やはり俺の奇妙な転生はまちがっている。   作:本城淳

611 / 731
スマブラにテリー・ボガード参戦!

テリー「OK!」

テリー「アーユーオーケー?バスターウルフ!」

テリー「パワーゲイザー!」

SNKフリークとしては嬉しい限りです!
ギースも欲しかったところですね。


三浦優美子は静・ジョースターの出生を推測する

side三浦優美子

 

SPW財団・S市東北支部本部兼M県支部本部

 

あーしは川尻早人さんが渡して来た薄いファイルを受け取り、表紙を見る。

そのファイルにはこう書かれていた。

 

『1999年 杜王町行方不明者リスト』

 

これは…………。

あーしはファイルのリストを開く。そこには県内と県外に分かれて表示されていた。

 

早人「…………」

 

川尻早人さんは何も言わない。それを見てジョジョの家族を探し出して見ろって事なのだろうか。

あーしはそこから色々とピックアップしてみる。

ジョジョがジョースターさんに拾われたのは1999年の晩春から初夏の頃。

その頃のジョジョは生後約半年だったと聞く。

その二つに該当する赤ん坊の資料だ。

 

三浦「………ない」

 

ジョジョに関係ありそうな記録が残ってない。これはどういうことか……考える。

 

三浦「1つはジョースター家がその記録を消した……」

 

ポルナレフ「真っ先にその考えが出るあたり、普段の八幡たちの生活がどういうものか分かるな」

 

陽乃「それも考えられなくはないけど、そうするには理由が薄いんだよね。結局、実の両親が生きていたらジョセフおじいちゃんは会わせようとするはずだよ?いくらしょうもないことばかりするジョースター家でも、家族愛をないがしろにする一族じゃあないもの」

 

それもそうか。

………待って。もしかしたら………。

 

三浦「川尻さん。この記録って杜王町(・・・)で行方不明になったっていうのがハッキリ分かっている人の記録っしょ?」

 

陽乃「どういう理由でそう判断したのかな?優美子ちゃん?」

 

三浦「例えばこの人。県外から来ているけど、その時はハッキリと旅行に行くと周囲に伝えた上で杜王町に来て、そしてホテルにチェックインしていた状況で行方不明になっている。別の人はかめゆうで取引をしに来ていた人が商談後に社に帰らずに行方不明」

 

行方不明になった当日に杜王町にいたことがハッキリとしている人の記録しか残っていないことにあーしは気が付いた。それに気が付いた決定的な理由になったのは………

 

三浦「この人の記録だし。川尻早人さん。あなたが関わった事件の行方不明者の記録っしょ」

 

このファイルは表向きで処理されている件以外の事も記録されている。

例えば川尻耕作。川尻早人さんのお父さんの記録だ。

川尻耕作は表向きには吉良吉影が死亡した日に出社し、そのまま行方不明となっている。警察が調査した未解決の失踪事件の最後の被害者……ということだけど…。

しかし、ファイルの別の欄にはこう記されている。吉良吉影が行方不明になった日に……つまり承太郎が初めて吉良吉影と戦った日にエステシンデレラで吉良吉影に殺されて死亡、顔を吉良吉影に奪われた……と。

財団独自に調査した、表沙汰には出来ない記録が残されている。

他にも宮本輝ノ輔、日本犯罪史上もっとも最悪の猟奇殺人鬼のアンジェロ等、東方社長が処理した人間の本当の記録も残されている。

その中で気になった人物がここに記録されていた。

 

三浦「川尻早人さんが川尻耕作さんの……吉良吉影の行動に不審に思い、尾行した時の犯行の被害者の記録にはこう書かれているし………表向きの記録は『事件の前日、バイト先から退社するのを最後に目撃情報がなくなる。翌日はバイトが休み。事件の翌日、出勤してこなかった事から無断欠勤で解雇。行方不明が発覚したのは事件の数ヵ月後、光熱費の振り込み口座の残高が無くなっている事から職員が訪ねた事から既に行方不明になっていたことが判明』……と。だけど、SPW財団の独自の調査の記録では『同棲していた彼女と共に自宅にて吉良吉影により殺害。川尻早人が目撃』となっているっしょ。で………あーしが気付いたんは……」

 

この男の方の記録じゃあない。だけど、丁度目の前に川尻早人さんがいたことで気になった存在で気になった。

 

三浦「何でその彼女の方の記録が載ってないん?同じ日の同じ場所で吉良吉影に殺された事が早人さんの証言で分かってるってゆーなら、当然その人の記録も残ってなければおかしくない?そこで気が付いたんだし。このリストに載っているのは行方不明者が杜王町で行方不明となったという事がハッキリしている人のリストだったって。つまり、ジョジョは……行方不明となった人物はジョースターさん達が出会ったその日、杜王町にいるという記録は全く存在しなかった。だから現在、静・ジョースターとしてあーしらの友達だと思われる人物の記録はここに残っていない。これで正解っしょ?」

 

ポルナレフ「ブラボー………そこまで読むなんてな」

 

