君の名は。〜after story〜   作:ぽてとDA

18 / 42
最近お気にりが増えて嬉しいです。一応物語の最後まで話は考えておりますので、早めの更新を心がけます。


〜糸守編〜
第17話「ひとときの休息」


朝起きると、なぜか涙を流している

 

そういうことは、もうなくなったはずなのに、俺の目からはとめどなく涙が溢れていた。いくらぬぐっても、止まることのない涙が

 

ただ、不思議なことに、泣いてはいても、そこに悲しみはなかった。上手い言葉が見つからないが、嬉し泣きってやつだと思う。

 

横を見ると、布団に丸くなった三葉が、俺の手を握って離さない。昨日は、三葉のことを抱いて、それから眠った。三葉と繋がれたことが嬉しくて、泣いたのだろうか、それとも、もはや思い出すことのできない夢を見て、泣いたのだろうか。俺には分からなかった。

 

「たき…くん…」

 

三葉の寝言は、ほとんどいつも俺の名前が出てくる。そんな三葉の頭を、優しく撫でる。サラサラの黒髪が、寝癖であちこちに跳ねているのを押さえつけるように。

 

三葉が寝返りをうつ

 

すると、三葉の目からも、涙が流れていた

 

「三葉…」

 

俺は思わずそう呟いた。三葉の目から涙を拭ってあげて、またその髪を撫でる。

 

 

いったい何が、誰が、俺たちに涙を流させるのだろうか

 

 

忘れちゃいけない何か、誰かが

 

 

俺たちに何かを訴えているのだろうか

 

 

でも

 

 

 

 

見ていたはずの夢は、いつも思い出せない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あっ!瀧さーん!!」

 

ゴールデンウィーク初日、人がごった返す東京駅のど真ん中で、四葉ちゃんが飛び跳ねながら手を振っている

 

「こ、こら四葉、やめなさい!」

 

「何言っとるん!瀧さんに気づいてもらえんよ!ほら、お姉ちゃんも!」

 

今度は、四葉ちゃんが三葉の手を取って、一緒に手を振り始めた。その光景は、とても心暖かいというか、和むもので、俺は苦笑しながら2人に近づいて行った

 

「すまん、遅れた」

 

「瀧さん、女を待たせるなんて、偉くなったじゃないの」

 

「ふっ、だがまだ待ち合わせ時間の30分前だぞ妹よ」

 

「ほら、ふざけてないで2人ともはよ行くよ、先に新幹線のチケット買わないといかんのやから」

 

俺たちは揃って「はーい」と言って、冷めた目をした三葉についていった。

 

そこで、四葉ちゃんが俺に耳打ちをしてくる

 

「瀧さん…こんなの珍しいよ、お姉ちゃんがつっこんでくれない」

 

「緊張してるんじゃないか?家族に彼氏を紹介するわけだし」

 

まぁ、俺たちの本当の目的は別にあるんだけど

 

「…普通瀧さんが緊張する側じゃないの?」

 

「あぁ、俺は緊張しすぎて、一周回ってリラックスしてるから問題ない」

 

「それ…問題ありまくりだと思います…」

 

「それに、お父さんは出張なんだろ?だったら俺はそんなに気にすることないな」

 

「瀧さん、おばあちゃんを甘く見てると痛い目見ますよ…」

 

そんなことを話しながら、チケットを購入して、俺たちは時間通りの新幹線に乗り込んだ。東京駅からJRひかり広島行きで、名古屋まで乗る。そして東海道本線を使って岐阜まで行き、そこからはレンタカーを借りることになっている。糸守のあたりは電車で行くととんでもない時間がかかるが、いつも帰省するときは電車を使っているそうだ。ただ、今回俺たちは宮水神社の御神体まで行かないと行けない。そのため、レンタカーを借りることにしたのだ。

 

「なんだか、旅行みたいでちょっとわくわくしてきたな」

 

指定席に座ったところで、俺はそう呟く。三葉と、四葉ちゃんもいるけれど、こうしてみんなでどこかに行くのは、やっぱり楽しい

 

「もう瀧君、私たちの目的、忘れとらんよね?」

 

三葉が少しだけ心配そうな顔で聞いてくる。おそらく、三葉は、俺たちが探しているもの、何かはわからないが、それが見つかるかどうか心配なのだろう。だから、妙に緊張しているのだ

 

「あぁ、でも、今から気にしてもしょうがないだろ。とりあえず、今を楽しまないか?」

 

そんな心配顔の三葉を抱き寄せて、頭をわしゃわしゃと撫でる

 

「ひゃ!た、瀧君!髪セットしたんに!やめてやぁ!」

 

三葉は俺の手から逃れようと暴れるが、あくまで抱き寄せた手を払おうとしない。抱かれているのは、好きなんだろうな

 

