パワプロドリームカップIIでガルパンを応援しようプロジェクト   作:いのかしら

4 / 17
どうも井の頭線通勤快速です。


パワプロドリームカップIIでガルパンを応援しようプロジェクト4

西住まほ「久しぶりだな、諸君。パワプロドリームカップIIを楽しんでいるかな?分からないなら前の話にリンクがあるはずだから、是非見て欲しい」

 

逸見エリカ「今回は何なんですか隊長。ガルパンの試合はとっくに終わっているじゃないですか。これから何を?」

 

赤星小梅「ガルパン最終章第2話の話でもするんですか?」

 

ま「いや、流石にまだ公開日程すら発表されてないものを書くわけにはいかないだろう。楽しみではあるのは否定しないけど。今回はこれまで避けてきたことをやってしまおう、という回だ」

 

エ「つまり?」

 

ま「ネタバレだ」

 

小「ええっ?そんなの発表しちゃって大丈夫なんですか!」

 

ま「やむを得ない。これからこの作品を見る方にこれまでの60試合近く、動画にして120本近く、時間にして50時間ほどを割いてもらう訳にはいかないし、それなら好きな作品が出ている試合だけ見てもらって全体の流れをここで紹介する方がいい。

そしてもう見ている人からすればネタバレにはならん。別に書いても問題ないだろう。そしてこの作品読んでいる人は、恐らく後者の比率が高い、コメント見る限り。そういう訳だからネタバレ嫌いな方はプラウザバックをお願いするぞ」

 

エ「逆にこれまで避けてたのは何でですかね?」

 

ま「新規の人にも見て欲しかったからだが、流石に限界だ。ま、ニコニコもログインせずに見れるらしいし、視聴者が増えて欲しいのは変わらないけどな。

今回のメインはこれまでのリーグの概要だ。これまでを知り今後について考えよう、というわけだ。今後の予測は前にやったしな。外したけど」

 

エ「何でそれを今やるんです?」

 

ま「いやな、もう一つpixivでパワプロドリームカップIIの紹介作品書いているピーチさんが最近めっちゃ投稿なさっているから、乗りたかった」

 

エ「はぁ……そんな適当な」

 

小「それはともかく、どうやって紹介するんですか?」

 

ま「そのまんまリーグごとに結果とチーム分析を紹介するぞ。因みに○印をつけてあるのが前回大会参加組だ。まずはAリーグから」

 

Aグループ

 

ま「結果は以下の通り。ルール通り1位と2位が決勝トーナメント進出、3位が敗者決定戦、4位が敗退決定だ」

 

1位 シュタインズゲート◯

2位 グレンラガン

3位 おおきく振りかぶって◯

4位 アイドルマスターシンデレラガールズ

 

ま「リーグの総評をするなら、各チームにそれぞれ見所のあるリーグだったな。シュタゲは打線爆発と逆転勝ち、グレンラガンは完封、おお振りは圧勝、デレマスは1位のシュタゲ相手に勝ち星を挙げた。

まずはシュタゲ。確か今アニメ2期をやっているんだったかな?ここの持ち味は打線だ。パワプロの査定だとさほど高くないが、それを遥かに上回る力がある。

1番阿万音、2番桐生、3番牧瀬、4番天王寺、5番ダルまでなかなか止められん。阿万音、牧瀬、天王寺は元から能力が高いが、桐生はハイボールヒッターが、ダルはチャンスAが上手く効いてる」

 

小「ダルさんはタイムリーとかも結構打ってるイメージありますね」

 

ま「あとは地味に下位にいる椎名が意外性とチャンスB持ちだから侮れない。おお振り戦を制したのに貢献したの椎名だし。

一方投手陣は中継ぎの黒木を除きかなり厳しい」

 

エ「萎 え 者 乙」

 

ま「比屋定はスタミナガリガリ削れるナックルボーラーでスタミナDなのがきつい。阿万音もキャッチャーDだからなぁ。正直ここの投手陣を支えるには弱い。

あとはここの漆原見ててわかるのは、サークルチェンジは打たれる、間違いない」

 

