やはり俺の奇妙な転生はまちがっている。   作:本城淳

654 / 731
折本と仲町の杜王町名所解説(新名所もあるよ♪)

side葉山隼人

 

小林玉美さんの話を聞いた後、俺達はカフェ・ドゥ・マゴを後にし、杜王町観光をすることになった。

雪乃ちゃん達はボヨヨン岬、妖怪洋館、アンジェロ岩、トラサルディと色々回ったらしい。

材木座は岸辺露伴先生の家、パン屋のサンジェルメン、導かれし小路を偶然見てきたとのことだ。

戸塚と川崎さんは呪いの図書館、噴上祐也さんで有名なぶどうヶ丘病院……。

俺達がカフェ・ドゥ・マゴにカツアゲロード……。

優美子がSPW財団東北支部。

 

相模「主だった場所はもうほとんど誰かが行ってるね?」

 

戸部「後はぶどうヶ丘大学の大柳賢さんに、ぶどうヶ丘高校、杜王フルーツパーラー、鉄塔の家……」

 

折本「まぁ、私達も観光してみるのも良いけどさ、やっぱ被らないようにしたいよねー」

 

となると……。

例えば杜王フルーツパーラー。

東方会長とは別の東方家が経営している果樹園らしい。

元々は果物貿易をしていた東方一族らしいのだが、有名になったのは15年前。

広大な稲作地だった土地だったのだが、それを管理していた老夫婦が土地を売却。それを買い取ったのが東方フルーツパーラーのオーナーらしい。

その売却をした土地の前の持ち主も奇妙な体験をしたのだとか。

それまでは頑なに土地を売らなかった頑固な老夫婦。だがある日、いきなり土地を売ったのだと言う。

 

仲町「なんでも前の持ち主が恐ろしい目に遇って、逃げるようにその土地を売却したらしいよ?っつーか、広瀬隊長やチーフがよく知ってるんだって」

 

葉山「康一さんや康穂さんが?」

 

折本「うん。移動中にチーフが教えてくれたんだ。杜王フルーツパーラーに観光するのは構わないけど、絶対に広瀬一家と交流があることは言わないでって」

 

戸部「べー。そりゃまた何で?」

 

何かありそうだな……。

すると、折本さんと仲町さんは渋面を作る。

 

折本「隊長ってジョースターの家系以外の中では若手のホープとして日本支部では有名なんだ。ウケる」

 

俺はアーシスではないから、詳しいことは知らないけれど、広瀬康一さんは確かに凄いと思う。なにせあの陽乃さんをも上手くコントロールしている人なのだから。

後々は東北支部の支部長候補とまで言われている。それどころか成績次第ではヒキタニが辞任した後の日本支部の支部長候補の一人とまで言われている次第だ。

 

仲町「そんな隊長の経歴に目をつけたのが果物東方家なんだって」

 

二人から聞く限りは

 

仲町「広瀬康穂チーフとお見合いをさせようとしたらしいよ?チーフはめっちゃ嫌っているけど」

 

ああ。体育祭の時に聞いたことがあるなぁ。

会長とは別の東方家の人に迫られていて困ってるって。

 

折本「元々東方フルーツパーラーの土地だって、支部長が解決した事件がきっかけで手に入れたって話だしね」

 

葉山「へぇ………どんな事件?」

 

仲町「『ラット』っていう動物スタンドが関係しているんだって」

 

ラット?ネズミ?

ちょっと待て………そのラット……もしかして……。

 

相模「大岡が千葉村で復活させ、比企谷の家の猫が倒したっていう……」

 

めぐり先輩から聞いたことがある。

確かネズミの屍生人が東方会長のチームと戦ったって。

そのネズミが関係しているのか?

