やはり俺の奇妙な転生はまちがっている。   作:本城淳

482 / 731
息抜きその3


勝利メッセージ&キャラ紹介2

新オヤジチーム

(勝利)

一色「剛拳さんの胴着の背中に書いてある『無』の文字の下に『駄』の文字を書いてあげますね?ハァ…わたし、いつ帰れるんでしょうか……」

 

陽乃「覇王翔吼拳を会得しなくても、あなたに勝つことが出来たわよ?Mr.KARATEさん」

 

アーサー「三種の神器の役割を息子の京さんに丸投げして遊び回っているようですね?親父狩り狩りなんて変な趣味を持つくらいには」

 

いろは「これが達人の技の数々ですか……。勉強になりました♪」

 

(敗北)

タクマ「ふん。淑女に見せて油断させようとしても、その殺気を隠すことは出来んわい。とは言え、なんて狡猾な戦い方じゃ。末恐ろしいわい」

 

柴舟「君のような若い娘が盗賊とは世も末じゃ。ワシから何を盗むつもりじゃったかな?済まんが、親父狩りを返り討ちにするのは得意なんじゃよ」

 

剛拳「鶴の妖怪とはのう?安心するが良い。焼き鳥にして食ったりなどはせんよ。こう見えても無益な殺生はせんのじゃ」

 

雷蔵「ほほう……その歳で既に大学を卒業していると。是非とも我がジャスティス学園に迎えたいところじゃな。生徒会長が行方不明で困っているのじゃよ」

 

老師チーム

(勝利)

いろは「ジョセフみたいな人がゴロゴロと……すいませーん!わたしがここにいるの、場違いじゃあないですかぁ?」

 

陽乃「このジジイ達、ジョセフさん以上のバケモノだわ。かめ○め波みたいなビームまで撃ってくるし……わたしの能力がアヌビス神じゃ無ければ危なかったわ…」

 

アーサー「何でこのおじいちゃん達はこんなに強いんですか!こんなのがいるなんて聞いてないですよ!」

 

いろは「花風院和狆(カフウイン・ニコチン)様のような方々がこの時代にもいらっしゃるのですね?長生きをしてください」

 

(敗北)

タン「ワシは生涯現役。まだまだお若いお嬢さんに負けるつもりはないのじゃよ」

 

鎮「スタンド使い?何じゃかわからんが、超能力なんじゃろ?だったらワシの所に来なさい。アテナや拳祟のような子を何人も弟子として抱えておるからのう」

 

元「少しは死合いと言うものがわかっているようだな。楽しみは次に取っ手おこう。精々首を洗って待っているが良い」

 

オロ「あ~う~。ジョセフ・ジョースター?百歳前後の若者程度じゃお前さん方の才能は引き出せんじゃろう。どれ、ワシが直々に…あ~う~…見てやろう」

 

対アンチダークストーカーズ

(勝利)

一色「一条あかりさん……ですか。一条……一条……ま、まさか承一……ってそんな訳がありませんよね?世界観が全然違いますし」

 

陽乃「重火器をもった腹黒赤ずきんちゃんに変な忍者、魔法使いに幕末の陰陽師?私達なんかよりもよっぽどキャラが濃いじゃあない!」

 

アーサー「この赤ずきんの人、私達を見る目が完全に獲物を見るそれなんですけど……。平和そうに見えてこの世界は色々と物騒なんで無理なんですけど…」

 

いろは「だーくはんたー……?何ですかそれ。え?魔界の悪魔や妖怪専門の賞金稼ぎ?よ、妖滅師じゃないですか!逃げるんですよォォォ!」

 

(敗北)

あかり「鶴の妖怪やて!?あんびりーばぼーや……鶴の妖怪の癖にこないなないすばでーやなんて……決めたで、あんたは今からうちの式神に加えたる!」

 

影二「謎のスタンドと呼ばれる異能の使い手に、しっぽを生やした異世界の盗賊、それに江戸時代の妖怪とは。地獄門と関わるとこのような者まで現れるのだな」

 

バレッタ「チッ!盗賊っつーから金や金目の物でも貯め込んでいるかと思ったけど、シケてんじゃねぇか…。こうなったらテメエらの首を頂くぜ。二束三文にはなるだろうよ」

 

タバサ「ほほう。スタンドと呼ばれる謎の超能力に異世界の聖剣に人間を愛した鶴の妖怪ですか。これは興味深い。少々実験させては貰えないでしょうか?」

 

対セレブチーム

(勝利)

一色「仗助とポルナレフさん?いえ、似ているけど違いますね。でも、どこかで見たことがあるような……」

 

陽乃「ポルナレフに本当にそっくりよね。シルバーチャリオッツを出してもおかしくないわ。女の子にナンパするところまで似てるのはお姉さん、関心しないかなー」

 

アーサー「何ですか口説いてるんですかそもそも異世界人ですしあなたは色々と軽すぎるんで無理ですごめんなさい」

 

いろは「はい?でーと……って何でしょうか?え、殿方と逢い引きすることですか?申し訳ありませんが、私には旦那様がいますのでそういうのはちょっと困ります…」

 

(敗北)

ロバート「何や?東方仗助って誰や?ワイはロバート・ガルシアや。極限流の最強の虎、ロバート・ガルシアを知らへんなんて、自分らさてはもぐりやな?」

 

紅丸「俺様がポルナレフって人に似ているだって?ヤレヤレ。この俺様のスタイリッシュな髪型を真似できるなんて、そうそういないけどな。それとも、逆ナンパの口実かい?」

 

かりん「盗賊に狙われるなんて、神月家にとっては日常茶飯事ですわ。もっとも、そういう輩は全て、一生心に傷が残る事になっておりますが」

 

ハカン「おお、お嬢さん方を油まみれにしてしもうたな。えろうすんまへん。お召し物は弁償したるさかい、勘弁願えんか?」

 

対ジャスティスブラザーズチーム

(勝利)

一色「へー、テコンドーで正義の布教をしたり、中国拳法で香港の街を守っているんですか。すごーい」(杜王町時代の仗助みたいなものですかねー)

 

陽乃「へー、正義……ねぇ。盲信しすぎるのもどうかと思うけど?世の中、正義か悪かなんて単純に出来てはいないもの」

 

アーサー「そんなに正義を貫いたり、街を守りたいのならケーサツ……というのに入れば良いじゃないですか。どのみち、わたしにとっては敵ですけどね?」

 

いろは「お役人でもありませんのに、街をお守りするのはご立派です。奥州にもそういうお方がいらっしゃれば、旦那様も安心なのですけれど……」

 

(敗北)

ユン「香港の街で盗みを働くってんなら、覚悟をしておけよ。伊達に九竜城がある時代から香港を守っていたわけじゃないんだぜ?」

 

