君の名は。〜after story〜   作:ぽてとDA

32 / 42
久しぶりの番外編です


番外編 第2話「君の名を」

 

「ただいま、父さん」

 

糸守への旅行が終わり、東京に戻って三葉を家まで送った俺は、夜10時ごろに家の玄関を開けた。父さんはまだ起きていて、リビングでテレビを見ている。

 

「あぁ、おかえり。どうだ、旅行は楽しかったか?」

 

父さんは軽く手をあげると、そう聞いてきた。俺は父さんの対前に座って答える

 

「楽しかったよ、ほんと。なんていうか、旅行なんて久々だったからさ」

 

「そうか、そりゃよかった。三葉さんは元気か?」

 

「あぁ、相変わらずだよ」

 

「そりゃよかった」

 

 

 

 

俺は、視線をテレビに移す。テレビでは、今流行りのお笑い芸人が、持ちネタを披露している真っ最中だった。

 

俺は、テレビを見ながら言葉を発した

 

 

 

「…父さん、俺、結婚するよ」

 

今度は、父さんの方を向く。父さんは、少し目を見開いた後、微笑んで、一言

 

「…そうか」

 

そして、飲んでいたお茶を一口啜る

 

「…なんか言わないのかよ」

 

「何をだ?悪いが、三葉さんが相手なら、俺は何も文句はないよ」

 

「…そんなもんなのか?」

 

俺は、眉をひそめて父さんに聞く

 

「そんなもんさ。親が子供の決めたことに一々口出しするのは、俺はどうかと思うね。それに、お前は今まで、俺が口出ししなくても上手くやってきだろう?だから、今回も心配はしてない」

 

そこで父さんは、さっきよりも笑顔になる

 

「おめでとう、瀧」

 

そんな父さんに、俺も笑顔になる

 

「…ばーか、それは結婚してから言えよ」

 

「くくっ、もう結婚したも同じだろう?で、どうだった?相手の親へ挨拶はしたんだろう?」

 

「あー、まぁ、最初は気まずかったけど、三葉のお父さんもいい人だったよ」

 

「そうか…殴られはしなかったんだな…」

 

「なんで残念そうなんだよ!」

 

俺がつっこむと、父さんは楽しそうに笑う。父さんがこんなに楽しそうに笑うのは、久しぶりに見た

 

「じゃあ、俺とお前で、こうやってこのテーブルに座ることも、もうあまりないのか…」

 

「なんだ、柄にもなく寂しいのかよ」

 

「いや、まったく」

 

「っとにこの親父は…」

 

笑う父さんにつられて、俺も笑ってしまう。和やかな雰囲気が部屋を包む

 

 

 

「…なぁ瀧」

 

しかし、ふいに、父さんが真面目な顔に戻る。そして、言葉を続ける

 

「結婚というのはな、それから先の人生、一生お互いに支え合って行かないといけない。共に支え合い、共に生きる。それが結婚だ。だからまず、何があっても、三葉さんのことを信じろ。そして、お前が三葉さんを守れ。そうすれば、三葉さんもお前を信じてくれる。俺から言えるのは、こんなことだけだ。だが、できれば忘れないでほしい」

 

父さんは、まっすぐ俺の目を見つめる。俺は驚いた。父さんがこんな、アドバイスみたいなことを言ってくるのは、恐らく初めてだった。今まで父さんは、受験勉強のときも、就活のときも、お前なら何とかなる。そう言って、特に具体的な言葉を言ってくれたことはなかった。

 

だから、嬉しかった

 

 

「…ありがとな、父さん。俺、忘れないよ」

 

 

「あぁ、頑張れよ、瀧」

 

テレビは、すでにお笑い番組も終了して、夜のニュースが機械的に流れている

 

 

「それじゃ、俺はそろそろ寝るよ」

 

 

俺は席を立つと、自分の部屋の扉を開ける。そして、振り返る

 

「おやすみ、父さん」

 

「おやすみ、瀧」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が部屋に戻ると、ただ、ニュースの音だけが寂しくテレビから流れている。

 

俺は、ふいに、携帯をとる。電話帳を開き、押す番号は、もう何年もかけていない番号だ。繋がらないなら、それでいい。

 

トゥルルルル、トゥルルルル…と電子音が響く、やがて、ガチャと音がして、彼女が出る

 

『はい、もしもし…あなた?』

 

 

『あぁ、突然すまない』

 

