ザ・コクピット・オブ・コスモゼロ   作:島田イスケ

132 / 387
インテリジェント・デザイン

「これが採取に成功したガミラス人の遺伝子データです。詳しい分析はこれからですが、それでもちょっと見ただけでも、地球人とよく似ているのがわかります」

 

と生物学を専門とする部員が言う。しかし真田は〈データ〉とやらを見せられても、

 

「そうなのか?」

 

とまずは聞くしかなかった。生物学や遺伝子学は専門外だ。横で斎藤も《オレだってチンプンカンプンですよ》という顔してる。

 

〈遺伝子データ〉なるものは門外漢の真田にはまるで楽譜のように見えた。それもオーケストラによる交響曲の、ジャカジャカジャーンというようなやつだ。見方を知らない人間にはまったくもって何がなんだかわからない。こっちがガミラス、こっちが地球。似てるでしょうと言われても。

 

「まず、似ているのはこの部分です」と生物学員。「地球生物のDNAが四つの塩基から成る二重螺旋構造をしているのはご存知かと思いますが――」

 

「まあな」

 

「ガミラス人の遺伝子も基本構造は同じでした。染色体の数や長さは違いますが……」

 

言って参照の表を出す。染色体の数はヒトが46。アリが2本で犬が78だと言う。しかしザリガニが200とあった。全部繋いだ長さもマチマチで、数が多ければ偉いとか長ければ進化してるというものでもないらしいのがわかる。

 

「地球の学者に何も教えずこれを見せても、異星生物の遺伝子だと気づく者はいないでしょうね。しかし〈ヒト〉だと思う者もいないでしょう。チンパンジーとヒトの遺伝子は99パーセントまでそっくりだと言われますが、その点ではまるで似ても似つきませんから」

 

「ふうん」

 

と真田は言った。なるほどおれなど、ヒトとヒトデの遺伝子を並べて見せられたとしてもまるでサッパリ見分けはつかないだろうと思う。ついでにショパンのピアノ曲とバッハのヴァイオリン曲の譜面を並べて見せられたって絶対にどっちがどっちかわからないと自信を持って断言できる。それと同じで、人と猿が99まで似てると言われても、どこがどうそっくりなのかてんでわからん。地球人とガミラスでも、どこが似ていてどこが違うと説明されてもまるきり理解できないのは疑いなかった。

 

しかし、それとはまた別に、思い当たることがあった。

 

「確か、同じようなことを、サーシャの遺伝子の話でも聞いたように思うが」

 

一年前に聞いた話が、ずいぶん昔のように思える。サーシャはかつて沖田の〈きりしま〉の前に現れたとき、まず厳重に隔離され入念な検査を受けたと真田は聞いたことがあった。理由のひとつは地球の細菌によって彼女が死んだり、逆に彼女が持ち込む菌で地球人がやられるのを防ぐためだが、その過程で血液や遺伝子のサンプルを採られ、体もCTスキャナーなどで調べられているのだ。結果として出た答が、やはり、『地球人と遺伝子レベルで似ているが違う』。

 

というような話だった。細かなことは真田はやはり聞いてもよくわからなかったが。

 

「そうですね。サーシャ――イスカンダル人とも似てはいるようですが」

 

「まさか……」と言った。「ガミラスとイスカンダルが同一のETということはないだろうな」

 

「え? いやあ、それもないと思いますが」

 

言って部員はサーシャのデータを画面に出した。やはり真田にはそれが地球やガミラスとどこが似ていてどこが違うかまるでわからない。

 

しかし、前から考えていたことではあった。サーシャはとにかく外見は地球の女そっくりだった。ならばガミラスも地球人と似ていることが有り得るのでは、と――それどころか、イスカンダルとガミラスが同じものだということさえ、ひょっとしたらあるかもしれない……。

 

真田はそう考えていた。サーシャはどうしてイスカンダルが地球人類の危機を知り、自分が遣いとして来たか聞いても教えてくれなかった。『ワタシからは教えられない。しかしイスカンダルへ着けばわかるだろう』とだけ言って――。

 

ガミラスについても同様だ。多くのことを知っていたに違いないのに教えてくれない。『教えるのをワタシは禁じられている』と言われてしまえばそれまでで、やはりすべては『イスカンダルに着けば』と言う。『それはあなたがた地球人が、自分で行って眼で見て知らねばならないのです』と……。

 

しかしそんな話になるのは、イスカンダルとガミラスがどこかで繋がっているということにならないか。遠く離れた星雲から地球を見つけたのだから、ガミラスだってどこにあるのか知ってるはずだ。やつらがなぜ地球を狙うかも知っている――。

 

