ありふれた勇者の物語 【完結】   作:灰色の空

3 / 126
ひっそりと投稿します




強さとは?

 

 ハジメが自分の最弱ぶりと役立たず具合を突きつけられた日から二週間が経った。現在、ハジメは訓練の休憩時間を利用して王立図書館にて調べ物をしている。その手には“北大陸魔物大図鑑”という何の捻りもないタイトル通りの巨大な図鑑があった。

 

 何故、そんな本を読んでいるのか。それは、この二週間の訓練で、成長するどころか役立たずぶりがより明らかになっただけだったからだ。力がない分、知識と知恵でカバーできないかと訓練の合間に勉強しているのである。

 

 そんなわけで、ハジメは、暫く図鑑を眺めていたのだがおもむろにステータスプレートを取り出し、頬杖をつきながら眺める。

==================================

南雲ハジメ 17歳 男 レベル:2

天職:錬成師

筋力:12

体力:12

耐性:12

敏捷:12

魔力:12

魔耐:12

技能:錬成、言語理解

==================================

 

 これが、二週間みっちり訓練したハジメの成果である。「刻み過ぎだろ!」と、内心ツッコミをいれたのは言うまでもない。ちなみに光輝はというと、

 

==================================

天之河光輝 17歳 男 レベル:10

天職:勇者 ---

筋力:200

体力:240

耐性:200

敏捷:140

魔力:200

魔耐:260

技能:全属性適性・耐性・物理耐性・複合魔法・剣術・剛力・縮地・先読

高速魔力回復・気配感知・魔力感知・限界突破・言語理解 --魔法

==================================

 

 圧倒的なステータスだった。そもそもなぜ彼がこんなにも自分と違うのかというよりなぜ自分だけがここまで弱いのか、色々思い悩んでいると声を掛けられた。

 

「そこにいるのは…南雲?」

 

「ん?…ってあれ?」

 

 ステータスプレートから目線をあげるとなんと、そこにいたのは天之河光輝だった。こちらを不思議そうに見ながらも、ハジメの持っていた“北大陸魔物大図鑑”に目を向けていた。

 

「何で天之河君がここに?」

 

「訓練の休憩でここに足を運んだんだ。図書館は好きだからね…それよりその本は?」

 

「これ?…どうにも僕はあんまり成長できないみたいだからせめて勉強して色々知っておいた方が良いかなって…」

 

「なるほど少しでもみんなの役に立とうと頑張っているのか。南雲はすごい奴だな…俺も覚えていた方がいのかな?」

 

 感心したようにうなずきながら“北大陸魔物大図鑑”をぺらぺらとめくる天之河光輝。そんな光輝に妙な違和感を覚えるハジメだが、そろそろ訓練の時間が迫っていると気付き光輝に声をかける。

 

「そろそろ訓練の時間だよ。行こう天之河君」

 

「っともうそんな時間か」

 

 そのままハジメは天之河光輝と一緒に少々急ぎながらも図書館を出る。王宮までの道のりは短く目と鼻の先ではあるが、その道程にも王都の喧騒が聞こえてくる。露店の店主の呼び込みや遊ぶ子供の声、はしゃぎ過ぎた子供を叱る声、実に日常的で平和だ。

 

 そんな光景を見ながらハジメは隣にいるさっきから妙な天之河光輝を盗み見る。天之河光輝という男は正義感が異常に強いが視野が狭く自分の思い込みがとてもひどくて自分の思考に疑問を抱かない男だとハジメは考えていたのだが、今横にいる天之河光輝はそんな様子はみじんもなくどこにでもいるような少年のように感じるのだ。

 

 現に今も図書館にいるハジメを見て“もっと真面目に自主訓練位した方が良い、弱さを言い訳に鍛錬をしないなんて不真面目だ”と言いそうなものを何も言わず逆に感心しているなど、どうにもおかしいところが多々ある。

 

「…ん?どうした南雲?俺の顔になんかついているのか?」

 

 ハジメの探るような視線に気づいたのか、自分の顔をペタペタ触り始める光輝。じっと見つめすぎたかと内心慌てるハジメ。不審がられないように何を言うべきかと考えすぐにさっきまで悩んでいたことを話す。

 

「う、ううん違うよ。…僕も天之河君みたいに強くなりたかったなって思ってて…」

 

 話しながら自分だけが非戦闘職だという事を思い出して最後の方は声が小さくなってしまう。やはり自分だけステータスが低いというのは少しばかりつらいハジメだった。

 

「強いか…世界最強になるお前にそんな事を言われるなんて皮肉もいいところだな…」

 

「え?」

 

「いや、なんでもない。それよりもだ南雲。自分がほかの皆より少しばかり劣るからと言って悲観することは何にもないんだぞ」

 

 一瞬自虐みたいなものを浮かべる光輝だがすぐに真剣な顔つきになる。

 

「コレは俺の主観にすぎないが皆、魔法や異常な身体能力をいきなり持ったせいで浮かれているように感じているんだ。でも南雲、お前だけは違う。確かにお前は皆より弱いかもしれない。でも、だからこそ俺たちより冷静に物事を見ることが出来るはずなんだ。そして、きっとそれは何よりの力に…強さになる」

 

「そうなのかな…そんな事はないと思うけど…」

 

「なに、いずれ気付く時が来るさ。…いや来ない方が良いのか?」

 

 首をひねり考え込んでしまう光輝にもしかして慰められたのかと気づくハジメ。やはり違うと感じる。この勢いのままさっきから感じる疑問を聞こうと思ったが訓練所についてしまったため聞けずじまいになってしまった。その後ハジメは檜山達に絡まれそうになるも何故かハジメの近くから離れない光輝がいたため何事もなく訓練は終わった。

 

 訓練が終了した後、いつもなら夕食の時間まで自由時間となるのだが、今回はメルド団長から伝えることがあると引き止められた。何事かと注目する生徒達に、メルド団長は野太い声で告げる。

 

「明日から、実戦訓練の一環として【オルクス大迷宮】へ遠征に行く。必要なものはこちらで用意してあるが、今までの王都外での魔物との実戦訓練とは一線を画すと思ってくれ!まぁ、要するに気合入れろってことだ! 今日はゆっくり休めよ! では、解散!」

 

 そう言って伝えることだけ伝えるとさっさと行ってしまった。ざわざわと喧騒に包まれる生徒達の最後尾でハジメは天を仰ぐ。

 

(……本当に前途多難だ)

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 ハジメは羨ましがっていたが、力を持つっていうのはそんなにいい物ではない。現に檜山達にこの力をぶつけることができなくて残念だと何処か、ガッカリしている自分がいる。…そんな俺が偉そうに説教垂れるとは、滑稽以外の何物でもない。

 それにしても…いつまで天之河光輝を演じればいいんだろう?…もしかして最後まで?いい加減疲れてきた。どうすればいいんだ…

 

 




感想お待ちしています

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。