 

『いや…いいのよ、久しぶりね。でも、どうしたの?』

 

 

俺は、少しだけ間をあけて、言う

 

 

 

 

『瀧が…結婚することになったんだ』

 

 

『それは…』

 

 

彼女は、なんて言おうか迷ったようで、少し逡巡する間があった

 

『私には…いえ、言っていいのかしら…おめでとうと、あの子には、言えないわよね…」

 

放たれた言葉には、悲しみが籠っている。電話越しでも、それが痛いほど伝わる

 

「あぁ、だから、お前の代わりに、俺がおめでとうと言っておいた」

 

『そう…ありがとう…』

 

また、しばらくの間。お互いに、言葉を発することができなかった。やがて、彼女が先に喋り出す

 

『あの子は…あの子は元気?』

 

「元気だよ、最近は本当に。よく笑うし、仕事も頑張っているようだ」

 

『よかった…あの子ももう、仕事をする年になったのね…』

 

「もう、23だからな」

 

彼女は、瀧が物心ついて、成長してから一度も会っていない。もちろん、会えない理由があるのだが

 

『私達も、歳をとったのね…ねぇあなた、あの子の相手にはもう会った?』

 

「会ったよ。とてもいい子だった。美人で、心から瀧のことを愛していた。見ただけですぐわかったよ。あの子なら、瀧を任せられる」

 

『あら…あなたの目じゃ心配だわ…』

 

彼女はそこで、一度言葉を区切る。そして、また、悲しみの篭った声で言う

 

 

 

 

 

『だってあなたは、私を選んだじゃない…』

 

 

 

 

 

その言葉に、しばらくの間無言になる。やがて、俺は目をつぶりながら、答える

 

 

「あぁ、でも、後悔はしてない」

 

 

『…本当に?』

 

 

「あぁ…」

 

 

『そう…』

 

 

そこで彼女は、初めて笑みをこぼす。俺が昔、惚れた笑顔が、脳裏に浮かぶ

 

 

『あなたは、変わらないのね…』

 

 

「君も変わらないな」

 

 

『そうかしら?きっと今の私を見たらそんなこと言えなくなるわよ』

 

また、彼女は笑う。

 

『ねぇあなた…』

 

 

「なんだ…」

 

 

『あの子を…たっちゃんを…お願いね…』

 

今度は、寂しそうな声で、彼女は言う

 

「…わかった。だが、もうあの子は、私がいなくても、きっと大丈夫だろう」

 

『ううん…それでもよ、それでも、あの子にとっては、あなたが…あなただけが…唯一の、親なんだから…」

 

あなただけが…唯一の

 

その言葉に、いったいどれほどの悲しみが籠っているのか、俺にはとても想像ができなかった。ただ、彼女の想いは、しっかりと伝わった

 

「…わかった」

 

『お願いね…それじゃあ、私はもう寝るわ』

 

「…そうか、突然電話してすまなかった」

 

『いいのよ、嬉しかったわ』

 

そう言った彼女は、本当にどこか嬉しそうだった。そして、別れの言葉を紡ぐ

 

『おやすみなさい。龍一…』

 

 

 

 

「おやすみ……」

 

 

……

 

 

ほんの少し、何かを待つような、そんな間があった後、電話が切れる。機械的な電子音が、やけに耳に触る。

 

 

 

 

 

名前を、言えなかった…

 

 

 

 

 

君の名を…

 

 

 

 

 

俺は、天井を仰ぎながらため息をつく。そして、おもむろに冷蔵庫を開けると、食材や調味料の奥に転がっていた、いつ買ったかもわからない缶ビールを取り出す。

 

テーブルに座ると、その蓋を開ける。プシュッと、爽快感のある音が、リビングに響き渡る。

 

 

「やめてたんだがな…」

 

俺は、缶ビールを見て一言呟く。そして、その缶を、頭の高さまで上げる

 

 

「息子の結婚に」

 

 

一人で、乾杯の音頭を取り、一気に飲む。ゴクゴクと、苦味のある、ビールが胃を満たしていくのを感じる。

 

 

俺は、缶をテーブルに置くと、また、天井を仰ぎ見る

 

 

 

 

 

「美味いな…」

 

その言葉は、寂しくリビングに響き渡った

 




この話は、一応番外編になります。
瀧のお父さんと、「彼女」との間に何があったかは、読者様方のご想像にお任せします

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。