 

「えっと・・・今、新野より北にある宛が黄巾党に占拠されてますから、

そこからの援軍かと。」

 

士郎の質問に援里が答える。

 

(バックに黄巾党の拠点があるなら、外にいる賊は早めに叩いた方がいいよな。)

 

「こちらの方はどうなってるんだ?」

 

「えっと・・・こちらは総勢で七千五百ですね・・・

その兵を両翼に二千ずつ・・真ん中に三千五百の鶴翼陣で攻める予定です・・・」

 

「私達の軍は一千五百の兵で、真ん中の最前列に配置されてますっ。」

 

「最前列か・・・」

 

「はい・・・私達の軍は殆どが募兵で集めた兵ですから・・・

・・・臨時の将軍に臨時の兵・・・私達が敗走しても、

後ろには二千の本隊があります・・・

募兵ですから、士気はまあまあ高いですし、

こちらの両翼が包囲するまで持てばいいと、考えてるみたいです・・・」

 

援里が、苦虫を噛み潰したような顔をしながら話す。

 

だが、士郎からしたら最前列に配置されるのはラッキーだった。

 

後ろの方に配置されたりしたら、戦闘が始まった際に士郎が突っ込みかねないからだ。

 

「どうしましょうかっ?」

 

「うーん・・・玖遠、敵はどうでると思う。」

 

「そうですねっ・・先の戦いでは賊の大将を先頭にして、

いきなり突っ込んで決ましたからっ、今回も一緒だと思いますっ。」

 

「と、いうより、相手は黄巾党が賊を寄せ集めただけですから・・・

細かい指示は出せないんでしょうね・・・

それに・・・一度その方法でこちらの将を一人倒してますから・・・」

 

「だったら・・・俺と玖遠で、その賊の大将を倒すか。」

 

「え、えええっ!わ、私がっ!」

 

「はい・・・私もそれを考えてました・・・」

 

「え、ええっ!援里ちゃんもっ!

二人だけは危ないよっ!」

 

玖遠が二人の会話に驚き、抗議するが、

 

「だったら俺よりも、玖遠が倒した方がいいのか?」

 

「はい・・・その方が私達の名前が知られますから・・・」

 

「そうか。なら俺は周りの敵を倒して、玖遠が戦い易いようにするよ。」

 

「はい・・・宜しくお願いします・・・」

 

「あのーっ。もしもーしっ。

しかも私一人なんですかーっ。」

 

「ということだ。

玖遠、頼んだぞ。」

 

「あのっ、それってもう・・・」

 

「はい・・・決定です。

上手くいけば・・玖遠さんの名前も広まりますし・・

こちらの軍も勢いづきますから・・・」

 

「で、でもっ・・・」

 

「大丈夫だ。俺も一緒に行くから。

何かあったら直ぐに助ける。」

 

(とは言っても、玖遠自身もかなりの使い手だし、武器の射程を偽る、

あの変則二刀を初見で勝つのは、かなり厳しいだろうしな。)

 

その、玖遠の二刀に初見で勝った士郎は、一体なんなんだと言う疑問が、

部隊内に広がっているのだが。

 

「ううっ・・・お願いしますっ、士郎さんっ。」

 

まだ将になりたてで、自信が無い玖遠は、士郎にお願いするのだった・・・

 

 

 

 

 

 

「とりあえず、こんな所ですねっ。」

 

作戦が決まった後、兵の細かい配置や武器、兵糧の支給量、

その他色々な事を決め、それらの作業がようやく終わったのだ。

 

尤も士郎はそういう作業はした事が無いので、

二人の作業を勉強の為に見学していたのだが。

 

「お腹が空いたねー」

 

「はい・・・もう夕食の時間位かと・・・」

 

窓の外を見れば、そこにはオレンジ色の空が広がっていた。

 

「何か食べますかっ。食べたい物ってありますっ?」

 

「うーん・・・私は・・特には・・」

 

「俺も無いよ。」

 

「そうですかっ。何にしましょうか?」

 

玖遠が考えていると、ふと士郎が思い付く。

 