ヤン「頭をバカにされても怒らないのか……だって?別にこの頭に拘りがあるわけじゃ無いんだが」

 

ドンファン「元の世界に帰りたい?適当にやってりゃ、その内帰れるって。それよりも、俺とデートするってのはどうだい?」

 

ジェイフン「あなた達、極悪ではありませんが、しかし決して正義と言うわけでもありませんね?悪は…許しません!」

 

アウトローチーム1

(勝利)

一色「わたし達も大概ですけど、あなた達には到底及びませんね。何がですって?小悪党レベルがですよ」

 

陽乃「ふぅん……ビリーさんって、ギースの片腕をしている割には妹想いなのね?悪に染まりきれていない中途半端さが、見ていて不快だわ」

 

アーサー「こういう人達が相手なら、こっちも色々と容赦しませんよ?一人だけ、何か事情がありそうですけど」

 

いろは「なるほど。アースクェイク様や不知火幻庵様のようなゴロツキの集団という訳ですか。いずれにしてもあなた方のような方々を旦那様に近付けさせはしませんが」

 

(敗北)

山崎「ピーチクパーチクやかましい小娘共の集まりだぜ。適当に縛り上げてスキモノにでも売っちまうか」

 

ビリー「わざわざ異世界から首を突っ込んでこなけりゃ痛い目にも命を落とす事も無かったのにな。ギース様の邪魔者である以上、可哀想だが死んでもらうぜ!」

 

バイソン「お?何だそれは?人を治療する能力だって?こりゃあ良いぜ!好きなだけサンドバッグに出来るって事じゃねぇか!小娘に興味ねぇ!思う存分ぶちのめさせて貰うぜ!」

 

バーディー「俺がいて良かったな。後でこっそり逃がしてやるからよ。後はお嬢が上手くやってくれるさ。大人しくしておけよ?」

 

対アウトローチーム2

(勝利)

一色「「オラ、乳がでかい」ですか?どうせわたしは普通サイズしかありませんよ!余計なお世話です!アーサーさん!お仕置きして下さい!マチちゃんや雪乃先輩にも参加して貰いたいところですよ!まったく!」

 

陽乃「チャンとチョイ………だったかしら?あなた達では精々小悪党止まりよ。戻れなくなる前に諦めてキムさんの元に帰ったらどう?」

 

アーサー「「オラ、乳がでかい」?遠回しにわたしが貧乳だと言いたいわけですかそうですか。どうせわたしは絶壁ですよ余計なお世話ですよ。大体なんですかそれ?ただ太り過ぎでそうなっているだけじゃ無いですか禿げた中年男のデブ巨乳になんの需要があるんですか?クドクドクドクド………」

 

いろは「実はそちらのお二人はそれほど悪い御方には見えませんけれど……何故悪党に荷担されるのですか?」

 

(敗北)

チャン「「オラ、乳がでかい」なんて言ってねぇよ。「オラ!次出てこい」って言ったんだよ!耳が腐ってるんじゃねぇのか?」

 

チョイ「ウププププ♪若い女の柔肌を切り裂くなんて久しぶりの感覚でヤンス♪キ、キムの旦那には黙っていて下さいでヤンスよ?」

 

ジュリ「はっ!乳クセぇガキどもが調子に乗ってるんじゃないよ。まぁ、適度にぶちのめすには最適な相手だったけどなぁ?」

 

セス「面白い。スタンド能力、聖剣の力、妖怪変化!研究所に持ち帰り、更なる私の力になるよう利用させて貰うぞ!」

 

アウトローチーム3

(勝利)

一色「子孫の体を乗っ取り、永遠の命を得て世界を支配する……ですか。死人は死人らしく、大人しく転生まであの世にいたらどうですか?」

 

陽乃「作られた存在だからって、自分の意志が存在しない訳じゃあ無いんでしょ?利用されるだけの存在なんて御免よ。わたしも昔はそうだったから」

 

アーサー「運命に翻弄されるってイヤですよねー。わたしと聖剣との関わりもそうでしたから。それを根底からぶち壊すのも悪く無いですよ?」

 

いろは「大陸の支配者の亡霊ですか。主義や主張は勝手で御座いますが、子孫の体を侮辱することは許せませんね。天草様を思い出すようです」

 

(敗北)

祟雷「運命を操作することが出来るオーバーヘブンの力だと?いいぞ、秘伝書が無くともそれが出来るのか。そのDIOとやらを誘き寄せる為に、貴様らを利用してやる」

 

祟秀「スタンド能力……取るに足らない力ですが、一部は興味が有りますね。あなた方は殺さずに上手く利用させて頂きましょう。その為の力は、ここにはいくらでもありそうですしね?」

 

ヴァイパー「あなた達が置かれた身の上には同情するけれど、私にも任務があるの。大統領直属の部下?別世界のでしょう?」

 

アベル「お前の治す能力は、俺の記憶を取り戻す力があるのか?俺は知りたい……オリジナルやその失われた記憶を……」

 

アウトローチーム4

(勝利)

一色「そのパープル・ヘイズのような能力の毒の使い手を野放しになんて出来ません。ここでその能力を封じます!」

 

陽乃「ネスツにしてもシャドルーとかいう組織にしてもとんでもないわね?その高度なクローン技術がうちの世界に流出したら大変だわ。八幡君とかね?あれ?そう言えばそういう人、わたしの知り合いにいたような……」

 

アーサー「草薙京やキャミィさんのクローンがゴロゴロとか笑えませんねー。こういうのは後腐れなく処理しちゃいましょう♪」

 

いろは「全く同じ存在を生み出すクーロン技術ですか?そんな技術は世の摂理に反します!え?既に食用の牛さんはいるんですか?イヤァァァ!私のクーロンはお止めください!」

 

(敗北)

京1「俺に襲われただと?あんたらの事なんてしらねぇな。他のクローンでも当たってくれよ」

 

京2「そう言えばどうやって人を殺すのか、そのトリガーデータをインプットされないままネスツは崩壊したんだったな。丁度良い。お前らを殺して自分でトリガーデータを作ってやるぜ。異世界人なら文句ないだろ?」

 

ディカープリ「お前らには興味がないが、それで怒部隊のキャミィをお寄せる事ができるなら、精々利用させて貰うとしよう」

 

ファング「ほうほう、毒を受けても自己再生する能力とは感心しませんねぇ。私の存在意義が半減してしまうじゃありませんか」

 

アウトローチーム5

(勝利)

一色「奇跡の新薬を求めて暗殺者業……ですか?わたしなら治せるかも知れませんが、わたしも博愛者じゃあありませんから、無条件では治しませんよ?そちらの洗脳者は治してあげますけどね?」

 

陽乃「妹を置いて復讐の旅……ねぇ。まぁ、わたしも妹を置いて逃亡していたから人の事は言えないんだけどね?戻れるなら戻った方が良いわよ?」

 

