ザ・コクピット・オブ・コスモゼロ   作:島田イスケ

206 / 387
艦橋を狙って撃て

「ううむ、手加減し過ぎたかな。あの変なブラ下がりくらい、ビームが当たればもぎ取れるかと思ったが……」

 

冥王星ガミラス基地、〈蓮の(うてな)〉と彼が呼んだ司令室でシュルツが言った。その眼前のスクリーンの画面には、今ビームの直撃を喰らわせてやったばかりの〈ヤマト〉の〈艦底艦橋〉とでも呼ぶべきものが望遠でアップに撮られ映されている。小さな穴が開いただけで、さほどダメージを受けていないのも見て取れる。シュルツとしてはこれをもぎ取るつもりで狙い撃つよう命じたのだが……。

 

「なかなか頑丈ですね」とガンツが言う。「もう少し出力を上げてみますか」

 

「そうだな。あまり壊したくないが……」

 

「しかし多くを望むわけにもいかないでしょう。やつらはいずれ砲の弱点に気づきます。その前に戦闘能力を奪わないと……」

 

――と、言ってる間にも〈ヤマト〉の副砲がまた動き、艦底艦橋を狙撃した衛星めがけてビームを撃ち返されたのをオペーレーターが伝えてきた。一撃でそれは軽く消し飛ばされ、レーダー画像から指標が消える。

 

「ううむ」と言った。「〈カガミ〉にも数に限りがあることだしな」

 

「そうでしょう。敵に一発撃つごとに撃ち返されて衛星を失う。ひとつずつ……どうやらそういう勝負にもなってしまっているようです。砲台そのものがいくら無事でも、〈カガミ〉を全部殺られたら……」

 

「ううむ」とまた言った。「まさかやつら、砲の弱点にすでに気づいて……」

 

「いや、まさか。そこまでのことがあるはずが……それはよもやとは思いますが」

 

「まあな……しかしわからんぞ。少なくともこちらの狙いは気づいていると見るべきだからな。それどころか、あれを指揮しているやつは、最初からすべて察しをつけていたと言うのも……」

 

「我々があの船を沈めず捕らえて中を調べる考えでいると言うことをですか」

 

「そうだ。と言うより、そうさせるよう仕向けていたと言うことさえ……有り得んことだと思うか」

 

「それは……だからあのとき、地球を出てすぐ波動砲を撃ったと?」

 

「そう考えるべきかもしれん。できることなら本国に知られる前にあいつを潰してしまいたかった。そのわたしの考えを読んでいたと言うことなのか。とすれば、いよいよ(あなど)れんやつ……」シュルツは(うな)り、それから言った。「出力を上げよう。次はあの上部艦橋を狙って撃つのだ。間違いなく上半分は吹き飛ぶくらいのパワーでな」

 

「はっ」

 

とガンツは応え、オペレーターに指示を飛ばした。シュルツはスクリーンに向き直り、映像の中の〈ヤマト〉の艦橋部分を見てニヤリと笑った。

 

「欲しいのは船の船体だけだ。中の人間にはどうせ用はないからな。油断のならんやつには死んでもらうに限る」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。