やはり俺の奇妙な転生はまちがっている。   作:本城淳

551 / 731
KOF風掛け合い4

エリナ追加

対Miss・X

X「こうも無反応だと……それはそれで不安になるぞ」

エリナ「ジョセフのテキーラ娘で慣れてますので……」

 

アヌビス陽乃追加

対Miss・X

腹を抱えて爆笑

アヌビス「アハハハハ!ジョセフ師匠以外にもこんなのがいるだなんて!バカだ!バカがいる!」

X「貴様……すぐ楽にして差し上げてよ!」

 

ノスフェラトゥ陽乃追加

対Miss・X

陽乃「………オロチの血が暴走したのかしら?」

X「暴走しているのはオロチの血ではない!暴走しているのは……別の何かだ!」

 

弥七追加

対Miss・X

X「この私の美貌に言葉も無いようね!」

弥七「え……まぁ……はい、そうですね?」

 

承一郎追加

対Miss・X

承一郎「………まぁ趣味は人それぞれだからな……草薙京には黙っておいてあげるよ………」

X「貴様!京には言うな!言ったら泣かすぞ!叫ばせるぞ!そして燃やすぞ!」

 

忍追加

対Miss・X

忍「……テキーラ娘並のクオリティの低さね。オカマをバカにしている……と見て良いのかしら?」

X「オーホホホホ!私の美貌、月を見るたび思い出させてあげますわよ!」

 

サム追加

対Miss・X

サム「……何をしているんだ?八神庵」

X「違う!私はMiss・X!八神庵は……その……生き別れの兄よ!」

 

 

餓狼伝説比企谷八幡

(コラボ)

 

対盗賊アーサー

アーサー「その帽子、お宝ですかぁ?」

帽子をくるくると回し、被る

餓狼八幡「ああ。お宝だ。俺にとっては……だがな」

餓狼いろは「むー………声はわたしにそっくりですよね」

 

対サムスピいろは

恥ずかしそうに見てから

餓狼八幡「舞姉ちゃんで見慣れているつもりだったんだが………」

餓狼いろは「はちくーん……後でお話が……」

 

対ウィップ

ハンドポケットで睨み

餓狼八幡「ウィップさん?知らないな………」

 

対ムイムイ

ハンドポケットで睨み

餓狼八幡「…………誰だ?この人?」

 

対アンディ

互いに拳包礼をして

餓狼八幡「全力で行くよ、アンディ兄ちゃん」

アンディ「全力で来い!八幡」

 

対DIO八幡

DIO八幡は承太郎学帽を被った状態から、餓狼八幡は制服のポケットからテリーの帽子を取り出し、指先でくるくると回す。

餓狼八幡はそのまま被り、DIO八幡の手からは承太郎学帽が画面外へスッポ抜ける。

餓狼八幡「厄介な物を……」

静「拾ったッス!」

 

対静

静はテリーの帽子を、餓狼八幡は静のサングラスをかけており、外して互いに投げ渡して付け直す

 

対承太郎

承太郎が指差して

承太郎「テメェは……DIOか?」

溜め息を吐き

餓狼八幡「テメーは俺を怒らせた……」

 

対ジョセフ

指を鳴らして

ジョセフ「戦いにおける年季の違いと言うものを見せてやろう!」

くるくると帽子を回して被り

餓狼八幡「ハッピーウレピーヨロピクねー♪」

 

対卍丸

刀を抜き

卍丸「我が道に……」

くるくると帽子を回し

餓狼八幡「敵なし!」

 

対カブキ

刀を抜き

カブキ「かるーくやってやるぜ」

餓狼八幡「紅丸さんがこういうキャラだったか?」

 

対ノスフェラトゥ八幡

互いにハンドポケット

餓狼八幡「いわゆる……2Pキャラ?」

ノスフェラトゥ八幡『DIOとは……別人か……』

 

対ノスフェラトゥ材木座

ハンドポケット

餓狼八幡「我がドイツの医学薬学は……」

材木座「世界一ぃぃぃぃ!ってアーシスのシュトロハイムじゃ無いわ!バカめ!」

 