アーサー「洗脳って、こう……頭をガツンとかやれば正気に戻るとかありますよねー?やってみて良いですか?あ、ダメですか……。一色さん、よろしくでーす」

 

いろは「いつの時代にも洗脳や暗殺というものはあるものですね。旦那様がそんな事にならぬよう、山奥でひっそりと二人で暮らしているのが一番です」

 

(敗北)

牙刀「雪ノ下とか言ったな?知ったような口を聞くな!貴様に俺の復讐の何がわかる!殺すぞ!」

 

オズワルド「ほう?病をも治す癒しの能力ですか…。それでは早速、私の病を治して頂きましょう。お礼はその命を奪わない……で、宜しいですかな?」

 

ユーリ&ユーニ「ターゲットの沈黙を確認。スタンド使いのデータと照合。適合率99%。直ちに捕獲し、帰投します」

 

←To be continued




キャラ紹介

タクマ・サカザキ
サウスタウンの伝説に語られるMr.TENGU…もとい、Mr.KARATEの正体の人。
龍虎の拳1のラスボスで、極限流空手の創始者。リョウやユリの父親である。
リョウやユリがまだ子供の頃に、強さ故にギースの陰謀に巻き込まれ、妻のロネットが事故死。以後は兄妹を置いて雲隠れしてしまった。
龍虎の拳で息子のリョウと血で血を洗う死闘を繰り広げる。「覇王翔吼拳を会得せぬ限り、ワシに勝つことなど出来ぬわ」という勝利台詞は有名。KOF13の隠しキャラ、Mr.KARATEとして登場してリョウに勝った場合、「貴様が覇王翔吼拳を会得してもワシに勝つことなど出来ぬ」と言った際はファンを炎上させた。
KOFシリーズでは龍虎チームでエンディングを迎えると大抵はギャグになるのだが、その原因は全てこの人のせい。
また、龍虎の拳2やKOF95では引退宣言をしたのだが、ストーリーがある続編でもそれほど間を明けずにすぐにカムバックして来ては息子達を引っ掻き回している。ギースやナコルルが死ぬ死ぬ詐欺なら、タクマは引退宣言詐欺である。
SVCchaosではMr.KARATEとして登場。中ボスとして本気を出したMr.KARATEも別キャラで出てくるのだが、なんとその際のライバルキャラは真・豪鬼。
見えない虎煌拳、無尽蔵に撃ってくる覇王至高拳、根本から入れられると無限にキャンセルされる極限虎砲(極限流版の真昇龍拳)など、下手をしたら真・豪鬼よりも強いというとんでもない親父。
大切な物に「天狗のお面」と書くべきではないかと思ったのは私だけだろうか?

草薙柴舟
名前の通り、草薙京の父親。KOF94の日本チームの中間デモにおいて、ルガールに返り討ちにされ、血塗れ状態で息子の腕の中で息を引き取り、ルガールの自爆と共に海の藻屑となった(なお、エンディングにおいて京達は柴舟の事を気にも留めていない)……と思われていたが、ちゃっかり生きていたルガールに回収され、蘇生&洗脳。95の中ボスとして立ちはだかる。
こいつに散々体力を減らされた状態でラスボスであるオメガ・ルガールと戦わなければならず、所見で台パンをしたのは私だけではないだろう。
95の日本チームのエンディングでは、ちゃっかり洗脳が解けて脱出しており、「ワシもお前も草薙の宿命からは逃れる事は出来ない」と思わせ振りな事を言っていたが、結局97のオロチ編終了まで出てくる事はなく、小説版98では京に「オロチの事を全部押し付けておいて終わった後にヒョッコリ出てくるんじゃねぇ!」とボコボコにされていた。
草薙流古武術の継承者の座は京に譲ったものの、未だに現役。京は煩わしい草薙流の継承者という肩書きを早々に降ろし、自由気ままな生活をしたいが為にわざと京に負けたのではないか?と思っている。
趣味は親父狩り狩り。道場を開いてはいるが、真吾以外の弟子がいるわけでもないので無職(一応はストリートファイター?)。看護師をしている妻の静香に寄生しているダメ親父。オロチ編以降、生死不明になった息子を心配していたのかどうかは不明。ネスツ編でも終わった直後にヒョッコリ現れて真吾を弟子にしている。

剛拳
リュウ、ケンの師匠で豪鬼の兄。アニメや漫画ではベガに殺害された扱いになっていたが、ZEROシリーズ以降では豪鬼に殺されたというのが公式になった。……のだが、実はちゃっかり生きていたというギースみたいな事をしている。
ストリートファイター4ではラスボスのセスを倒した後に裏ボスとして乱入してくる。いつもの豪鬼だと思って見ていたら現れたのが剛拳。初見で度肝を抜かれたのは私だけでは無いだろう。

忌野雷蔵
一文字伐の父親。ジャスティス学園の校長で、忌野流忍術の継承者。
甥である雹に洗脳され、『私立!ジャスティス学園』のジャスティス学園の暴走を引き起こした。公式では伐に助けられる。草薙柴舟やタクマ・サカザキのような人生を歩んでいる人物である。
続編の『燃えろ!ジャスティス学園』では物語の前に暗黒生徒会に襲われ、入院。登場キャラクターの中で唯一、リストラされたという藤堂竜白のような扱いを受ける。さくらもリストラされた?いや、さくらは別シリーズからの客演という設定でしたし……。
いや、チーム編成がカプコンとSNKから2キャラずつという縛りが無ければ私も雷蔵を使っていなかったとは思いますが……。

タン・フー・ルー
かつてはテリー達の養父であるジェフ・ボガードや、ギース・ハワード、餓狼伝説のチン・シンザンの師匠をしていた八極聖拳の開祖。餓狼伝説における気を使う技は、全てタンに通ずる関係にあるらしい。
ギースを破門にし、ジェフを後継者に選んだことから起きたジェフ暗殺事件の事を未だに悔いており、それ以降は弟子を取らない方針でいる……という設定だったのだがリアルバウト2のエンディングでは秦祟雷を弟子に引き取ったり、KOF14では明天君達を弟子に迎えて師事している。
出てくる度にとんでもない必殺技を習得して出てくる老黄忠。

