ソードアート・オンライン ~Un observateur~   作:千ノ華

3 / 3
今回は、カルミアの回です。



本当の始まり

「・・・もしかして詰んだ?」

 

アインクラッドへと降り立ち、プレイヤー達を救おうと意気込んだ俺ことカルミア。

 

現在、暗黒空間から脱出できず。

 

残念!カルミアの冒険はここで終わってしまった!

 

「いやいやいや!早いよ!」

 

脳内実況に思わず突っ込む。

とは言ったももの、どうやって脱出するか。今のところ死者は出ていないもの、モタモタしていると手遅れになる。

 

「そうだ今の俺、AIじゃん」

 

AIならウィンドウにも特殊なコマンドがあるかもしれない。すぐにウィンドウを開き、見落としがないように隅々まで見ていく。

 

 

「・・・ない」

 

何も無かった。プレイヤーのウィンドウと何ら変わりない、普通のメニューだった。

 

「うそん・・・、まさかこのまま出れないなんてことは無いよな?」

 

モニターをチラ見する。映像は騒いでるプレイヤー達を写していた。

(まだ大丈夫そうだ)

 

そう思い、ほっとしながら頭を回転させる。

ウィンドウには何も無かった、となると考えられる可能性は・・・

 

・AI自身にアインクラッド内に転移できる機能がある。

・この空間のどこかにシステムコンソールなどが置かれている。

・カーディナル及び茅場晶彦の権限でのみ行動できる。

 

の3つくらいだろうか。

一つ目の理由としては、俺と同じAI、『ユイ』がアインクラッドへと移動できていること。

 

またMHCPの役割はプレイヤーの精神状態のケア、なのですぐに対象のプレイヤーの元に赴く必要がある。

 

よってAIのプログラムには、転移機能があるかもしれないからだ。

 

だが、この時彼女はカーディナルにプレイヤーへの干渉を禁止されている。その上プレイヤー達の負の感情の影響でエラーを蓄積、自我の崩壊が起きている。

 

そのため自力で移動できたとは思えない。(無意識で行った可能性もあるが)

 

 

そこで2つ目の可能性、システムコンソールの存在だ。

アインクラッド内で唯一カーディナルへの接続が可能なコンソール。

 

ユイが自力で脱出出来なかったとすればコンソールまたは転移石碑に近いものが置かれているはずだ。

 

触れるだけで転移できるか、操作が必要かは分からないが・・・。

自力での脱出法があるかどうかすら分からない今、個人的にはこちらの方が助かる。

 

3つ目の場合は・・・完全に詰み。どうすることも出来ない。もしこうなると今計画している目標は全て達成不可能になる。

下手するとクリアされるまでこのままなんてことになり兼ねない。

このパターンにだけは絶対にならないで欲しい・・・。

 

 

 

さて、まずは自力で脱出できるかを試してみよう。

ウィンドウには専用コマンドなどはなかった、となると音声認識だろうか。

 

「転移!はじまりの街!」

 

しかし何も起こらなかった!

「システムコマンド!」

 

しかし何も起こらなかった!

 

「ル○ラ!」

 

しかし何も(ry

 

 

その後もあれこれ試すも、変化なし。自力での脱出は無理そうだ・・・。

 

「次はコンソールだな」

 

辺りを見渡すも自分の周りをたくさんのモニターが囲んでいるだけでそれ以外は暗闇で見えない。

 

モニターをどけて歩いてみるが先は全く見えない。

モニターは映像を流しながら後ろをついてくる。

 

しばらく歩き回ってみたが、コンソールどころか明かりのひとつもない。そもそも暗いせいで進んでるのかどうかすら分からない。

 

・・・というかうるさい。後ろをついてくるモニターから聞こえてくる、プレイヤー達の騒ぐ声が。

 

最初よりマシとはいえ、もう2、3分聞いている。

その場にいるならともかく、こうして第三者視点で見ているとなんというか・・・心身に堪える。

 

これはユイちゃんも気が変になりますわ。こんなに阿鼻叫喚な絵面見せつけられて、しかも干渉できないし。

 

まだ会ってもいない同胞に同情しながら、さらに探索を続けて数分。結局コンソールを見つけることは出来なかった。

 