対餓狼沙希

膝に手を付き

餓狼八幡「思えば……こうして拳を交わすのは何度目だったかな……」

コインを弾いてキャッチし

餓狼沙希「まだそんなに何度もやってないよ。バカじゃないの?」

※KOFMIでのテリーとリョウの掛け合いのオマージュ。

餓狼伝説の主人公、テリーと龍虎の拳の主人公、リョウが何度も拳を交えて感慨深く言い合う。

互いの隠しキャラクターバージョン、MOWバージョンのテリーであるワイルドウルフと餓狼時代のリョウであるMr.KARATE(2代目)でも同様の掛け合いをするのだが、こちらのバージョンの方が闘いの歴史を感じて雰囲気が出ている。

 

対拳祟

帽子をくるくると回し

餓狼八幡「こんな人………いたかな………」

拳祟が指をチッチッと振って

拳祟「お前、もぐりやな?」

 

(KOSF本編)

 

対リュウ1

拳包礼をして

餓狼八幡「全盛期のあなたと……こうして拳を交えることになるとは……」

とじていた眼を見開き

リュウ「良いだろう!ガッカリさせないようにしなければな!来い!」

 

対リュウ2

ハチマキを絞め直し

リュウ「八幡と弥七か。気を引き締めないとな」

困惑して

餓狼八幡「えっと……多分……」

餓狼いろは「人違いです……」

 

対ケン1

拳包礼をして

餓狼八幡「全米格闘王!胸をお借りします!」

ちょいちょいと指で手招きし

ケン「テリーの追っかけかい?お前は少しやりそうだ!カモン!」

 

対ケン2

ジャブ2発にハイキックをしね

ケン「久し振りだな?テリーみたいな格好をしてどうした?」

困惑して

餓狼八幡「えっと……多分………」

餓狼いろは「人違いです……」

 

対リョウ

空手の挨拶をして

餓狼八幡「押ぉぉぉ忍!行きます!Mr.KARATE総帥!」

リョウも返礼をし

リョウ「押忍………総帥?」

 

対ユリ

空手の挨拶をして

餓狼八幡「押ぉぉぉ忍!ユリ師範!」

ユリも返礼をし

ユリ「押忍ッ!…………師範?」

 

対京

感激をしたように

餓狼八幡「くぅぅぅぅぅぅ!草薙さぁぁぁん!」

頭を掻きながら

京「なにやってんだか………」

 

対庵

指を差して

餓狼八幡「テリー兄ちゃんの敵はこの一番弟子の俺の相手ッス!このウニョウニョめ!」

前屈みになり

庵「目障りだ失せろ!」

 

対MissX

指を差して

餓狼八幡「これが………結衣が言っていた噂のイオリン……又はヤガミンか……」

X「違う!私はMiss・Xだ!ヤガミンなどではない!違う!私はMiss・X!イオリンでもない!」

※由比ヶ浜結衣ならば、八神庵を「イオリン」や「ヤガミン」と言ったシルヴィ・ポーラポーラと似たようなネーミングをしそうである。

 

対ガイ

くるくると帽子を回し

餓狼八幡「すげぇ……武神流……本当にいたんだ……」

ガイ無反応

 

対ローズ

くるくると帽子を回し

餓狼八幡「謎だよな……その頭……」

ローズ無反応

 

対テリー1

グローブをはめ直し

餓狼八幡「テリー兄ちゃん………全力で行くよ!」

膝に手を付き

テリー「カモン!ルーキー!」

 

対テリー2

テリー「久し振りだな。あの時に俺のファンになったのかい?」

困惑して

餓狼八幡「何言ってんだ?このテリー兄ちゃん…」

餓狼いろは「多分、別のはちくんやわたしの事を言っているんじゃないですか?」

 

対ロック

グローブをはめ直し

餓狼八幡「ロック………ケリを付けようぜ!」

ロック「テリーの技を使う以上……手加減なしだぜ!」

 

対コーディー

くるくると帽子を回し

餓狼八幡「基本世界の俺が……そういう目をしているらしいな………」

だるそうに立ち上がり

コーディー「適当にぶちのめしてやるか。気に入らねぇしな」

 

対ラルフ

くるくると帽子を回し

餓狼八幡「伝説のラルフ大佐……勝てるのか?」

ラルフ無反応

 

対クラーク

くるくると帽子を回し

餓狼八幡「伝説のクラーク中尉……勝てるのか?」

 

対春麗

手を腰に当て、首を傾げながら

春麗「お手柔らかにね?」

くるくると帽子を回し

餓狼八幡「普通の女の子からは遠退きますよ?春麗刑事」

餓狼いろは「うんうん」

ムッとして

春麗「何か言った?」

 