鎮元斎
麻宮アテナや椎拳祟の師匠をしている酔拳の達人。自身は超能力を扱う事は出来ないのだが、不思議とアテナ達サイコソルジャーが弟子として集まる運命にある。
酒を毒霧のように吹いて攻撃してきたり、強引に相手に酒(痺れ薬入りらしい)を飲ませる等、変な技を使ってくる。
ネスツ編以降はクーラとメル友になっており、クーラをアイスクリームで買収してはK´(ケーダッシュ)を良いように利用するため、K´からは「ぶっ殺す」と恨まれている。本来はあり得ない第2の草薙の炎を扱うK´には色々と期待しているようだ。
ネスツ編以降からは異様に好きな食べ物が増えているのだが、それはいつ死んでもおかしくは無いため、死ぬまでに一度は食べてみたいという願望をプロフィールに載せているとのこと。それでも酒を外さないのは流石だと言うべきか……?どう見てもまだまだ死にそうには見えないが。
K´を良いように転がす様を見ている限り、性悪コンビも鎮元斎をおちょくろうとしても、逆におちょくり返されそうである。


上海の拳鬼と呼ばれる老齢の暗殺者。豪鬼とは何かと絡むことが多い。
既に病魔に蝕まれており、死ぬのなら病魔で倒れるのではなく、戦いの中で死にたいと願っており、その最期の相手として豪鬼を求めている。
春麗の父親の事を知っているような口振りをしており、春麗からは狙われている。

オロ
ストリートファイター3に出てきた仙人。
その正体については不明。豪鬼を若造扱いする程の年齢であるらしいのだが、実年齢については不明である。
戦いでは利き手を封印して戦っているのだが、それはあまりにも強すぎる為にハンデとして封印をしているらしい。
現在は弟子を求めており、リュウに目を付けている(リュウ本人は非常に迷惑顔をしているのだが)。

一条あかり
月華の剣士に登場したロリ担当の女性キャラ。
由緒正しい家柄の一条流陰陽道の娘。地獄門の事件の後に、安倍晴明の再来と言われる稀代の陰陽師となるわけだが、この頃のあかりにはその自覚はない(月華の剣士のエンディングより)。
ペリー来航により動乱の幕末で、アメリカを始めとした欧米文化に興味津々。大阪弁と幕末から明治初期にありがちな妙な和製英語を使う。
まだお転婆盛りであり、色々なイタズラをしては付き人であり居候の神崎十三を巻き込んで騒動を起こしている。……が、勉強熱心でもあり、実は本の読みすぎでかなり視力が悪いとの事。
当然、性悪コンビがいたのなら、上手く利用されているかも知れない。勿論、一条○一郎とは一切無関係。

如月影二
龍虎の拳2に登場した極限流空手憎し!の忍者。如月流忍術の首領。
本来は月華の剣士のキャラとは関わりが無いのだが、月華の剣士に登場した斬鉄が影二の先祖にあたる(第1幕での斬鉄のエンディングで斬鉄の子孫が影二である事がわかる)ため、あかり達とチームを組ませてみた。
KOFでは95で庵、ビリーとライバルチームを組むも、エンディングでは裏切った庵に不意討ちを食らい、退場。庵の用済みチームメイト潰しの最初の犠牲者となった。
KOF11ではまりん、香澄と共にアンチ極限流チームを結成。エンディングでは高級レストランでデートをしていたリョウとキングを闇討ちしようとするが、タクマやユリの行動(リョウとキングを無理矢理くっつける極限流世継ぎ計画)にぶちギレ、暴れたキングがひっくり返したテーブルに三人まとめて潰されるオチに(龍虎チームのエンディングとリンクしている)。
斬鉄が地獄門の事件に関わった事から武神流とは同士だったという設定を本作のオリジナルで組み込んでいる。

バレッタ
ヴァンパイア・セイヴァーに登場した赤ずきんの女の子。
見た目こそ童話の赤ずきんちゃんなのだが、その正体は魔界の住人を狩っては賞金を獲ているダークハンター。
魔界で暴れているダークストーカーのみならず、特に悪事を働いていない魔物も襲うため、魔界では通り魔的な連続殺人鬼の扱いを受けており、お茶の間を震え上がらせている。それこそ言うことを聞かない子供達に躾の道具にされるくらいの恐怖の対象になっている。
スカートの中身やバスケットの中にはサブマシンガンやロケットランチャー、手榴弾を隠し持っており、普段の可憐な姿からは想像も付かない凶悪な本性を覗かせている。
プロジェクトXゾーン2ではダークハンターを廃業してベガやジェダに与する敵として登場。まぁ、ヴァンパイアのキャラですからスタンド使いと同様にまともなキャラな訳が無い。

タバサ
ウォーザードに登場する女性魔法研究者。プレイヤーキャラの中では人気が高く、ポケットファイターやSVCカオス、カプコンファイティングJAM等、クロスオーバーゲームではウォーザード代表キャラとして活躍している。
行動理念は全て研究に向けられており、そこに善悪の概念は存在しない所はスタンド使いとよく似ている。
メタルスラッグに登場した「マーズピープル」の宇宙語をキャラクターの中では唯一理解することが出来るなど、色々と謎が多い人物である。

ロバート・ガルシア
龍虎の拳シリーズのもう一人の主人公。龍虎の拳外伝ではリョウの代わりに主人公を務めている。
イタリアの富豪、ガルシア財団の御曹司で、幼少期に極限流空手をタクマから師事される。才能があったのか、めきめきと実力を付け、最強の虎の異名を貰っている。
ガルシア財団の御曹司ということで、それこそ女の子は選り取りみどりなのだが、このラテン系カラテマンは本気でユリに惚れている。
ネオジオバトルコロシアムのストーリーを見る限り、龍虎の拳外伝以降は格闘への情熱が冷めたこともあり、空手家からは一歩引いてガルシア財団を継ぐために経営に邁進していたが、Mr.KARATEの名前を継いだリョウがバトルコロシアムに出場すると聞き、再びリョウに対するライバル心が再燃。格闘家の世界にカムバックする。
一方でKOFの世界では出場する度に旅費などはロバートが負担していたことが2001で判明。ネスツによってガルシア財団が危機に陥った際、サカザキ一家に助けて貰ったのだが、サカザキ一家が心配していたのがロバートの事ではなく、ガルシア財団=ロバートの財布だった事がわかり、流石にそれにはロバートも激怒した。
龍虎2のリョウのエンディングでは、優勝賞金をリョウに渡しているのだが、そこからそれまでの借金を差し引き、残金500円しか渡さなかった事でリョウに500円男=サカザキ一家は貧乏という公式設定を植え付けた犯人。
肝心のユリとは龍虎シリーズではユリも満更ではない態度を出しているが、KOFシリーズではそんな感じが消えてしまっている。

