緋弾のアリア -瑠璃神に愛されし武偵-   作:あこ姫

42 / 46
どうもです。

今回は、一日遅れになっちゃったけれども、リサ・アヴェ・デュ・アンクの誕生日という事で、番外編の短編書いてみました。
ではどうぞ!


えくすとら_えでぃしょん
リサのとあるいちにち


此処は、イ・ウーの研鑽派(ダイオ)の寮・・・・居住区。

で、私の名前がリサ・アウ゛ェ・デュ・アンク。

オランダ出身で今は、会計士の仕事の他にメイドさんもやっています。

まぁ・・・他にも喫茶店や服飾関係の仕事もしています。

なので・・・・私の朝はかなり早いです。

だって、お腹を空かせて起きてくる人が居ますからね。

そんな人達の為においしい朝ごはんを作るのがメイドさんの務めです。

私は手早く身支度を整えて厨房に向かいます。

此処の厨房は研鑽派(ダイオ)の党首と幹部2名の意向により、かなり設備が整っています。

私が厨房に到着するとそこには先客がいました。

「あ、おはよう、リサ。今日も早いのね」

そう私に声をかけたのは私が所属する研鑽派(ダイオ)の党首、『氷天の魔女』・『魔術師』の異名を持つ水無瀬(みなせ)凪優(なゆ)さんです。

「はい。メイドさんの朝は早いのが常識なのですよ!」

私はそう返します。

「どんな常識なのよ・・・・。それって・・・・。まぁいいわ。手伝って?」

凪優さんは私に手伝いを求めます。

「かしこまりました」

私は了承し、凪優さんと皆の朝ごはんを作ります。

暫くして、私の会計士の先輩でもある『鬼の会計監査』こと、桐ヶ谷(きりがや)瑞穂(みずほ)さんも合流して3人で朝ごはんを作ります。

 

大体出来上がった頃にタイミングよく皆が起きてきます。

起きてきた皆がダイニングに着くのを確認し、盛り付けをし、配膳していきます。

皆・・・・・特に「魔女連合」の食べっぷりが凄いです。

早朝訓練の後なのだからでしょうか。

それを差し引いても・・・・・『紅蓮の魔女』・『隠者』こと、姫神(ひめがみ)結衣(ゆい)さんの食べっぷりは凄いです。正直。

通常の5倍サイズの丼茶碗(通称・ヒメわん)で朝から10杯ですよ?

もう、人一倍・・・どころか、50倍位食べてます。

これで、「まだ少ない方」なのだから吃驚です。

こうして、皆は朝ごはんを食べ終えると、今日の予定をチェックするべく、掲示板に向かいます。

私はそれを見送り、後片付けをしていきます。

後片付けをしている最中にもヒルダさん、ブr・・・ではなく、徹さん等といった

方々が朝食に次々とやってきます。

なので、凪優さん、瑞穂さん、それに、『水嶺の魔女』こと、霧島(きりしま)(あおい)さんと協力して対応していきます。

 

大体皆の朝食が終わったのを確認すると、ようやく私達が朝食の時間です。

ですが、次のお仕事の時間も迫っているので、今日の日程確認をしながらとなりますので、結構慌ただしいです。

朝食を終えて洗い物を済ませた私は、お仕事用の道具が入ったトランクを持って

最初のお仕事現場に向かいます。

そのお仕事の内容は・・・・物品購入会の監査です。

 

 

大体、3時間ほどで物品購入会の監査をした所で、全て「成立」という形で終了しました。

今回の成果は定価の80%引きの一括支払いで行けることになりました。

成果としてはまぁまぁといったところでしょうか。

瑞穂さんだったら、95%引きとかフツーに行きますからね。

今日のお相手のココさんは・・・涙目でしたが、後で手作りの杏仁豆腐送っておけば大丈夫でしょうね。

時計を見ると結構いい時間になっていました。

移動時間を含めるともうそろそろ向かったほうがいいでしょうね。

私は昼食のベーグルサンドを食べつつ、次の仕事場所に向かいます。

 

 

午後からの私の仕事は主に飲食店の従業員です。

料理の腕前と容姿を買われて採用されました。

真の姿のことは言わない方がいいでしょう。

もしかしての需要があるのかもしれませんが。

今はランチタイムも終わり、そんなに忙しくはありませんが、それでもヒマというわけではありません。

お客が次々にお越しになっています。

さて、ここからが私の本領発揮です。

今日も一人でも多くのお客様を笑顔にしないと・・・ですね。

 

