真・恋姫無双〜正義の味方〜   作:山隼

6 / 71
1-5 新野騒乱(3)

進軍する。

 

隊列を組み、賊がいる地点に近付くと、賊軍がいるのが見える。

 

およそ七千の敵。

 

(やっぱり多いな・・)

 

士郎がそう思っていたら、こちらの軍の総大将が声を張り上げる。

 

「卑劣な手段で我らの仲間を傷つけた奴らにっ!

我らの武を見せつけろっ!」

 

−−オオオオオッ!!−−−

 

最前列にいる士郎達はその咆哮を背に受け、ギュッと干将・莫耶を握りしめる。

 

そしてふと、周りを見渡すと、

おもいっきり緊張してフリーズしかかっている玖遠と援里がいたので、

 

「玖遠、弓の準備を。

援里は賊の弓に構えてくれ。」

 

軽く肩を叩きながら話す。

 

「っ!・・・弓兵隊、構えて下さいっ!」

 

直ぐに復帰した玖遠は、迫り来る賊に向かって弓の一撃の準備に入り、

援里は鉄扇を広げ、敵からの弓に備える。

 

そして、こちらの弓が届くギリギリの所を判断して−−−

 

「放てえっ!!」

 

合図と共に、数千本もの矢が空を覆い尽くし、賊軍に降り注いだ。

 

士郎が、賊の方からもパラパラと降ってくる矢を捌いていると、玖遠が指示を出す。

 

「弓兵隊は下がりながら賊軍の後続に撃ち続けて下さい。

歩兵隊は前にっ!迎撃しますっ!」

 

そうして後ろに下がる弓兵隊を見ながら士郎は、

 

「援里は弓兵の指揮を頼む。」

 

「はい・・・分かりました・・・気をつけてくださいね。」

 

士郎自身は援里がいる弓兵の所に賊が行かないように戦っているので、

余り前に出ないようにし、一定範囲の中に入った賊を相手にしていた。

 

「おらっ!!」

 

叫びながら薙ぎ払うように切り掛かってきた剣を避け、その腕を切り付ける。

そして、そのまま水月に肘鉄を当て横に払いのけて、

急に士郎が現れて一瞬パニックになっている後ろの賊の顎を蹴り飛ばす。

 

横から慌てて賊が切り掛かってくるが、剣を持つ腕を取り、

そのまま背負うようにしてへし折る。

 

本来、士郎は相手の攻撃を捌きながら攻撃を挟んでいくのが基本なのだが、

相手の方が数が多い為、

守備にまわったら単純に手数の差で押し切られる可能性があるので、

自分から攻めるようにしていた。

 

それに、他の兵なら賊を殺してしまう事があるが、

士郎は極力死なないように戦闘不能にしているので、

自分で攻撃を行うという理由もあった。

 

その為、士郎がいる回りには呻き声を上げる賊が増え続け、

その真ん中にいる士郎は敵からは恐怖、味方からは尊敬と畏怖の目でみられ始めていた。

 

「っ・・・早く、士郎さんの周りの賊を・・・片付けて下さい・・・」

 

援里がすぐに周りの兵に命じ、

士郎が動き易いように賊をこちらの陣の奥に引きずっていった。

 

 

 

「ふう・・・」

 

軽く息を吐く。

 

(援里に感謝しなきゃな・・・)

 

呻き声に囲まれると、あの地獄を思い出す。

 

援理が賊を片付けるように言ったのは、士郎の異変に気付いたというのもあったのだ。

 

「どうした?掛かってこないのか。」

 

士郎はいつしか周りに出来た賊の群れに声をかける。

 

賊の方も、先程まで戦っていた士郎の尋常ではない戦いぶりへの恐怖で、

前に進めないでいる。

 

それに恐怖は伝染する。

 

少しだが確実に、士郎の活躍は賊の進行スピードを落としていたのだった。

 

そのまま賊が二の足を踏んでいると、

賊の中からべっとりと血がつき、所々刃が欠けた、

肉厚の大きな蛮刀を肩に担いだ一人の男が出て来る。

 

「ずいぶん暴れてるみてぇだな。」

 

「ふむ・・・キミが賊の大将か?」

 

「ああ。そうだぜ。

テメエがこの隊の大将か?」

 

「残念ながら私は副将だ。」

 

「なんだ副将かよ・・・

まぁいいや・・・天和ちゃんの為に死ねよっ!!」

 

そう叫んだ男は、蛮刀を両手で振りかぶり、力任せに士郎に叩きつける。

 

−−ギィンッ!!

