ダイの大冒険 ~白銀のダークエルフ~   作:菅野アスカ

2 / 15
どんな作品でも、エルフは割とスレンダーな女性が多くて魔族とダークエルフはナイスバディが多い気がする。





マァムサイド。


ネイル村にて

「あら?」

 

私は今、村の近くの森に来ている。ミーナが勝手に森に入ってしまったので、探しに来たのだ。

 

少し暗くなってきていたうえ、迷路のような森だから、探すのに少し苦労したけれど、探してから数十分後にミーナを見つけ、さあ帰ろうとしたその時…少し離れた場所に、1人、誰かが歩いているのを見つけた。

 

身長は、女性にしては高めだが、ローブのデザインや色からして、女性だろう。

腰まで伸びた白銀の髪と、深くかぶったローブのフード(?)、フラワーパラソルが原因で耳が見えない。

肌は、暗くてうまく見えないけれど、褐色のようだ。

 

「マァムお姉ちゃん、あれ誰だろう?村の人じゃないよね」

 

ミーナも、女性に気づいたようだ。

 

「うん。…旅の人かしら?」

 

そう呟いたとき、

 

「誰かいるの?」

 

女性が、こっちに気づいたらしく、そう言ってこちらを見た。

 

「!」

 

駆け寄ってきた。

 

「ああよかった!道に迷って、抜け出せないんじゃないかと思ってたの!君達、このあたりに住んでいるの?もしよかったら、道案内を頼めないかな?」

「…ええ」

 

「ありがとう!小生(ボク)、旅をしているんだけど、この辺りは来たことがなくって」

 

?ボク?女性でボクは珍しいわね。

 

「旅を?」

「うん。別に、これと言って目的があるわけでもないんだけどね」

「そうなんですか」

 

~移動中~

 

だいぶ日が傾いてきたころ、森から出られた。

 

「あ…出口。本当にありがとう、見ず知らずの小生(ボク)なんかのために道案内してくれて…」

 

「いえ、これくらい大丈夫です」

 

私がそう言ったとき、

 

「ミーナ!」

「マァム」

 

母さんとミーナのお母さんが、迎えに来ていた。

 

「おかあさん!」

 

ミーナが駆けていく。

 

「マァム、いつもありがとう」

「どういたしまして」

 

そのまま、ミーナのお母さんはミーナを連れて帰っていった。

 

「…ところで、マァム。そちらの人は?」

 

母さんが尋ねる。

 

小生(ボク)は単なる旅人です。森で道に迷ってて、助けられたんです」

「まあ、そうなんですか。大変でしたね。…ところで、これからどうするおつもりで…?」

 

「?町に向かおうと思ってますが」

「1番近い町でも、ここからでは、着くころには夜になってしまいますよ。よければ、うちに泊まりますか?」

「え!?いえ、そんな…め、迷惑でしょう?」

「大丈夫ですよ。ねえ、マァム」

「ええ。大丈夫ですよ。ここ、よく旅の人が迷うから、こんなこともしょっちゅうあるんです」

「え………でも…………………はい。お言葉に甘えて…………………」

 

旅人さんは、そう言って頷いた。

 

 

 

「その、すみません」

「いいんですよ。よくあることなので」

 

旅の人が迷うことは、本当によくある。何せ、あそこは迷路のような森なのだから。

だから、こんなこともよくある。

さっきから私も母さんもそう言っているのに、旅人さんはどこか申し訳なさそうだった。

 

「…ところで、お名前は何というのですか?」

 

とりあえず、話題を変えよう。気分が変わるかもしれないし…

 

「へ?ああ、ええと…リディアです」

「リディアさんというのですか。ええと、素敵な名前ですね」

 

…何で名前を聞いたのよ、私!話がつながらないじゃないの!

ああでも、ちょっと気が和らいだみたい。フードから覗く綺麗な口が、うっすら弧を描いていた。

 

「…そういえば、リディアさんは、室内でもフードを外さないんですね」

「へ?」

 

さすがにフラワーパラソルはしまっていたが、代わりにフードをしっかりとおろしていた。

 

「…その、諸事情あって」

 

そう言って、リディアさんは一層深くフードをかぶった。

…ああ、余計な事聞いちゃったわ…




…マァムのコレジャナイ感がすごくなってしまった。誰か私に文才を…

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。