君の名は。〜after story〜   作:ぽてとDA

39 / 42
〜エピローグ〜
「君の名前は」


病院のロータリーに、一台のタクシーが滑り込むように停車した

 

そして、そのドアが勢いよく開き、1人の男性が飛び出す

 

 

「お釣り!!いりませんから!!」

 

 

「あ!お客さん!!」

 

 

男性は、どう見ても多すぎる量のお札を運転手に投げつけるようにして、駆け出す

 

その背中を、タクシーの運転手は唖然としながら眺めていた

 

 

 

 

 

 

自動ドアが開く速度さえ遅く感じる。ひどくもどかしい。俺は、開きかけの自動ドアに肩をぶつけながらも、中に駆け込む。そして、周りの目線など気にせずに、総合受付と書いてあるカウンターへと直行する。

 

2、3人並んでいる人がいたが、その人達の間をすり抜けて、受付の事務員に叫ぶように話しかける

 

 

「立花!!立花三葉の夫です!!!彼女は!三葉はどこですか!?」

 

 

目の前の事務員は、一瞬驚いたような顔をして、やがて、事態を把握したのか、すぐにどこかに電話をかける。

 

そして、ほんの少しだけ話すと、受話器を置く

 

「立花さん!奥さんは3階の分娩室です!すぐに行ってあげてください!」

 

俺は、受付の彼女が指でさした地図の場所を一瞬で記憶すると、走り出す

 

階段を駆け上がり、3階の廊下を走る

 

病院は走ってはいけない。そんなことはわかっている。ただ、今だけは…今だけは許してほしい

 

 

 

 

 

 

そして、目的の部屋の前に立ち止まる

 

 

あれだけ急いで来たのに、目の前に立つと、急に臆してしまう。何が怖いのか、自分でもわからない。

 

 

震える手で、その手を引き戸にかける

 

 

 

どんな結末だろうと、きっと、それは幸せに繋がるはずだ

 

 

 

俺達は、幸せをこの手で掴み取ってきたのだから…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「瀧君…」

 

 

三葉は、微笑んでいた。愛する我が子を抱いて…

 

 

疲労が目に見えて現れているその顔には、疲れと一緒に、溢れんばかりの幸せが見えた

 

 

 

「三葉…」

 

 

俺は呼ぶ。君の名を

 

 

愛して止まない、その名前を

 

 

 

「瀧君…私、頑張ったんやよ…」

 

 

「三葉…本当に…本当に…」

 

 

俺は、目に涙を浮かべながら、三葉の側へ行く

 

そして…

 

 

 

「ありがとう…」

 

 

泣きながら、笑いながら、俺は伝える。全部言葉に出したら、キリがない。だから、一言だけでいいんだ…それだけで、俺達には十分だった

 

 

「うん…うん…」

 

 

三葉も、その目に涙を浮かべながら、笑って頷く

 

 

「遅くなってごめんな…こんな時に出張なんて、ほんと、ダメな夫だよな…」

 

 

「ううん、ええんよ…家族のために、仕事を頑張ってくれてるんやから…それに、ほら、こうして元気に生まれてきてくれたんやよ?」

 

 

三葉は、抱いているその子を、俺に見せてくれる。眠っているのだろうか、目を閉じてはいるけれど、その鼓動を、その命を、確かに感じることができる

 

 

俺は、三葉を思い切り抱きしめたい気持ちを必死に押し込める。出産で体力のなくなった三葉に、そんなことはできない。だから、その頭を、優しく撫でる

 

 

「よく、頑張ったな…」

 

 

三葉は、それを嬉しそうに受けると、少しだけ苦笑する

 

 

「もう…瀧君たら、それは、この子に最初に言ってあげんと…」

 

 

「あぁ、でも、俺は最初に、三葉に言ってあげたかったんだ…」

 

 

俺は微笑んで、三葉の目を見つめる。三葉の目からは、その言葉を聞いて、新たな涙をその頰に垂らしていく

 

「お前も、よく頑張ったな…」

 

そして、俺達の、愛する我が子に向けて、笑いかける

 

本当に…2人とも、よく頑張ってくれた

 

こんな幸せなことがあっていいのだろうか

 

俺は今この瞬間を噛みしめるように目を瞑る

 

 

「元気な、女の子やって…」

 

そんな俺に、三葉が話しかける

 

「女の子か…きっと三葉に似て、美人になるんだろうなぁ…」

 

「もう…またそんなこと言って…」

 

俺も三葉も、笑い合う。この子の将来を夢に見て

 

「大きくなって、彼氏とか連れてきたらどうしよう…」

 

「殴ったりしたらダメやよ?瀧君意外と喧嘩っ早いんやから…」

 

「うーん…まぁ、相手の出方次第だな…」

 

「あー…こりゃ親バカになるわ…」

 

「悪いのかよ?」

 

「度が過ぎると嫌われるんやよ、気をつけんさい」

 

そんな会話が、堪らなく楽しい。この子は一体、どんな子に育つのだろうか?どんな人生を送るのだろうか?

 

そして、どんな物語を作るのだろうか…

 

 

 

 

 

 

「なぁ、俺達で、最初に名前を呼んであげようよ」

 

 

 

 

 

 

名前は、俺達にとっては、命と同じくらい大事なものだ

 

 

 

 

 

 

「でも、本当にいいの?この名前で…私は良いんやけど、伝統とか、そんなものに縛られなくてもいいって、おばあちゃん言っとったよ?」

 

 

 

 

 

 

だから、最初に、俺達で呼んであげたいんだ

 

 

 

 

 

 

「散々考えただろ?それでも、この名前に決めたんだ。意味だって、ちゃんとある」

 

 

「そっか…それじゃあ、大丈夫やね。私も、とっても良い名前だと思う…けど、瀧君が良いのか、心配だっただけやよ」

 

 

 

 

 

 

これから一生を共にする。その名前を…

 

 

 

 

 

 

「じゃあ、問題ないな、それに、結婚記念日まで、名前を意識しちゃったしな…」

 

 

 

「ほんと、男の子やったらどうするつもりだったんよ…」

 

 

 

 

 

君と一緒に…

 

 

 

 

 

「ま、結果オーライだろ。それよりさ、ほら三葉も一緒に」

 

 

 

「うん、瀧君も、一緒に」

 

 

 

俺達は、愛する我が子の顔を覗き込む

 

 

 

 

2人一緒に、とびきりの笑顔で…

 

 

 

 

 

 

 

 

そして再び

 

 

 

まるで、せーのっと、掛け声を合わせたかのように

 

 

 

始まりの合図を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「「君の名前は」」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからまた、新しい物語が始まる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれはまた、別のお話…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

the end

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




これにて本編は完結となります。ここまで応援してくださった読者の皆様、本当にありがとうございました。勢いだけで書き始めたこの物語が、こうして無事に完結するとは思わなかったです。気づけばランキングにも上がり、評価バーも真っ赤に染まり、沢山の応援や、感想を頂き、本当に本当に、嬉しかったです。そして、それは、ひとえに皆様のおかげです。

尚この後に、蛇足にはなってしまうかもしれませんが、番外編をいくつか投稿する予定です。

本当に、最後までありがとうございました。





では、またいつか、どこかの物語で

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。