 

士郎は干将・莫耶を振るい、斜め下に受け流す。

 

「おらおらおらっ!!」

 

そのままストレスを晴らすような勢いで、蛮刀を士郎に叩き続ける。

 

ガガガガガガガッ−−−

 

「いけえっ!!」

 

「ぶっ殺せえっ!!」

 

周りの賊達もヒートアップしていく。

 

しかし−−

 

「ちいっ、さっさと死ねえっ!」

 

士郎は自分からは攻め込まず、全て受け流す。

 

何かを待っているように。

 

「どうしたっ!俺の強さに恐れてんのかっ!!」

 

「・・・なかなかの力だな。

成る程。将軍を一人倒したと言うのも頷ける。」

 

「へっ!出会った瞬間に奴の剣ごとたたっ切ってやったんだよ!

天和ちゃん達が持ってた本のおかげだぜっ!」

 

(・・・本?太平要術の書の事を言っているのか?

ならば天和と言うのはもしかして・・・)

 

「天和と言うのは張角の事を言っているのか?」

 

「へっ、そうだよ。数え役萬☆姉妹の天和ちゃんの事に決まってるだろうが。」

 

「・・・数え役萬しすたーず?」

 

「おう。天和ちゃん達の旅芸人の事さ。

俺らは天和ちゃんの為に天下とってんだよ!」

 

(もしかして黄巾の乱ってアイドルファンの暴走なのか・・・)

 

「なんでさ・・・・」

 

この世界に来てから最大級の疲れが士郎を襲った・・・

 

だって理由がなあ・・・

 

「・・・その力を得たのは本のおかげと言っていたな。」

 

「おう。天和ちゃん達に会いに行ったら本があってよ、

その本読んだら力を得る方法が書いてあったんだよ。」

 

(旅芸人の張角が力を欲するか?

歴史では妖術や符水の作り方が書いてあったはず。

多分、読んだ人によって内容が変わるんだろうな。益々調べる必要性が出て来たな。)

 

「成る程。ならば尚更張角を止めなければならないな。」

 

「けっ、この俺がさせるかよっ!

来いやあっ!」

 

そう叫んで蛮刀を再度構える。

 

「ふむ・・・私がこのまま戦ってもいいんだが、どうやら貴様の相手が到着したようだ。」

 

「?何言って・・・」

 

賊の大将が喋っている途中に、

 

「見つけましたっ!

貴方が大将ですねっ。」

 

短槍を左手、短剣を右手に装備した玖遠が入って来た。

 

「新手かっ!」

 

「心配せずとも、私は戦わんさ。

貴様など玖遠一人でも勿体ない位だがね。」

 

「ぐっ・・・コイツを殺ったら次はオマエだっ!」

 

そう言って賊の大将と玖遠が対峙し、士郎は下がり、二人の様子を見る。

 

「この隊の将、李厳 正方っ。

一騎打ちを所望しますっ!」

 

「ふん!テメエみてえなガキが大将かよっ。

俺は張曼成!いくぜえええっ!」

 

叫びながら玖遠に向かって蛮刀を振りかぶり突進していく。

 

「だあああああっ!」

 

そのまま勢いに任せて振り下ろすが、

玖遠は体格差を生かして相手の懐に移動して回避する。

 

下手に受けたら干将・莫耶ならともかく、玖遠の雲雀なら破壊される可能性がある為だ。

 

そのまま玖遠は張曼成の足に攻撃をする。

 

「つあっ!!」

 

張曼成は咄嗟に後ろに下がるが、軽く自身の右足を切られる。

 

「少し浅いですねっ。」

 

「チッ・・・」

 

玖遠はそのままの位置で、左の短槍の柄尻を持って突く。

 

短槍の方が蛮刀より長い為、張曼成は攻撃出来ない。

 

「きかねえっ!!」

 

そう叫んだ張曼成は強引に玖遠との距離を詰める。

 

「ふっ!!」

 

浅く息を吐き、玖遠からも距離を詰め、右の短剣で切り掛かる。

 

急に距離が近づき、慌てた張曼成は右から左に水平切りをするが、

スピードでは玖遠の方に分がある為、

張曼成の左側をすり抜け様に左足を切る。

 

「ぐああああっ!!」

 

張曼成の両足にダメージを与えた玖遠は、両手に持っている短槍と短剣を繋げ、

上下に刃がついた一本の槍にする。

 

そしてその槍の中頃を持ち、左手に近い方の刃で張曼成の右から切りつける。

 

「チョロチョロしやがってええっ!!