 

仲町「あたし達もアーシスの人間だからさ、スタンドのデータを見ることが出来るんだけど、そのネズミ、その土地の前の持ち主を襲ったんだって。それで煮こごりみたいにされたらしいよ?」

 

折本「それで気が触れた元持ち主が広大な土地を手放して、そこを買い取ったのが東方フルーツパーラーの東方家なんだって」

 

それはなんとも……。

東方会長が解決し、そこが売り払われた土地を買ったのが別の東方家とは……。

奇妙な縁だな。とりあえず、おしゃべりでお調子者の戸部がいる以上、杜王フルーツパーラーに行くのはよしておいた方が良いだろう。

広瀬康穂さんはそのお見合い相手である東方家の人の事を良くは思っていないみたいだし。

珍しいフルーツを取り扱っているという事で有名な店だから、行ってみようと思っていたのだけどね……。関わらない方がよさそうだ。

 

………そう思っていたのだが、世代交代をし、我が息子である歩夢が空条仗世文と比企谷彩羽達二代目性悪トリオがこの東方家と事を構える事になるのだが……それはまた、別の話だ。

だとすれば……。

ぶどうヶ丘高校と中等部については矢安宮重清さんの失踪事件の事が伝説となっていること自体は特にない。

謎のドッペルゲンガー事件とか、髪の毛自然発火事件とかもあるけれど……。

 

折本「あー……謎の発火事件はチーフのお母さんがらみだよ」

 

康穂さんのお母さん……つまりは広瀬由花子さん絡みか。ゴミを焼却場に捨てようとした女子の髪が突然発火し、そして特に消火したわけでも無いのに突然消火したのだとか……。

その後、その女性の毛根の一部が生えて来なくなったのだとか言うけれど……。多分それも……。

 

折本「隊長の親友、虹村億泰さんが空間を削って火を消したらしいけど、一緒に一部の毛根まで削っちゃったんだって。ウケる」

 

ウケないから。女性としては悲惨な話だから。

虹村さんのスタンドで消失したものは東方会長でも一色でもどうにもならないみたいだしね。

可哀想に………。

ドッペルゲンガー事件は?

 

仲町「多分、アーシスの杜王町組に該当者が二人、いるんだけどどっちかだと思う」

 

折本「サーフィスの間田さんと、自称宇宙人の支倉未起隆さんのどっちかだよね?」

 

間田さんはさっきあった。陽乃さんが連れていた空条先生の親友の彼氏だというから。

正直、間田さんと支倉さんの事はよく知らない。

文化祭の時に会ったと言うけれど、その一度限りだからね。

 

戸部「ぶどうヶ丘高校も東方会長がらみだべー」

 

相模「ぶどうヶ丘大学は?」

 

折本「ぶどうヶ丘大学は場所というよりも、中で勤務している人が有名なんだって。大柳さんっていう学食で働いているらしいよ?ジャンケンおじさんって言った方が有名かな?ジャンケンがかなり強くて有名なんだって。それどころか運が強すぎてギャンブル無敗らしいよ?今ではどこのパチンコ屋も出入り禁止なんだって。ウケる」

 

由比ヶ浜のリバース・タウンと戦わせてみたい気分になったけど、止めた。

南は「ウチの弟が憧れているダービーさんのイカサマとどっちが強いかな………」とか言っているが、そういうのはやらない方が良いだろう。興味がないわけじゃあ無いけれど……。

(A…ダービーが勝つ。露伴のイカサマが通用したように、大柳賢の強運はあくまでも本当に運。技術には敵わない。また、リバース・タウンの方が強力である)

 

葉山「何でそんな事に詳しいの?」

 

仲町「アーシス支援隊東北支部の人だから。あ、大学の学食は一般公開されているし、会いたければ会えるみたいだよ?大柳さんも自身が町の名物って自覚があるためか、その辺は割り切っているみたいだし。因みにスタンド使い」

 

またスタンドがらみの名所なのか!名所というよりは人だけど!

 

折本「っていうか、私達は杜王町、初めてじゃあ無いしね」

 

え?杜王町がはじめてじゃない?