二階堂紅丸
初登場のKOF94と時にはポルナレフを金髪にしたような格好をした二階堂グループ会長の御曹司。
ポルナレフに似ているのは当然で、紅丸はポルナレフをモデルにしてキャラクターデザインをされた人物である。
職業はシューティング選手とモデル。
格闘家でありながらモデルの仕事をしているという事が紅丸の強さを物語っており、KOF94の少し前に行われた全日本異種格闘技選手権で京に負けるまでは負け知らずの天才だった。
ポルナレフに似ているのは何も見た目だけでは無く、ナルシストで女好きであることも似ている(むしろその点は本家ポルナレフ以上)。
当初はポルナレフのような自己中心的な俺様性格だったのだが、チームを組んでいるのがそれ以上にクセの強い京と口数の少ない大門。チームの常識人的な役割に収まっていく。
更にネスツ編以降では真吾、K´、鱗、セス、エリザベート、デュオロンといったクセの強いメンバー。自然とチームを纏め上げる役目になっていったのだが、どちらかと言えばリーダーというよりはおかん的な扱いになってしまった。
何だか某性悪コンビに弄られる英語教師の6代目がちらつくのは何故だろうか?
KOF12のストーリーでは神楽ちづるとデートしているなど、良い雰囲気の様子である。

神月かりん
漫画、「さくら頑張る」からストリートファイターキャラクターへと逆輸入された神月財閥のお嬢様。何事においても常勝であることを家訓としている家で育ったかりんは、ストリートファイトでさくらに敗北して以来、彼女を勝手にライバル扱いしている。(さくら本人は普通の友達として接して貰いたいと思っている)
NAMCOXCAPCOMではさくらとデュエットを組み、さくらへの攻撃を代わりに受けるのが仕事。ただ黙々とベガや豪鬼、レッドアリーマー、魔王アシュタルト、デビルカズヤ、三島平八、ロックマンデュオ、源頼朝、魔王ドルアーガの攻撃を受け続け、さくらを守っていた。プロジェクトクロスゾーンに続投していたら、ゼンガーの斬艦刀やゲシュペンストのスラッシュリッパーを生身で受けていたかも知れない(リュウや春麗は受けていた)。
そこ!お嬢様シールドとか言わない!
神月財閥の財力は物凄く、衛星兵器も持っているとか。

ハカン
スーパーストリートファイター4に登場したトルコの油相撲、ヤールギネシュの王者であると同時にトルコの油王の商人。
エドモンド本田とは個人的にも関わりがある。
美男美女だらけのセレブチームの中で、彼だけが色物になってしまった………。

ユン
ストリートファイター3に登場した香港の街を守る少年。ストリートファイター1に登場した烈の甥っ子にあたり、烈から中国拳法を学んだ。
まだまだ井の中の蛙。
見た目はガンダムWのデュオ・マクスウェルに帽子を被せ、チャイナ服を着せた見た目。後ろ髪のお下げも含めてデュオをモデルにしたのだとか。
中華料理店「昇龍軒」の娘、ホイメイとは幼なじみで友達以上、恋人未満の関係。ユンは昇龍軒でご飯を貰う代わりに色々手伝っているらしい。

ヤン
ユンの双子の弟。ユンのモデルがデュオなら、ヤンのモデルはトロワ・バートン(つまり八神庵ヘアー)。
どことなく性格もトロワのような感じである。
ストリートファイター3当時はユンの2Pキャラ的な扱い(エンディングも同じ)だったが、セカンドインパクト以降はユンと差別化を計られ、サードストライクではとうとうエンディングも別々になった。
ホイメイに惚れていたが、彼女の気持ちが兄、ユンに向いている事に気が付いており、身を引く。
そんなヤンの近くには、ホイメイの妹、シャオメイが寄り添っている。

キム・ドンファン
韓国テコンドー界の至宝、悪人にとっては地獄からの使者とも名高い正義の化身、キム・カッファンの長男。
生真面目な父、カッファンや弟のジェイフンとは違い、子供の頃の様子はどこへやら、ちゃらんぽらんでいい加減な性格へと変貌。
テコンドーの修行をサボって女の子とデートしたり、ナンパに出掛けたりしに行っては父に捕まり怒られているが、密かに修行したり等、努力する姿を人に見せない天才といった紅丸と共通する部分がある。
表向きは父や弟を煙たがり、生真面目で正義バカに対して苦手意識を持っているように見せかけているが、内心では二人を尊敬し、心配しているツンデレさん。餓狼MOWではマキシマム・キング・オブ・ファイターズに出場するジェイフンを心配して、憎まれ口を叩きながらも自身も参加するほど本当にツンデレさん。
チャン・コーハンの脱獄をニュースで映し出されたシーンを父に見せ、チャンとチョイの二人を更正地獄に叩き落とされるきっかけを作った人物。

キム・ジェイフン
カッファンの次男でドンファンの弟。ドンファンとは違って生真面目で正義バカと言ったところは父カッファンそのもの。
女の子の人気が高く、ソウルではサウスジェイフン隊というファンクラブまで存在する。MOWでの勝利ポーズでヤカンを持って駆け付けてくる三つ編み眼鏡の女の子もその一人。
チャラチャラした兄、ドンファンを表向きでは呆れて苦言を呈してはいるが、兄が密かに努力していたりしている事やその本心は知っている。カッファンの再来と言われるくらい才能が高いが、才能では兄の方が遥かに高い事を理解しており、ドンファンをライバル視している事がMOWのドンファンのエンディングで見ることが出来る。普段の兄の態度から、悔しいのか面と向かっては言えないらしく、力尽きて眠ってしまった兄に呟いてのセリフなのだが。
兄弟揃ってツンデレである。
性悪コンビには弄られること間違いなしのキャラ。

山崎竜二
餓狼伝説3以降に登場したチンピラ。
軍隊の武器を横流しや密入出国の幇助が主な仕事。
一匹狼でギースやベガほどの大物悪党ではないが、理知的で合理的、計算高く狡猾な性格であり、小悪党と呼ぶには完全に悪に染まりきり、国際指名手配を受けている。ジョジョキャラではアンジェロやスポーツマックスを彷彿させる。
理知的で合理的と言っているが、その本性は狂気で染まっており、左手は常にポケットに突っ込んでいる。
普段から狂気に染まっているが、それが特に開放されるのは超必殺技であるギロチンやドリル。発狂しながら嬉々として相手をいたぶる姿はジョジョキャラの敵として現れても全く違和感がない。
KOFではオロチ八傑集の一人としてカウントされているが、それは数合わせであり、本家餓狼伝説ではその設定は無いことがSNKから正式に語られている。また、オロチ四天王の七枷社が「オロチ一族の面汚し」と罵るように、オロチ八傑集ではあるものの、オロチ復活の活動には全く興味が無く、自分の目的に忠実に生きている。
餓狼伝説3の中ボスであるが、勝ってもこれまでの対戦成績が良くなければ秦兄弟に会うことは出来ず、バッドエンドで終わる。