おらあああっ!」

 

両足を切られた為、

満足に移動出来ない張曼成は、

自分の右から迫ってくる刃におもいっきり蛮刀を叩きつけるが・・・

 

(軽いっ!あのガキ全然力入れてねえっ!)

 

玖遠が殆ど力を入れてなかった為、

逆に槍を蛮刀で押してしまう形になってしまう。

 

玖遠は自分を中心に、その勢いを利用して、

右手側の刃で最初に切り掛かかったのとは反対側に切り掛かかり、

そのまま張曼成の左腕を切る。

 

「・・・ぐうううっ・・」

 

「ここまでですっ。貰いますっ!」

 

玖遠が左腕を失い、呻いている張曼成にトドメを刺そうとすると、

それを見た張曼成が味方に声を掛ける。

 

「ぐっ・・・野郎共っ!何してやがるっ!

早くこのガキを殺せえっ!!」

 

「お、おおおおおっ!」

 

周りを囲んでいた賊の四、五人が張曼成の声に慌てて玖遠に切り掛かる。

 

が−−−−−

 

ドドドドドッ!!−−

 

「させると思うかね。」

 

自身を弓と為した士郎が放った黒鍵にみな貫かれ、吹き飛ばされる。

 

「行け玖遠!」

 

「はいっ!やああああっ!」

 

右下から左上に切り上げるように左手側の刃を放つ。

 

「チイイイイッ!!」

 

ギャリイイイイン

 

張曼成は咄嗟に右手に持った蛮刀で防ぐが、

片手だけでしか持っていなかった為、弾かれる。

 

「ふっ!!」

 

玖遠はそのまま槍を半回転させ、右手側の刃で同じラインを切る。

 

ザシュッ−−−

 

張曼成の体を斜めに裂き、そのまま崩れ落ちる。

 

「賊将張曼成っ!李厳が討ち取りましたっ!」

 

ウオオオオオオオッ−−

 

味方の咆哮が響き、その中心で玖遠が剣を高く振り上げていた。

 

 

 

 

 

 

 

「おっ、おい、どうする?

大将がやられちまったっ。」

 

「くそっ、これじゃ逃げた方がいいぜっ!」

 

張曼成が討たれたという事は賊軍に動揺を走らせ、逃走する者も出始めた。

 

「やったっ。これで一気に・・・」

 

その光景を見た玖遠が突撃の命令を下そうとすると、不意に袖を引かれる。

 

「うん?」

 

振り返ると士郎に守られた湲里がいた。

 

「・・・少し・・軍を下げて下さい・・」

 

「??このまま突撃したらいけないのっ?」

 

?マークを浮かべながら玖遠が聞くと、

 

「まだ・・・賊の方には数が残っています・・・

ここで突撃すれば・・残った賊は宛にいる本隊と合流しますから・・・後々厄介です・・・

ここは一旦軍を下げ・・・賊の兵力を削りましょう・・・」

 

玖遠が賊軍の方を見ると、前方の敵は先程の戦いで混乱しているが、

後ろからの賊がドンドン押して来てるので、結局押し進んで来る姿が見えた。

 

「了解した。玖遠。」

 

「はいっ。後退の合図をお願いしますっ。」

 

「はい・・・それに・・・そろそろ来るかと・・・」

 

「来るって・・・」

 

玖遠が「何が?」と言おうとする瞬間に地響きが聞こえて来た。

 

「これは・・・馬かっ!」

 

士郎達の後方から聖が率いる歩兵二千、水蓮が率いる騎兵三千の援軍が到着した。

 

 

 

 

「我らはこのまま賊の後方に回り込んで退路を絶つ。進めえっ!」

 

水蓮は槍を振りかざしながらUに囲んでいる自軍の後ろを塞ぐように移動していた。

 

「私達は中央の部隊の後ろにつきますっ。」

 

このまま水蓮の包囲を完成させて、

ゆっくりと賊を倒しながら降伏勧告を行って成功すれば終わりだが、

 

(水蓮ちゃんは絶対に前に出たら駄目って言ってたけど・・・)

 

聖は前方に自分の街を守って戦ってくれてる人がいるのに、

それをただ見ているだけなのは我慢できなかった。

 

「うん。決めたっ。

前に出ようっ!」

 

「劉表様っ!いけませんっ、蔡瑁様が前に出ないように話して・・・」

 

側近の兵が慌てて止めようとするが、

 

「お願いっ!せめて手当てだけでもしたいのっ。」

 

「・・・分かりました。」

 

「ありがとうっ!」

 

そう言って聖は前線に進んで行く。

聖の性格上じっと後方待機するのは中々難しいのだが・・・

 

 

 

 

 

「大分減らしたか・・・」

 

「はいっ。援軍も来ましたし、あと少しですねっ。」

 

途中から干将・莫耶に持ち替えた士郎は、玖遠と一緒に戦っていた。

 

湲里は何かあった時の為に、少し後ろに下がっていた。

 

「ふぅっ・・・」

 

士郎と並んで立っている玖遠が、少し荒くなった息を吐く。

 

「どうした?」

 

「いえっ、その、何とかなったなあってっ!