 

折本「うちら、アーシス支援部隊の人間じゃん?杜王町って総武高校の面子が揃う前まではスタンド使いが一番多いからってことで、時々演習みたいなことをするのに杜王町に来てやってたんだけど。まぁ、改まって観光とかはしてないんだけどね?うける……」

 

そ、そうなのか?だから小林さんとかのことを知っていたのか……

 

仲町「噴上さんとか露伴先生とか玉美さんとか虹村夫妻とか支倉さんとか………特に虹村京教官は厳しすぎ。もっと優しくしてくれても良いじゃんとか思う」

 

折本「それある!あと隊長の奥さんもヤバい!科目のクリア条件がメチャクチャ厳しい!下手に勉強の相談とかしたときには酷いの一言!」

 

仲町「そーそー!変な三択問題と箱が出てきたと思ったら、その答えに応じた中身を食べさせられるの!間違った答えだった場合、普通に考えても食べられない物だったりさ!」

 

折本「石鹸だったり答えを巻き付けたノートの切れ端で巻かれたアスパラのクリームソースとか。なまじクリームが美味しいだけに余計に酷さが際立つの!マジでウケないから!」

 

広瀬由花子さん……修学旅行で会った時も思ったけど、あの人はやっぱり強烈だね。あの人と結婚した康一さんってそういう意味では本当に尊敬できる。あの陽乃さんだって由花子さんには敵わないとか聞いたときにはさすがに嘘だと思ったけど、今の話を聞いた後だとむしろ納得だと思ってしまった。

陽乃さんだってそこまではしない……。少なくとも物理的には……。

見ると戸部も南も顔を青くしている。わかる。俺も多分、今は顔が青いだろう。

 

折本「その点、逆に優しいのは噴上さんや億泰さんだよね?噴上さんは女子に凄く優しいし、億泰さんは顔は怖いけど性格は優しいから!」

 

噴上さんって大手には劣るけど、東北では一大勢力の運送会社の社長だったっけ?なんでも内縁(正式には結婚していない関係)とはいえ、奥さんが三人いて、しかも仲良く一緒に生活しているんだとか。

それもそれぞれに子供がいて、すべて認知しているというのだからある意味ですごいと思う。

逆をいえばそんな人がいるからこそ最近までの陽乃さんや小町師匠(最近とことんしごかれているため、もはや上下関係が逆転してしまっている)、康穂さんの諦めが悪かったとも言えるけど。

ヒキタニは男女のアレコレは一色だけにしか感情を持たないって話だからなぁ。京都でもこの杜王町でも二人だけの世界を作ってるし。空条先生、よくあの二人を監視してられるよ。俺なら無理だ。

後は虹村さん……か。虹村さんの事はよく知らない。よく知らないけど東方会長と康一さん、虹村さんは無二の親友だと言うくらいだから、凄い人なんだと思う。

 

葉山「俺は虹村さんをよく知らないな……」

 

戸部「べー!俺も知らないわー」

 

相模「まぁ、うちら最近だもんね。ジョースターと関わるようになったのって」

 

折本「億泰さんは戸部君に似てるかも?」

 

戸部「マジッ!?べー!じゃあ俺、東方会長と仲良くできちゃう系!?」

 

仲町「あー、前言撤回。億泰さんはそんなチャラチャラしてないからやっぱ違うかも?どっちかって言ったら硬派なタイプだし。戸部君は噴上さんっぽいかも?」

 

戸部「チャラ男って酷くね?おれ、こう見えても純情タイプっしょ!?」

 

まぁ……どちらかと言えばな。戸部はお調子者だし、見た目こそチャラチャラしている今風な奴で、時々空気を読まないところがあるけれど、案外純情なところがあることを俺は知っている。ヒキタニも戸部のそのところは姫菜の一件を通じて認めている節がある。だからラーメンを誘ったんだと思うし。

それに、部活でもマネージャーを下心なく手伝ったりしている。可愛そうなのは体の良いパシリのような扱いをされているところだけど。何かいい人止まりで終わってしまうんだろうな?

