転生者は平穏を望む   作:白山葵

44 / 141
はい。今回かなり短いです。


閑話 ~ あの子 ~

…憧れだった。

 

それが、『 ● ● 』か、どうかなんて…わからない。

 

……そう、ワカラナイ。

 

ただ、鮮明に覚えている。

 

夏の田園。

 

蝉の鳴き声と、青い空と…草の匂いと……そこからの始まりと……。

 

 

 

ずっと昔。

 

田園の道で良く遊んだ、戦車に乗って現れる3人組。

その3人の内、二人の姉妹。

 

姉妹の妹の方には、よく酷い目にあわされた。

アレには悪意が無かった…だからよりタチが悪い。

 

…泥水をかけられたり、水道水をホースから直に浴びせられたり。

まだ幼い私を戦車の車外に乗せて、猛スピードで走り回ったり…。

カエルを顔面に乗せられたり…。

なんど怒ったか。

 

そんな幼少の頃、世間様からは、お嬢様など持て囃されていたのも有り、性格は…良い方だとは言えなかった。

…今はどうかは知らないけど。

 

よって、子供の頃から友人は少ない。

……いや、いなかった。

 

だからだろうか…酷い目にあっても、あの姉妹はいるだろうか? と、あの田園に足を向けていたのは。

妹の方は酷かったけど、姉の方は、嫌味ばかり言う私にも優しかった…。それが嬉しい。

 

楽しかった。

 

口数は少なかったけども、一緒にいる空間が、それはとても楽しかった。

 

よく思ったものだ。

…こんな姉が欲しかったと。

もしこの人が、本当に姉ならば、私の性格も少しは、まともだったのだろうか?

……本当の姉は、私と性格が似ていたから余計にそう思ってしまったのだろうか…。

 

そんな田園で…その姉妹とたまに会うという関係は、小学生になっても続いた。

 

しかしある日、イレギュラーが発生した。

小学生になり、暫く経った後だろうか。

 

…男の子だ。

 

そんな至福の空間に、男の子が混じって来た。

小学生だというのに背の高い…妙にヘラヘラした男の子。

年上だろうか…。

 

年上だとしても…男の子は嫌い。

 

だから敵意を持って接した。

彼女達姉妹に初めて会った時の様に。

 

その内に諦めて、私を相手にしないようにでもするだろうと思っていた。

しかし彼は違った。

 

私の態度を特に気にする事も無く……やさしかった。

 

当時余り運動は得意ではなかった為、戦車にもうまく乗れなかった私を手伝ってくれたり。

 

妹に悪戯されれば、庇ってくれたり。

妹の無茶に付き合い、取り残されそうな私を助けてくれたり…。

妹の行動に驚かされ、泣いてしまった私を慰めてくれたり……。

 

イモウトォォォォ…。

 

ま…まぁいい。

 

私の当時の背丈には、大きめな帽子が飛ばされ、ただ泣いていた私の為にどこからか探して来てくれたり。

私の帽子を持ってきてくれた彼は、泥だらけになっていたっけ…。

 

……今でこそ思う。

 

とても根気よく相手をしてもらっていたと。

 

私も単純だな。

男の子に対する感情が、すぐに変わった。

 

「アンタ」から「お兄ちゃん」と呼び方が変わっていった。

 

……。

 

妹の方はとても活発で、良く一人で暴走をしていた。

それを遠くから、男の子と姉が、一緒に眺めて苦笑している姿をよく見ていた。

 

その後ろから、その二人を眺めている私。

 

…………眺めていた私。

 

優しい二人。

 

憧れだった…。

 

成長したらあの様になりたいと…。

あの優しい二人の様になりたいと…。

 

 

このままこの関係が続くと思っていた。

この四人で、ずっと一緒だと思っていた。

 

だけど終わった。

 

終わった。

 

終わった。

 

終わってしまった。

 

一時的だと言われ、親の都合で熊本を離れる事になった私。

 

一時的?