「だったら俺が作ろうか?」

 

「「・・・・・」」

 

二人の沈黙が場を支配し・・・

 

「料理っ、出来るんですかっ?」

 

「料理・・・作れるんですか?」

 

二人から疑問文で返事が帰ってきて、士郎はそんな二人の反応を見て、

 

「なんでさ・・・」

 

と呟くのだった。

 

 

 

 

 

 

「お待たせ。」

 

扉を開けながら、士郎が料理を運んでくる。

 

メニューは炒飯、麻婆豆腐、野菜炒め、卵スープ、それに焼き餃子。

 

「美味しそうですっ。」

 

「はい・・・」

 

見たからに美味しそうな匂いを放つ料理を前に、二人はそわそわしている。

 

「さぁ食べようか。」

 

そうして夕食が始まった。

 

「この炒飯、卵しか入ってないですねっ?

うわっ!でも凄い美味しいですっ!

こんなに美味しい炒飯は始めてですっ!」

 

「もぐ・・・もぐ・・・もぐ・・・」

 

 

士郎が作った炒飯は卵と調味料だけの黄金炒飯。

シンプルなだけに、料理人の腕が分かる料理だ。

 

麻婆豆腐も豆腐が崩れないように、先に豆腐を塩湯でしていたり、

野菜炒めも油通しを行い、うま味を閉じ込めたりと、とても丁寧に料理を作っている。

 

それに、

 

「これは・・・餃子を焼いてるんですかっ!

始めてみましたっ。」

 

中国での餃子は水餃子が基本。

この時代にはまだ、焼き餃子は出回って無いのである。

 

「美味しい・・・です。」

 

士郎はそんな二人の光景を見て、

 

(これだけ美味しそうに食べてくれると、やっぱり嬉しいな。)

 

と、思いながら自分も料理を食べ始めた。

 

 

 

 

 

 

「「ごちそうさまでした。」」

 

「はい。どうぞ。」

 

士郎は二人が食べ終わった後、食後のお茶を出す。

 

「・・・なんか、お茶もいつものと全然違いますっ。」

 

「ああ。茶葉は同じだけど、きちんと煎れてるからな。」

 

「武術で負けて、料理も負けて・・・なんか色々と駄目な気がします・・・」

 

「はい・・・」

 

落ち込む二人を見て、士郎は?マークを顔に浮かべながら、

のんびりとお茶を飲んでいた。

 

 

 

 

 

「二人はいつから知り合いなんだ?」

 

ふと、気になったので、士郎は聞いてみる。

 

すると玖遠が、

 

「つい最近ですよっ。

私が将になった時に、父の知り合いだった水鏡先生に、

だれか軍師さんを紹介してもらったら、援里ちゃんを推薦されたんですっ。」

 

そうだったのかと、士郎が援里に目を向けると、

 

「はい・・・私も、水鏡先生にずっと、この戦乱を無くす為に何かしたいって、

相談してましたから・・・」

 

「そうだったのか。

だったら援里は明日の戦が初陣になるのか?」

 

「そうですね・・・遠目に見た事は何回かありましたけど・・・

参加するのは始めてです・・・」

 

すると士郎は援里の目をしっかり見ながら、

 

「そうか・・・なら、出来るだけ俺の側にいてくれ。

何があっても、絶対に護るから。」

 

士郎からすれば、援里を護るのは元より、

自分自身が突っ込むのを止める為の枷をつけるつもりもあるのだが・・・

 

援里は顔を赤くして、

 

「あの・・えっと・・はい・・お願いします・・・」

 

と、弱々しく返事をした。

まぁ、ろくに異性と話をした事も無い援理にとっては破壊力は十分だったのである。

 

そんな二人の様子を玖遠はジト目で見ながら、

 

「援里ちゃん・・・ずるいですっ・・・」

 

と呟き、それを見た援里は、

 

「はっ・・・さ、さぁ、明日は戦ですから、今日は早く休みましょう。」

 

と、赤くなった顔を振り回し、いつもより早口になりながら、寝室に移動して行った・・・


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。