エ「レベル6でも防御率悪いですしね。コントロールDだから決して悪い訳じゃないと思うんですが」

 

ま「守備はライトのダルが足Gなのを除けば大きな穴はないかな。

続いてグレンラガン。打線は主砲のカミナとヴィラル、そして安打製造機のヨーコが中心だ。上位打線は悪くないが、下位が弱い。キッドやリーロンとか。

投手陣は滅多打ちと完封を経験したシモンが読み切れない。2番手ニアは能力が微妙。そして相応の成績だ。中継ぎも良いとは言えず、投手陣には総じて不安があるな。

守備はショートが不安。後はキャッチャーの肩が弱いので走られ放題なのが難点かな。他は特にない」

 

小「決勝トーナメントはキツそうですね……」

 

ま「おお振りは数少ない本職だ。打線は泉や田島、チャンスG詐欺花井を中心に決して弱い訳じゃないが、総合的にパワー不足。ホームラン打てるのが投手の榛名だけしかいないのが辛い。

投手陣はエース三橋はいいピッチャーなんだよ。コントロール、スタミナ、変化球全部一級品なんだよ」

 

エ「なお榛名と高瀬。特に榛名が燃えやすいのが……」

 

ま「高瀬は抑えの適正低いからしゃーない。守備は結構いいんじゃないか。

最後はデレマス。恵まれた中継ぎ陣と打てない打線。あと先発1番手城ヶ崎にしろ」

 

小「1番手の本田は……よく頭にミツボシ飛んでますからね。コントロールDですし」

 

ま「小日向、佐久間、川嶋とか優秀な中継ぎ陣がいるだけに、先発が崩れるのが痛かったな。あと打線。まともなのが新田と神埼、渋谷、双葉くらいだろ。繋ぎ主体の打線でホームラン以外で2点しか取れてないし。」

 

エ「諸星は?」

 

ま「好調なのに4三振はいかんでしょ。守備は外野の肩が弱めかな?いい守備は双葉とかにあったしな」

 

小「でも残念ながら敗退となってしまいました」

 

 

Bグループ

 

ま「結果は下の通りだ」

 

1位 リリカルなのは

2位 弱虫ペダル

3位 幽☆遊☆白書◯

4位 クレヨンしんちゃん

 

ま「リーグ総評は結構もつれ込んだな、といったところか。上位3つは得失点差だしな。しかもクレヨンしんちゃんも結構食らいついた感じはある。

まずはリリカルなのは。なのはさんマジなのはさん。3試合中2試合しか出れない先発投手なのにホームラン競争に参加しているってどういうことなの……」

 

エ「ティーガーもびっくりの火力ですね」

 

ま「それ以外にもシグナム、ヴィータといったパワー系とクロノ、フェイト、エイミィといった繋ぎ系が上手くかみ合わさった良い打線だ。

弱みはそのなのはさんがコントロールDのため不調だと崩れる可能性があり、かつ抑えのシャマルが不安要素といったところか。2番手はやてにも言えるが、キャッチャーのクロノの質は高いから、先発を引き延ばせれば打線が価値を呼び込める」

 

小「守備にもはやての足くらいしか不安ありませんからね」

 

ま「続いて弱虫ペダル。ここの強みは大会トップクラスの機動力だ。3.4番が走力Sとか怖いどころじゃないぞ。その4番田所はホームランぽんぽん打てるし、下位打線も青八木、杉元と弱くない打者がいる」

 

エ「なお金城」

 

ま「先発の小野田は決して悪くない。キャッチャー金城は守備能力高いしな。巻島も普通以上なら問題はないだろう。不安は中継ぎ。ほぼ全員崩れると言っても過言ではない。あれはどうにもならん。

後は守備かな。サードの古賀肩弱すぎィ!」

 

小「まぁ怪我してますし、しょうがないですね」

 