 

「はぁ・・・」

 

俺はため息をついた。

自力での脱出はできず、コンソールらしきものも発見出来なかった。

そうなると残りは一つしかない。

 

「カーディナルか茅場の権限・・・か」

 

実質詰みルートである。嫌でもため息が出る。

 

「なんでこんなに苦行ルートにばっかり進むんだよー・・・ちょっとは良いルート行かせてくれよ・・・」

 

愚痴を言いながら、モニターを横目で確認する。

映像には先程よりは人が散り散りになってはいるもの、未だに広場に留まっている人が写っている。

 

ほかの場所を映すモニターには既にエネミーにやられる者や、自殺する者が現れ始めている。

それらを止めようと頑張っているプレイヤーも少ないがいるみたいなので、少しは被害を抑えられるだろうが・・・。

 

(このままだと、ベータテスターと一般プレイヤーに亀裂が入るのは確実だろうな・・・)

 

今すぐにでもはじまりの街に行って、テスター、一般問わずに協力する体制を作らないと行けない。

そうしなければ、テスターと一般の間に深い溝ができて、お互い過ごしにくい環境が出来てしまう。

 

そんな光景を見たくないので、この作戦を立てたが・・・

 

だが、結果は幽閉ルート。

意気込んで立てた計画は全て台無し、愚痴も呟きたくなる。

 

 

そして数分後

 

「茅場ー!見てんのかー?こんな絵面見てて楽しいかー?」

 

愚痴が茅場に対する文句に変わり始めた頃。

 

後ろから聞覚えのある音が聞こえた。

 

(転移した時の音!?)

 

転移門や、転移結晶を使った時のあの音だった。

 

(誰かが来た?まさか茅場本人か!?)

 

この際、茅場本人でも構わない。一刻も早くここから出なくては!

そう思い、後ろに振り返る。

するとそこには・・・

 

 

コンソールがあった。

 

 

「はぇっ」

 

つい変な声が出てしまった。それもそのはず、さっきまで何も無かったところに急にコンソールが現れたのだ。

 

「なんで急に・・・」

 

出現する条件を満たした訳でもない、となると・・・

 

(十中八九、茅場の仕業か・・・)

 

どうやら完全に茅場晶彦の手のひらの上で踊らされているらしい。

だがここは彼の行動に乗っかるとしよう。このコンソールからアインクラッドへ・・・はじまりの街へ行く方法を見つけるために。

 

コンソールに触れてみる。とてもひんやりとしていて、少し鳥肌が立った(ような感覚に襲われた、鳥肌自体は立っていない。)

 

すると、女性の感情のない声が空間に響いた。

 

『システム起動、ユーザーの識別を開始します。』

 

「うおっ」

突然の声に驚き、手を離す。

 

『識別コード O.S.MHCP_03 』

『カルミアと認識、これよりカルミアを一時的にマスターとして登録します。ようこそ、カルミア様』

 

「一瞬触れただけなのに、認識出来たのか・・・すごいな。」

 

って感心してる場合じゃない。すぐに調べないと。

マスターとか言ってたし、このコンソールはあらかた調べ尽くせるだろう。

そして、再びコンソールに触れようとした時、また声が響く。

 

『カルミア様のデータに破損を検知。バックアップデータを転送します。尚、カーディナルの命令により、転送するデータは一部に限定されます。バックアップは30秒で完了します』

 

「バックアップ・・・?一体何の・・・」

 

しかし、システムはそれに応えることなく。

『転送開始します』

 

無感情でそう発言する。

「あっ・・・ガッ、アァアァア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!?」

 

俺は叫び声を上げた。

 

突然、膨大な情報が頭に流れ込んでくる。別に頭が無茶苦茶痛い訳では無い。

自分が消えていくような、別の誰かが入り込んで来るような。そんな気持ち悪さが押し寄せてきているのだ。

 

「やめろ・・・っ!気持ち悪い!やめてくれ!」

吐きそうな、全身の穴という穴から汗が噴き出るような、ともかく言いようもない不快感が襲ってくる。

 

「うっ・・・おええええええっ」

 

あまりの気持ち悪さに吐いてしまった。だが口から液体は出てこない。ただ嗚咽だけが、口から溢れる。

 