 

 

激動のディナータイムも終わり、時間はもう19時を過ぎています。

夏になり、日も大分長くなりましたが、段々と薄暗くなっています。

その時、ふと、思い出します。

あ、そういえば今日、8月2日は私の誕生日です。

色々な事があってすっかり忘れていましたが。

今思い出すと、皆、毎年毎年盛大に祝ってくれるんですよね。

それはもう私が「ヘルモーイ!!」と連呼するほどに。

今年は例年通りならその事が事前に解るはずなのですが、それがありませんでした。

皆が忘れているのか・・・・・いいえ。それは多分ありえません。

何故なら、メンバー全員の誕生日ごとに盛大な誕生日会が行われるのにですよ?

それなのに、私だけ無いのはあまりにも哀しすぎるじゃないですか!

ですから、『サプライズパーティー』に強く期待します。

・・・いえ、絶対にそうであってほしいです。

そう思って歩いているうちに研鑽派(ダイオ)の居住区に到着しました。

どういう結果になるのかは解りませんが、私は何時もどおり玄関の鍵を開けて、

ダイニングへと向かいます。

ダイニングの扉を開けたその時でした。

ぱぁんっ

私の顔面めがけてクラッカーの紙吹雪が舞います。

私はいきなりだったので少しびっくりしてしまいました。

『ハッピーバースディ!!リサ!!』

その言葉に私は涙が溢れてきます。

「もー、リサちーってば始まったばかりなのにもう泣いてるし」

「いいじゃない、理子。それだけ嬉しいって事なんだから」

「そうだね、なゆなゆ。いやぁ・・・これは企画して良かったよね」

「そうね。流石は私の義妹(いもうと)だわ!」

「ちょっ・・・・ヒルダ、なんで抱きついてんの!?」

「それは、理子(アナタ)が可愛いからよ!!それ以上もそれ以下もないわ!!」

「ぇえ!?何それ意味わかんない・・・・・。てか、(ヒルダ)止めろよ、父親(ブラド)

「無茶言うな。こうなっちゃ止めらねぇよ。だから(,,゚Д゚) ガンガレ!」

「OTL」

ヒルダさんが理子さんで暴走して、ブラドさんに助けを求めるも、却下されて理子さんは物凄く項垂れていました。

それを見ていると、なんだか微笑ましくて自然と笑みが溢れます。

「あはは・・・・・なんか、いつもどおりの日常になっちゃったね、リサ」

「そうですね・・・・・でも、こんな日常はあったかくてリサは好きですよ?」

「そっか。じゃあ、私はその日常が長く続くように頑張らないとね」

「はい。期待しています。凪優」

凪優さんと会話をしていると

「おーい、リサちー、ちょっといーい?」

理子さんが私を呼んでいました。

「はい。なんでしょうか、理子さん」

「今からさ、ガールズ・バンドのライブステージするんだけど、リサちーやりたい楽器とかある?」

「えっと・・・・・リサはベースがやりたいです!!」

「ベースね・・・・・。OKだよ!さ、ステージに上がって!」

理子さんに誘われ、私はステージに上がります。

そこにはメンバーが揃っていて、

Vo.:葵さん

Gt.:ヒルダさん

Ba.:私

Dr.:理子さん

Key.:ジャンヌさん

というメンバーでした。

そのメンバーで「六兆星と一夜物語」「FIRE BIRD」「きゅーまい*flower」等といった曲を演奏しました。

演奏が終わったあと、結構盛り上がり、会場は大盛況です。

ヒルダさんに至っては「るん♪ってきた!」と言っていましたが、何なのでしょうか・・・・。

そんなこんなで楽しい時間と共に夜も更けていきます。

この時、私は願わくば来年も再来年もまたこんな時間を皆と過ごしたい。

こう思って止まなかったのでした。

 

 

余談ですが、このバンドの模様を教授も見ていたらしいです。

そして何か閃いたようで、私達が本当にバンドデビューする事になりました。

そして・・・・あれよあれよという間に知名度が上がり、イ・ウーの資金源の約4割を占めるようになったのでした。

 

 

おしまいっ!

 

 

 

 

 




いかがだったでしょうか。
最後のは、分かる人にはわかるネタですよ。

次回はたぶん第027弾になるかと思います。
投稿時期は未定ですが、また次回お会いしませう。
ではでは!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。