ま「あれだけで何本内野安打ができたことか……

そして幽☆遊☆白書。弱くはないが強くもない打線。飛影は強いが、4番幽助はチャンスBだが強振強化系の能力ないのがパワーヒッターとしては痛いし、蔵馬のチャンスGもきつい。桑原はまだまともかな。

投手陣は鈴駒と幻海は強い。焼酎?焼き鳥?居酒屋にでも行ってなさい。まぁ投手陣を支えるコエンマが打てないかつ守りも悪いだからなぁ……

クレヨンしんちゃんは1番手みさえが炎上要員。2番手の暑苦しいぞうはまだマトモだ。中継ぎは大正義園長先生がいるが、他は微妙。ひろしがキャッチャーEじゃなぁ。

打線はミート揃い。最高パワーがDと幼稚園児らしい打線だ。しんのすけ、風間、ネネちゃんと打線は悪くない」

 

エ「あの2番手松◯修造じゃ……」

 

ま「◯造は本人が出てるぞ」

 

Cグループ

 

ま「結果は下の通りだ」

 

1位 物語シリーズ

2位 灼眼のシャナ

3位 スラムダンク◯

4位 涼宮ハルヒ◯

 

ま「リーグ総評としてはハルヒを踏み台にして3チームが殴り合い、といった感じ。ハルヒが原作で亀甲縛りされてるぞ。みくるとかみくるとかみくるとか。

物語シリーズは先発の暦と火燐は共にコントロール低めだが、キャッチャーの忍野ナメの球界の頭脳で底上げされて好投出来る。中継ぎのマ……阿良々木月火も優秀」

 

エ「なお斧乃木」

 

ま「寸前バツの抑えは大概よくないからなぁ。

打線は神原、ひたぎ、貝原、千石の機動力中心。パワーのある影縫が不調だったのが不安だが、上の4人と忍野扇が上手く繋いで点を稼ぐチームだな。特に神原は打率争いに入ってくるぞ、間違いなく。

守備も機動力があるだけに二遊間を中心に守備は固い。

続いてシャナ。打線はシャナ、坂井、ゾフィのクリンナップに加え、レベッカや地味に坂井千草がそこそこ打つから侮れない。打線の穴は藤田がいるが、それを気にさせないほどレベルは高い。ヴィルヘルミナは……不調だな。

投手陣は先発二枚看板が不安。マージョリーはスライダーがあと1レベル高ければ化けたと思う。カムシンはノーコン、藤浪だ。一勝あげたけど。中継ぎは田中が思いのほか崩れたが、池とかは耐えた印象。スタミナ切れだけは気にしなくてもいいだろう」

 

小「ゾフィはステータス以上に大事な場面で打った印象がありますね。旧ガンダムのジュドーみたいな感じですか」

 

ま「そうだな。確かにその気はある。

続いてスラムダンク。大正義流川は以前健在かね。流石に左右下3方向のレベルの高い変化球とコントロールSは易々とは打ち崩せない。だが先発が次の水戸も含めてスタミナ低いのが弱点。中継ぎは悪くなかったと思ったが、今回燃えたな。それが3位になった一番の要因。抑えの三井は安泰だ。

打線は宮城、桜木、赤木がメイン。だが今大会は宮城と桜木が振るわなかったなぁ。あとは地味に安田がいい仕事する。だが他は……

守備は調子次第ではセンターの桜木が穴。あとはそこまででもないかな」

 

エ「桜木のエラー、あれは酷かったわね」

 

ま「最後のハルヒ。打線は長門以外うーんこの、守備は外野とキャッチャーがうーんこの、投手陣は先発二枚看板がうーんこの、以上」

 

エ「唯一の良心朝倉さん」

 

ま「間違いなく現状最弱チームの一角だ」

 

Dグループ

 

ま「結果は下の通りだ」

 

1位 きんいろモザイク&ゆゆ式◯

2位 ひぐらし◯

3位 ドラゴンボール◯

4位 パワポケ◯

 

ま「前回大会参加組が揃った珍しいリーグだ。リーグ総評としてはゆゆきんとひぐらしという前回大会敗者復活戦組が躍動したのが印象的だ。パワポケも本職として意地を見せられたかな?