 

駄々を捏ねる子供を納得させる嘘だと、気がついたのは大分後だった。

 

転校をして、熊本に戻ってきたのは中学の……しかも3年の頃……15歳の頃だった。

何が一時的だ。

 

あの3人はもういない。

いたとしても、私の事など忘れてしまっているだろう。

あまり私の性格に変化はなかったようだ。

相変わらず友人は少ない。

 

 

当然探した。

 

それは探すだろう。

 

当時の私の唯一の友人。

 

 

見つけた。

 

 

「一人」だけいた。

 

妹がいた。妹だけいた。

 

しかし……案の定だ。

 

私の事など忘れてしまっていた。

今更…昔の事を引っ張り出し、どうこう言う気は無かったけど…。

 

……この女。

 

性格も大分変わって、随分と……随分とまぁ……苛立つ性格になったものだ。

 

姉はもう卒業してしまって、当然いない。

少し寂しかった…。

 

男の子は…。

 

……

 

…………。

 

寂しかった。

 

あの頃の事もあり…姉妹の姉の事もあり。

私は戦車道に進んでいた。

だけど…。

 

いや。

 

今は細かい事は省く。

 

 

一年経ち…。

 

二年経ち…………。

 

 

「隊長」が酷く憔悴していると気がつかなかった時。

 

あの港。

 

熊本港に、あの男が現れた。

 

初めは分からなかった。

 

気がつかなかった。

 

その男を隊長は、幼馴染だと言っていた。

 

それでも気がつかなかった。

 

ただの、気の触れた人攫いだとしか思えなかった。

 

一月経ち、二月経ち……。

 

大洗学園とサンダース付属の試合で、気がつき始めた。

明らかに隊長の態度が、おかしくなっていったからだ。

 

……あの馴れ馴れしい男。

 

幼馴染。

 

隊長と元副隊長の幼馴染。

 

……。

 

確信に変わったのが、昨日。

 

あの軽薄な男が隊長宅に宿泊した日。

……私の下着をのぞき見た日。

 

二人になど、させてやるものか。

 

家元がいようが、付き合いだしたというのならば余計に…だ。

 

ダメ元で、私も宿泊して良いかと尋ねてみれば、思いの外、簡単に了承してもらえた。

 

…家元に。

 

何か不安がっていたが、私がいれば多少は自制が効くだろうとの事だった。

……客間ではあったが、隊長と同じ屋根の下だ。

正直嬉しかった。

 

夏の夜。

 

長い夜。

 

……

 

…………

 

アルバムを見せてもらった。

 

隊長は気がついていたのだろうか?

 

わかっていて、見せてくれたのだろうか?

 

『唯一の「私達」の写真』

 

……

 

…………

 

その男の子が、試合会場の大画面。

プラウダ高校の副隊長に「密着されて」いる。

 

隊長と付き合いだしたのではないのか?

 

……恋人関係となったのではなかったのか?

 

何をされている。

 

何をしている。

 

あの頃の……「憧れていた二人」ではないのか?

 

「……」

 

ふざけるな。

 

だから違う。

 

この感情は違う。

 

色々と裏切られたと思うのも、多分違う。

 

違うのだろう。

 

……なんだこの感情は。

 

この苛立ちは。

 

私が認めるのは「あの時の二人」

 

だから違う。

 

 

違う。

 

 

違う。

 

 

違う。

 

断じて違う。

 

裏切られたと感じたのは、勘違いだ。

 

だから違う。

 

あの感情も間違いだ。マチガイダ。

…アレは。「オニイチャン」じゃない。

 

違う。

 

……私の『 初恋 』なのではない。

 

 

 

違う。

 

……

 

…………

 

 

大画面を見つめ、腹の底から声が出る。

意識は、していない。

 

なぜだろうか。

 

目が熱い。熱い。アツイ。

 

 

「お…………がぁたぁぁぁぁァァアアア!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 




閲覧ありがとうございました

スイマセン仕事出張の関係で今回、本当は次話の冒頭部分のみになります。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。