陽乃「普通だったらここで手詰まりになるんだけどなー。優美子ちゃん、流石だね」

 

なめんなし。あーしは……モハメド・アヴドゥルは情報伝達が未発達だった約30年前のエジプトで、個人としてアルカナタロットカードのスタンド使いの情報を集めていたんだし。そんな事に比べたらこんなこと、朝飯前だし。

 

早人「参ったな………甘く見ていたよ。モハメド・アヴドゥルを。その人の事を綴ってある記録はこっちだよ。試すような真似をしてごめんね?」

 

あーしはその人物の記録を読む。

吉良吉影によって殺害された女性の事が書かれていた。

その女性は親元を家出しており、そして当時付き合っていた彼氏の家に転がり込んでいた。

この人物の事についてはSPW財団をもってしても身元を洗うのは難航したらしい。

財団の職員は吉良の事件の後に現場を調べたのだが、この人物の身元を明かす物は何一つ残されていなかったらしい。

川尻早人さんが顔を覚えており、親元から出された捜索願いを見てやっと判明した事だった。当然、その人物の公式な記録も家出した日からの行方不明扱いになっている。

 

三浦「………このリストは?」

 

早人「吉良吉影の事件を始めとした杜王町の行方不明者が上昇し始めた頃から洗い出された行方不明者のリストで、その中でもヤクザとかが絡んでいないと見られる未解決の物を記録した物だよ」

 

さっきのファイルとは比べ物にならない程の厚さの資料があーしの前に置かれる。

この中には多分、ジョジョの事も………いや、載っていない可能性もあるのか………。

でも、一通り目を通しておく事にする。

もしかしたらジョースターさん達が隠しているかも知れない何かがわかるかも………。

この段階であーしはジョースターさん達なら既にジョジョの出生に関する何かを掴んでいると確信していた。ここまでの物を既に作ってあったんだ。それでいて何もわかっていないなんてあるはずがないっしょ。

それから数時間…………あーしらは気になった事を早人さんに聞きながら、調べ物を進める。

 

早人「正直、ここまで調べるなんてね………」

 

あーしの結論は出ていた。

ジョジョがジョースターさんに保護された時の年齢から洗い流したものだ。

ジョジョの本当の年齢はあーしらよりも1つ上。1999年の晩春で生後半年の状態で発見された。

まずは1999年で、半年の女児が行方不明になっていないかの記録を調べた。

それには記録が載っていなかった。その段階で静・ジョースターの出生が普通では無いことがわかる。

 

三浦「少なくともジョジョは、普通の家庭で生まれていた可能性はほとんどなかった………」

 

早人「そうなんだ。例え両親が何らかの形で亡くなっていたとしても、普通の家庭で生まれていた子供なら、捜索願いが出されていなくちゃおかしいんだよ。普通だったら静ちゃんはともかく、親戚や職場の友人、近所とかから一家全員分の捜索願いが出されているはずだよね?でも、それらが全然なかったんだ」

 

そうでなければ静・ジョースターが今をもってもまだ、静・ジョースターであるはずが無かったはずっしょ。

この段階で普通の路線からジョジョの出生をたどるのをやめた。

そして、あーしはここでこれ以上知るのは止めておくことにする。

どの可能性から考えても、それ以上知ることはジョジョにとって良いことに繋がるとはおもえなかった。

 

三浦「………あーしが考えた可能性は……」

 

あーしの考えを伝えると……。

 

陽乃「自力でそこに行き着くなんてねー」

 

三浦「陽乃さんだって気付くはずっしょ?」

 

早人「どうゆうこと?僕には理解出来ないんだけど…」

 

三浦「やっぱりこの可能性はあーしがアヴドゥルであり、陽乃さんがアヌビス神だったからその可能性に気付くんよ」

 

そこであーしは早人さんが目撃した女性の被害者の写真を指す。

 

三浦「この人みたいに家出とかして転がり込む場所があるんならまだ幸運な方っしょ?今でも家出した人がネットカフェ難民になっているって話はよく聞くし、知らない男の家とかを点々と歩き回っている子がたくさんいるよね?」

 

現代の日本でもこんな話が出てくるくらいだ。

アヴドゥル時代のエジプト等の中東で、そういった境遇の女性が生活をするなら…。

 

三浦「手っ取り早いのが身を売ることなんよ。そして、そういう事情を知りながらも女を食い物にする奴らはいるっしょ?ポルナレフならわかるんじゃない?」

 

ポルナレフ「パッショーネはそういう事情の子を利用することは禁じているが、身元がしっかりした上でのそういう商売はやっているな」

 

陽乃「今も昔も、そういうのは需要があるからねー。下手に取り締まると性犯罪が多発するから」

 

日の当たる生活をしている人間からすれば、特に女性にとっては唾棄される事かも知れない。

あーしは前世が男だったから理解は出来るけど。

 

