パワプロドリームカップIIでガルパンを応援しようプロジェクト   作:いのかしら

17 / 17
どうも井の頭線通勤快速です。


パワプロドリームカップIIでガルパンを応援しようプロジェクト17

西住まほ「おはようございます。徹夜しましたけど今日も1日がんばりましょう」

 

逸見エリカ「いやまぁ繰り返し見たくなるのは分かりますけど」

 

赤星小梅「しかし……見事に作者の予想をちゃぶ台返ししてくれた決勝戦でしたね」

 

ま「前半の時点で半分くらいにまでもってったかな……ってなったが、あの先ああなると予想するのは無理ゲだろ」

 

エ「情報局で予想していた人いましたけどね」

 

小「凄いですね……お化けかなにか?」

 

 

ま「というわけで無事にパワプロドリームカップIIは完。本当に作者のおーい汚水様、なんと言葉をかけたら良いか思い浮かびません」

 

エ「作者さんこれ見てないと思うんですけど(凡推理」

 

小「ま、まぁ感謝の気持ちは重要ですから」

 

ま「今回は決勝にはあまり触れずにいくぞ。やはりあの試合は生で見てもらうに限る」

 

小「ですね。それでは何をやるんですか?」

 

ま「ガルパンチームの話をちょいと、あとはこれだ」

 

 

祝!パワプロドリームカップIII開催決定!

 

 

エ「やはりこれメインですか」

 

ま「もちろんガルパンも参加するし、この作品も続くことになるからな。あ、でも別シリーズにするぞ」

 

エ「何故ですか?」

 

ま「一応タイトル変えるからな。『パワプロドリームカップIIIでガルパン応援プロジェクト』にするぞ」

 

小「確かに微妙に違いますが、そう変えるのは何故でしょう?」

 

ま「pixivの方のタイトルの上限に入りきらない。今でもすでに限界なんだ」

 

エ「あ、そういうことなんですね」

 

ま「新たなリーグに関する話もチラリと出たし、そこに関しても話していくぞ」

 

 

ま「そして今回はこの作品としては最後のゲストをお呼びした」

 

小「最後ですから、あの人ですよね」

 

エ「そうよね。ガルパンを語る上では欠かせないわ」

 

ま「大洗といえばこの人だからな。それではこちらに来て頂こう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

角谷杏「い、いやだ!わたしははたらかないぞ〜!」

 

 

 

小「えぇ……」

 

ま「ということで大洗女子学園生徒会長、角谷杏さんだ」

 

杏「はっはっは、面白いこと言わせるね〜西住の姉ちゃん。よろしくね〜」

 

エ「いや……いや待ってくださいよ!なんでこのタイミングでみほじゃないんですか!」

 

ま「なんだエリカ。おまえみほを呼びたかったのか?」

 

杏「いいじゃん私でも」

 

エ「いやそういうことじゃないでしょ!大洗がメインのチームで!みほはチームの司令塔で!かつガルパンの主人公ですよ!なんで最後までみほが出てこないなんてなるんですか!おかしいですよ!」

 

小「ま、まぁ言い方はともかく……みほさんを出さないのは無理があるのでは?」

 

エ「というか最初の隊長の言い方からしても絶対呼ぶべきですよね!」

 

小「確かに……」

 

エ「というかさっきの角谷会長のセリフ。完全に杏違いだし!」

 

杏「そうだよ」

 

ま「露骨に便乗するな。まぁいい。確かにみほは呼ぶつもりだっんだが、これを見ろ」

 

 

『ボコランド!バレンタインデーボコチョコ破祭開催!』

 

ま「これに島田の娘と行くらしい」

 

小「なんですかこれ?」

 

ま「よく分からんが……おっきく作ったあのクマ型のチョコをぶっ壊して、破片のチョコが貰える祭りらしい」

 

エ「ちょっと何言ってるかよく分かんないです」

 

?「ボクもそう思うワニャン!」

 

エ「?」

 

ま「ということで大洗といえばこの方、角谷会長に来て頂いたわけだ」

 

杏「なるほどね〜。あ、お礼に干し芋あげるよ」

 

ま「頂こう。これ美味いよな、みほから時々もらうが」

 

杏「だろ〜」

 

エ「いや今何かいませんでした?」

 

小「いや?特には……」

 

ま「私もだ」

 

エ「???」

 

 

 

ま「まずはコレだな」

 

 

祝!秋山優花里首位打者受賞!

