ベガ大王ですが、何か?   作:ないしのかみ

17 / 173
宴会シーン。
本当にハーピィが降りてきて、とかも一時考えましたが止めました(笑)。


17

 きらびやかな会場だった。

 基本は立食パーティ形式って奴だね。

 着飾った紳士や婦人が談笑し、純白のクロスが敷かれたテーブルの上に並べられた料理や果物、菓子や酒類を思い思いに手に取るって奴だ。

 

 人々の姿が古代風なので、ギリシャかローマ時代の宴会を彷彿させるね。

 ほら、アルゴ探検隊(だったかな?)で、ご馳走食べてると空からハーピィが乱入して食い散らかす奴。

 あんな光景そっくりだ。

 

「まぁ、デュークったら」

 

 手に口を宛て上品そうに笑う姉上。お相手は婚約者のデューク・フリード。

 どちらも楽しそうに会話が弾んでいる。

 俺達は賓客なので上座にいたが、席に座らされたのは当初の紹介だけで、その後は立食だけあって自由に移動できるんだけど、フリード星のお偉いさん達に取り囲まれて、余り自由に行き来できないんだな。

 うんざりする程の肉壁。

 

「殿下。我がフリード星は素晴らしいでしょう」

 

 貴族の誰だか、何とか大公とか何とか公爵だか、侯爵だとかの肩書きを持った男達は、皆、デフォルトなのかでっふりと太ってやがる。

 豚みたいな体型を揺らして、何度も同じ質問をしてくるんだよな。

 俺は『馬鹿の一つ覚えか』と内心舌打ちしつつ、「ええ」と当たり障りのない口調でさらりと流す。勿論、営業スマイルで。

 

 始めの方はちゃんと「そうですね。しかし、まだまだ不勉強でありまして、これから見聞を広めて行きたいと考えております」とか受け答えもしてたんだよ。

 しかし、こうも判を押したみたいに「我がフリード文明は偉大ですので」や「ヤーバンは力に優れてますが繊細さが足りない。文化的におなりなさい」とか、どうも目上視線で、ヤーバン人を見下す言い方に辟易したんだよな。

 女は女で、「まぁ、可愛らしい」とか「美しいですわ」みたいな俺の容姿ばっかりを褒めてくるが、それでも男共の会話に比べればまだマシだ。例え、髪の毛やら肌に触って来ようとも(が、頼むから触る前に了承を事前に取ってよね!)。

 

「あ、失礼」

 

 俺は知り合いを発見し、それを口実にこの肉壁達からの離脱を図る。

 ズリルが居た。こちらは誰とも会話していない。

 

「あ、殿下」

「歓迎の宴とあったが、一刻も早くとんずらしたい気分だ」

 

 俺は補佐官に真情を吐露する。

 ズリルは頷いたが、「それでもフリード王がお出ましになる前に席を立つのはいけませんぞ」と警告する。

 

「分かってるよ。しかし、やつらのこっちを見下す会話でストレスが溜まる」

「テロンナ姫様は、それを数年間我慢なさったのですぞ」

 

 テロンナ姉様は両星の友好のシンボルとして、フリード王家へ幼い頃に留学を余儀なくされている。これにはデューク・フリードの婚約者として、早めにフリード星に慣れさせるとの思惑もあったのだろう。

 父、ヤーバン大王の外交政策の一つだ。

 しかし、表面的には出さないが、俺は姉様にこの手の虐めはあったと見ている。

 この場で体験したフリード星人の鼻持ちならぬエリート臭さから、だ。

 

「姉上は強いな」

「ヤーバン王家の姫ですからな。恐らくデューク・フリード殿下の力添えもありましょうが」

「しかし、フリード星人って、何でこんなに威張ってるんだ?」

 

 確かに星間文明国としてのレベルは高い。

 が、宇宙全体から見れば絶対的な勢力とはとても言えないのだ。ヤーバンの持つ国力から見れば、フリード星の力は数%程度の微々たる物でしか無い。 

  

「彼らはフリード星こそが、近隣の星間文明の祖だと信じているからです」

「詳しいのか。ズリル?」

「ヨナメに習いましたからな」

 

 ズリルによると、彼らの優越感はそこにあるらしい。

 ヤーバン星、ルビー星、そしてベガ星(は最近付け加えられたが)等は、全てフリード星から移住した人々が打ち立てた星々で、彼らの宗主国はフリード星なのだと。

 

「そもヤーバンと言うのは、特権階級を差すフリードの古語、ヤンバーンから来ている。とか言い出す始末です。だから、最近のヤーバンの軍功も自分の手柄であると思ってるのでしょうな」

「妄想と現実のギャップに対する、自尊心の発露かよ。やってられんな」

 

 うんざりする顔の俺にズリルも苦笑する。

 

「そう言えば、ぼくを襲ったテロリストに関してだが…」

「調査はしております。どうも反体制派らしいですな」

 

 俺はデュークが先程語った話をズリルに知らせる。

 ズリルは「ああ、やはりそうでしたか。ハークエの民ですから仕方ないとは…」と沈痛な面持ちで呟いた。

 

「ハークエ?」

「農奴と訳すべきでしょうか。いわゆる下層階級です」

「そんなのが、フリード星にあったのか」

 

 不勉強だけど、俺のフリード星に関する知識は多くは無い。

 大抵が『グレンダイザー』辺りのアニメ知識と、ベガに融合した時に彼が持っていた知識でしかない。ベガがこれに関して知らないと言う事は、彼も余りフリード星に関心を持っていなかったと言う事か。

 

 そこまで会話した時、銅鑼がデーン、デーンと打ち鳴らされた。

 遂にフリード王のお出ましである。

 

 

〈続く〉




フリード星の闇が広がります。
テロンナ姫は実はフリード星で、学友や召使いから結構な虐めに遭ってます。
無視されたりとか、馬鹿にされたりとか、物を隠されたやら陰険なそれを色々とね。
ドレスを無残に破かれたり、犬猫小鳥みたいなペットを殺されたり、靴に画鋲とかもあったのかも知れません。
フリード星人から見れば「成金の田舎者が、自分達の王子を親のコネで奪い、姫様面して留学に来ている」感覚だったんでしょう。

でも、それを乗り越えてきたのが凄いとベガは尊敬してます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。