実況パワフルプロ野球if 天空の司令塔   作:中矢

3 / 10
入試

 矢部くんと新太と別れた俺は、一年二組の教室に入った。 教室ではすでに半数以上の受験生達が席について勉強している。

 どこにでもあるようなごく普通の教室だが、机や椅子にどことなく高級感がある。 空調設備も整えられており、床や窓ガラスも綺麗に拭き上げられていた。

 流石は名門校。 入試があるからとはいえ、細かいところにも気をつかってるなぁ。

 

「っと、俺の席は……」

 

 ぼんやりと考え事をしている暇はない。 俺は指定された席を見つけ、そこに座る。

 ロープウェイに揺られる中でも参考書を開いていたが、最後にもう一度見直しておきたかったのだ。

 

 しばらくパラパラと参考書をめくり、要点をもう一度見直していると、試験開始まであとわずかとなる。 ふと隣の席から可愛らしい唸り声が聞こえてきた。

 

「むぅ〜……」

 

 ちらりと声の方を確認すると、艶やかなライトイエローのロングヘアをリボンで結んだ、どこかおっとりした雰囲気を持つ少女がいた。

 彼女は形のいい眉を下げ、眉間にシワを寄せている。 俺はその顔にどこか見覚えのあるような気がした。

 

「まいったなぁ……どうしよう……」

 

 何となく聞き耳を立てていた俺は、彼女が漏らす声を聞き取る。

 どうやら彼女はシャーペンを忘れているようだった。

 

「誠に借りてこようかな……でも、もう時間もないし……」

 

 彼氏の名前だろうか? それにしても『誠』とは、変な縁もあったものだ。

 俺達星空ボーイズが最後の夏、地区大会決勝戦で戦った相手のエースの名前も、『誠』だった。 とはいえ珍しい名前ではないし、彼女の顔に見覚えがあるのも、単なる偶然だろう。

 

「う〜ん……」

 

 まぁ、これも何かの縁だし、困っているのを聞いたからには放っておけない。 少しおせっかいな気もするが、俺は自分の筆箱から予備で持ってきておいた鉛筆を二本掴んだ。

 

「あの、すみません」

 

「ふぇっ?」

 

 声を掛けられるとは思ってもいなかったのだろう。 彼女は気の抜けた声を出していた。

 

「驚かせてごめんなさい。 これ、もし良かったら使って下さい」

 

「あ、えっ? いいの……じゃなくて、いいんですか?」

 

「はい。 一応もう一本予備は持ってきてますし。 試験官の方に借りればいい話ですが、迷惑じゃなければどうぞ」

 

 受験というのは初めてだが、筆記試験は初めてではない。

 何か忘れ物をして、試験官に申し出るのは意外と勇気がいるものだ。

 特に受験となれば尚更だろう。 そんなことはないと思うが、忘れ物をしたことにより、受験結果に影響が出るのではないかと考えてしまうものなのだ。

 

 彼女は俺が差し出した鉛筆をおずおずと受け取る。

 

「ありがとう……ございます」

 

「いえ」

 

 俺は彼女から視線をそらし、最後にもう一度要点を一瞥して参考書をカバンにしまった。

 その間も何故か彼女はこちらに視線を送っており、首を傾げていた。

 

「……あれぇ? どこかでみたことあるような……」

 

 彼女の呟きは、現れた試験官の声により俺に届くことはなかった。

 

 

「終わったー……」

 

 吐息混じりの呟き。 もちろん落胆の要素はない。 問題自体は確かに難しかったが、勉強していた点が集中的に出ていたし、自慢じゃないけど俺はそこそこ頭がいい。 自慢じゃないけど。

 

「矢部くんと新太はどうだったかな……」

 

 俺は二人の出来具合を聞くため、そそくさと帰宅の準備を始める。

 今日は筆記試験のみで、面接試験は明日行われる予定だ。

 

「あの……」

 

 声をかけてきたのは、隣の席に座っていた例の少女である。

 

「鉛筆、ありがとう。 助かりました」

 

「ああ、そういえば。 いえいえ」

 

 俺は差し出された鉛筆をカバンにしまう。 今の今まで彼女に鉛筆を貸したことをすっかり忘れていた。

 

「それと……いきなりなんだけど、お名前聞いてもいいかな?」

 

「ん? えっと……」

 

 これはもしかするともしかするのか? なんて考えるほど、俺は甘くないぞ。 いくら可愛い女の子に突然名前を聞かれたからって、そんな期待を抱くほど俺は恋愛体質じゃない。 

 矢部くん辺りだと、こういうことは有頂天になって報告してくるんだろうな……。

 

「天川蓮太です」

 

「やっぱりー! どこかで見たことあると思ってたんだー! 何ですぐに気が付かなかったんだろ」

 

 美少女のふわりとした微笑みと、おっとりとした砕けた口調に、俺は一瞬だけドキリとしてしまう。 これじゃあ俺も矢部くんのことは言えないな。

 まぁそれは置いといて、彼女の口ぶりから察するに、俺のことを知っているらしい。

 

「あーそっか! 帽子被ってたし、雰囲気も違うし、そんなに近くで見てたわけじゃないものね」

 

「へ? んと、どういうこと?」

 

 一人で納得しているらしい彼女に、俺は首を傾げて問いかける。

 

「気付かない? 私達、一応双子なんだけどな。 あ、そういえばまだ名前言ってなかったよね」

 

 彼女は気恥しそうに笑い、

 

「私の名前は――」

 

「おーい、姉さん! 帰るよ!」

 