「ゲホッエホッ・・・やメろ・・・俺の中に・・・入ってくルなァ!!」

 

自分が消えていく感覚と必死に戦う。

ひたすらに意識を保つ、それだけに集中する。

 

『データの転送が完了しました』

 

そんな言葉が聞こえると同時に、気持ち悪さは一瞬にして消えた。だが、不快感はずっと残っていた。

たったの30秒が1時間に、いやそれ以上に感じる悪夢だった。

 

「うぅ・・・酷い目にあった・・・。」

 

だが結果として、このコンソールの使い方と一部だがカーディナルのシステム構造は完全に理解していた。だがこの情報の為だけに、何故こんな苦痛を味わなければならないのか・・・。

だが、これでシステムに介入できるようになったのだ、良しとしよう。

 

引きずっても仕方がないと(・・・)に言い聞かせる。

 

・・・私?

 

「あれ、自分の事、『私』って言ってたっけ?」

 

いやいや、何を言っているんだ私は。

 

 

私は(・・)初めから(・・・)自分の事を(・・・・・)『私』と(・・・・)言っていたじゃないか(・・・・・・・)

 

おかしな事を言う自分に恐怖を抱く。

だけどそう思うのも仕方ない、さっきあんな目にあったのだ、多少混乱もするだろう。

 

念の為に自己確認をしておくか。

 

「私の名前は■■■■。日本の■■出身の、ごく平凡な16歳の高校生」

 

うん、異常なし。名前もちゃんと言えている。

やっぱりただ混乱していただけだ。

 

自分の奇行を笑いながら、コンソールを操作していく。

何を探すべきなのかは自然と頭に浮かんでいた。

 

 

「あった、これだ。『MHCP_アインクラッド同期プログラム』」

 

意外と早く見つかった。これでようやくアインクラッドへ向かうことができる。

 

他にも必要なものを探す。

 

「『changed into mortal Object』・・・ 『immortal object(破壊不可能)』の解除。これはコマンドか」

 

『immortal object』とは圏内・・・つまり街や村の中にいるプレイヤーや、一部を除いたNPCに対して攻撃が通らなくなる機能だ。

これを解除すれば死のリスクが付きまとうが、普通にプレイヤーとして行動ができるようになるはずだ。このコマンドは使わせてもらおう。

 

『equipment custom』

装備変更機能。さっそく、自身の服装、装備を確認する。

 

ワンピースのみだった。

 

こんな格好ではじまりの街に現れたら、完全に注目の的だ。すぐに初期装備に変更する。

これで誰から見てもプレイヤーにしか見えないだろう。

 

 

『SAO_system_file』

これにはエネミーの行動パターンや、クエスト、アイテムの出現タイミングなどが記録されている。さらに、戦闘アシスト機能も付いているようだ。

これは役に立つ。かなりのチートになるけど、手に入るのだ。貰っておこう。

そしてこのデータ・・・ダウンロード型か・・・。

 

あの不快感をもう1度味わうのは嫌だが、必ず役に立つ。我慢して入手する。

 

 

「うぐっ・・・ぎもぢわるい・・・」

 

吐き気に耐えながら役に立ちそうなものがないか調べていると、あるデータに目がいった。

 

「『Observer system』・・・?」

 

『Observer system』・・・『プロジェクト・アリシゼーション』の第一段階。通称O.S.

と書かれている。

「なんだこれ・・・『プロジェクト・アリシゼーション』?それにこの『O.S.』って・・・私の名前の下に書いてあったやつじゃないか」

 

文章はかなり長く書かれている。時間はないがこれは読んでおかなければならない気がする。

 

そして、文章に目を通そうとした時・・・

 

『カーディナルへの不正アクセスを検知 ハッキングと推定します これより カーディナルは全情報をブロック 及び逆探知を開始します。繰り返します・・・』

 

そんな言葉とともに警報が鳴り響く。

 

どうやら私は知らないうちにハッキングまでしていたらしい。

このAI(身体)の有能具合に思わず感心・・・

 

「してる場合じゃない!!!」

 

早くしないとまた幽閉、最悪消される!

このチャンスを逃せば、もう二度とここから出れなくなるかもしれない。それは絶対に嫌だ!

