パワプロドリームカップIIでガルパンを応援しようプロジェクト   作:いのかしら

7 / 17
どうも井の頭線通勤快速です。


パワプロドリームカップでガルパンを応援しようプロジェクト7

西住まほ「……」

 

逸見エリカ「……」

 

赤星小梅「……」

 

ま「……エグくない?」

 

 

ま「はい、どうも。敗者復活戦は俺妹が突破したな。ま、予想できた人はおらんやろ」

 

エ「どんどん挨拶がテキトーになってませんか、隊長」

 

ま「細けえことはいいんだよ」

 

小「それよりガルパンの初戦はジョジョなんですがそれは大丈夫なんですかねぇ」

 

ま「あ、そうだ。今回からゲストを呼ぶことにした」

 

エ「ほんと唐突ですね」

 

ま「これがテキトーにノリと勢いだけで書かれている作品だから多少はね。では始めのゲストの方はこちらだ」

 

秋山優花里「不肖秋山優花里!あの黒森峰の皆様方とお話できるとは、非常に光栄であります!」

 

小「秋山さんですか」

 

ま「ガルパンチームを語る上で欠かせない存在だな。打率0.818、11打数9安打の1番打者にして、守備も優秀。選球眼もあるしな」

 

優「そ、そこまで言われると照れますよ〜」

 

小(犬ですね)

 

ま(犬だなこれは。みほがよく画像を送ってくるのもわかる)

 

ま「あと恐らく今年の正月に耳のついた画像数でエリカと張り合えたのも彼女だ」

 

エ「どうでもいいですね」

 

ま「とにかくよろしく頼む」

 

優「不束者ですが、よろしくお願い致します!」

 

 

ま「まずは敗者復活戦から振り返っておこう。決勝があの組み合わせになった以上、俺妹の突破は十分考えられることだったが、それまでの経緯は見ておかないとな」

 

エ「作者が考えてた決勝での眉村対剣心の勝負、どっちも来てないしね」

 

優「どちらも好投手なだけに見て見たかったですけどね〜」

 

 

スラダン-パプワくん

 

ま「大エース流川」

 

エ「その試合をぶっ壊した佐々岡は許されない」

 

小「佐々岡も捕球Gですからねぇ……木暮だと打撃が軟弱になりますし……なにより花道がエラー多いのなんの……」

 

優「外野の守備の穴と選手層の薄さがスラダンの弱点でありますからな」

 

ま「それにしても、パプワくんで勝てんか」

 

優「パプワ投手は悪くはないんですけど、速球中心なだけに良いとも言い切れませんからね」

 

小「あとはリキッドさんとかコタローさんとかがいらっしゃいますので……そこら辺が打者に回れば打線の弱さも少しはカバーできたのやも……」

 

エ「元から打線は強くないからね」

 

 

MAJOR-となりの怪物くん&一週間フレンズ

 

ま「ここ相手に点差詰められるとか恥ずかしくないの?」

 

エ「いや、一応劣等生撃破したチームですよ、ここ」

 

優「それにしても、茂野殿は敗者復活戦中2試合とも不調を引くとは、何とも運がありませんな。中継ぎは悪くないだけに、先発が試合を歪めてしまうと……」

 

小「打線も千石さんと矢尾板さんとかがメインですよね。他の打者の頑張りが欲しいですかね」

 

ま「実力はあるしバランスはいいんだが、穴を埋められないなぁ」

 

優「それにしても怪物フレンズ打線はなんだかんだ打ちますな」

 

ま「相手投手のミスもあるが、チャンスは結構作ってるしな。別段ミート高い選手揃いなわけじゃないんだが……」

 

エ「謎ね」

 

 

咲-みなみけ

 

ま「原村強すぎる……強すぎない?」

 

小「記録には入ってませんが、計22回連続無失点とは、アトムは伊達じゃありませんね」

 

エ「鉄腕でしょ。ま、池田は燃えたみたいだけど、園城寺も試合を壊さなかったみたいだし、元はいいはずなのよね」

 

優「みなみけも吉野殿を捕手にして悪くないかも、と思いましたが、これは相手が悪かったでありますな」

 

ま「3番保坂は……悪くはないとは思うが、保坂みたいな打者はホームランバッターの後に置きたいんだよなぁ……みなみけにはいないけど」

 

エ「みなみけは繋いでチャンス作っていく打線ですからねぇ……」

 