 

折本「自分で純情とかウケる」

 

仲町「億泰さんと噴上さんを足して二で割った感じ?マジでウケる……」

 

戸部「知らない人を引き合いに出されてもわからないってゆーか、ゼッテーそれって良い意味に聞こえないわー。辛辣っしょ、海浜コンビ……」

 

戸部がガックリと肩を落とす。でも、戸部。いつかお前の良いところを認めてくれる女子が現れると俺は信じてるからな。

 

南「そうそう、杜王町の有名人に鉄塔に住む男っていう人の噂を聞いたんだけどさ……知ってる?」

 

ああ、俺もネットを漁っていたら、その鉄塔の事が載っていたから気になっていたんだ。町の外れにある鉄塔に住む男の人の記事があったな。

 

折本「『スーパーフライ』の鋼田一さんの事?あの人もスタンド使いだよ?まぁ、あの人のスタンドは制御が出来ないタイプのスタンドだからなぁ……」

 

仲町「送電鉄塔そのものがスタンドで、自分のスタンドの中に閉じ込められちゃってるんだよね。まぁ、あの人自身がそれを望んでるんだけど……」

 

変わったスタンドがあるものだなぁ。

 

折本「しまいにはその鉄塔の中に小屋を建てて自給自足の生活してるんだからウケる……」

 

いや、それウケないから。

 

仲町「あれ?かおり知らない?あの人はあの人でファンがいて、そこで住み着いちゃった人がいるって噂」

 

折本「マジで!?男!?女!?」

 

仲町「女の人だって!すごいよねー」

 

世の中、すごい人がいるんだなー。

 

相模「そういえば明日の女子会の後にそこに観光しに行こうって話があったんだけど……折本さん達も行く?」

 

折本&仲町「行くー!」

 

←To be continued




比企谷彩羽

外伝で登場する八幡といろはの次女。6女4男で構成されている比企谷10人兄弟の二人目である。
見た目はいろはなのだが地毛の色は黒く、父親同様に腐った目をしている。
髪は母親のいろはや姉の八重同様に肩にかかるくらいのセミロングをしており、亜麻色に染めている。
ジョースター家の星形の痣、ブランドー家の耳の三連ほくろ、比企谷家のアホ毛のすべての特徴を持っているが、それは兄弟姉妹全員の特徴。
その性格は「二代目性悪コンビ」と言われるように、静・ジョースターの再来と言われるほどにひねくれた性格をしている。
その性格、知能、波紋の資質は父親の八幡を色濃く継いでおり、兄弟の中ではトップクラスの戦闘力を持つ。
将来は子供同士を結婚させようと約束している八幡と静の初代性悪コンビではあるが、静は息子のジョニィの嫁に彩羽(と久美)はいらないと言っており、初代性悪コンビは彩羽がどっちに似たという責任を擦り付けあい、必ずケンカになるほど。
外伝、空条仗世文の奇妙な冒険では父八幡がアメリカのやり残しの為に渡米した際には子供達を置いてきたのだが、別便で密入国をしようとし、たまたま捕まえた葉山に旅費を払わせるという暴挙に出た。
葉山から請求書を渡された八幡が、お仕置きとして「御年玉なし」「向こう一年は小遣いなし」「半年間財団の仕事をタダ働き」のうちのどれかを選べと八幡に言い渡されるほど。子煩悩である八幡も、さすがに頭に来たようである。
スタンドは東方定助のソフト・アンド・ウェット。
性悪の矛先は主に八幡かすぐ下の弟である長男のほへと、川崎沙希である。
外伝の時で総武高校は長女の八重(3つの特徴以外はまんまいろは。性格は原作いろは)が三年に、次女の彩羽が二年に、長男のほへと(髪の毛が亜麻色の八幡。神経質な性格)と三女の聖子(小町似。性格はホリィ)が一年に(双子ではない。ほへとが4月生まれ、聖子が3月生まれ)と三年連続で入学しており、悲鳴をあげているとか…。

それでは次回もよろしくお願いいたします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。