捻くれた少年と猫っぽい少女   作:ローリング・ビートル

8 / 14
カマクラ

 時間を確認すると、いつの間にか昼になっていた。

 

「……じゃあ、そろそろ腹も減ったし……」

「まだ帰らないよ。小町がしっかりお弁当作ってきたから、ちゃんと食べてね」

「…………」

 

 読まれてやがる。まあ、お弁当があるなら仕方ない。あとのことは小町の手作り弁当を食べてから考えればいいだろう。

 

「凛さんと花陽さんもどうぞ~♪」

「わぁ、小町ちゃんすごいにゃ~!」

「わ、私達もいいの?」

「当たり前じゃないですか~。将来のお義姉ちゃん候補……じゃなかった。お友達ですから」

「…………」

 

 小町ちゃーん、お義姉ちゃん候補とかいうイミフな言葉が聞こえちゃってるよー。星空と小泉が少しだけキョトンとしちゃったよー。

 

 *******

 

「はー、お腹いっぱいにゃー」

 

 昼飯を食った星空は、ぐでんとシートの上に寝転がった。なんというか、見ているこっちが気持ちよくなるような食いっぷりだった。

 

「もう、凛ちゃん。食べた後すぐ寝転がったら牛になっちゃうよ?」

「凛は猫が好きだから大丈夫にゃ~」

 

 なんだ、その理屈。それなら俺も太らなそうだな。

 小町もそんな様子の星空を見て、楽しそうに笑っていた。

 

「あはは。凛さん、ウチのかーくんみたいですね」

「かーくん?」

「亀でも飼ってるんですか?」

「いや、亀じゃなくて猫だ。カマクラって名前の」

「にゃ!?」

 

 猫という単語に反応して、星空が勢いよく起き上がった。

 

「小町ちゃんの家、猫飼ってるのぉ!?」

「は、はい……そうですけど……」

 

 いきなり距離を詰められ、たじろいでいる小町の様子もお構い無しに、星空は目をキラキラさせていた。いや、これはギラギラと表現したほうがいいだろうか。これはまあ、アレだろうな。

 

「星空、もしかして猫好きなのか?」

「大好きにゃ!」

「お、おう……」

 

 自分に対して言ってるわけじゃないのはわかってる。わかっているんだが……そんな真っ直ぐにこっちを見て『大好き』とか言われると、中学時代なら勘違いしていたところだ。

 すると、小町が一瞬だけニヤリとしてから、無垢な笑顔で話を続けた。

 

「それなら、今度うちに遊びに来ませんか?かーくん人懐っこいから、幾らでも触れますよ~」

 

 そうか?アイツ、人懐っこいか?俺に対しては不遜な態度を撮り続けていて、いつも複雑な気分になるんだが。まあ、見た目はそこそこ可愛いが。オスだけど。

 すると、星空は何故か残念そうに笑い、小泉が「あの……」と口を開いた。

 

「凛ちゃん、実は猫アレルギーなんです。そんなにひどくはないんですけど…」

「「あー……」」

 

 つい小町と同時に、何ともいえない声が漏れる。

 星空は、心から残念そうにしゅんとしていた。

 

「にゃあ……あんなに可愛いのに、どうして凛は……ああ、モフモフしたいにゃあ……」

「「…………」」

 

 小町と顔を見合わせ、どうしたものかと考えていると、解決策ではないが、ちょっとした事が思い浮かんだ。

 

「……カマクラの写真、送ろうか?」

「え?」

 

 つい出てきた言葉に、自分でも驚いてしまう。いや、内容自体は大したことではなく、自分からそんな提案をした事に。

 星空もきょとんとしていたが、次に口を開くよりはやく、小町がパァンと手を叩いた。

 

「それいいかも!お兄ちゃんにしてはナイスアイデア!」

「お、おう……」

 

 お兄ちゃんにしては、の部分はいらないけどな。本当に。

 すると、マイシスターはさらに何かに気づいたような顔をして、「やば、小町天才かも」とか呟いた。

 ……嫌な予感がしたのは気のせいだろうか。 

 

「じゃあ、小町の携帯は今画像が送れないので、兄にしっかり毎日送らせますね!」

「………」

 

 ……そう来たか。

 だが断られる!

 さすがに星空も彼氏でもなく、友達とも言い難い男子から、毎晩メールが来るのは、あまり気分のいいものではないだろう。てか、気味悪がられるまである。

 

「よろしくお願いするにゃ~♪」

 

 ほら…………は?

 予想外すぎる星空のリアクションに、俺はまたキョトンとしてしまう。小学生時代なら可愛げがあったかもしれないが、今はただの阿呆に見えていることだろう。

 こうして、俺は星空にカマクラの画像を送りつける役になってしまった。

 

 *******

 

 その日の晩……。

 

「あ、メール来たにゃ~♪」

 

 ケータイの画面を確認すると、予想どおり比企谷さんからだった。

 素早くメールを開き、添付されたファイルを開くと、可愛らしい猫の顔が画面に表示された。

 

「わぁ、可愛いにゃ~……あれ?そういえば、このメールって比企谷さんから……」

 

 男の子とメールでやりとりするのは初めてだ。で、でも、ただのメールだよね!うん!

 何故かはわからないけど、もう一度メールを見る前に、鏡で前髪を確認してしまった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。