最初は緊張してて、ちゃんと出来るか心配でしょうがなかったんですけどっ、

士郎さんが居てくれると思ったらすっごく楽になってたんですよっ。」

 

少し顔を赤くし、玖遠は少し早口気味に話す。

 

「そうか・・・期待には答えられたかな。」

 

それを聞いた士郎は軽い笑みを浮かべながら答えた。

 

「そう言えば士郎さんって、わざと殺さないようにしてるんですかっ?」

 

ふと、戦いながら疑問に思った事を聞いてみる。

 

「ああ。極力人は殺さないようにしてるんだ・・・

戦だから、死人がでるのは当たり前だけど、ね・・・」

 

士郎は少し辛そうな顔をしながら答えた。

 

二人が軽く話をしていると、伝令の兵が玖遠に近づいて来た。

 

「どうしましたかっ?」

 

「はっ!軍師様の近くに、援軍で来た劉表様の部隊が合流したそうです。」

 

「劉表さまがですかっ!」

 

「なんで一国の主が前線近くにいるのさ・・・」

 

玖遠は驚き、士郎は頭を悩ませる。

 

湲里が率いている弓兵達は湲理の指示の下、

二人が倒した賊の死傷者を片付けさせており、

聖は怪我人の治療などをするつもりで前線近くに出て来たので、

怪我人も沢山いる湲理の近くにくるのは仕方がない事だった。

 

「どうしましょうっ?」

 

「そうだな・・・一度話をする必要があるよなぁ・・」

 

流石に前線近くに出てこられたら、

死んだり怪我をする確率が増えて非常に危ない。

 

「了解ですっ。」

 

玖遠と士郎は前線を他の兵に任せて、

近くに来ているであろう聖に会いに行った。

 

 

 

 

 

 

 

「湲里ちゃんは水鏡先生のお弟子さんなんだね〜

あっ、その薬取ってくれるかな?」

 

「はい・・どうぞ・・

学んだ事を・・・少しでも生かせる事が出来ればいいなと・・・」

 

「ありがと〜。

そうだ!この戦いが終わったら私達に力を貸してくれないかな?」

 

「はい・・・よろしくお願いします・・・」

 

先程会ったばかりの湲里と聖が、怪我人の治療をしながら話をしていると・・・

 

「「劉表さまっ!」」

 

「あれっ・・・玖遠ちゃんと・・・士郎さん?」

 

玖遠と士郎が到着する。

 

「劉表さまっ。なんでこんな所にいるんですかっ?」

 

「水蓮ちゃんにお願いして・・・」

 

玖遠は以前、水蓮に「才能がある」と見込まれ聖と会って、紹介された事があった。

 

「蔡瑁さまがっ?でもっ、流石に此処は危ないですよっ。

せめてもう少し下がってもらったほうがっ。」

 

「ううっ・・・ごめんね。」

 

そんな聖を見て士郎が、

 

「まぁ戦ももうすぐ終わるだろうし、俺が護衛につくよ。」

 

と、提案した。

 

「いいんですかっ?」

 

「ああ。劉表様の気持ちも分かるから・・・」

 

聖杯戦争の時、

セイバーを助けようとしてバーサーカーの前に出たりした事がある士郎からすれば、

聖の気持ちも理解出来る所があるのだろう。

 

「士郎さん・・・」

 

聖が士郎の方を見ていると、

急に前線の方が騒がしくなり、数人の賊が士郎達の直ぐ近くまで迫って来た。

 

「いたぞっ!敵の大将だっ!」

 

「死ねぇっ!!」

 

すでに瀕死の傷を負っている賊達は、

手持ちの剣や斧を士郎達に向かって投げて来た。

 

「強化開始

トレースオン

 

自信が纏っている聖骸布を強化し、

片方の手で聖を抱え込み、もう片方の手でそれを振るい武器を弾きとばした。

 

「弓兵構えて下さい・・・・てっ!!」

 

玖遠は湲里を庇うように武器を弾き、

湲理は直ぐに弓兵に射撃の準備に入らせ、

鉄扇を振り下ろしながら射撃を開始させる。

 