まずはゆゆきん。大正義YOUKO。それがダメでも櫟井が返す。打線は下位が不安だが上位は悪くないかな。2番のシノも4割は打ってるし」

 

エ「あやや化」

 

ま「うん……まぁ……あややはなんというか。前回大会通じてヒットが一本。そらミートGパワーG弾道1強振多用ならこうもなるか。烏丸先生も微妙だなぁ……

ここの持ち味は先発のアリスとカレンが5回2失点でまとめてくれること。スタミナ無いのが難点だが、それでものらりくらりとかわしていく。中継ぎはステータスの割に抑える猪熊美月と空太。あとは抑えの松本先生。不安はあるが決して悪くは無い。守備にも隙と呼べるものは特に無いかな?むしろ陽子のショートが硬い」

 

小「陽子さんの1試合3ホーマーはすごかったですね」

 

ま「続いてひぐらし。打線は前原、赤坂と園崎魅音、詩音が中心。今大会では赤坂に若干の難があるが、逆に前回大会不調だった鷹野が活躍しているから打線としてはプラマイゼロかな。8番の入江も3割打てるから悪くない。

投手陣は先発1番手の竜宮が若干不安。一方2番手の北条は打たれ弱いなら打たれなきゃいいじゃないを地でいくスタイルで好投する。中継ぎも富竹、葛西が回を稼げる。若干亀田が不安かな。

守備にもこれといった隙はない」

 

小「北条さんは変化球で上手くかわしますよね」

 

ま「そしてドラゴンボール。強力打線とザコい投手陣というはっきりした組み合わせ。打線は1番から8番まで全員ホームラン打っている。8番のチチでさえプルヒッターあるからな。特に孫悟空、天津飯は強い。

一方投手陣は荒ラレちゃんや南無がとにかく荒れる。餃子と牛魔王は絶不調じゃなければそれなりに何とかなる。点は取られるけど」

 

エ「球は速いし重いし精神的に強い。でもあそこまでノーコンじゃあねぇ……」

 

ま「キャッチャーFなのも効いてるな

最後にパワポケ。弱くはない、決して弱くはないが、打線が微妙で投手陣も難あり。打線はボブ、水原とかは良いんだが、外藤に強振強化系の能力がなく、村上のミートが低いのが打力不足に繋がっている。

先発の三鷹、武田は悪くはないが、中継ぎの平山が不安定。パワプロくんは悪いステータスじゃないんだが、三鷹と平山が崩れると回を稼ぐ担当になってしまう。

守備は水原とかを軸にそこそこ強いかな」

 

小「流石にそこは本職、といったところですね」

 

 

Eグループ

 

ま「結果は下の通りだ」

 

1位 ガールズ&パンツァー

2位 CLANNAD◯

3位 るろうに剣心◯

4位 リトルバスターズ◯

 

ま「リーグ総評としてはガルパンの完勝、他は三つ巴の戦いだった。特に前回大会ベスト4のるろ剣が3位に沈むなど予想外のリーグだったな。

まずはガルパン」

 

エ「大 エ ー ス 冷 泉 麻 子」

 

小「年 間 2 1 6 本 も ビ ッ ク リ」

 

ま「だいたいこれだ。打線は3試合でホームラン1本だけだが、秋山と五十鈴を中心にヒットを量産し繋いでいった。前半2試合は近藤、河嶋にヒットがなかったが、最後の試合で打ち始めたので問題なし。ただしホシノが初戦以降打ってないのが不安かな。

投手陣は先発2枚看板が安泰。特に冷泉は緩急を上手く使って17回無失点という記録を叩き出している。もう1人の小山も私の妹の球界の頭脳が合わされば問題ないだろう。ノビAのストレートとツーシームでも緩急効くしな。

守備も外野の肩あるし大丈夫でしょ」

 

エ「期待しといてあげるわよ」

 

