ベガ大王ですが、何か?   作:ないしのかみ

15 / 173
やっとデューク登場。


15

 俺は表向きは平静な顔をしつつも、ヨナメの申し出に戸惑っていた。

 

「ぼくを高く買ってくれるのは嬉しいけど、今は答えが出ない」

「でしょうね」

「フリード星は友邦だからね」

 

 そうなのだ。ヤーバンと同盟を結んでいる星なのである。

 もっとも『宇宙円盤大戦争』にせよ『グレンダイザー』にせよ、最終的には我がヤーバンやベガ星連合軍に攻め滅ぼされてしまうんだけど、その原因はと言うと俺的には首を捻らざる得ない。

 開戦するのにしても何等かの理由がある。

 歴史の上では単に相手が「気に入らなかった」って理由だけで滅ぼした例もあるけど、そんなのは例外中の例外。

 今のフリード星を敵に回す理由や、メリットって無いだろう?

 

「それでは、私を如何なされますか?」

「さて、扱いに困ってるよ。その前に……」

 

 半ば俺を試す様な目を向けてきた女間者に向けて、俺は「君の忠誠は今、誰に向けられているのかな?」と質問する。

 こいつの立場を問うたのだ。

 正体を明かしたからには、今までの様にフリード星のスパイと言う訳には行くまい。

 

「殿下のお答え次第になります。

 強いて言えば、今の忠義は我が部族になりましょう」

「部族?」

「代々フリード星で、諜報や破壊工作を司る部族でございます」

 

 と言いつつ、固有名詞は出さない。

 まだ、こちらの出方を窺っているのであろう。背後にある部族とやらの安全を確保する為か。

 例え、現時点で捕らわれたとしても、トカゲの尻尾切り的に己を犠牲にする気なのだろう。

 

「ベガ星へのスパイ活動は、その部族とやらが請け負った仕事なんだね。

 フリード星からの要請で」

「はい。ただ、部族としては断れない事情がある、とだけは申し上げます」

「では質問だ」

 

 今、酷薄めいた笑みを浮かべているのだろうな。

 俺は「君はその部族に関して、どんな事をして欲しいんだ?」との問いをぶつけてみた。

 

「それは…」

 

 ヨナメが口ごもる。

 

「君自身はその支配から解放して欲しいのかい。

 なら、部族を裏切ってぼくの配下に付けば良い」

 

 俺は続けた。

 

「そして部族とやらを滅ぼして欲しいのなら、円盤部隊を派遣しよう」

 

 素っ気なく「その程度の事ならば、ぼくは可能だ」と告げるが、ハッタリを大いに含んでいる。

 他星の領域での武力活動は外交問題だ。

 幾ら、ヤーバンがその手の活動を行ってきた歴史があるにせよ、それは明確に敵対行動をする時に限られる。

 友邦でそんな活動をしたら只では済まない。

 が、世間一般ではヤーバンはそれをすると思い込まれている。

 故にこのハッタリはかなり効くと俺は踏んでいた。

 何せ、俺はあのヤーバン大王の息子なのだ。

 

「いえ、むしろ、我が部族をフリード星からの隷属から解放して頂きたいのです」

「部族の皆がそれに賛同するのかい?」

 

 我ながら、意地悪な質問だな。

 全体の意思統一が計られてないのなら、ヨナメ一人だけの思惑には乗れない。

 部族とやらの大半がそれに反発しているのなら、どう考えたって失敗は目に見えているからだ。

 

「大半は、今の状況に潜在的に反発しております」

「だとしても、今、君が味方に出来る者は何人かな。

 まずは過半数、最低でも部族の半分以上を割れる数を味方にしてからだ」

 

 かなり危ない橋を渡るのだ。「族長を含めてね。そうで無ければ話には乗れないな」と冷酷に俺は言い放った。

 その時、

 

「ヨナメ!」

 

 その名を叫んだのはズリルだった。

 俺は寝台から完全に身を起こし、その姿を確認する。

 ズリルだけではなく、姉上やテイルも入口に立っているのが見える。

 どうやらテイルが姉上を連れてきたくれたのだろう。

 

「殿下に何を……」

「世間話さ。だが、ズリル。君には後で話がある」

 

 俺は話を唐突に終わらせ、「ヨナメはズリルと共に下がれ」と命令した。

 今はこんな危ない話をして、姉上を巻き込む訳には行かない。

 ヨナメは一礼すると、ズリルと共に部屋を下がる。

 

「心配しましたよ」

「この程度の能力発揮で倒れるとは、つくづく、自分の脆弱さが嫌になります」

 

 テロンナ姉様の言葉に俺はそう返す。

 超能力者のランクから言えば、俺の力は低くないらしい。 

 それこそエスパー漫画の主人公並みのパワーがあるが、残念な事に持続力が無い。

 まぁ、普段からあんまり訓練もしていないからな。

 超能力なんて完璧に余技だし、電撃やサイコウェーブ使って攻撃するより、そこらの雑兵が使うレーザーガンの方がお手軽で強いんだからね。

 

「医師の話では、静養した方が良いとの事です。今夜の歓迎会には出席しない方が良いでしょう」

「それは外交的欠礼に当たります」

 

 俺は慌てた。デューク・フリードと会えなくなるのは困る。

 

「大丈夫です。もう、元気ですよ」

 

 ほら元気、と言う風に、俺はその場でぴょんぴょん跳ねる。

 姉上は「まぁ、ベガったら」と、豪華な金髪を揺らしてクスクスと笑った。

 

「そうそう、デュークがお見舞いに来ているのよ」

「えっ?」

 

 思わぬ言葉に俺が入口の方を見ると、青い衣に身を包んだフリード星人の姿を認めた。

 

 

〈続く〉  




ヨナメさんの他、本作ではこの手のダイナミック・プロ系クロスオーバーをして行きます。

感想、活動報告の返信などをお願い致します。ユーザー制限を撤廃して誰でも書き込めますので、どうぞ宜しく。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。