 

ニャル子さん-進撃の巨人

 

ま「進撃打線、ち〜ん」

 

小「ダメみたいですね」

 

ま「エレンがあれだけ好投していたのに恥ずかしくないの?」

 

優「真尋殿が絶好調だとしても、散発4安打、しかもリヴァイ殿、ライナー殿がチャンスを潰されてしまっては……どうもできないですな」

 

エ「不調ノーデンスを打てないのは流石にアカン。ま、ニャル子打線の細かな得点が効いたわね」

 

ま「ソロホームラン2本だけどな。エレンなら一発持ちだしある程度そういうのがあるのはしゃーないから、打線が重要なんだがなぁ……」

 

 

俺妹-ドラゴンボール

 

ま「ドラゴンボール、大会有数の打線だが、この試合は全くダメだったな。恐らくだが悟空と天津飯が火を吹かなかったんだろな」

 

小「黒猫は悪くはありませんでしたが、そこそこ打たれるイメージあったんですけどね」

 

優「打線も沙織殿を軸に、あやせ殿なども復調されてますから、打線はほんと優秀になってますな」

 

エ「それより俺妹の中継ぎってここまで安定してたからしら?特に次女の方のスローカーブ、前回大会はそこそこ打たれてた気がするけど」

 

ま「前回大会はグループが悪かったのもあるが、地味にリアを下げたのも効いたかもしれん。その分外野が手薄になったはずなんだが……そこを攻められなかったドラゴンボールは痛いな」

 

 

おお振り-ストパン

 

ま「三橋が強すぎた」

 

優「調子普通で完封とはエゲツないですな」

 

小「宮藤も前回と比べれば頑張った方でしたが……打線がどうも。出塁しなきゃ機動力も活かせませんし」

 

エ「三橋が完投していればシュタゲに勝って決勝トーナメント来てたチームよね。やはり打線が今ひとつかしら」

 

 

幽遊白書-スラダン

 

ま「水戸と焼酎ならどっちがマシでしょうか」

 

小「それなら水戸ですね」

 

優「そしてその結果がそのまま出ましたな」

 

エ「焼き鳥は焼き鳥だったしね」

 

ま「幽白はなぁ……打線の爆発力が投手の弱さに比べて弱いんだよなぁ……機動力あるっていったってせいぜい飛影と陣だし」

 

優「あとは赤木殿の4連続ホームラン!やっぱり一度はホームラン狙ってみたいでありますねぇ!」

 

小「……失投狙いならあるでしょうか?」

 

 

MAJOR-咲

 

ま「眉村は強かった」

 

小「打たれ弱いはずなのに結構崩れませんよね」

 

エ「今回不調だったからなおさらね」

 

ま「元がいいからなぁ。変化球で見事にかわせる。あのシュートは打てん」

 

優「咲打線も一応反撃しましたが、龍門渕殿が捕まってしまったのも大きかったですな」

 

小「あれは千石さんの爆発力なイメージもしますけどね」

 

 

ニャル子さん-俺妹

 

ま「うーむ、ニャル子と俺妹は中継ぎ力なら確かに俺妹の方がいいが、それが試合を分けるとはな……」

 

優「打線もあやせ殿を軸に、他の打者も打ちますしな」

 

エ「クー子はいい投手なだけに、活かせなかったのは残念ね」

 

小「赤城さんも結構活躍してますよね、今回は。この二枚看板が上手く投げられれば、勝てるんじゃないですかね?」

 

ま「ニャル夫がホームラン打った時はこのまま行くかな……と思っていたが」

 

優「抑えが不安定だったのも効きましたな」

 

ま「あのステータスでなぁ……」

 

 

おお振り-るろ剣

 

ま「ここも競ったな」

 

小「榛名さんが絶好調を活かして、そこそこしっかり抑えましたね。これまでで1番活躍しましたよね」

 

優「ホームランも打ってますしな」

 

エ「るろ剣は高荷の穴がデカすぎるのよ!それで勝たせてもらったウチが言えたセリフじゃないけど」

 

ま「おお振りももうちょいまともに打てればなぁ……下位打線弱いし」

 

 

スラダン- MAJOR

 

ま「茂野の不調」

 

エ「流川強いわねやっぱり」

 

小「そして薬師寺さんは使えない、と」

 

優「あのステータスでなんであそこまで打てないんですかね……」

 

ま「ぜんぜんわからん」

 