 彼女の言葉は、教室のドアから一人の少年が呼びかけたことにより遮られた。

 

「あ、誠。 ねぇねぇ、ほら! 天川くんがいるわよ」

 

 彼女がいうより前に、金髪の少年は俺をみとめて、驚きをあらわにしていた。 かくいう俺も、目の前の少年――虹谷誠と同じような表情をしていたことだろう。

 

「なっ……なんで君がここにいるんだっ!! 天川蓮太!!」

 

「憶えていてくれたんだ。 質問にそのまま答えるなら、天空中央高校の入学試験を受けに来たからだけど。 俺も驚いたよ」

 

 とはいいつつ、よくよく考えてみれば予想できない話ではない。

 虹谷誠くんは強豪シニアのエースで、最後の大会は全国大会のベスト4まで上り詰めいてる。 野球に関しても名門である天空中央高校を受験することは、なんら不思議ではない。

 

「忘れるわけがないだろう! というより、キミほどの者を知らない選手はこの地区にはいない!」

 

「光栄だけど、それは虹谷くんの方だよ。 地区どころか全国区の選手じゃないか」

 

「ま、まぁボクくらいの大投手を知らない者は、全国にもそうはいないだろうね」

 

「あかつきには行かなかったんだね」

 

「ボクのようなあざやかな人間には、こちらの学校の方が合っているのさ……って! それはこっちのセリフだ! キミの方こそ何故あかつきに行かなかったんだ! 噂ではあの猪狩守(いかりまもる)とも知り合いだと聞くし、あかつきのスカウトはキミをマークしていたはずだ!」

 

 まくし立てるように喋り出す虹谷くんに、俺は思わず苦笑いした。

 そんな様子を見ていたあの少女が、

 

「誠、めっ! 天川くんが困っているでしょ!」

 

「うっ……姉さん。 そ、そうだ! 第一キミは、なぜ姉さんと仲良さげにしている! 面識はなかったはずだぞ!」

 

「天川くんは困っている私を助けてくれたの。 私ったら、筆記用具を忘れちゃって……」

 

 俺が話し出すより先に、少女が話し出した。

 ここまでくれば流石に、彼女が虹谷くんの姉なのだということは理解出来た。 先程の会話では双子という単語が出ていたので、彼女達が同学年ということにも納得だし、俺自身が彼女に見覚えがあったのも、虹谷くんを知っていたからということで頷ける。

 

「く……姉さんのドジっ子がこんな所で発揮してしまうなんて……」

 

「こ〜ら〜、誠。 聞こえてるわよ! いつもはこうじゃないのよ? 今日はたまたまなんだからね!」

 

「そうなんだ……」

 

 後半の言葉は俺に向けられたものだった。

 照れ隠しのように頬をプクッと膨らませ、人差し指をビッと立てている。 何とも可愛らしい仕草である。

 

「あぁ! 信じてないでしょ! ホントなんだからね? 昨日は遅くまで勉強してて、ちょっとだけぼんやりしてただけなんだよ?」

 

 グイッと顔を近づけてくる少女。 くっきりとした二重瞼と、赤みがかった紫の大きな瞳。 目尻が垂れた、怒っていても隠せない柔らかな印象は、母性に満ちた姉というステータスにぴったりに思える。

 

 なんて冷静に分析しているが、流石にこの距離まで女の子に近付かれると、否応なしに緊張してしまう。

 

「わ、わかったから。 そ、それより、まだ名前聞いてないよ」

 

 俺は無理やり話題をそらすことにした。

 

「あっ! いけない、忘れてた! ごめんね、うっかりしてて……」

 

 やはり、虹谷くんが言っていた「ドジっ子」という表現は的を得ているような気がする。 初対面である俺にも、なんとなくそれが理解出来てしまった。

 

「私の名前は虹谷彩理(にじたにさいり)です。 見ての通り、聞いての通り? 誠のお姉さんだよ。 よろしくね! 気軽に彩理って読んでいいから!」

 

「うん。 よろしく。 彩理さん」

 

「彩理さん……かぁ。 うん! 天川くんにそう呼ばれるとしっくりくるし、今はそれでいいよ!」

 

 彼女はもう完全に砕けた口調になっていたので、俺も敬語をやめることにした。 とはいえ、いきなり呼び捨てには出来ない。 彩理さんもそれを容認してくれたらしい。

 そんな俺達のやり取りを、虹谷くんは面白くなさそうに見ていた。

 

「まだ受かるかも分からないんだ。 それに、姉さんとよろしくさせるつもりはないよっ!」

 

「もうっ! 誠はどうしてそう天川くんに突っかかるの! いつもは優しい子でしょ!」

 

「で、でもっ!」

 

「でもじゃないの! 最後の大会で完全に抑えられたことと、ホームランを打たれたことをいつまでも根に持たないの!」

 

「べっ、別に根に持ってなんかないさ! ボクは過去の事は引きずらないタイプなんだ!」

 

「……ホントに?」

 

 彩理さんが虹谷くんに疑惑の目を向ける。 恐らく根に持っているんだろうな。 もちろん勝負の結果とは別に、俺自身が理由で……。

 

「うっ、姉さん! 試験も終わったんだし、もう帰るよ!」

 

「むー。 分かったわよ。 それじゃあ天川くん、またね!」

 

「あ、うん。 二人とも、またね」

 

 風のように去っていく虹谷くん、とそれに引っ張られるような形の彩理さん。

 入学したら、何かと騒がしい毎日になりそうな予感がした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。