 

急いでコンソールを、操作して『MHCP_アインクラッド同期プログラム』と『changed into mortal Object』を起動する。SAOの構造データはこれも一部だったが入手に成功した。

 

カーディナルに特定されないように、痕跡を消しておくことも出来た。

 

『『changed into mortal Object』の起動完了、『immortal object』は解除されました。』

 

声が響く。無事に起動できたようだ。

 

『またカルミア様の権限では、自ら『immortal object』を起動できません。起動するにはシステムコンソールの使用、またはGMへ申請を行って下さい』

 

起動する気はないので問題なしです。

 

『『MHCP_アインクラッド同期プログラム』の起動完了、アインクラッドへの転移が可能になりました。尚、このプログラムは起動後 強制終了します。カーディナル内部への移動はコンソールからのみとなっております。ご注意下さい。』

 

戻る気ありません。

 

『最後に転移先を、入力して下さい。こちらは音声認証も可能です。』

 

やっと・・・やっとこの時が来た。

 

視界にある時刻を見ると、午後6時13分だった。意外と時間は経ってはいなかったみたいだ。ちょっと遅刻だけど、ようやく始めることができる。

 

 

気になることは山ほどある。だけど先ずはするべき事をするのだ。だから今は目先のことに集中しよう。

 

そしてやるべき事をして時間に余裕が出来た時、今の私について、『Observer system』について、そして、『プロジェクト・アリシゼーション』について調べよう。

 

 

 

さあ行こう、アインクラッドへ

 

 

ここから私の・・・カルミアの『本当』の冒険が始まるのだ。

 

 

私は期待や不安、色んな気持ちを胸に込め、高らかに声を上げる。

 

 

 

「転移!はじまりの街!」

 

 

 

― 2022年 11月6日 午後6時13分―

 

現在の生存プレイヤー数 9744名

 

 

 

 

 

 

 

―アーガス研究所内部―

 

研究所内は多くのスタッフが慌ただしく走り回っている。だが彼らは既にこの研究所の職員ではない。

皆ここでの役目を終え、自分の元いた職場、あるいは新たな勤め先へと赴くための準備をしている。

 

所謂、撤退作業というものだ。

 

そんな中、白衣を着た若い男が1人、落ち着いた様子で携帯を耳に当てている。

 

「あぁ、彼女は無事に起動できたよ。このゲームがクリアされる頃には、プロジェクトも無事に第二段階へと進めるはずさ」

 

「・・・」

 

携帯からは男の声が聞こえる。

 

「カーディナル内の彼女を保管しているエリアで妙な動きがあったが、もうシステムが自分で解決している、心配することは無いよ。」

 

「・・・・・・」

 

「もちろん、データはちゃんとそちらに送るから安心したまえ。それとありがとう、ここの職員の情報の隠蔽、ご苦労だった。」

 

「・・・」

 

「すまないね、私のわがままに付き合わせてしまって。」

 

「・・・・・・」

 

「私か?聞かなくても分かっているだろうに・・・。もちろん私はあの世界へ行くよ。他の誰よりもあの世界へ行くことに焦がれていたんだ。行かないわけがないさ。」

 

友人と会話でもしているのだろうか、その男の声はとても楽しそうだ。しかし覚悟を決めた顔をしていた。

 

 

ドアをノックする音がし、スーツを着た女性が入ってくる。

20代前半だろうか、化粧をしてないにも関わらず、その女性はとても綺麗な顔をしていた。

 

「茅場さん、時間です。そろそろ車へ・・・」

 

女性はそれだけ言うと、男・・・茅場明彦の返事を待った。

 

茅場は女性へ「分かった」とだけ言うと、再び携帯を耳へ当てる。

 

「残念だが時間だ。最後に話ができてよかったよ。」

 

「・・・」

 

「あぁ、それでは、後の事は任せるよ。」

 

 

 

「菊岡君」

 

 

 

茅場は電話を切り、女性と共に研究所を後にした。

 

 




前回、カルミアちゃんが大活躍すると言ったな。

『あれは嘘だ』

あ、待って、ごめんなさい。次回はほんとに活躍しますから!
とりあえず、その破顔拳の構えをやめて下さい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。