波動エンジンの技術は渡すがコスモクリーナーは渡さない。欲しくば取りに来いと言う。この話がそもそも変だ。しかも許すのは一隻だけで、ワープ船を複数は決して造らせないようにする。これでは地球は〈試されてる〉と言うよりも、〈運命をもてあそばれてる〉と言うのが正しくなってしまう。

 

これは決して博愛の星のやることではない。地球人を救ける気など実はまったくないのじゃないか……そんな疑いさえ持ってしまいそうになる。

 

ゆえに真田はただ信じるしかなかった。イスカンダルでなく、サーシャをだ。あのとき、〈ノアの方舟〉で、地球人類だけでなく動物達も救うために戻ってくると約束し、命懸けでそれを果たしてくれた彼女。彼女がすべてを知った上で、なおも己の命を懸ける価値があると考えたなら。

 

それは信じるに値する。とにかく、おれ個人としては――そう考えるしかなかった。彼女のためにもおれはイスカンダルへ行き、答を眼にしなければならない。

 

が、まずは当面のことだ。地球。ガミラスとイスカンダル。どれも〈星人〉の遺伝子構造は基本的に同じだと? ゲノムの長さや染色体の数は違うが、みっつとも、DNAの二重螺旋?

 

「部分的には、チンパンジーとヒト以上に似ていると言えるところまでありますね。サーシャの遺伝子を調べたときにも言われたことですが、人を〈ホモ・サピエンス〉として猿やその他の類人猿と分ける部分に関して言えば、このみっつはほぼ同一と言っていいくらいに似てます」

 

と生物学員は言った。真田は斎藤に眼を向けてみた。この男も学者と言っても機械屋であって、遺伝子なんてオレにはてんでわかりませんよという顔をしているが、

 

「確かにそんな話は聞いていたけれど、イスカンダルに続いてまたガミラスも、我々と同じく〈ホモ・サピエンス〉か……」

 

「そんな」と真田は言った。「みっつとも違っているのにそこは同じ? そんなことが有り得るのか?」

 

「偶然には有り得ませんね」と生物学員は言った。「でも、偶然じゃないとしたら?」

 

「どういうことだ?」

 

「ですからまあ、何かの意思が働いているんじゃないかということです。キリスト教では言うでしょう、『神は自分に似せて人間を造った』と――ならばガミラスやイスカンダルもそうだってことはないですかね?」

 

「それって――」真田は言った。「〈インテリジェント・デザイン〉とかいう話か?」

 

肩をすくめた。「まあ、ほんとはそういうの、おれは否定しなきゃいけない立場ですけどね」

 

「創造論が実は正しいと?」

 

「銀河系の生命に関する限り、ということですが……」

 

と生物学員は言った。〈インテリジェント・デザイン論〉とは、創造論と進化論の〈折衷論〉とでも呼ぶべきものだ。19世紀にダーウィンが『人は猿から進化した』と唱えたとき、キリスト教会は猛反発した。そして22世紀末の今でも、頑として進化論を認めていない。聖書には『神がすべてを創造した』と書いてあるから進化論は間違いとし、恐竜の化石を見てもこんなもの異教徒が作って埋めたまやかしだと言って聞かない。我らは決して悪魔の嘘に騙されないゾと未だに言い張っている。

 

しかしキリスト教徒と言っても、日曜日に必ず教会に行く人間ばかりじゃない。むしろ普通の一般人は普段は進化論で生きて、クリスマスや結婚式や葬式の日にだけ創造論者になる。そんなコウモリ信者にお薦めなものとして考えられたのがインテリジェント・デザイン論。この世界は確かに神が造ったが、生物は菌から始めて人の形になるように徐々に進化させていった。そしてとうとう、猿に神の姿を似せた〈アダム〉を産ませた。人は人になるように神に設計されていたのだ、という考え方だ。聖書はやはり正しかった。これですべてが疑問の余地なく説明できるワケなのです――。

 

こういう考えの者達が、世界のすべては神が白人キリスト教徒のためだけに用意したものと唱えて自然を破壊し小国から資源を奪い、代わりに武器と麻薬を与えた。自分が良ければそれでいい。隣りの国や地球の裏や人間以外の生物はどうなろうと構わない。だって神は〈息子〉のオレだけを愛しているはずなのだから――などと言って恥じないのがインテリジェント・デザイン論者だ。そして異教徒に対しては、この地上から抹殺あるのみ。ちょっと考えればどれだけ都合のいい理屈かわかりそうなものなのだが、

 

「生物進化に謎が多いのも事実です。何より最初の生命が地球でどう生まれたのかがわかっていない。『実は宇宙から来たのかも』という考えも決してバカにできませんよね。特にもしエウロパやタイタンなどに生命がいたら、どこか宇宙の同じ場所から太陽系にやって来た同じ〈(たね)〉から生まれたのかも、と……昔から、けっこうマジメにそう言われてきてるんですから」

 