 

 

エ「これは準々決勝くらいから読めてましたけど」

 

小「可能性があった新ガンダムのキラが敗れ、司波兄も順々決勝くらいから打撃は好調ではありませんでしたからね」

 

ま「出塁率0.778、打率0.733は流石の一言。ガルパンの奮闘に貢献していたのは疑いようがない」

 

杏「見たら出塁している、ってイメージも間違いじゃないくらいだもんね」

 

ま「20打席で14出塁2犠打だからな。実際そうだろ」

 

エ「1回戦での承太郎から3安打は流石だったわね」

 

 

ま「つぎはこれだな」

 

 

祝!冷泉麻子、防御率5位、奪三振3位!

 

 

ま「一応書いたが、特に後者は微妙かな」

 

杏「3位だけど?」

 

小「奪三振は取る分だけ球数増えますからね。レミリアとかより試合数少ないから尚更です」

 

エ「防御率も決勝トーナメント単体じゃ褒められないわね。予選は神がかっていたけど」

 

 

ま「さて、このガルパンチーム。詳細は不明だが、おそらくメンツはそこまで変わらずにパワプロドリームカップIIIに突入する」

 

杏「ということはやれることはそんなに変わらないわけだ」

 

小「投手陣がHQSきって、ナカジマ、磯部リレーで締めつつ、打線は4点以上取る。そこが全てですよね」

 

ま「外野の守備と中継ぎの阪口、大野、カエサルの辺りは不安要素として残るがな」

 

エ「ま、なんならそれ以上に打ち勝つしかないでしょう」

 

ま「いや、次はほぼ確実に秋山、五十鈴の二人が今大会ほどには打たん。今回確変だろあの成績。ということで得点力が落ちることが予想される」

 

杏「だね〜。次は西住ちゃんや近藤ちゃん辺りが上がってきたらワンチャンあるかもしれないけど。というか上がって欲しい」

 

エ「最初はみほは3番だろうけど、そこでダメなら降格あり得るかもね」

 

ま「角谷会長も代打の神様として頼むぞ」

 

杏「任せてよ。国と対立するより楽な仕事さ」

 

ま「だな」

 

エ「それと唯一出場していない選手がいますね」

 

杏「澤ちゃんだね〜。いや〜悪いけど使い道がない」

 

小「捕手4番手、ですか。チームによっては正捕手掴めるステータスなんですがね」

 

ま「球界の頭脳、キャッチャーA、キャッチャーBが既にいる捕手王国に入ってしまったからな……」

 

エ「でもキャッチャーEが正捕手のところが優勝してしまいましたからね……果たして捕手能力の高さは必要なのか……」

 

ま「ないよりはマシだろ」

 

 

ま「ガルパンチームに関してはこんなものだ。もし追加選手がいたとしたら今度紹介しよう」

 

小「猫田さんくらいですかね……入るとしたら」

 

杏「そのくらいだろうね」

 

 

ま「さてここからは第一回のチームの中でメンバーやステータスが変わるチームがある。どこのチームがどんな感じになりそうか見ていくぞ」

 

エ「現状なら全然わかりませんよ?というか右下のシンって誰です?シンアスカですか?」

 

小「作者はシンと言ったら彼を思い浮かべるみたいです」

 

杏「他にもいるのかな……わからん」

 

ま「まぁでも見よう」

 

 

・ハルヒ

 

ま「ここが変わらなかったらどこが変わるのか、といった感じのチームだな」

 

杏「少なくとも原作縛りは外れるよね」

 

小「となると考えられるのは……」

 

・黄緑さんスタメン

 

・追加選手

 

・連合チーム化

 

・長門の一層のチート化

 

エ「こんなところね。わからない事が多いけど、ハルヒ第一先発が変わらなければ結局強豪にはなれなさそう」

 

ま「クライン弱かったしワンチャン……」

 

 

・シュタゲ

 

ま「先発の岡部が能力アップすることが発表されたな。精神面の大幅強化にスタミナS、逃げ球持ちになる」

 

エ「ステータス的には茂野に近くなりますよね」

 

杏「ただしバイト戦士キャッチャーは変わらないだろうから、底上げはないけどね」

 

小「あとは……内野がどう変わるかですね。下位打線二人が置き変わるかステータスアップするか……」

 

ま「中継ぎもな」

 

 

・幽遊白書

 

ま「こちらも捕手がコエンマから置き換わることがわかったな」

 

エ「ステータス的には旧ガンダムのシローを弱体化させた感じですか……」

 

杏「チャンスGだし微妙だよね」

 

小「なおこれでもコエンマよりはマシなので」

 

ま「ここは更に先発に手が加わったら、打線次第では上がってこれるようになるかもな。幽助、蔵馬、桑原、飛影辺りは元から優秀だしな」

 

 

・リトバス

 

ま「どっちも勝っているのに敗者復活戦にすら行けない不運なチーム」

 

エ「中継ぎが弱いので打撃戦に持ち込むしかないんですが、打撃戦に持ち込むには打力が弱い……」

 