 

俺妹-るろ剣

 

ま「黒猫、この打線も抑えたな」

 

小「もともと相手が神谷さんだったので可能性はありましたけどね」

 

優「それにしても俺妹打線、よく打つでありますな」

 

エ「予選の時は最後以外あまり打たないチームだったけどね」

 

 

スラダン-俺妹

 

ま「GG花道」

 

小「どうも不調だと全能力が一定数値下がるみたいですね。そして捕球Gの花道だと、その影響が露骨に出る、と」

 

優「もともと水戸が打ち崩された面もありますけど」

 

エ「とりあえず敗者復活戦を突破したのは俺妹よ。決勝でしか当たれないけど、健闘を祈るわ」

 

 

ま「一応俺妹の相性はやっておくか。普通にしておくぞ」

 

エ「ま、投手陣と打線が敗者復活戦の勢いのまま来るのなら、外野の守備くらいしか隙がありませんしね」

 

優「流石に少しは落ちる気がするでありますが……」

 

小「先発次第、ですかね」

 

 

ま「えー……で、本題は

『次ジョジョとかマジでどうすんの?』

だ。うん、前に相性悪いってしたし……」

 

優「確かに先発の承太郎殿は大会きっての好投手。その試合には負けたとはいえ、あのこち亀打線を7回4失点に纏めておりますし、他の試合はQS以上で纏めており、四球もほとんどないであります」

 

エ「打線もジョナサン、仗助の並びはチャンスで回したら恐怖でしかないわね」

 

小「打線もシュトロハイムまでホームラン打てますし、ボインゴも今大会は目立ったエラーありませんし。上位打線もポルナレフとかはそこそこ打つ上に塁に出られると厄介という……」

 

ま「一応対処法は考えてみるが、所詮対処法だ。結局ここ相手には打たなきゃ勝てん」

 

 

1、中継ぎ狙い

 

ま「正直承太郎にQSやHQSくらうのはしゃーない。場合によっては1、2点しか取れんかもしれん。ボコとスピードワゴンを引っ張り出して、アブドゥルより前に勝ち試合に持ち込むしかない」

 

優「特に今大会から投げ始めたボコ殿はステータスも高くないので、ジョジョの数少ない狙い目ですな」

 

小「厳しい相手ですが、出来るだけ球数を稼いでいきたいですね」

 

 

2、クリンナップにチャンスで回さない

 

小「出来たら楽なんでしょうがねぇ……」

 

ま「チャンスBジョナサンとチャンスA仗助の並びは、チャンスで勝負したくない。シーザーや花京院辺りでいかに回を跨がせるか、そこに賭ける」

 

エ「正直この2人のソロムランくらいは想定の範疇にしておかないとね……」

 

 

3、ボインゴの調子

 

ま「ボインゴは前回大会よりエラーが減った。これは花道の様子も見るに調子が関与していると思う」

 

小「ボインゴが不調以下であれば、エラーしやすくなるやも……と?」

 

ま「あんまり期待はしないが、勝たねば先に進めないからな……」

 

 

4、一塁出たら長打狙い

 

ま「ジョジョの外野は花京院はいるが強くはない。五十鈴、ホシノ辺りなら長打は狙えるはずだ」

 

エ「なんでうちのチームが長打を?そんなに出ない気が……」

 

小「強心臓、ですか」

 

ま「そうだ。承太郎はピンチの時に最強と化す。はっきり言ってウチのチャンス作って繋いで点を取るスタイルは相性が悪い。こち亀が勝てたのは、大量のホームランで一掃するスタイルだったから、だしな」

 

優「だから長打を打って返すしかない、と」

 

ま「そういうことだな。だから強振してても大目に見て欲しい」

 

 

5、序盤耐える

 

ま「冷泉がスロスタの間に崩れるとまずいぞ。ここだけは堪えたい」

 

優「逆にこちらは出鼻を挫きたいですな。頑張りますよ〜!」

 

エ「確かに一回初っ端から秋山が出れれば、こちらに流れがきそうね」

 

ま「3、4番にチャンスで回せるしな」

 

 

 

ま「あとは冷泉とみほの調子とか要因は多いが、このくらいかな。ジョジョ打線相手だから、冷泉もスタミナ保たんだろう。中継ぎの踏ん張りも重要になるな」

 

優「そういえば球界の頭脳は絶不調でも機能する的な話が……」

 

