9人の少女と生き別れた姉弟   作:黒 雨

31 / 69
こんにちは、黒雨です。
今週末はスクフェス感謝祭ですね。
自分も現地に参加出来るので楽しみです!
それではどうぞ!


祐の居場所

祐が家族になって早くも数日が経った。祐はすぐに生活に慣れて、家の手伝いもするようになった。

 

そんなある日、少し驚かそうと私は祐が寝静まった頃にベッドに入って次の日に同じベッドにいたら祐はどんなリアクションをするのかというドッキリを考えた。

 

そして実行する夜、私は祐の部屋のドアを少し開けて、祐が起きてしまうかもしれないという緊張感を持ちながら祐の顔にライトを少しあてた。幸い、祐は目を開ける事もなくぐっすり眠っていた。

 

祐が熟睡していることを確認した私は、横を向いて寝ている祐の視線の反対側からベッドに入った。

 

 

「ふふふ、さて祐は明日どういうリアクションするかな?」

 

 

私はそう思って、再び祐の顔を覗いた。改めて祐を見ると綺麗な顔をしている。助けた時は傷とかついていて心配したけど・・・。

 

すると・・・、

 

 

「・・・・・・けて」

 

 

「え・・・?」

 

 

何処からか声が聞こえた。私は辺りを見回したが誰もいない。

 

 

「もしかして・・・幽霊?」

 

 

「・・・たす・・・けて・・・」

 

 

「ひぃぃ!?」

 

 

私は思わず布団に顔を隠した。でも、よく聞いたらどこかで聞いた事のある声だ。しかも近くから。まさかと思い祐の顔を見ると口が開いていた。

 

 

「なぁんだ、祐の寝言か。もぅ驚かさないでよ」

 

 

私は心の中でほっと安心した。本当に幽霊だったらどうしようかと思った。祐はいったいどんな夢を見ているのだろう。寝言からして、まるで悪夢にうなされているようだ。

 

 

「誰か・・・助けて・・・」

 

 

うなされてる祐に私はドッキリの事を忘れて手を差し伸べた。

 

 

「祐、大丈夫?私ならここにいるよ」

 

 

私が声をかけても祐は夢から覚めない。

 

 

「助けて・・・父さん・・・母さん・・・姉ちゃん・・・」

 

 

悪夢を見過ぎているのか、祐の額から汗が流れていた。私はそんな苦しんでる祐を見過ごすことが出来なく、後ろから抱きしめた。そして頭を撫でて落ち着かせようとした。

 

 

「ごめんね、こんな事しか出来なくて。でも祐のことはお姉ちゃんが必ず守るから。だから安心して。私がついてるからもう怖くないよ」

 

 

私の声が届いたのか、祐の寝言がおさまり、落ち着き出して静かな眠りについた。ドッキリの事を忘れていた私は祐を抱きしめたまま眠ってしまった。この時からだろうか。祐と一緒にいると心が落ち着くような感じがしたのは。もしかして、私は祐の事・・・好きなのかな。

 

次の日、私は祐に昨日見てた夢を聞こうとしたが、あんなに祐がうなされてたのを思い出したら怖くなって聞くことが出来なかった。

 

 

~~~~~

 

 

「これが、私と祐が隠していた秘密だよ」

 

 

私が話を終えると皆は驚いていた。

 

 

「まさか果南さんと祐さんにそんな過去があったなんて・・・」

 

 

「知らなかったずら~」

 

 

「ねぇ果南ちゃん。1つ確認したい事があるんだけど」

 

 

曜が私に尋ねてきた。

 

 

「もしかしてだけど、果南ちゃんが祐君を助けた日って12月25日?」

 

 

「うん、そうだけど」

 

 

「曜ちゃん?」

 

 

曜は何かに気づいたけど千歌はまだ分かってないようだ。

 

 

「私ね、小さい頃にパパから色々な航海の話を聞いたことがあるんだけど、その中に天候不良で沈んだ船の話があったの。その船の沈んだ日が12月24日なんだ」

 

 

「曜さん。それってもしかして・・・!」

 

 

「嵐のクリスマスイブ」

 

 

皆は口を揃えて答えた。

 

 

「嵐のクリスマスイブ?」

 

 

梨子ちゃんは何の事か分かっていなかった。

 

 

「そっか、梨子ちゃんは知らなかったね。7年前に駿河湾近くで突然の天候不良で大型船が沈んだんだよ。大勢の人は救出されたんだけど、その中にはまだ行方不明の人もいるんだよ」

 

 

「そうだったんだ・・・」

 

 

「ってことは祐君はその当時、船に乗っていたことになるのかな?」

 

 

「千歌の予想通りなら、おそらく祐は行方不明者として扱われていると思うよ」

 

 

私がそう言うと再び沈黙の時間がおとずれた。

 

するとダイヤが口を開いた。

 

 

「もし祐さんの本当の親御さんが現れたら貴方はどうするんですの?」

 

 

「それは・・・」

 

 

私は答えられずにいた。今まで祐といるのがあたりまえの日常だと感じていたが、その日常が無くなったらどうなるかなんて考えてもみなかった。その時、私はいったいどうなるのだろう・・・。そんな現実を受け入れる事が出来るのか。それに祐はどう思っているのか。祐は夢で見たからいつもの場所に行っているが、自分がその船に乗ってたなんて覚えているのだろうか。ましてや本当の家族を思い出しているのか。

 

 

「じゃあ祐君は今どこにいるの?」

 

 

「祐は多分、内浦の慰霊碑がある場所に行ってるよ。毎月この日になると、花を添えているらしいから。それが終わったらきっと帰って来るよ」

 

 

「そっか、良かった~。私はてっきりもう帰ってこないのかと思っちゃったよ~」

 

 

「そんな事ないよ。祐だってAqoursの事を大切に思ってるんだから」

 

 

それを聞いて安心したのか、皆は肩の荷を下ろした。

 

すると、私の携帯に1本の電話が入った。

 

 

「もしもし、はい。・・・・・・え!?そんな!」

 

 

私は急に顔が青ざめた。

 

 

「果南ちゃん?」

 

 

皆が私の事を心配していた。そして私は、恐る恐る電話の内容を話した。

 

 

「さっき病院から電話が入って、

 

 

 

 

 

祐が気を失い倒れて病院に運ばれた」




ありがとうございました。
コメント、評価、誤字などがありましたらお願いします!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。