ま「次はCLANNAD。打線はクリンナップの女子3人が強い。特に4番の坂上が強振し始めたから、なかなか強力なホームランヒッターになった。あとは下位の春原芽衣もそこそこの打率がある。

投手陣は先発1番手の秋生がどう転ぶか。悪くはないんだが春原のキャッチャーEが不安。2番手?あぁ、渚か。まぁ……頑張れ。中継ぎは柊、宮沢はいい中継ぎだ。

守備はファーストの肩が弱いが、まぁファーストの肩が弱くても特に影響はない。

続いてなぜか3位のるろ剣。斎藤、比古、相楽のクリンナップが強力。あとは柏崎、弥彦もそこそこ打つから侮れない。関原と三条は時々、たまに仕事する。

投手陣は大エース剣心のはずだったが、まさかCLANNADに1回届かずKOを食らうも、第3試合は一応抑えた。決して悪くない、むしろ本来は優秀なピッチャーだ」

 

小「あれは本当に驚きましたね」

 

ま「2人目の薫も悪くはない。抑えの四乃森は安泰だ。高荷?知らん。

最後はリトバス。うーむ、本当に入ったリーグと調子が悪いとしか言えん。前回大会も含めてな。打線は棗と来ケ谷が出て直樹、筋肉、宮沢が返すスタイルが出来るが、棗以外正直満足いく結果が出せてない。

投手陣は先発二枚看板は決して悪くない。直樹もキャッチャーBだしな。1枚目の鈴は荒れると弱いが、オリストレートが何だかんだ使える。あとえーと、あのさの字の鶏肉……」

 

>ササセガワササミデスワー!

 

ま「あぁそうだ。笹瀬川は何だかんだ試合を作る。問題は中継ぎの二木と朱鷺戸、てかこれときどって読むのか。この2人が燃える。抑えのあーちゃん先輩は安パイだ。

守備もこれといって隙はないし、やはりオールBだけあって棗のセンターは固い」

 

Fグループ

 

ま「結果は下の通りだ」

 

1位 オーバーロード

2位 旧ガンダム◯

3位 MAJOR◯

4位 ダイヤのA◯

 

ま「魔のリーグだ。競合が見事に集いあった。そして前回大会優勝チームがまさかの予選落ち。リーグ総評としては、オバロ最強。あとは本職もっと頑張れよ。

オーバーロードは絶対エースシャルティアを軸とした投手陣だ。160kmのストレートと150kmのSFFと120kmのナックルカーブの緩急が組み合わさり最強に見える。あとのナーベラルも悪くない。ちょっと中継ぎが変化球の変化量不足で不安だが。抑えのセバス、お前サファテだろ。

打線はデミウルゴス、アインズとミート打者が出塁してコキュートス、アルベド、ユリ、シズのホームランヒッターが返すパターンを作れている。

守備もアインズや鉄壁アルベドがいるから大きな隙がないチームだ。このリーグを全勝で首位通過していることからも分かるな」

 

エ「シャルティアがストレート打たれても打線で援護できるわね」

 

ま「続いて旧ガンダム。投手陣はエーススレッガーは赤得能付いている割に抑える。ナックルが上手く使える数少ないピッチャーだ。2番手のルーは炎上しやすいが、勝ち運のせいか打線がなんとかしている。中継ぎはコバヤシはともかく、エマはそこそこ信頼できる。リディはガラスが割れなきゃ強い。

打線はシャア、アムロ、ジュドーが中心。下位に一発打てるバナージがいるのも有難い。やはり勝負師アムロとチャンスAジュドーの並びはチャンスで回すと辛いぞ。

守備も不安は特にないかな」

 

小「流石は前回大会準優勝チーム」

 

ま「そして優勝候補とされていたMAJOR。だが結果は得点差で3位だ。これも全部薬師寺って野郎のせいなんだ!」

 

>な、なんだってー!