「ぐっ!!」

 

「があっ!」

 

元々瀕死だった賊はその一撃で倒れていった。

 

「ふうっ・・・危なかったですっ・・」

 

「はい・・・玖遠さん・・・ありがとうございます・・・」

 

「湲里ちゃんも命令が早かったよっ。ありがとっ。」

 

「いえ・・・」

 

湲里は少し恥ずかしそうにしており、

玖遠はそのまま士郎達の方に目を向けるが、

 

「士郎さんもっ・・・・て・・・何してるんですかあっ!」

 

玖遠が見たのは聖を抱き抱え、外套で囲んでいる士郎の姿だった。

 

「?何って・・・何がさ?」

 

キョトンとしている士郎に対して、

士郎の腕の中にいる聖は顔を真っ赤にして大人しくしていた。

 

「うぁ・・・・」

 

士郎は自分が抱えている聖が顔を真っ赤にして大人しくしているのを見て、

慌てて地面に降ろした。

 

「だ・・大丈夫ですか!」

 

どこか怪我をしたのかと思って慌てて聖の無事を確認するが、

聖は「う・・うん・・大丈夫です・・」と、弱々しく答えていた。

 

(奇襲より、士郎さんに抱き寄せられた方がびっくりしたよう・・・

まだドキドキしてる・・・)

 

聖の無事を確認した士郎はよかったと笑顔を見せていた。

 

「むーっ!」

 

「玖遠さん・・・早く・・前線に戻らないと・・・」

 

むすっとしている玖遠を見て、湲里は前線に戻るように促す。

 

「はっ、そ、そうですねっ!

士郎さんっ、劉表さまに変な事したら駄目ですよっ!」

 

「変な事・・・」

 

「あ、ああ。」

 

再び顔を赤くする聖とよく分かってない士郎を置いたまま、

玖遠は前線に戻っていった。

 

 

 

 

 

 

 

「蔡瑁さまっ、配置完了しましたっ。」

 

「よし、突撃準備に入れっ!」

 

水蓮は騎兵を率いて賊の背後への移動を完了していた。

 

「張允、文聘、ちゃんと着いて来いっ!

突撃いっ!!」

 

−−ウオオオオオッ−−

 

咆哮を叫びながら突っ込んでくる騎兵は、

賊からすれば彼らの戦意を叩き折られるのは当然の光景だった。

 

しかも−−

 

「げえっ!蔡瑁じゃねえかっ!」

 

「なんでここにいんだよっ!」

 

賊の中には荊州で暴れている江賊も混じっている。

 

彼らの間では水蓮は「出会ったら逃げろ」とまで言われており、

実際に戦った事があるものもいた。

 

水上と陸上の差はあるのだが、

彼らからすればただの恐怖にしか感じない。

 

「はあっ!!」

 

手に持っている十字槍「波及」を薙ぎ払い二、三人を纏めて吹き飛ばし、

それをかい潜り、近寄ってきた賊は脚甲を付けた脚で馬の勢いを利用して蹴り飛ばす。

 

水蓮はそんなに馬術は得意では無いのだが、生まれた時から船上で過ごし、

戦でも重い十字槍を船上で振り回して来たので、

かなりの平行感覚と腕力、脚力を持っているおり、

不安定で不慣れな馬上でも槍を振り回す事が出来ていた。

 

「うおっ!押すな押すなっ!」

 

「後ろから蔡瑁が来てんだよっ!」

 

「ホントかよっ!もう逃げた方がいいんじゃねえか?」

 

「どこに逃げんだよ!周り囲まれてるじゃねえかっ!」

 

賊軍はもはや完全に混乱しており、

それを見た水蓮は降伏勧告を促した。

 

「賊どもっ!武器を捨て、降伏するのなら命までは取らんぞっ!」

 

水蓮の言葉に我先にと降伏して行く。

 

まだ抵抗する者もいたが、

勢いを失った賊軍はそのまま押され、

新野での戦いは士郎達の勝利で終結した。




張曼成(ちょうまんせい)


武器 蛮刀

数え役萬☆姉妹の熱烈なファン。

もともと黄巾党の中でもかなりの力持ちで、
さらに大平要術の書でパワーアップ、
その力を認められて荊州方面を任されている。

でも力馬鹿なので総大将なのに突っ込んでくる。

そこを士郎達に狙いうちされ・・・



誰か大平要術の書を士郎に知らせる必要があったから、
こいつに喋らせました。

戦闘中なのに説明してるので、
戦闘の緊張感が台なしになってる感がありますが、
作者の力不足です・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。