ビリー・カーン
ギース・ハワードの腹心。初代餓狼伝説から登場している棒術使いで、格ゲーの中でも最古参キャラの一人としてカウントされている。
ギースへの盲信ぶりはDIOを盲信するヴァニラ・アイスと同レベルで、ギースの為ならば何でもやる。
餓狼伝説2ではギースの仇を討つ為にクラウザーの部下になるのだが、それは餓狼1で死を偽装していたギースの命令で放ったスパイ活動であり、真の目的はクラウザーが所持していた「秦の秘伝書」の1つを盗み出す為。
そんなビリーであるが、原作の八幡に匹敵するレベルでシスコンであり、目に入れても痛く無いほど妹のリリーを可愛がっているのが餓狼3ジョー東のエンディングで見てとれる(リリーとデートしているジョー東の背後から目を血走らせて三節棍を振り回し、追いかけている。リアルバウトのビリーのエンディングでは逆に目を血走らせてリリーを小脇に抱えてジョーから奪い返す)。
趣味は洗濯。餓狼伝説スペシャルでは自身のステージであるロンドン橋の塔にロープをかけ、勝手に洗濯物を干している程。ちなみに兄妹揃って洗濯好きである。
リアルバウト以降では背中に禁煙マークを付けた革ジャケットを着ているが、愛煙家。
リアルバウト餓狼伝説でギースが本当に死亡してからはリリーと共にイギリスへ帰り、静かに暮らしている事がKOFマキシマムインパクト2で語られているのだが、ギース亡き後、彼が生きていた頃よりもより混沌としたサウスタウンの姿に我慢が出来ず、ロック・ハワードを後釜に据えようと動く。
リアルバウトスペシャルではギースが死亡して精神が破綻したという設定の裏性能ビリーも登場した。

マイク・バイソン
ストリートファイター2ではシャドルー四天王の最初の一人としてプレイヤーの前に立ちはだかったボクサー。
名前の通りモデルは実在したボクシングチャンプのマイク・タイソン。
実力はあるのだが、反則を平気で使うラフなファイトスタイルからボクシング界を追放されており、同じボクサーであるダッドリーからも毛嫌いされている。
シャドルー幹部ではあるが、その性格は粗野粗暴で短絡的。目の前の利益しか見ておらず、ストリートファイター2シリーズのエンディングの中ではボクシングのチャンプとなって栄光を掴むものの、豪遊の果てに結局は元の落ちぶれた生活に逆戻りするというオチ。
ベガはその短絡的なところを上手く使っており、適当な地位に据えて調子付かせながら自身の露払いに使ったり(ゼロ3、カプエス1)、単純な汚れ仕事を任せている。
一方でバイソンの方も本心からベガに忠誠を誓っているわけではなく、隙あらばベガの寝首を掻こうとしたり、目先の儲け話があったならば簡単にベガを裏切ったりしている。ベガもその事は重々承知をしていながらバイソンを幹部に据えている辺り、相当な器の持ち主である。
ストリートファイター4のエンディングではS.I.Nの施設でモルモットにされていたエドを引き取るが、それは優しさや情で引き取った訳ではなく、S.I.Nで実験されていたからには何か力があり、いずれは自身の儲けになるだろうというバイソンらしい打算的な理由によるものだった。
が、育てている内に情がわいて来たようで、黙って自分の元を去ったエドを心配して後を追っている(かなり打算的な物言いをしているが、バイソンなりのツンデレ成分がかなり多い)。

バーディー
ストリートファイター1に登場したチンピラ。ゼロシリーズで登場した際にはバイソンの代わりのポジション的な立ち位置で動く。元々はボクシングやプロレス界にいたのだが、強すぎる為に対戦相手がいなくなって干されていた設定だったのだが、ゼロシリーズでバイソン化された影響からか、「ラフファイトが過ぎる為に追放された」という設定に据え替わった。
ゼロとゼロ2では実力をベガに認められ、シャドルー幹部になりはするものの、特にシャドルーの仕事をするわけでもなく、シャドルーの名前を使って自由気ままに生活をしているだけのようである。そんなことであるからゼロ3では既にベガに見切りを付けられており、バーディーの方もそんなベガの態度から居場所が無くなっていることを察し、裏切る(そう考えると意外にも内容や結果はともかくとして、バイソンはバイソンなりにシャドルーの仕事は真面目にやっていたのだろうと推測できる)。
ゼロシリーズからは長らく出番は無かったが、ストリートファイター5で再登場。意外な事にストリートファイター5直前まではシャドルーに在籍していたらしく、サガットが抜けて新しく四天王になったファングに帽子を被るように強要された事に腹を立て、シャドルーを出奔。食い逃げを繰り返して世界を点々としていたところを神月家の前を通りかかり、バーディーの事を覚えていたかりんに拾われて神月家の食客となる。
以降はかりんの手駒として行動を共にしているが、結構良い待遇なのか激太りした。
髪型はモヒカンにしているのだが、前の部分には何故かウルトラマンエースのような穴があり、どうやってセットしているのか謎。
KOSFではシャドルー構成員だった経緯を利用したかりんの命令でシャドルーに出戻ったことにし、組織の動向を探っているストーリーでアウトローチームに所属させている。(勝利メッセージがチームの中で一人だけ毛色が違うのは改心してスパイ活動をしている為)

チャン・コーハン
連続器物破損と傷害で投獄されていたが、足枷に付けられていた鎖鉄球を使って脱獄。暴れていたところをニュースで流され、キム・ドンファンの目に止まったのが運の尽き。キム・カッファンに捕まり、キム道場に幽閉させられ、地獄の更正を受けさせられる日々が始まる。
キム曰く、力を持て余しているからこそ悪に走るのだから、正しく力を発散すれば更正できる……との事。
その発想はどうかとも思うが、無理矢理受けさせられているテコンドーの修行は武道としても更正としても少しずつ成果は出ており、小悪党であることは変わらないものの、時々正義に目覚めている様子がある事が95、99、2003のエンディングや14のプロローグでも見てとれる。
あの手この手でキムの修行地獄から逃れようと画策しているのだが、結局はやることなすこと全てが裏目に出ては余計に酷い目に遭ったり、折角更正完了を言い渡されても本音をキムに聞かれて元の木阿弥に終わるオチになる。
KOF14では外出を許可されて飲みに行った際、出先で酔っ払って器物破損。その場で逮捕されて再び投獄。そこで韓国の悪のカリスマ、ザナドゥと出会い、悪の道に戻ってしまう。エンディングでは優勝奨金の小切手を意味不明な事を言って燃やしてしまったザナドゥに閉口するなど、やはり骨折り損のくたびれ儲けで終わる。
一色いろは&盗賊アーサーのあやねるコンビがネタにしている勝利ポーズのセリフは、本人が弁解しているように「オラ、次出てこい」と言っているのだが、滑舌が悪くて「オラ、乳がでかい」という空耳に聞こえ、その体型もあってファンの間で…特に四コマ漫画では特にネタにされている。