 

ま「というのは言い過ぎだが、打線が能力の割に低調だったのはある。特に薬師寺とか薬師寺とか薬師寺とか。まだヒットを打つ石松がその次にいるのが救いか。

投手陣は先発茂野が若干不安。好調くらいあれば不安はないんだが、変化球一種類を見極められると辛い。2番手眉村も優秀なんだが、打たれ始めると弱い。中継ぎは基本優秀、榎本以外は。

守備はセンター草野を中心に固いぞ」

 

エ「敗者復活戦では本職パワーを見せて欲しいわね。うp主曰く、MAJORかMAJORに勝ったチームが敗者復活戦を勝ち上がると予想しているらしいわ」

 

ま「そしてダイヤのA。打線と投手陣に結局火がつかなかったかな。打線は白州、春市、御幸、前園が点を稼ぐ展開を作りたかったが、下位の結城弟が置物だったりしたからなぁ。

投手陣は先発降谷がやはり不安。スロスタノーコン速球派。変化球の質の高いのが救いだが、それ以外は炎上要員。かたや2番手沢村はカットボールとチェンジアップで躱す見事な先発だな。中継ぎは川上以外数合わせ感が否めない。そして弱い。

守備は結城弟が不安なくらいかな」

 

小「前回大会優勝チームが敗退は、かなり驚きましたよね」

 

ま「ここはチームの人員が変更されたんだが、そこで降谷が実質弱体化されたのが痛かったな」

 

Gグループ

 

ま「結果は下の通りだ」

 

1位 ダイの大冒険

2位 はじめの一歩◯

3位 南国少年パプワくん

4位 サザエさん◯

 

ま「リーグ総評はまずダイ大が一強、あとは結構もつれ込んだな。まずダイ大、ここはマァム、アバン、ダイの1.3.4番がなんだかんだ強い。あとは8番メルルが低能力なのに5割越えしてたりと打線は活発。

投手陣は先発2人のポップとヒュンケルは安泰。ポップは緩急、一方ヒュンケルはグランドクルスのキレで躱すタイプだな。クロコダインがキャッチャーFとは思わせない好投だ。中継ぎはブラスはともかくゴメちゃんがアカン。抑えのバランは安泰だ。先発にしようぜ。

守備はやはりクロコダインかね。先発がまともだからいいけど」

 

エ「あやや化↔︎メルル化(恵まれた成績を生み出すクソのような能力)」

 

ま「次にはじめの一歩。ここは先発が青木と宮田の二枚看板に変わったな。まぁ一歩が炎上王だったからしゃーない。

打線は板垣、鴨川、木村、ゲロ道辺りが仕事する。だが中軸のパワーヒッター軍団は総じてミートが低い。そして守備も弱い。

先発2人も中継ぎ陣も比較的マトモなんだが、守備がザルすぎて煽りを食らっている。因みにエラーしまくるのは鷹村、千堂、ゲロ道、幕の内。しかもこれらにファーストとショートが含まれている。うーんこの」

 

エ「伊達とヴォルグは正直可哀想ね」

 

ま「続いてパプワ君。打線はトットリ、ミヤギ、アラシヤマ、シンタロー、どん太と上位は悪くない。が武者のコージ以降の下位がやはり弱いな。ホームランが打てるのも投手陣とシンタローだけというのもあるが。

投手陣はパプワは何とかなるが、やはり空条には敵わない。あれはリサリサの捕手能力もあっての成績だからなぁ。並び替えてピッチャーになる先発2番手は……しゃーない。中継ぎはリキッドとコタローが不安。リキッドの一発とコタローのコントロールの低さが成績悪化に繋がっている。敗者復活戦ではまともなマジック、サービスにどれだけ長い回を投げさせることができるか、だな。

守備は外野が足に難があるかな」

 

小「博多どん太が能力の割に仕事してますよね」

 

ま「サザエさんはサザエさんが1番の要因かな。今回はまだマシな方だったとはいえ、炎上傾向があるのは変わらない。中継ぎのタイ子さん、いささか先生はマトモなだけに、先発には長い回を投げて欲しいな。イクラちゃん……前回大会の敗者復活戦に比べりゃあどんな内容よりもマトモだ。