対舞

拳包礼をして

餓狼八幡「舞姉ちゃん……今も昔も変わらないな!」

餓狼いろは「む…………」(嫉妬)

困惑して

舞「だれ?この子……アリスみたいなテリーの追っかけなのかしら………」

 

対マリー

感激を全身に表して

餓狼八幡「こんなところであなたに会えるなんて!」

餓狼いろは「む…………」(嫉妬)

マリー「えっと………誰?」

 

対アテナ

色紙とペンを片手に突進しようとする

餓狼いろは「ア、ア、アテナさぁぁぁぁん!」

餓狼いろはを取り押さえ、画面外に押し出す

餓狼八幡「ま、待て!いろは!試合だ!」

困惑した表情で

アテナ「えっと……えっと……麻宮アテナ!行きまーす!」

 

対さくら

くるくると帽子を回して被り

餓狼八幡「ヘイ!カモン!さくら先生!」

ポリポリと頬を掻いて

さくら「えっと……こちらこそ、よろしくお願いします……」

※春日野さくら先生

餓狼八幡の世界ではさくらは総武高校の体育教師をしており、時折餓狼八幡と組手をしているようである。

 

対香澄

くるくると帽子を回し

餓狼八幡「雪乃の師匠か……」

香澄無反応

 

対ジョー

拳を鳴らして

餓狼八幡「行くぜ!ジョーあんちゃん!」

同じく拳を鳴らして

ジョー「何だか知らねぇが、面白そうじゃねぇか!」

 

対キング

拳を鳴らして

餓狼八幡「ムエタイで負けるわけには……いかない」

指で手招きをして

キング「本気でおいでよ」

 

対サガット

拳を鳴らして

餓狼八幡「黄金の蹴り、拝ましてやるぜ」

顎に手を当てて

サガット「フッフッフッフッ………」

 

対ギース&ナイトメアギース

拳を握りしめ

餓狼八幡「ギースゥ!」

腕を組んで

ギース「カモーン」

 

対ルガール&オメガルガール

拳を握りしめ

餓狼八幡「ルガール!」

鼻で笑い

ルガール「勝利など容易い!」

 

対ベガ&ベガ2

拳を握りしめ

餓狼八幡「観念するんだな!」

腕を組んで

ベガ「命が惜しくないようだな……」

 

対豪鬼、真豪鬼、殺意リュウ、洗脳ケン

拳を握りしめ

餓狼八幡「殺意の波動……負けるか!」

 

対タクマ

餓狼八幡「押忍!ご隠居!」

タクマ「まだまだ現役でいけるわい!」

 

対柴舟

くるくると帽子を回し

餓狼八幡「押忍!」

柴舟「ワシは京ほど甘くはないぞ?」

 

対剛拳

くるくると帽子を回し

餓狼八幡「リュウさんの師匠……まさか……死んだはずじゃ!」

剛拳無反応

 

対タン

拳包礼をして

餓狼八幡「よろしくお願いします!タン先生!」

髭をさすりながら

タン「はて?誰じゃったかのう?」

 

対鎮

拳包礼をして

餓狼八幡「よろしくお願いします!鎮先生!」

鎮「新しい弟子希望者かのう?」

 

対ロバート

空手式の礼を取り

餓狼八幡「押忍!ロバート師範!」

戸惑いながらも

ロバート「お、押忍」

 

対紅丸

指を指して

餓狼八幡「我が名は比企谷八幡!」

肩を竦めて

紅丸「やれやれ……中途半端なオタクは嫌だねぇ」

 

対かりん

高笑いして

かりん「おーほほほほほ!」

くるくると帽子を回し

餓狼八幡「昔からそうだったんですね……」

 

対ドンファン、ジェイフン、ジェニー、ほたる、ユン、ヤン、牙刀

拳を握りしめ

餓狼八幡「ロックに勝てて、俺が負けるわけがない!」

 

対チョイ、チャン

頭を掻いて

餓狼八幡「後でキムさんが怖いですよ?」

 

対山崎

餓狼八幡の足元にドスを投げ

山崎「ハンデだ……使えよ」

餓狼八幡がパワーゲイザーの要領でドスを折る

山崎「後悔するぞ?コラ!」

 

対秦兄弟

拳を握りしめ

餓狼八幡「まさか秦兄弟と戦うことになるなんて…」

 