チョイ・ボンゲ
切り裂きジャックに憧れ、自作の鉤爪をはめては夜な夜なソウルの町で通り魔行為をしていた身長155センチの肉を刻むのが大好きな小柄な中年親父。ゲームでは設定以上に小さく、しゃがめば座っただけで攻撃は当たらず(波動拳が頭上を通過するほど小さい)、跳べば簡単に相手をめくれ、攻撃すれば長い鉤爪のお陰でリーチが長いと対戦相手にとってはこれほど嫌な相手は中々いない。
そんなチョイではあるが、94以前は昼間は(肉を刻める趣味から)精肉店を営む妻子持ち(!)。
通り魔をしていながらも上手く逃げ、本業では愛想の良い気の良い親父として上手く偽装していたため、KOF14のプロローグまでは犯罪歴がなかったのだが、KOF94のプロローグでチャンを探して夜の町をさ迷っていたキムを襲ったのが運の尽き。返り討ちに遇い、その後捕まったチャン共々更正修行地獄に落とされる。
体型こそ全く違うチャンだが、中身は似た者同士であり、小心者の小悪党として気が合っている。同じ境遇の現実逃避&傷を舐め合う仲とも言う。
ストーリーでは大抵チャンのオプション。「~でヤンス」が語尾に来るヤンス口調。
チャン共々どこか憎めないキャラ。
一切出てこないが、チョイがキムに捕まって以降は精肉店は奥さんが切り盛りしており、チョイの帰りを健気に待っているらしい。出来た奥さんである。

ハン・ジュリ
ストリートファイターのキャラとしては珍しくデフォルトで名字がある女テコンドー使い。
「韓国人が怒って抗議してくる強烈なキャラ」をコンセプトに産み出された悪役キャラなだけあり、その性格は山崎竜二に酷似しており、粗野粗暴で腹に一物を抱えている。
S.I.Nにより改造を受けており、左目には風水エンジンの義眼を仕込んでいる。
S.I.Nやその親元であるシャドルーに所属し、暗殺まがいの汚れ仕事を嬉々としてやっているのだが、心から忠誠を誓っていない。
というのも父親はシャドルーを探っていた高名な検事であり、自身もテコンドーの天才として持て囃されていたが、家族とのドライブ中にシャドルーに拉致られ暴行を受けた際に父親と左目を失った為、ベガに復讐することを目的としてセスに近付いた。
プロジェクトXゾーンではシャドルーを裏切り、リュウや零士達『神羅』側に付いたものの、続編では再び神羅の敵として登場した。

セス
ストリートファイター4のラスボス。KOFのセスとは全くの別人。
シャドルーの兵器開発部門、S.I.Nの代表取り締まり役で実質的にはベガの部下。
更に言えばベガの体の代替えボディ。
その存在意義に疑問を持ち、自らの肉体を改造。シャドルーを乗っ取るべく行動を開始する。
リュウやガイル、ザンギエフなどのデータをコンピューターからインストールし、自分の技として使用。昇龍拳、ソニックブーム、百烈脚、スクリューパイルドライバー等を使いこなす。
コンセプトとしてはKOFのルガールというよりはバーチャファイターのデュラルに近い。
腹部に丹田エンジンを搭載し、それからパワーを供給を得て戦う。

秦祟雷
餓狼伝説3の真のラスボス。
彼に会うためには対戦成績がよほど良くなければ存在すら出てこず、弟の秦祟秀でエンディングを迎える人も多かった(かく言う私もゲーセンでは祟秀で終わっている)。祟秀で終わっても普通にエンディングが見れる為、私同様に人伝で初めて祟雷を知った人も多いのでは?
その生い立ちは秦の始皇帝の護衛長官を務めた秦王龍の血を引く末裔だが、その生活は落ちぶれており、周囲の子供達からも苛められる幼い双子の兄。先祖の弟である「空龍」の魂が乗り移ったもの。
先祖「王龍」が遺した3本の「秦の秘伝書」を集め、力を使えば完全なる復活、完全な不老不死、完全な人類の支配を目論んだ。
秘伝書は最強の力を持つものの元に集まるとされ、1つは餓狼伝説3開始前に山崎を通じて兄弟が、残りは中国のタン・フー・ルー、ドイツのクラウザーの手元にあったものをギースが奪っている(最終的には餓狼伝説3のストーリーはギースのエンディングをベースのものとして続編が作られた)。
ラスボスとして無類の強さを見せた祟雷だが、リアルバウトシリーズでは中ボスでもない普通のキャラとして再登場。
エンディングでは一瞬だけ自我を取り戻した祟雷が秘伝書を破り捨て、先祖の魂から解放された。その後は祟雷及びタンのエンディングではタンの弟子に、キムのエンディングではキムのスカウトを受けて弟子となる。
本作ではタンの弟子となっており、世界のキナ臭さからホンフーに預けられていたところを山崎やシャドルーに襲われ、何らかの力によって再び空龍に体を支配される。

秦祟秀
祟雷の双子の弟。祟雷と同じく先祖の弟である「海龍」の魂に体を支配された。
餓狼伝説3のラスボス…に見せかけて実は更に後ろに祟雷がいるとか……。それでも充分にラスボスを名乗れるくらいには強いのだが……。
祟秀のステージは忘れられたロストパークというステージで、これまでの対戦成績で三種類ある部屋の戦うステージが変わる。
一番低いポイントである森ステージでは倒すと普通にエンディングが流れ、それを見た本城は全面クリアをしたと満足していた。
その次のポイントでは蓮の池のステージで、そのステージで祟秀を倒すとエンディングデモは流れず、倒れる祟秀の元に足元だけ見せた祟雷が「弟……」とだけ言って存在を仄めかして終わるバッドエンド。本城は友達がそのエンディングを見て初めて祟雷の存在を知った。そして祟雷にはネオジオCD版が発売されるまで見ることが出来なかった。
最後の最高ポイントの時には恐竜の化石が並び、その下で轟轟と炎が燃える部屋をバックに玉座が置かれているステージ。そこで祟秀に勝って初めて祟雷と戦う事ができ、祟秀は玉座に座らされて気絶しているという不気味な演出。背景の炎も祟雷戦では青い炎に変わる。
兄と同様に続編では中ボスにすらなれず、かなり弱体化させられて再登場した。
リアルバウトのエンディングでは祟雷が秘伝書を破り、元の人格に戻る。リアルバウト餓狼伝説2ではキムに弟子入りを志願(キムのエンディングだと逆にスカウトを受ける)。いつか祟雷を超える事を目標に修行に励んでいる。

クリムゾン・ヴァイパー
S.I.Nの社員。
社内では頓挫していた戦闘補助スーツ開発を立て直したエリート社員として幹部からも一目置かれている。情にほだされない冷たい人物で仕事だけをただこなすマシンドールのような性格。
が、その招待はCIAからシャドルーを探るべくS.I.Nに送り込まれたエージェントのスパイ。
プライベートではシングルマザーで、ローレンという娘を育てており、娘の前ではエージェントの時からは想像出来ないほど愛情深く接している。