打線は言うほど悪くない。サブロー、中島、カツオ、花澤さんが回れば点は取れるし、下位のワカメちゃんとかもそんなにひどい成績じゃない。

守備はノリスケが時々出禁喰らうかな?あと堀川くん先発出場だと外野が総合的に弱くなる」

 

小「あとはフネさんが仕事しますよね、なぜか」

 

Hグループ

 

ま「結果は以下の通りだ」

 

1位 ラブライブ!◯

2位 Re:ゼロから始める異世界生活

3位 進撃の巨人◯

4位 東京喰種◯

 

ま「リーグ総評としてはリゼロが思ったほど力を見せなかったな、と言った感じ。あとはラブライブ!は思わぬ打力を見せてくれた。

まずはラブライブ!。打線はやはり3番エリーチカが中心。そして今大会は東條や高坂など他の主力も仕事をしたのが打線の向上、ひいては一位通過に繋がったな。

投手陣はやっぱり大エース園田。打撃でも力を示すこの投手の武器はやっぱりレベル7のラブロアシュート。エグすぎだろあれ。今大会初戦は炎上したが、最後は完封で締める辺り流石としか言えん。2番手ツバサも優秀だ。中継ぎのにこにー妹たちが不安だが、コタローがまだ使えるのがわかっただけ救いかな。アライズリレーはおそらく大丈夫。

守備もこれといった不安はないかな」

 

小「統堂さんの前回大会のあれはまぐれだったみたいですしね」

 

エ「それより園田の大谷っぷり、凄すぎじゃないの?」

 

ま「続いてリゼロ。打線はクルシュ、ヴィルヘルム、ラムはそこそこ打つが、ラインハルト、レムは能力を考慮すると仕事出来てないな。ナツキはミートGが何だかんだキツイ気がする。

投手陣はエミリアは変化球で避けられるのだが、ピンチをなかなか凌げないのがキツイ。対してユリウスは変化球等も加味してなかなか優秀だ。中継ぎはペトラが意外と打たれない。若干パックが頼りないが、オットーなどもいるし耐えられはするだろう。

守備は2塁のラムやな。満塁でセカンドゴロ落としちゃいかんでしょ」

 

小「こう見るとパワー高めのミート打ちって結構凡退するものなのかもしれませんね」

 

ま「次に進撃の巨人。打線は悪くないが、今大会はライナー、ベルトルトといった主軸が打てなかっなのが痛かった。まぁジャンは指笛吹いてろ。リヴァイ、ハンジはあいからわず好調なだけに活かしたかったんだが。

投手陣は実はそんなに酷くないことが分かってきた。先発エレンが若干不安だが、それでも変化球含めればそんなに悪い結果は出さない。2番手コニーはスレッガーに近いかな?結構ナックルで躱すタイプだ。中継ぎはユミルが安定。トーマス、クリスタも決して悪くはない」

 

エ「なおハンネス」

 

ま「寸前バツやししゃーない。守備は外野アルミンが少し足遅いから難ありかな?二遊間の守備の硬さは健在だ。

グールはやはり投手陣に難あり。金木、絢都が早々に崩れたりスタミナ切れると後々響く。トーカはマトモなんだが、魔猿ニキはもうちょっと抑えて、どうぞ。笛吹母はしゃーない。

打線はもうちょっとクリンナップ頑張れよ。特に四方さん。ミートパワー走力オールBだろ。入見と芳村さんは仕事するんだがなぁ。

守備は戦犯ナキ、以上。ファースト捕球Gなんだよなぁ」

 

小「金木さんはもっと牽制を抑えるべきそうすべき」

 

Iグループ

 

ま「結果は以下の通りだ」

 

1位 けいおん!