「まあな」

 

「『生命誕生の奇跡は一度だけでいい。百億年前にどこかで生まれ、宇宙に広がりさえすれば』というやつです。真空にも耐えられて何億年も死なない微生物はいくらでもある。そいつらには十万や二十万光年なんてなんでもない。眠ったまま宇宙を旅して、海のある星に着いて初めて目を覚まし、分裂して自分を殖やす……」

 

「それが地球とイスカンダルでほぼ同時に起きたと言うのか。さらにガミラスでも……」

 

真田が言うと、斎藤も、

 

「マゼラン星雲は天の河銀河のまわりを二十億年かけて回っている。つまり二十億年あれば、この三十万光年くらいの範囲に〈種〉が広がるには充分てことだな。地球もガミラスもイスカンダルも同じ〈種〉から進化した、と」

 

「ですから、仮の話ですよ。こんな話は〈オッカムの剃刀(かみそり)〉だというのはよくわかってます。でももし、最初の命の種に、〈ヒト〉の姿になるように進化するプログラムが(あらかじ)め書き込まれていたとしたら……」

 

「サーシャとガミラス人が地球人そっくりである理由が説明できる、か。なるほどSFアニメにでも出てきそうな話だな」と真田は言った。「科学者は安易な仮説に飛びつくべきじゃない」

 

「はい。もちろんそうです」

 

「その考えはつまり神がこの世に在るということだろう。イスカンダルとガミラスの他、この銀河にまだいくらでも〈ホモ・サピエンス〉がいるということになるかもしれん。それが神が百億年前に計画したこととするなら、目的はなんだ? 〈星人〉同士で殺し合いでもさせようと言うのか?」

 

「さあ、それは……」

 

「ガミラスとの戦いに勝っても、また別の宇宙人が地球に攻めてきたりするのか。そんなことになってほしくないものだがな」

 

と言った。神か、と思う。科学者がそんなものを信じるようになってしまったらおしまいだ。キリスト教では神が人を(つく)ったとされる。神に似せて。だから宇宙で我々だけが神に愛されているのだと。

 

しかしどうだ。宇宙に同じ〈ホモ・サピエンス〉がいくつもいるとしたら――キリスト教徒はかつては白人だけが〈人間〉であるとして、ユダヤ教徒やイスラム教徒を殺戮し黒人や黄色人種を奴隷にしてきた。原理主義者は今でもそれをやろうとしている。ヒトラーがそうであったように――百万種の〈神に似ている〉異星人と出会っても、彼らはなおも言うのだろうか。地球の白人だけが神に選ばれた民であると。だって聖書にそう(しる)されているのだからと……。

 

そうして、銀河の覇権をめぐり異星人種と殺し合うのか。元は同じ〈種〉から生まれた兄弟なのかもしれないのに、肌の色が違うとか、思想が異なるとかの理由で――何より、他にも〈神の子〉がいるのが許せないからと。神が他の〈人種〉を愛することがあってはならない。だから宇宙から抹殺せねばならないのだと。

 

そういうことを言う者は必ず出てくるだろう。それが地球人類だ。ヒトラーがかつて支持され、今も崇拝されるように、〈神の名〉により人は侵略を正当化する。なるほどガミラスが地球人を恐れたとしても当然だ。イスカンダルは何を知っている? サーシャが自分の眼で見ろと言っていたのは、もしかするとそんな……考えてから、真田はいいやと首を振った。今はこんなことに悩むときじゃない。ともかく、行けば、コスモクリーナーをくれると言うのだ。真実もそこで教えてくれると言うのだ。ならばおれは行くしかない。サーシャの想いに応えるためにも。

 

なのに〈ヤマト〉は、太陽系を出られない。〈スタンレー〉を攻めることも迂回もできず、黄道面を回っている。地球の社会はガタガタで、誰も〈ヤマト〉を信じていない。

 

おれは何を信じるべきか? 真田は思った。機械の腕の一本を見る。指は動くが感じない。人の手によく似せられた作り物だ。

 

あの事故で、おれは手足を失った。しかしもっと大切なものも……。

 

どうすればいいんだろうな、姉さん、と思った。おれは神を憎んでいるのかもしれない。それに、科学もだ。この手足がおれは憎くてたまらないのに、外して捨てるわけにもいかない。隕石やスペースコロニーの落下から人を救う道だと信じて波動砲の研究者になった挙句(あげく)が今このザマだ。おれは自分がしたことの許しが欲しいだけなのに。

 

サーシャはイスカンダルに着けば、何もかもがわかると言った。しかしどうだろう。〈答〉というのが恐ろしいもので、〈ヤマト〉と地球人類が新たな敵と次から次に戦わされるようなものなら。

 

まさかな、と思った。そんなことだけは、願い下げにしたいものだが……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。