エ「だとしたらるろ剣戦での小山のスタミナ、結構切れるの速くなかったかしら?比較対象が完投近い冷泉だからどうかとも思うけど」

 

ま「よく分からん。教えて詳しいひと」

 

 

エ「あとは今回の初戦、会場はほっともっとスタジアム神戸ですね」

 

優「神戸ですか……ガルパンで神戸周辺を拠点とするところ、ありましたっけ?」

 

小「……岡山のBC自由?」

 

ま「あとはかろうじて福井のボンプルとかだな……どっちも呼ぶにはキツイな」

 

エ「近畿圏の学園、少ない……少なくない?」

 

ま「そら瀬戸内海とか紀伊水道あたりがあるし、何よりその真ん中に淡路島がある。水路的に数を増やせないのかもな……ほら、知波単も東京湾入れずに館山を代用してるし」

 

小「……BC自由呼びます?」

 

ま「位置的に微妙だし、喧嘩ばかりで話が進まなそうだからやめとけ」

 

 

ま「さて、今回の敗者復活戦。前回はゆっくりさんが実況したが、今回はボイスロイドの面々が加わったな」

 

エ「決勝は実況無しだったりと、いつもの堂前アナに慣れているだけに、結構斬新でしたよね」

 

小「でも時々堂前アナの幻聴が……」

 

優「そういえば作者はボイスロイドでの実況にしたら……とか考えていたらしいでありますが……」

 

ま「あー、あれか。半分は当たったな。前半が桜乃そらと結月ゆかりの実況、後半が結月ゆかりと東北きりたんの実況だったわけだが、作者が考えていた組み合わせは結月ゆかりと弦巻マキだった」

 

小「本当に半分ですね……」

 

ま「それぞれ応援チームを決めさせて、互いに喋らせながら実況させたら、それまたそれで面白そうだが、手間が凄く増えそうだし主張はせん」

 

エ「ですよねー」

 

 

優「あとは今大会が始まる前、前回大会が行われている最中に、ガルパンが出場したら、でチームを考えていたという話も……」

 

ま「嘘じゃないが、けっこう適当だぞ?一応打順はこんな感じ。劇場版後だ」

 

 

1番 遊 磯辺(セッター譲りのミート力)

2番 二 秋山(守備と機動の人)

3番 左 河西(アタッカーの火力)

4番 一 猫田(筋肉)

5番 捕 西住(西住コンピューター)

6番 中 ツチヤ(機動力)

7番 三 澤(バランス)

8番 右 園(守備の人、足は……)

9番 投

 

先発

一番手 五十鈴(花を活けるように繊細に)

二番手 小山(レバー操作の力)

 

中継ぎ

左衛門佐(そこそこのコントロール)

河嶋(ノーコン短気)

丸山(ポーカーフェイス)

 

抑え

冷泉(夜型)

 

代打の切り札

角谷(パワーそこそこある)

 

ま「控えはスルーで。基本全車輌の乗員のうち誰かは出場できるようにしたぞ」

 

小「こう見ると別チームに思えてきますね。でも二遊間の守備は固そうですし、外野もツチヤは機動力ありそうだから、守備はそこまで心配しなくて良さそうですね」

 

優「ですが打線はねこにゃー殿こそいるものの、火力不足は否めなそうですな」

 

エ「それを機動力で補いたいけど……ストパン然り進撃然り、あまり機動力重視のチームにいいイメージないのよね」

 

ま「中継ぎも微妙だぞ。河嶋は見るからに爆弾だろ?猫田もどれくらい打つかわからん」

 

小「山田とどちらがマシなのか……今回ほどは上には行けなさそうですね」

 

 

ま「他にも考えているチームはあるにはあるが……まぁ、今後の様子次第だな。というより作者自身がアニメや漫画に詳しくないし」

 

エ「今後も決勝トーナメントは投稿されていくから、ネタバレをする必要もないわね」

 

小「そうなりますと……しばらくお休みですかね?」

 

ま「一応ガルパン戦前に一本纏めて出すが、そこでもせいぜいこれからの予測くらいかなぁ。というわけで、これからまたネタバレは抑えていくぞ」

 

小「敗者復活戦はネタバレしまくりなんですがそれは」

 

ま「本戦成績には関わらないからセーフ。ま、気が向いたら他を使って何かやるかもしれん

9月29日からの決勝トーナメント、楽しみにしよう」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。