俺がクククと笑いながら三葉をいじっていると、対面に座る四葉ちゃんが駅で買ったミルクティーをストローで飲みながら、ゴミを見るような目で見ていた

 

「あ、わりい、忘れてた」

 

「でしょうね、まさかお姉ちゃんも、私がいるってことをお忘れではないでしょうか?」

 

四葉ちゃんがジトーッとした目で俺たちを見てくる

 

「ご、ごめんね四葉!これは瀧君が悪いんよ!」

 

「なっ、俺のせいにするなよ!」

 

「瀧君がからかうからやよ!」

 

三葉はまるで猫みたいにフーッと威嚇してくる。正直それがたまらなく可愛くて、思わずキスしそうになるが、四葉ちゃんが見ていることを思い出して、思いとどまる。何度も忘れてごめんよ四葉ちゃん…

 

「はいはい、もういいですよ、お2人がイチャイチャしてるのはもう見飽きました。どうぞお好きにイチャコラしてくださいな」

 

フンっと四葉ちゃんはそっぽを向く

 

あー、やっぱ、三葉の妹なんだな…

 

俺はそう思うと、必死に四葉ちゃんをなだめる三葉を見ながら笑ってしまった。三葉も拗ねるとすぐにこうなる。姉妹って似るんだな

 

「あっ!瀧君笑ってないで助けてよ」

 

「はいはい、四葉ちゃん、ごめんって、ほら、みんなでトランプでもやらないか?」

 

俺は、暇つぶしのために持ってきたトランプを出しながらそう言った

 

 

 

 

 

「13」

 

「1」

 

「あ、えと…2」

 

「「ダウト!」」

 

「ひぃ!な、なんで2人とも私のときばっかり…」

 

三葉の手には、それはもう大量のカードが握られている

 

「そりゃお姉ちゃん顔に出るんだもん、あんなにわかりやすいババ抜きしたのも初めてやったよ」

 

「くくっ、今の三葉も、わかりやすすぎ」

 

俺たちはあの後トランプでババ抜きやら、大富豪やら、ダウトなんかをやったのだが、三葉は何をやってもすぐ顔に出てしまう。だから今のところほぼ三葉の全敗で終了しているのだ

 

「むー、おもしろくない」

 

「あ、お姉ちゃん拗ねた」

 

三葉は、そっぽを向いて拗ねる。さっきの四葉ちゃんと同じじゃないか…

 

「あー、ほらほら、いじめすぎたな。こっちおいで、三葉」

 

四葉ちゃんの隣に座っていた三葉を無理矢理隣に座らせて、頭を撫でる。

 

「瀧君…歳上をいじめるのは悪趣味やよ」

 

「三葉がわかりやすいのが悪いからしょうがない」

 

「むっ、ほんとに、この男は…」

 

「ごめんって」

 

俺は笑いながら、三葉の頭を撫でながら考える

 

もうすぐ名古屋に着くな

 

そうしたら、岐阜まで電車に乗って、そこからはレンタカーで、あの御神体まで行くんだ。俺が、五年前に行った、あの場所に。

 

 

 

あれ…

 

 

 

俺、五年前に、あそこに?

 

 

 

いったい、何を

 

 

 

俺は何を

 

 

 

そうだ、思い出した。何かを探しに、誰かを

 

 

 

でも、誰を?

 

 

 

誰かを…

 

 

 

…三葉?

 

 

 

「瀧君?瀧くん!」

 

 

なんだ、だめだ。考えられない。何かが邪魔をする。なんだ、邪魔をしないでくれ

 

 

もう少しで、思い出せる…

 

 

思い出せ…

 

 

 

「瀧君!」

 

 

ガシガシと、肩を揺すっても、瀧君は目を開けない。さっきまで、私の頭を撫でていた瀧君は、突然何か悩むような顔をしたと思ったら、私の肩に頭を預けて、寝てしまった。静かな寝息がスースーと聞こえるから、本当に寝ているのだろう

 

「お姉ちゃん…瀧さん大丈夫?いきなり寝ちゃうって、なんかやばない?」

 

「うん、心配だけど…別に苦しそうじゃないし、昨日夜遅くまで仕事だったって言ってたから、もしかしたら疲れが溜まっとったのかも…」

 

瀧君は、眠っているけど、どことなく笑顔で、とても苦しそうには見えない。何故かはわからないけどきっと大丈夫だという確信があった

 

「もう少しだけ様子を見よう」

 

「うん、でも、このまま永遠に起きないなんてことないよね?」

 

四葉は本当に心配そうに尋ねる。きっと不安なんだろう

 

「大丈夫やよ」

 

瀧君は、まだ変わらず気持ちよさそうに寝息をたてている

 

 

「…瀧君」

 

 

3人を乗せた電車は、なおも変わらず走り続ける


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。