対ビリー

拳を握りしめ

餓狼八幡「真人間にさせてやる」

ビリー「テリーが真人間とは思えねぇけどなぁ」

餓狼八幡「た、確かに………」

 

対キム

くるくると帽子を回して

餓狼八幡「何か声が変わってませんか?」

キム「何を言っている!私は昔から変わっていない!」

 

対ホンフー

くるくると帽子を回し

餓狼八幡「ホンフーさん?知らないな……」

ホンフー無反応

 

対クラウザー

拳を握りしめ

餓狼八幡「ク、クラウザー!」

甲冑を脱ぎ捨て

クラウザー「失礼だとは思わないかね?少年」

 

対モリガン、リリス

モリガン「どう?綺麗でしょ?」

頭を掻いて

餓狼八幡「舞姉ちゃんよりかは……大人しいかも?」

 

対アッシュ

帽子をくるくると回し

餓狼八幡「緑色の……炎?」

前屈みになり

アッシュ「僕は君には……興味ないんだけどね」

 

対K´

帽子をくるくると回し

餓狼八幡「もうひとつの草薙の炎……か」

K´「うざってぇぞテメェ」

 

対アテナ姫

帽子をくるくると回し

餓狼八幡「麻宮さん………?」

アテナ姫無反応

 

対ロックマン

ロックマン「君は……比企谷八幡君?」

餓狼八幡「そうですが……誰?」

 

対リチャード

帽子をくるくると回し

餓狼八幡「マスターが相手とはやりにくいなぁ……」

リチャード「君みたいな店員を雇った覚えはないが?」

 

対ダック

帽子をくるくると回し

餓狼八幡「ダック・キングさんとこんなところで戦うことになるなんて……」

ダック「そ、その帽子はテリーの……」

 

対フェイロン

餓狼八幡「燃えろドラゴンのフェイロン!か、感激だ!」

フェイロン無反応

 

対フェリシア

餓狼八幡「ミュージカルスターのフェリシアさん!か、感激だ!」

フェリシア無反応

 

対ラッキー

餓狼八幡「極限流とどちらが強いか……」

ラッキー「余裕だぜ!いえー!」

 

対デミトリ、バツ

頭を掻いて

餓狼八幡「声は材木座やジョーあんちゃんなんだよな…」

 

対溝口

餓狼八幡「高校生?30過ぎで?」

 

←To be continued




餓狼八幡に関しては必然的にSNKとの絡みが多くなりました。それでは餓狼シリーズのリストラキャラ達をピックアップします。

餓狼1
アンディ・ボガード
本編では主人公の一人でありながらリストラ。
KOSF世界の本人は山田十兵衛のチームプロローグで登場。

マイケル・マックス
元ボクシング世界チャンピオン。
当時流行っていたマイク・タイソンタイプのボクサー。
必殺技はジョーにパクられた竜巻を飛ばすトルネードアッパーのみ。
餓狼伝説以降、唯一再登場を果たしていないキャラクター。
ボクサーを出すにしても他にもヴァネッサやフランコ・バッシュ等の人気キャラクターもいたので、そもそも候補にすらいれていなかった。
スマブラでは彼のステージのBGMが使われている。

餓狼2・餓狼伝説スペシャル
チン・シンザン
使おうとしていたキャラなのだが、結局チームを組むストーリーが思い浮かばずにお蔵入り。
設定上ではタンの弟子であり、テリーの義父、ジェフ・ボガードやギース・ハワードの兄弟弟子という強者設定があるのだが……。
比企谷餓狼伝説チームのスポンサー的な立ち位置で協力している。

アクセル・ホーク
マイケル・マックスと同様に元世界チャンピオン。
マックスとは親友的な間柄。
餓狼伝説2の中ボスである三闘士の一人だが、登場キャラクターのみならずバックストーリーにも影も形もない。
餓狼伝説スペシャル以降、一切の復活がない。

ローレンス・ブラッド
アクセルと同じく三闘士の一人である闘牛士。
クラウザーのストーリーで名前がちらりと挙がる程度。
リアルバウト餓狼伝説スペシャルで復活を果たすも、他のシリーズには一切の登場がない。

餓狼伝説3(リアルバウト餓狼伝説シリーズ)
ボブ・ウィルソン
餓狼伝説1に登場したリチャード・マイヤーの弟子であり、パオパオカフェ2号店の店長であるカポエラ使い。
キックファイターチームのストーリーでギースにボコボコにされた設定で不参加。