アベル
S.I.Nで作られたベガの代替えボディの素体だったが、廃棄決定がされた時にナッシュに助けられた。
アベルはその時に記憶を失い、フランスの傭兵に拾われ育てられる。
養父によりシャドルーとは関わるなと言われており、自身の失った記憶がシャドルーと関わりがあると推理してシャドルーの調査をする。
本作のアベルはそのアベルの遺伝子をネスツのクローン技術を使ってシャドルーが複製したクローン。オリジナルはストリートファイター4のエンディングの後に普通にフランスの傭兵部隊に戻っている。
今にして思えばアベルを怒チームに、ロレントをアウトローチームに入れれば良かったと思ったのだが、投稿した後の今となっては今更な話である。

草薙京1
オロチ戦直後(日本チームか三種の神器チームのストーリーなのかは不明)にネスツに捕らえられた草薙京の遺伝子から作られた9999体は最低でも存在する京のクローンの1つ。
京1は技のアレンジが趣味。94と95の時代の京の性能をベースにしているが、いくつかのオリジナルにはない技も使用している。

草薙京2
京1と同様、ネスツが生み出した京のクローンの1体。
KOF99では性能をテストするため、オリジナルと試合経験のある大会出場者と戦わせる為に京1と京2が大会に送り込まれた。
技のコピーが趣味で、96以降の京の技を使ってくる。無式まで使ってくるなよ!
大半のクローンが99でハイデルンに捕獲されたが、K9999(ケー・フォーナイン)やKUSANAGIを始めとしたいくつかのクローンが後々にも登場している事から、いくつかは逃げ出したか新しく作り出されたのかされたようである。
本作は逃げ出したが、シャドルーやギースに捕まったという設定。
もう悪人に利用されないように、親元に返すのが一番である。
柴舟「やめんか!」

ディカープリ
シャドルーが作ったキャミィのクローン。
キャミィよりも色素が薄く、更に顔にはケロイド情になった重度の火傷の跡が残っている。
情緒のコントロールが不完全らしく、暴れる傾向が強いとの事。
洗脳中のキャミィ、ユーリ、ユーニと同じくベガ親衛隊の一人。
オリジナルであるキャミィを激しく憎んでいるが、キャミィは彼女の事を妹として見ているなど、どこの機動戦士に出てきた○ルピー・○ルさんとプ○ツーさんでしょうか?

ファン
F・A・N・Gとも呼ばれている。
サガットが抜けたシャドルー四天王の後任。
ギースにおけるビリーのように妄信的にベガを信奉している。
当のベガからは忠誠心などはいらないと言われている。ただベガを信奉しているだけではなく、実務能力は非常に高いようで、親衛隊の調整から武器の開発・調達まで仕事は多岐に渡るようだ。
また、その体内には毒が流れており、触れたものを毒で溶かす能力があるなど、フーゴのパープル・ヘイズの能力があるが、生物に限らず純金を除く物質まで溶かす事からパープル・ヘイズよりも恐ろしい。
パープル・ヘイズよりはコントロール出来ているようだが、押さえていても微量に漏れ出ているらしく、生活用品は全て純金で出来ている。
同様の設定はKOF2000に出ている飛賊の麟、2003に登場している堕龍(デュオロン)にもあったような?

牙刀
餓狼MOWに登場した暗殺拳法の使い手。
双葉ほたるの行方不明になった兄だと思われるが、本人は否定している。牙刀とほたるのストーリーを併せて見ると、兄妹の母親が死んだ日に父親と同時に雲隠れした模様だが、母の死亡には父が深く関わっており、牙刀は父を殺す為に暗殺者として生計を立てながら父を探しているようである。
MOWのエンディングではロックの母親の弟、ラスボスのカインが父の行方を知っていると知り、大会に出場。カインを追い詰めるも割って入ってきた父親に目を潰され、視力を奪われる形となり、より深く父親を憎む形で終わった。

オズワルド
KOF11でアッシュの取り引きに応じ、主人公チーム(アッシュチーム)に入った老年の暗殺者。
トランプカードの鋭い切れ味を使った暗殺術、カーネフェルの達人で、怒部隊のデータベースにも載っているほどの裏社会では有名だった。
KOF11の段階では殺し屋稼業からは足を洗い、引退生活をおくっていたが、アッシュの取り引きに応じてカムバック。その目的は「竜丸」と呼ばれる上海の秘薬を求めており、その情報を貰うためにアッシュの誘いに応じる。一体竜丸で何を治そうとしているのかは不明。
チームメイトであるシェン・ウーに恨みがある人物が何らかの情報を握っているようで、大会終了後はアッシュ一人が得をする形でシェン・ウーとの戦いに挑み、アッシュチームのKOF11のストーリーが終わる。
その後、彼がどうなったのかは不明。竜丸を手にいれたのかもわからず。
本作ではまだ竜丸を手にいれていないという事にしており、ギースが情報を餌にオズワルドを勧誘していたという設定にしてある。

ユーリ
本名はサンダーホークの村出身のジュリアという娘だったが、キャミィのようにシャドルーに誘拐・洗脳され、ベガ親衛隊として働かされる。
いくつかの作品に登場しているのだが、家庭用ゼロ3のエンディングではベガに捨てられ、生命活動が維持できなくなる。
NAMCOXCAPCOMでは神羅との戦いで致命傷を負い、未来の世界の宇宙船の中で、ベガの捨てゴマとして死亡。死の直前でジュリアという名前とサンダーホークの名前を呟いた。カプコーン!
サンダーホークのエンディングでは彼に救出されるも、既に自我が崩壊しており廃人になってしまう。ストリートファイター4では救出後に老夫婦に引き取られているが、未だに廃人状態らしい。
何度もシャドルーに拐われては洗脳を繰り返されているということが5で語られている。
再び誘拐されてアウトローチームを組ませている私も人の事は言えないのだが。

ユーニ
ユーリ同様、どこかからシャドルーに誘拐・洗脳されてベガ親衛隊として働かされる。
ユーリとセットで登場しているが、その結末はゼロ3とナムカプではユーリと同じく報われない結末で終わる。
出自が判明していない点ではユーリよりも報われていないかも?
ストリートファイター4や5ではキャミィに救出されており、イギリスに保護されている。ユーリよりは報われているらしく、記憶は失われているものの、自我はしっかりとしており、イギリス軍の監視を受けてはいるものの、それなりには自由が与えられている。最近ではキャミィの影響で猫に興味があるのだとか。雪乃と気が合いそうである。
もっとも……以下略。

それでは今回はここまでです。
それでは次回もよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。