2位 ちびまる子ちゃん

3位 咲

4位 中二病でも恋がしたい!&境界線の彼方

 

ま「リーグ総評としては作者の予想と真逆の道を辿ったリーグだった。

けいおん!は打線がなんだかんだ繋がったな。前回はボロボロだったが、田井中と山中先生からホームランが出たのも好材料。上位の梓、憂、紬、あとは下位の和が若干不安なのを除けば総じて悪くなさそうだ。下位の唯もチャンスで打つから頼りになる。

投手陣はやはり澪が強い。田井中がキャッチャーEながらも左利きの左キラーは伊達じゃない。打撃でも結果を残しているし、チームの核となる人物だな。2番手曽我部は不安。やはりキャッチャーEであのステータスじゃ厳しいか。中継ぎは聡が不安。だが堀込先生や河口とかで耐えられない訳じゃない。

守備は二遊間固いし特に問題はないかな」

 

小「憂の4三振がちょっと不安ですねぇ」

 

ま「続いてちびまる子ちゃん。いっちゃ悪いが、ここのリーグでなければ決勝トーナメント進出は出来なかっただろう。打線は杉山、野口を軸に悪くはないが、花輪があまり良くない。永沢の藤木は能力相応なんじゃないか?

投手陣は先発まる子が不安。コントロール悪くて逃げ玉持ちでも四球持ちじゃ厳しいものがある。一方2番手大野くんは優秀。ストレート、変化球共に小学生最強は語れるな。中継ぎは爆弾山田さえ出さなきゃ大丈夫かな?笹山さんと城ヶ崎さんは普通に抑えられるでしょ。あと抑えのお姉さん最強。

守備は二遊間と小杉ファーストが若干弱いかな?」

 

エ「打線が弱いけど、何とか投手が踏ん張ったわね」

 

ま「続いて咲。打線は序盤に強い片岡、チャンスに強い竹井、ホームランヒッター松実玄、あとは清水谷とあこちゃと打てるバッターは揃っているが、福路と宮永が打てんのはキツイ。特に宮永。

投手陣は先発2人は悪くないどころかむしろ良い。原村はスタミナ低いのを除けば特に弱点はないし、龍門渕も優秀」

 

エ「なお炎上寺」

 

ま「そう、問題は優秀かと思われた中継ぎ陣。園上寺とかそんなに打たれるステータスには見えないが、敗戦二つはだいたいこの人のせい。高鴨とかいう火消し役。

守備は特に下手な印象はないな

最後は厨二境界。打線にホームランヒッターがいないのが痛いな。凸守や栗山も不調だったし。だが美月が結構活躍したり、ステータス低いくみんがタイムリー打ったりと全く期待できないわけじゃない。

投手陣は一番手小鳥遊が炎上傾向、そして2番手神原が微妙といった先発と炎上担当一色がいる。だが七宮と抑えの十花は良いから何とか先発がかわせれば勝ち目がある。

守備は特に悪いところはないかな。外野の足くらいか」

 

 

ま「とりあえず紹介は以上だ」

 

小「長くなりましたね」

 

ま「そうだな。これ以外にも紹介したいことはいくつかあるが、ここで終わらせておこう。現在のIリーグは劣等生一強かと思いきや劣等生打線が苦戦しているから、案外どう転ぶか分からないぞ」

 

エ「アイマスや怪物くんフレンズなどのチームに期待ね」

 

ま「ごちのんはキツくなってしまったな……」

 

ココア?「美しい手と顔をした女だ……」

 

ま「こっちなら活躍するのかねぇ……ま、これからもK、L、M、Nグループがあるから、今後に期待だな。うP主曰く次は多分全グループが終わったらかな?それまでは連載に専念するそうだ。

あとはJPTが無期限休止となってしまったな……けもフレもうちょい見たかったなぁ……そして最新話コメント荒れてるなぁ……まぁ公的な場で連載始めたらそれを好きになる人が必ず現れるから、それを一方的に止めるのはあまり良くないという部分には、今まで小説で、とはいえ連載持った経験からして賛成できるが……

ま、これ以上は炎上しそうだからやめておくぞ。これからもパワプロドリームカップIIとガルパンをよろしく頼む」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。