フランコ・バッシュ
山崎に息子を誘拐され、仕方なしに山崎に付いていたキックボクサー。
他のシリーズには登場したことがないキャラではあるが、人気が無いわけではないキャラクター。
ボクサーチームを作り、メンバー候補になっていたが、カプコン側のボクサーがいなかった為に断念。

望月双角
不知火流忍術のライバル的な流派の使い手。
見た目は虚無僧でスタンドみたいな攻撃をしてくる。
………が、不知火流のライバル的なポジション設定も活かされることなく、静かに消えていったキャラクター。

アルフレッド
プレイステーション版リアルバウト餓狼伝説スペシャルに登場したオリジナル主人公。
………なのだが、存在感は薄い。餓狼シリーズでテリーを超える主人公はいないということか?
キャラ設定も繋がりが無いので没キャラに。

ホワイト
アルフレッドと同じくプレイステーション版リアルバウト餓狼伝説スペシャルのラスボスとして登場。クラウザーや裏ボスのナイトメアギースを差し置いてラスボスになっていた不届き者。
KOF2002UMで背景にいただけでも破格の扱いとも言える。
アッシュ編……KOF2003~13の主人公、アッシュ・クリムゾンになんとなく雰囲気が似ているかも?

リック・ストライド
リアルバウト餓狼伝説2の新キャラクターのボクシング界の新星。
イケメンの一発屋。日の目がない餓狼界のボクシングキャラ達に哀悼を……。

李香排(リ・シャンフェイ)
リック共々リアルバウト餓狼伝説2に登場した中華娘。
CVは金月真美さん。リックと違い、KOFシリーズにも99、2001、2002UMに登場し、CVが菊地志穂さんであるウィップ共々「ときメモ1」人気ヒロインのCVが聞けると言わしめたのだが、ウィップと違ってこちらは鳴かず飛ばずで終わった。
ウィップ共々忍&承一郎チームに組み込もうとしていたのは内緒である。

餓狼伝説ワイルドアンビジョン
千堂つぐみ
またしても女性キャラからリストラ。
父親から強要されているプロレスを辞める条件としてKOFで優勝すれば辞められる為に参戦。
ギースsideでは無いにも関わらず、ラスボスがテリーだったというレアキャラ。
プロレスチームのプロローグにてRミカに敗れている形で登場した。

坂田冬二
ブルー・マリーの祖父のライバルとして登場した片目の古武術使い。
マリーの祖父を殺害したギースと戦うためにKOFに参戦した。
結局は不人気。

餓狼マークオブウルブス
マルコ・ロドギアス
リョウ・サカザキの愛弟子で極限流の使い手。
熱血極限ファイター。
単刀直入に言えば極限流は既に数人出ている。真吾やショーンのように未完成キャラではない事から突出したキャラが立っていない等の理由でリストラ。
リョウ・サカザキのエンディングで登場。

グリフォンマスク(キング・オブ・ダイナソー)
正義のプロレスラー。
キムチームの候補ではあったのだが、プロレスチームのバランスを考えて没に(ザンギエフとライデンが既にいるため、ルチャドールのラモンに代わられた)。
ついでに言えば既にKOFシリーズではキング・オブ・ダイナソーに変わってしまっているので見る影が無くなっているのもリストラの理由。

フリーマン
………何のためにいたのやら………。
ただの殺人鬼キャラ。

ケビン・ライアット
サウスタウンの刑事。こいつも存在意義が謎のキャラクターである。

北斗丸
アンディ・ボガードの弟子。
忍者チームを編成すればワンチャンあったのだが……。

グラント
MOWの中ボス。
カインがいて立つキャラクター。

カイン・ラインハイン
MOWのラスボスであり、ギースの妻の弟であり、ロックの叔父。
ギースがいる以上、影が薄い。

ジョーの弟子(女性)
幻のMOW2に登場するはずだったキャラ。
KOF12のジョーのストーリーでそれらしき存在が登場する。

リリィ・カーン
ギースの腹心、ビリー・カーンの妹。
プレイヤーキャラとして登場したのはKOFマキシマムインパクト2だが、キャラクターとしては餓狼伝説3のジョー・東のエンディングで登場。
物干し竿でビリーの技を使いこなす。
使いたくても扱いに困るキャラクターなので、本城淳はリリィ・カーンの存在を考えるのを止めた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。