三浦「考えうる中で一番まともな結果はジョジョの母親は天涯孤独でシングルマザー、または誰にも気付かれない状態で父親と一緒にいた。その上で周囲にも親しい人間がいなかった状態で杜王町の事件に巻き込まれた…かな?ジョジョは能力のお陰で気付かれずに助かり、ジョースターさんに発見された……そのパターンが一番まともっしょ。両親が死んでいるという点では可哀想だとは思うけど」

 

もっとも、それだったらジョジョは戸籍が存在しているはずだ。このファイルに載っていないのはおかしい訳だから、可能性としては低いけど。

 

早人「他には?」

 

三浦「一番高い可能性が体を売った結果の妊娠。そこからいくつか出てくるけど、その中でも最悪なのは……透明化するスタンド能力を気味悪がって投棄……だね」

 

普通の家庭であるならばSPW財団の事だ。とっくにジョジョの身元を割り出している。

残る可能性は……。

悲しいことに普通の子供だって育児放棄の果てに子供を捨てるなんて事はこの日本でもある。

 

三浦「………調べようと思えば多分、あーしでもジョジョの出生を調べることは出来るし、SPW財団はもうとっくに調べ尽くしてるっしょ。その上でジョジョは今でも静・ジョースターだって言うことは、あーしがこれまで挙げてきた予測の範囲内の事情か、もしくはもっと酷い状況だったって事っしょ?」

 

早人「………想像に任せるよ。だけど、静ちゃんはある程度は気が付いているかもね。調べようと思えばいくらでも調べられる立場なんだから」

 

ごめんジョジョ。ジョジョの力になれればと思って始めた事だったけど、少し考えればわかる事だった。

あーしが調べられるような事なら、ジョジョは調べられる事だったし、多分そうしたはずっしょ。

それに、SPW財団やジョースター家なら、とっくにジョジョの出生は割り出せていたはずだったんよね。

 

『始まってしまった物語に!無くしてしまった時に!』

 

あーしの携帯が鳴る。

ジョジョからだ。

 

静『三浦、私の親を探してくれようとしたんだって?』

 

三浦「うん………ごめん………」

 

静『良いって。むしろ私自身が許可を出した事だよ。そうでなければ早人さんが協力するわけないじゃん?どこまで三浦が調べられるか、逆に興味を持ったよ。大したものだね。流石はモハメド・アヴドゥルってとこ?普通なら行き着かないよ。こんな短時間で、そして僅かな資料でそこまではさ』

 

三浦「ジョジョ……あんたは……自分の出生を……」

 

静『ある程度は調べてあるよ。ある程度はね。だけど、そこから先は調べようとは思わなかった。好奇心で調べた程度で、私にとってはどうでも良いことだった』

 

嘘だ。本当にどうでも良いことだったらジョジョは最初から調べたりはしなかったと思う。静・ジョースターはそういう女だ。

 

静『ジョルノ兄さんが言っていたけどさ、私にはもう本当の家族がいる。それで充分なんだよ。本当の私が誰だなんて、そんなものは無駄なんだよ。無駄無駄』

 

父親がDIOだったジョルノさんだからこそ、その言葉に重みがある。出生がどうあれ、自分は自分なんだと。

 

静『それに、多分パパはもう私の身元を調べてあるんじゃあ無いかな?その上で何も喋らないって事は…私が知る必要が無いって事なんだと思う。なら、私は静・ジョースターのままで良いんだよ。それ以上を知る必要なんてない。ジョースター家があって、SPW財団のみんながいて、ハッチ達がいて、アーシスがいて、奉仕部のみんながいて………私はそれで充分幸せだよ。奉仕部的に言えば、私は飢えた魚じゃあない。私は静・ジョースター。静・ジョースターであることが、私の幸せなんだよ。三浦』

 

もう、ジョジョの中では結論が出ているんだね。あーしは余計な事をしちゃったかな?

 

静『でも……三浦の優しさには……感謝するよ。ありがとう。三浦』

 

………やれやれだね。ジョジョのそういうところ、結構あざといっていうか、承太郎っぽいっていうか…。

 

三浦「ねぇジョジョ。牛タンの美味しいお店、教えてくんない?あーし、お腹が空いたし」

 

静『オッケー。S市と言ったら牛タンだもんね。領収書を切って貰ってよ。私のポケットマネーで奢るからさ』

 

とんだ無駄足だったかも知れないけど、あーしとジョジョの間は縮まったきがする。それで良しとしよう。

 

三浦「陽乃さん、ポルナレフ。ジョジョが牛タン奢ってくれるって言うからさ。一緒に行こう。もちろん早人さんも」

 

早人「遠慮しておくよ。僕は母が作ってくれたお弁当があるし、何よりお邪魔だからね。杜王町を楽しんでいってほしい。今は平和な町だから」

 

あーしらの杜王町旅行は、まだ始まったばかりだし!

 

←To be continued




はい、今回はここまでです。

静の出生については考えれば考えるほど、悲惨な過去しか出てきませんでした。
さて、東北支部があるという花京院地区。
実際のS市に実在しています。早人が吉良の殺人を目撃したマンションも、実在の花京院地区ちあるマンションがモデルではないかという説があります。

それでは次回もよろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。