杏「単に筋肉と宮沢が打ってないだけだね」

 

小「やはり中継ぎ補強が来そうですね」

 

 

・CX

 

ま「どこを補強しても微妙そうなんだよな」

 

小「先発は安定感なし、中継ぎも人による、打線は高橋、笹野辺りはともかく、他は期待できない……」

 

杏「全体的に血を入れ替えてくるんじゃない?」

 

エ「そうなってもあまり強豪には混じってこなさそうだけど」

 

 

・ゆゆきん

 

エ「一応ベスト16ですよここ?」

 

ま「ここは初期の連合チームだが、はっきり言ってゆゆ式側が助っ人扱いだからな」

 

杏「連合ってするねらゆゆ式側が人を増やしてきそう、と」

 

小「まぁきんモザ側はモブまで掻き集めてますし、最悪そこからでも中継ぎの駒はもう一人は欲しいですよね」

 

 

・サザエさん

 

ま「ここはまぁ……サザエさん外野にコンバートさせるよね……ね?」

 

小「そうなるとアナゴさんあたりが第二先発ですか?」

 

杏「じゃない?あとは中継ぎと補欠をいささか先生の家から引っ張ってくるかね?」

 

エ「そうなるとキャッチャーがノリスケさんに固定されますが、まぁ目を瞑りましょう」

 

 

・パワポケ

 

ま「弱くはない。決して弱くはないが……」

 

エ「あの打線なら投手力あげて欲しいですよね」

 

杏「全員打撃系ステータスワンランクあげちゃえばいいんじゃない?」

 

小「ちなみにそうなった時のステータスは上からこんな感じですね」

 

ボブCDB

亀田DDD

水原BED

外藤DBD

村上EAD

金男EEB

銀次EEB

晴夫EEB

 

ま「こうなると外野がかなり優秀になるんだよな。全員走力Bだったら弱ペダ、SAOとかの次くらいには強くなる」

 

小「ここまでやってもそこそこ止まりな気がしますから、相当は補強が必要かと」

 

 

・進撃の巨人

 

ま「前回決勝トーナメントまで進んだものの、今大会含め今ひとつ感が否めない」

 

エ「でもここ中継ぎも控えもそこそこいますよ?」

 

小「ステータスアップならあるかと思いますが、追加選手は……」

 

杏「アニちゃんこないかな」

 

 

・けいおん!

 

ま「澪頼み脱却は……」

 

杏「無理じゃない?」

 

 

・ラブライブ!

 

エ「園田頼み」

 

小「まぁキツイでしょう。ツバサがまともなだけムード×が減れば可能性ありかもしれませんが」

 

 

・俺妹

 

ま「次は赤城兄の強化こないかね?」

 

エ「京介より強くなると仮定して、そうしたら7番誰になるんでしょう?」

 

杏「沙織バジーナ?」

 

 

・グールー

 

小「RE:は加わるのか?なんか設定的にナキは抜かれてもおかしくない気はします」

 

 

・クラナド

 

ま「先発2番手はなんとかならんか?」

 

 

 

ま「とまぁこんなものか」

 

杏「というか第2回から参加したチームもある程度修正入ってもいい気がするけどね」

 

小「デレマスは利き手の修正なら考えられますね」

 

エ「というかデレマスは一番手変えられないかしらあれ。打線が貧弱なままなら投手陣だけでも強化したほうがいいと思うけど」

 

ま「ボンバー茜ちゃんください」

 

小「作者、ポジパはおろかデレマスやってすらいないのに『ポジパどうでしょう』からポジパ寄りになりつつある模様」

 

杏「原作やってプロデューサーになって、どうぞ」

 

 

ま「あとは敗者復活戦枠を増やす、との話だが、どこまで増えるんだろうな?」

 

エ「一番考えられるのは、単に勝ち上がるチームを2〜4チームに増やす、とかですか」

 

杏「リーグ戦のやり方そのものを組み替える可能性もあるかもよ?」

 

小「5×11リーグ制ですか……可能性としてはアリですが、投稿者さんの負担を増やしてしまうのでオススメはしたくないです」

 

杏「面白そうだけどねぇ」

 

 

 

 

ま「さて、話はここら辺にしておこう。ここから先は来週以降にした方がいい」

 

小「ですね」

 

エ「では、こんなところで……」

 

トトトト……

 

西住みほ「あ、ギリギリ間に合ったみたいだね!」

 

ま「みほ、来たのか」

 

み「いや〜良かったよ。SAOのみなさ〜ん!優勝おめでとうございます!」

 

小「」

 

エ「最後の最後にネタバレをするんじゃないわよ!」

 

杏「いいじゃんいいじゃん」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。